スポンサーサイト 


プレ・インベンション16番 


さてさて、このブログはピアノ初心者ブログのつもりなので、ちゃんとそれなりにピアノ話もアップしなければです(^^♪

時間がかかりましたが、プレ・インベンション16番アップです!

ではお勉強から
16番

曲名はポロネーズ
ポロネーズと言えばショパンさんですが、ポーランド風舞曲でしょうか。

バッハ先生作曲と言われている曲(笑)

ト短調四分の三拍子 Moderato(88~96)

楽譜だけ見ると簡単のような気もするのですが、さすが第二課程、難しいです。

ではでは、よろしければプレ・インベンション16番「ポロネーズ」BWV Anh.119 です<(_ _)>


んんんん、今日はこればっかりでした。ミスタッチが少しありますが、もういいです(-。-)y-゜゜゜
指も回ってないところがあるな~~~
自分で聴くと、マイナス面だけが見えてしまいます。それなりに頑張ってので、まあこんな感じです。ふ~~~~

最初のペースはどこえやら、曲が進まなくなってきました。

進まない時こそ、コツコツと・・・と自分に言い聞かせ
(^v^)



↓バシッと叱咤激励を(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ポロネーズ、かっこいいですね!!
でもほんと、急に難しそう・・・汗

今15番で、次に16番の予定なので、
お手本にさせてもらいますね~♪

こんばんは。
第二課程から難しいとおっしゃってたのに順調ではないですか~♪
ミスタッチも全然分かりません。
リズム感良い曲なのになんとなく哀愁漂う感じでいいですね♪

kassii3 さん、こんばんは。

この曲、難しいですよね~
kassii3 さんの演奏を聴くと、いつも思うことがあるんです。
自信を持って弾かれているのが伝わってくるので、それが安定感につながって、
少々ミスタッチがあっても全く気にならないんです。
その自信を少しわけてもらいたいくらいです。
この 16 番もポロネーズにふさわしい力強さがあるし、
ノンレガートもしっかり弾きこなしていらっしゃって、良い演奏だと思います。

うわ~

私もこの曲やりましたが
すごく苦手で
もっとゆっくりしか弾けませんでした。

スピードもあるし
メロディが感じられていいですね~。
皆さんのいうとおりいい演奏ですね!!!

Re: タイトルなし

めめさん、こんばんは!

> ポロネーズ、かっこいいですね!!

うでじいです!

> でもほんと、急に難しそう・・・汗

ですね。時間がかかるようになってきましたです(^^ゞ

> 今15番で、次に16番の予定なので、
> お手本にさせてもらいますね~♪

いや、手本になるほどでは(^^♪

Re: タイトルなし

らべんだ~さんこんばんです!

> 第二課程から難しいとおっしゃってたのに順調ではないですか~♪

いや、いや、だんだん時間がかかるようになってきて、いつもは三曲くらい同時にやっていたのですが、今はほぼ一曲づつで(^^ゞ

> リズム感良い曲なのになんとなく哀愁漂う感じでいいですね♪

哀愁感ありましたか。うれしいです。
ため息は聞こえませんでしたか(^^♪

Re: タイトルなし

ニケさん、こんばんはです(^v^)

> この曲、難しいですよね~

一応でも最後まで通すのにも時間がかかりましたです。

> kassii3 さんの演奏を聴くと、いつも思うことがあるんです。
> 自信を持って弾かれているのが伝わってくるので、それが安定感につながって、

そうですか(^^ゞまあ、何回も弾き直していて、自信ではないのですが、一分間だけ(笑)集中している時間は出来る感じがします。

> この 16 番もポロネーズにふさわしい力強さがあるし、
> ノンレガートもしっかり弾きこなしていらっしゃって、良い演奏だと思います。

ニケさんにそう言ってもらえると、嬉しいです(*^^)v

Re: うわ~


けんば~んさん、こんばんはです(^^♪

> 私もこの曲やりましたが

これもバッハさんですから、有名な曲なんでしょうか(^^ゞ

> すごく苦手で
> もっとゆっくりしか弾けませんでした。
> スピードもあるし

んんん、でもスピードは悩みどころなんです。
テンポがだんだんと速くなるんですね(そう言う人は多いみたいですが)
実は電子メトロノームを光らせながら弾いているのですが、光の具合が揺れているように感じてるんです(笑)

> メロディが感じられていいですね~。
> 皆さんのいうとおりいい演奏ですね!!!

