スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の授業参観(^^♪ 

昨日は高校一年の娘の授業参観でした。

私の思う普通の人の感覚では、高校生になった子供の授業参観に行くなんて、ちょっと少数派のような気がします。

が、娘の授業参観と言うよりも、私が惚れている学校なので、娘に関係なく遊びに行きます。


目的はまあ、担任とじっくり話したい(飲み会ですが(^^ゞ)と言うところです(目的は達成しました)。


娘の授業は「染色」でした。私も一緒になって、染色する糸の下ごしらえ。

糸を綺麗に洗って、水を染み込ませて脱水して、大豆をミキサーしたのを、また糸に染み込ませて、干す!

そんな感じの授業(^^♪実際、体を使うこっとってちょっとしたことでも楽しいものです。


色々となんやかんやの用事の後に、飲みながら担任の教師とじっくり話しました( ^^) _U~~

あんまり細かな話じゃありません。教育についてです。

担任の教科は数学です。特技はマジック。プロ級の腕です(*^^)vお約束で最後に一つ披露して頂きました。ブラボ~~


ここの学校、受験数学を教えません。生徒間の優劣をつけるテストもありません。

さて、どんな数学の授業なんでしょうか?興味津々です。

面白い話がいくつか。

計算を使わない授業が楽しい!(今高三の子の話です)
数学で計算を使わないのです。計算は電卓やパソコンに任せるそうです(^^♪

高校で学ぶ数学は、専門に使用する人を除いて、当然忘れ去られる事が前提。でも残るものは何かをいつも考えているとの事。少なくとも、数学を嫌いにさせない。

数学的な基礎がなくても、数学的な思考を経験出来るよな授業を目指す、と。
基礎からコツコツと積み上げていかなければならないという考えには否定的な感じでした。

例えば、確率のところでは、原子力発電所が事故を起こす確率とは?とか(^^;;
タイムリーな設問ですね!!

他にも色々あったのですが、忘れた(; ̄O ̄)
でも楽しい時間でした。

決められた内容、知識を注入する授業、もうつまらないですね^^;




↓んんんピアノはどこいった~m(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

いいなぁ!楽しそうな学校、授業、担任の先生!
楽しんで学べるというのは、みんな理想はそこなんでしょうけど、実際にはなかなか出来ない体験ですよね。
私もその学校入りたいです 笑

すごく楽しそう! こんな内容なら、すんなり頭に入ってきそう。
やっぱり面白い学校ですね。生活の中から学ぶ方が、ずっとためになりますね。
先生とも近い感じでGOOD!!

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんばんは!

> いいなぁ!楽しそうな学校、授業、担任の先生!

おもしろいですよ~でも変ですよ~(笑)

> 楽しんで学べるというのは、みんな理想はそこなんでしょうけど、実際にはなかなか出来ない体験ですよね。

「学びからの逃走」が問題意識としてあるようです。

理想的に行われているわけじゃないですが、理想は求めていますね♪

> 私もその学校入りたいです 笑

そんな親が多いですよ(^^♪

Re: タイトルなし

ちこりこさん、こんばんはです!

> すごく楽しそう! こんな内容なら、すんなり頭に入ってきそう。
> やっぱり面白い学校ですね。生活の中から学ぶ方が、ずっとためになりますね。

楽しいですよね。大人が受けたいです(子供なんかにもったいない)。

> 先生とも近い感じでGOOD!!

これは、色々考えて、意図的に近付いております(^^♪

やっと連休モードからお仕事モードに切り替わった我楽多です・・・
数学は高校の時、何で微分や積分を習うのかって思っていましたが、大学で造船の船形学を学んでいる時に役に立ちました・・・
もっと実践的な教え方をすると興味もわきやすいんですがねぇ~・・・

Re: タイトルなし

どもども、我楽多さん、こんにちは!

> やっと連休モードからお仕事モードに切り替わった我楽多です・・・

私は、今日は朝からお仕事モード全開で、もう疲れ果てました(;一_一)

> 数学は高校の時、何で微分や積分を習うのかって思っていましたが、大学で造船の船形学を学んでいる時に役に立ちました・・・

おおお凄い。私は高校の数学が直接役に立った事は今までありません(-"-)
本当に試験のためだけの学習って、一かけらも残っている感じがしない(笑)

> もっと実践的な教え方をすると興味もわきやすいんですがねぇ~・・・

もっといえば、基本的なところを十二分にすれば面白味が湧くとは思うんですがね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/145-72f00bfa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。