スポンサーサイト 


放射線のお勉強! 

久々に三日ほどブログを更新しなかった~~(-。-)y-゜゜゜

まあ、ちょびっとお疲れ気味です。まあこんな時もあるさ!

今日はお勉強の話、したいわけじゃないけど、やらなければ~~~


今度の原発の問題で、自分なりに勉強しておりますが、いかんせん文系頭の私には無理な感じがあるので、一応の目安を考えねばなりません。

エネルギー、原発廃止等も考えなきゃならないのですが、それよりも身近な問題、放射能汚染の問題。認識、判断です。でもいくら読んでも調べても、分かったようで分からない(>_<)

で整理しなければです。
ちなみに、原発学者の小出さん武田さんのブログに勝手にリンクを貼っちゃいました。それと全国の放射能濃度一覧も!


基本中の基本、マイクロシーベルト(1000マイクロシーベルトで1ミリシーベルト)、ミリシーベールト、シーベールトとゆう放射線の強さ。これはガイガーカウンターでそれなりに簡単に測定できる数値だし、調べると出てくる(でも測り方や機械の種類ですご~~く数値が変わるそうです、誤差が大きい)。
で、原子炉近くにいる訳ではないので、関係するのが、マイクロシーベルトとミリシーベルト。
一年で1ミリシーベルトが法律上の基本、福島の学校で年間20ミリシーベールトで大丈夫と言った数字(-_-)

これは積算で考えるので、私が日々調べられる数字は毎時0.・・・マイクロシーベルトという数値。
例えば毎時0.1マイクロシーベルトだと×24×365で876マイクロシーベルト(0.876ミリシーベルト)

あああ、面倒なので1000倍にしてちょびっとそれより少ないと考える事としました。
年間1ミリシーベルを基準とすると毎時は0.1マイクロシーベルトがぎりぎり
毎時0.05とかになると、一応少ない。福島市の毎時1.06マイクロシーベルトは年間だと10ミリシーベルト近くになる(@_@;)
一年間の積算であると考えると、細かな数字ではなく、桁で考えるのが妥当のようです。

そこで疑問が。自然放射線も毎時0.・・・何がしのがあると言うのですが、それはどのように考えれば良いのか??


大きな問題が二つ
内部被曝を考えていない事と測っている場所の問題。

内部被曝を考えると(内部被曝こそ重要という考えがある)それを差し引かなければです。
空間放射線量の数値(地面から高いところ)だとしたら、現実に受けている放射線量は数値の数倍??となるかもです。


そして考えなくてはいけないのが年間1ミリシーベルト、5ミリシーベルト、20ミリシーベルトの意味(゜-゜)




ふ~~~勉強は、なかなか進まないです。少しづつ整理です。


シーベルトの次はベクレルですが。
まあ、食べ物や、飲み物(牛乳、水)のなかにある放射性物質の量??の話です

こんなのがあります。

基準値比較!!

これは、本当なのでしょうか???違ったら誰か言って下さい。
原子力排水の二倍の基準値です(;一_一)




↓次のプレ・インベンションは27番予定です。
音源は鬼のように速いです(^^ゞ
ポチットで激励を♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

お疲れ様です。

おお~勉強されていますね。
知れば知るほど、恐ろしさを感じます。
これまでは知らなくてすんだものなのに
知っていなくてはならなくなってしまいました。

そうそう・・表面上の数値以外にも
内部被爆
これはすぐに測れるものでは
ないんですよね・・たしかそういう装置があったような

考えれば考えるほど
気が遠くなりそうです。
子どもたちだけでも守らなきゃ!!!

それと

原発関連リンク・・良いですね。
リンク、もらっていきま~す!

Re: お疲れ様です。

けんば~~んさん、こんばんは!

> おお~勉強されていますね。

正直、斜め読み、分かったような、分からないような??
自分の言葉に直すと、怪しいです(^^ゞ

> 知れば知るほど、恐ろしさを感じます。
> これまでは知らなくてすんだものなのに
> 知っていなくてはならなくなってしまいました。

内部被曝や低線放射線の影響、等々分からない事もたっぷりあるようです(色んな説がある)。
本当は分からない、それをどう解釈したり、納得したりするか・・・

> 内部被爆
> これはすぐに測れるものでは
> ないんですよね・・たしかそういう装置があったような

あるそうですが、機械はそう多くないみたいです。

> 考えれば考えるほど
> 気が遠くなりそうです。
> 子どもたちだけでも守らなきゃ!!!

ですね、本当に<(`^´)>

Re: それと

> 原発関連リンク・・良いですね。
> リンク、もらっていきま~す!

どうぞ、どうぞ(^^♪

数字が出てくると、なんともややこしいですよね。。
私の住んでるとこは、0,2μ以上あるんですよ・・
だから考えるまでもなく、どれだけ積算を抑えるか、に気をつけています><ぇーん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちは!

> 数字が出てくると、なんともややこしいですよね。。

それなりに理解をしたいのですが、発表数値自体に疑問があると、それを加味しなくちゃいけません。
あ~~~面倒くさい。

> 私の住んでるとこは、0,2μ以上あるんですよ・・
> だから考えるまでもなく、どれだけ積算を抑えるか、に気をつけています><ぇーん!

毎時0.2μだとすると、私の単純計算で(笑)年間2ミリシーベルト弱ですね!

今の私の基準だと、まあ大丈夫な数字、但し、少し注意する(埃をわざと吸わないとか、水たまりをさけるとか、藪に入らないとか、側溝とか吹きだまりを注意するとか。もちろん食べ物もですが)ですかね(^^ゞ

嫌な事に気を付けないといけないですね(@_@;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/146-09d6bbaa