ありがとうです(*^^)vまだまだ行くぞ~~~と自分にはっぱをかける(^。^)

>楽譜だけ見ると簡単のような気もするのですが
って、そうですか~?私これ見て、あれっ難しそうじゃないのん??と思いました 汗
相変わらず、書き込みが可愛いですv-238もはやこの書き込みが楽しみになってきた・・・←ヘンタイではありません、断じて・・
これ良い曲ですね!完成度も高くて、何回も聴かせていただいちゃいました♪
次の曲も期待大ですね♪

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんばんは!

> >楽譜だけ見ると簡単のような気もするのですが
> って、そうですか~?私これ見て、あれっ難しそうじゃないのん??と思いました 汗

またまた~~~~(^^ゞ

> 相変わらず、書き込みが可愛いですv-238もはやこの書き込みが楽しみになってきた・・・←ヘンタイではありません、断じて・・

どもどもですが、変態大歓迎です♪
誰もが変で、それが良い(^^♪

> これ良い曲ですね!完成度も高くて、何回も聴かせていただいちゃいました♪
> 次の曲も期待大ですね♪

ありがとです!またプレッシャーかけますね(=^・・^=)

若々しいですね

こんばんは。さと子です。
kassii3さん、勢いのある演奏でお若いなあと感心しました。
ピアノに対する意気込みが伝わってきます。
kassii3さんは音楽以外にもいろいろと興味をお持ちですし、
そういった積極的なところが演奏にも表れているのでしょうね。
次回の曲も楽しみにしています。

こんばんは。演奏聴かせていただきました。なんか躍動感が感じられて、エネルギッシュな演奏だと思いました。この曲、息子が昔弾いていましたので懐かしかったです。有難うございます。

Re: 若々しいですね

さと子さん、こんにちは!

> kassii3さん、勢いのある演奏でお若いなあと感心しました。
> ピアノに対する意気込みが伝わってきます。

まだまだ、若いつもり(笑)と言わねばならぬ年です(^^ゞ

> 次回の曲も楽しみにしています。

どもです、コツコツコツコツと(^v^)

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんにちは!

お聞き下さりありがとうございます<m(__)m>

> こんばんは。演奏聴かせていただきました。なんか躍動感が感じられて、エネルギッシュな演奏だと思いました。この曲、息子が昔弾いていましたので懐かしかったです。有難うございます。

おお、ばんちゃんさんも弾かれていましたか!
さすがバッハ大先生の曲なので有名なんでしょうか(*^^)v光栄です!!

おぉ~!!!
ついにバッハ先生作曲まで辿り着きましたかぁ~!!!
私なんぞ先のレッスンでコロン出来ずだらけ!!!
「傷だらけの天使」って名前を変えようかな???

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!

> おぉ~!!!
> ついにバッハ先生作曲まで辿り着きましたかぁ~!!!

やはり、バッハ大先生の曲は有名なようです(笑)
私は知りませんでしたが(^^ゞ

> 私なんぞ先のレッスンでコロン出来ずだらけ!!!
> 「傷だらけの天使」って名前を変えようかな???

お互い、コツコツやりませう(^^♪

あ、この曲は案外弾きにくいタイプかもしれませんね。
うちの生徒でこういうタイプをもっとも苦手としている(そのくせ、バロックを弾こうと無謀なあがきをする)生徒がおります。

私の生徒はバロックを避ける子が多いので、kassi3さんの努力を見習って欲しい、ほんと。
でもこのあたりからはサクサク曲が進まなくても仕方がないので、地道にやってくださいね。

Re: タイトルなし

ことなりままっちさん、こんにちは!


> うちの生徒でこういうタイプをもっとも苦手としている(そのくせ、バロックを弾こうと無謀なあがきをする)生徒がおります。

あはは、無謀なあがきは心が少し痛い(^^ゞインベンションまで行けるかな~~


> 私の生徒はバロックを避ける子が多いので、kassi3さんの努力を見習って欲しい、ほんと。
> でもこのあたりからはサクサク曲が進まなくても仕方がないので、地道にやってくださいね。

やあ、私もいつ終わるかもしれません(爆)

地道に、コツコツ・・・私の合言葉です(というかそう自分で慰めています)(^。^)y-.。o○

はじめまして。
インベンションは面白い構造の曲が多くて大好きです!
でもそれ相応の難しさありますよね><
練習応援しております。
私もkassii3さんのように頑張らなくては!

Re: タイトルなし

ごろ吉さん、こんにちはです(*^^)v

> インベンションは面白い構造の曲が多くて大好きです!
> でもそれ相応の難しさありますよね><

色々あって楽しいです。プレはやはり短いのが好みです(笑)

> 練習応援しております。

ありがとうです!!

> 私もkassii3さんのように頑張らなくては!

や~~~のほほん、ゆるゆる、コツコツ、ぐだぐだで、やるだけです(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/147-5fd315e1

