スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気料金のお勉強! 

仕事はたまたま忙しいのですが、仕事ばっかりでは人生はつまらない(^.^)


で、今日は電気料金のお勉強!

電気料金を安くする方法!と言うのじゃありません。もっと根本的な話。

さら~~~と調べただけなので、間違ってたらすみません
ちゃんと知っている人がいたらお教え下さい。


私達が使っている電気料金を決めている基本は、電気事業法という法律です。
その19条に統括原価方法という方法で電気料金は決定されると書いてあるそうです。

簡単に言うと、原価(掛ったお金)に公正な報酬をプラスして電気料金を決めているのだそうです。

そうです、絶対に損はしないビジネスモデルです。独占企業であり、公共企業であるから許されている形です。

ポイントは原価は何を意味しているか?公正な報酬って?というところに行きます。

原価はもちろん燃料費や設備にかかった費用、人件費や広告費を含みます。まあいくらかかっても保障されているのですから、コストダウンなんか考える必要はありません。

公正な報酬というのは、原価の4.4パーセントだそうです。原価が多ければ報酬も大きくなるんですね。
原発はすごい費用がかかるでしょうから、どんどん建てたのでしょうか。

はたと思いました。
この方法のもとで、電気料金を使う場合、国全体で一生懸命節電して、電気量を半分にしたところで、原価をたっぷり使ったら、電気料金は変わらない????



で、突然ですが、いつも使っている駅に
駅にて


上を見上げると(^v^)
ツバメの巣



今日は、久々のピアノレッスンです。
頭を切り替えなくては!!
↓ポチっと
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

なるほど、そうですか~。ぜ~んぜん知りませんでした。絶対に損はしない、コストダウンの不要なシステムなんですね。まあ、安全対策をケチってコストダウンされても困りますけど。だったら、もう少しリスクマネージメントにコストをかけるべきでしたね。

電気料金ってそういう風に決まっていたんですかぁ~・・・シラナカッタ
しかしこの夏は節電しないと大規模停電になりそうですねぇ~・・・
東京本社もサーバーとパソコン用に無停電電源を導入したそうですし・・・

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんにちは!

> 絶対に損はしない、コストダウンの不要なシステムなんですね。まあ、安全対策をケチってコストダウンされても困りますけど。だったら、もう少しリスクマネージメントにコストをかけるべきでしたね。

少しずつ勉強しますです(^^ゞ

原発は最大リスクを考えると建設できないので、リスクを過小評価する癖?方針?でやってきていると今は考えています。

利権がからんでいるのが腹立たしいところです(>_<)

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは(^O^)

> 電気料金ってそういう風に決まっていたんですかぁ~・・・シラナカッタ

もちろん私もです。勉強せねば!です(^_-)

> しかしこの夏は節電しないと大規模停電になりそうですねぇ~・・・

これも、噂では(笑)、電力は足りているというのもあります。
本当はどうなんでしょうかね(--〆)

> 東京本社もサーバーとパソコン用に無停電電源を導入したそうですし・・・

停電対策は重要ですよね。パソコンは電気がないと動かない(^^ゞ

30年くらい昔は、普通に瞬間停電があって、データーが消えて呆然とした事があったな~~(笑)

ひえ~~

こんばんは♪

こういうお話、難しくてコメント出来ません。。家計のことなのでちゃんとわかってないといけないのですが・・(/_;)しくしく

Re: ひえ~~

みかんぴあのさん、こんばんはです!

> こういうお話、難しくてコメント出来ません。

何をおっしゃる!高度で崇高な話もしてるじゃないですか(^^ゞ

まあ、お金の話だから、ある意味、つまらん下らん話なのですけどね<(`^´)>


・・(/_;)しくしく

絵文字、きゃわいい(^^♪

kassii3こんばんは~

この手の話(インフラ関係、公務員など)は私は暴走してまう可能性があるので、日にちをあけて冷却時間を授けました (^-^;)
『いやあ、ひどいもんだ』とだけにしときます(^-^;)

おお~、私の稚拙なブログにリンクしていただいたんですね。
ぢゃあ、こちらもリンクしときますね~。

Re: タイトルなし

とまちゃんさん!こんばんは!

今日は、タイミングバッチリで、お互いコメントでしたね(笑)

> この手の話(インフラ関係、公務員など)は私は暴走してまう可能性があるので、日にちをあけて冷却時間を授けました (^-^;)
> 『いやあ、ひどいもんだ』とだけにしときます(^-^;)

おおおお、現場を知ってらっしゃるのですか!!

内部告発!!内部告発~~~

なんというか、一応の大義名分があれば、何やってもいい、と思ってる馬鹿がいるんだろうと想像しております(^^ゞ

> おお~、私の稚拙なブログにリンクしていただいたんですね。
> ぢゃあ、こちらもリンクしときますね~。

よろしく~~~~(^^♪

現場(笑)

こんばんは。

私ではないです。
身内が、某県の学校(小中つまり義務教育)のパートをしておりして、そこで、色々と胡散臭い話をよく聞きます。
一言でいえば変な社会です。

公務員って、もともと外から見た感じでも胡散臭いですよね。
本当に胡散臭いです。

というか、あまり暴走させないでください ( ̄▽ ̄;)
やつらの悪行をばらしてしまいそうです。

Re: 現場(笑)

とまちゃんさん、おはようございます!

> 身内が、某県の学校(小中つまり義務教育)のパートをしておりして、そこで、色々と胡散臭い話をよく聞きます。

公立学校ですね。私も噂では聴いております(笑)


> 公務員って、もともと外から見た感じでも胡散臭いですよね。
> 本当に胡散臭いです。

はははっはあはは~~~~~
公務員大嫌いなんですね(=^・^=)

> というか、あまり暴走させないでください ( ̄▽ ̄;)
> やつらの悪行をばらしてしまいそうです。

や、まあ、そんなに驚かなかったりして(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/143-50ec26e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。