小出さんの本! 

今日、読んだ本です。
原発のウソ 小出
最近出た、小出裕章さんの「原発のウソ」

小出さんの発信はリンクに貼っています(毎日チェックしております)。より危険側に寄っている発信が多い小出さんの意見がまとめられています。普段から接しているので新たな部分は見受けられなかったのですが、かなり読みやすい本でした。

内容はというと

まだまだ安心できない福島第一原子力発電所。
放射能の恐ろしさ。
放射能汚染からの防御法。

が前半部分(差し迫った今の部分)

後半は原子力発電所がどれだけ不要なものかを色んな視点から。です。


最近の小出さんの主張の中で、特に気になっている部分が、
放射線被曝でも「しきい値」なし、という事を強調している部分です。

しきい値(閾値)とは、これ以下は安全とかという数値の事です。
例えば年50ミリシーベルトなら安全。と言えるかです。

小出さんは、低線量被曝でもより危険比率が増す場合もある等、できるだけ被曝は避けた方が良い。と言っています。それが国際標準だとも。

言っている事の意味は分かるのですが、じゃあどうすれば!とは思ってしまいます。

少しずれますが武田さんの年間1ミリシーベルトの意味の方が私にはしっくりきます。危機感が足りないのでしょうか。




そうだ、こんな本も読みました
偉大なる・・
万城目 学さんの「偉大なる、しゅららぼん」
「鴨川ホルモー」と今、映画がやっている「プリンセス・トヨトミ」も読んだのですすが、まあ面白い話でした。ゆる~い万城目ワールド炸裂な感じでした。







↓さてさて、プレ・インベンション次は29番ですが、まだ手つかずです(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

本!

前に紹介してもらった原発の本も
参考になりました。
曖昧にしかわからなかったことが
はっきりとわかってよかったです。

この「原発のうそ」も
見つけたら読んでみたいと思います。
紹介ありがとうございます。

Re: 本!

けんば~んさん、おはようございます!!

> この「原発のうそ」も
> 見つけたら読んでみたいと思います。
> 紹介ありがとうございます。

どもです。これも前のと同じように、読んだからと言って安心できるものではありません(;一_一)

いや~~何を信じていいのか分かりません(>_<)

国の情報操作

友人で原発であわててるおじさん(東京在住)がいるのですが、昨日「ソフトバンクの孫社長がツイッターで支援の連絡窓口を公開したとたん、「携帯電話は脳に悪い」と言い尽くされてた情報が報道された。と怒っていました。

こんなことなら法政で学生運動やってるときに、何で共産党員にならなかったんでしょうね~~今頃怒ってるんです(笑)

Re: 国の情報操作

みかんぴあのさん、おはようございます!

> 友人で原発であわててるおじさん(東京在住)がいるのですが、昨日「ソフトバンクの孫社長がツイッターで支援の連絡窓口を公開したとたん、「携帯電話は脳に悪い」と言い尽くされてた情報が報道された。と怒っていました。

そうか!そこまでは考えていませんでした(^^ゞ
でも、十二分にありえますね。

> こんなことなら法政で学生運動やってるときに、何で共産党員にならなかったんでしょうね~~今頃怒ってるんです(笑)

過去には遡れないですから、今からでも(^v^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/163-e7602824