スポンサーサイト 


原発の学者さん! 

放射能や原発の事を、コツコツ勉強しているのですが、あまりにもコツコツ過ぎて時間が経ってしまいます。

そうすると、一応ちゃんとした学者さんが言っている事を、それなりに信用しなければ話が圧倒的に前に進みません。

安全、安全ばかり言っている人は信用しないとして、ネット上で安全でないと言っていて発信が多い学者さんの双璧が小出裕章さんと武田邦彦さん(だと思います(^^ゞ)

小出裕章(京大助教)非公式まとめ

小出さんの話は分かりやすく、抑制された感じで、信頼がおけるように思います。


武田邦彦(中部大学)ブログ

武田さんは、迂闊な感じがして、若干信頼性が薄いような感じもしますが、それでも市民目線での話を多く発信しています。
武田邦彦
武田さんの本を一冊読んでみました。
武田さんは反原発ではなく、今の原発行政に対しての怒りが基本にあるように思いました。自然エネルギーには批判的。CO2排出も問題なし等の話をされるので、双方からの批判もありそうな人です。


勉強する事は山のようにあります。


↓今日はピアノレッスンです。がんばろ(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

昨日の復興委員会で原子炉に海水注入を止めさせたのは誰だ!って紛糾したってニュースで報道されていましたが・・・
官邸内の対策委員会で誰がどう発言してどう決定したかって事も記録が残らないのは一寸・・・???
何かを隠したいって意図が見え見えなんですけど・・・
さてさて大山鳴動して何が飛び出すんでしょ???

昨日の参議院行政監視委員会の小出先生の発言は迫力ありました。
仕事中でしたのでライブでは見れなかったのですが、帰宅してからアーカイブで拝見しました。
原発は止めなければならない、という強い思いを感じました。
何より、説明がわかりやすい。
東電も政府も「安全」と言うなら、これほどの説得力をある説明をしてほしいです。

Re: タイトルなし

こんにちは!

> 昨日の復興委員会で原子炉に海水注入を止めさせたのは誰だ!って紛糾したってニュースで報道されていましたが・・・

指令系統の統一とか、責任の所在の明確化は混乱しているからこそ必要だと思います。
非常時なので責任もって誰かがGOを出さなきゃね。

> さてさて大山鳴動して何が飛び出すんでしょ???

んんん難しい四文字熟語。調べちゃったじゃないですか(^^ゞ

Re: タイトルなし

ぶーちゃんさん、こんにちは!

> 昨日の参議院行政監視委員会の小出先生の発言は迫力ありました。
> 仕事中でしたのでライブでは見れなかったのですが、帰宅してからアーカイブで拝見しました。
> 原発は止めなければならない、という強い思いを感じました。
> 何より、説明がわかりやすい。

分かりにくい説明は、何かごまかしているような気がしています(もちろん知識不足、勉強不足ですが)。


> 東電も政府も「安全」と言うなら、これほどの説得力をある説明をしてほしいです。

事故があったので、安全でない事が証明されたと考えるのが普通だと思うのですが、もっと安全に注意すれば良いと言う・・・・理性も恥もないものか・・・

ありがとうございます

ブログのほうにコメントありがとうございました。

kassii3さんの記事からも
いろんなことを教えていただいています。
なにか聞きたいことがあったらメールさせていただくこともあるかもしれません。
これからもブログ仲間でいてくださいね~!v-406

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

けんば~~んさん、こんにちは!

> kassii3さんの記事からも
> いろんなことを教えていただいています。

きゃ~、お恥ずかしい(>_<)世の中分からない事ばかりです。
分からないなりに、少しだけもがきたいです。

> なにか聞きたいことがあったらメールさせていただくこともあるかもしれません。
> これからもブログ仲間でいてくださいね~!v-406

どもども、私のヒロイン、ひつじウーマン、こちらこそよろしくです(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/151-dfb85f49

