FC2ブログ

プレ・インベンション46番 


プレ・インベンションまだまだ頑張りますです。

今日は46番です(^v^)

先ずは、お勉強から
46

「Old German Dance(古いドイツの踊り)」作曲者は不明

ト短調で二分の二拍子、強弱の変化を明瞭に!!
A、A´、Bの三部構成 楽譜は全部一回ずつリピートしてますが、集中力が持たないので、Bだけリピートしました(^^ゞ

四分音符のスタッカートは極軽く!
A´は ト短調の平行調の変ロ長調、やや厳格なイメージ
B は ハ短調でやや暗く。最後はト短調にお帰りなさいです。


ではではお耳汚しに<(_ _)>


んんんん、またまた飽きちゃっいました。
チョビっとミスってますがご愛嬌という事で(^^ゞ

次は、え~~と、52番です。


↓ソナチネアルバム色々聴いているのですが。すげ~~~~難しそうです(@_@)
バシッと気合を入れて下さい!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

難しそうな譜そうですが、
大変すばらしく弾けていると思います。

飽きちゃう気持ちわかります。
おそらくこれは練習を進めれば
完成度が上がるとイメージできると
思ってしまうのですね。
発表会で演奏するわけでもないのに
時間をかけて完成度をあげることに
あまり意味はないと思います。
いろんな曲を弾いて
いろいろなパターンを覚えるのが
練習というものだと思います。
飽きたら次に行くのが一番だと
思います。

おはようございます。
集中力がもたないって笑
1P目の最後の段のリズムを保つのが難しそうですよね。
これだけ弾ければ飽きちゃってもいいのではないでしょうか(笑)
BGMにプレメドレーはいかがですか?
皆さん、バロック大好きですしね~。

素晴らしい!強弱記号が複雑なのによくまとまってますよね!
リピート、私もいつも省略しちゃってます。
それにしても・・でた!また私の苦手な2拍子系(どうでもいいw)といった感じです。笑。

Re: タイトルなし

野田さん、こんにちは!

> 難しそうな譜そうですが、
> 大変すばらしく弾けていると思います。

ありがとす(^^♪

> 飽きちゃう気持ちわかります。
> おそらくこれは練習を進めれば
> 完成度が上がるとイメージできると
> 思ってしまうのですね。

ですよね!まだまだ滑らかに、感じよく出来そうな気がするのですが、ある程度まで行ったら極端に進み具合が実感できなくなる(^^ゞ

> 発表会で演奏するわけでもないのに
> 時間をかけて完成度をあげることに
> あまり意味はないと思います。

完成度を上げるって、やはりその曲にかなり気持ちがはいってる状態じゃないと難しいです。

> いろんな曲を弾いて
> いろいろなパターンを覚えるのが
> 練習というものだと思います。
> 飽きたら次に行くのが一番だと
> 思います。

ですよね、ですよね、ですよね!!!

次行きます~~~~~(笑)

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんにちは!

> 集中力がもたないって

正直、一分が限界です(^^ゞ

> 1P目の最後の段のリズムを保つのが難しそうですよね。

そのとおりです!ごまかしていますが、どんな曲にも、難所はありますですね(笑)

> BGMにプレメドレーはいかがですか?
> 皆さん、バロック大好きですしね~。

らべんだ~さん、無茶を言ってはいけません(@_@;)
動画はだいたい10分の1の確率で、どおにか曲になっているのです(笑)

正直、崩壊間違いなしです(^^♪

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちはです(^^♪

> 素晴らしい!強弱記号が複雑なのによくまとまってますよね!

うううう、そうですか、照れるな~~~(^^ゞ

> リピート、私もいつも省略しちゃってます。

私の場合、ミスの確率の問題ですね。
リピートすると、確率が倍になります(笑)

> それにしても・・でた!また私の苦手な2拍子系(どうでもいいw)といった感じです。笑。

プレ・インベンションは二拍子系の舞曲が、本当に多いですね。
宮廷音楽??なのでしょうか(^^♪

あっ、優雅な感じななのかな~~

プレインベほったらかしの我楽多です・・・
正直ロマン派好きなのでバロックどうでも良いんですが・・・
でもバッハにはあこがれる我が儘な野郎でござんす!!!
次はショパエチュなんて如何でしょう・・・
って自分の好きなジャンルに引きずり込む作戦です・・・

こんにちは♪

なんていうか、安定してますよー。素敵です。
譜面見ながら演奏を聞かせていただきました♪
始まりがフーガみたいで(フーガのフの字も分かっていないけれど…たぶんこんな?^^;)見てるだけで目が回る気がしちゃいました。
きちんと最初にお勉強。そうですよね、最初にちゃんとしなきゃと思うのに、つい、音を聴きたくなっちゃいます…
ソナチネアルバム…挑戦ですか!?(^∇^)
次も楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです!

> プレインベほったらかしの我楽多です・・・

私も、色々放置はしております(^^ゞ

> 正直ロマン派好きなのでバロックどうでも良いんですが・・・
> でもバッハにはあこがれる我が儘な野郎でござんす!!!

まあ、バッハは基本だそうですから。めざせインベンションです。

> 次はショパエチュなんて如何でしょう・・・
> って自分の好きなジャンルに引きずり込む作戦です・・・

ショパンのエチュードですか(@_@;)

じゃあ、ってできません(笑)


Re: こんにちは♪

想子さん、こんにちは!

> 譜面見ながら演奏を聞かせていただきました♪

おおおお、ごまかしが効かない(^^ゞ

> 始まりがフーガみたいで(フーガのフの字も分かっていないけれど…たぶんこんな?^^;)見てるだけで目が回る気がしちゃいました。

バロックの追っかけっこ音楽ですね!

> きちんと最初にお勉強。そうですよね、最初にちゃんとしなきゃと思うのに、つい、音を聴きたくなっちゃいます…

や~~実際は、だんだんと勉強がおろそかになってきています。だって、解説、難しいだもん(--〆)

> ソナチネアルバム…挑戦ですか!?(^∇^)
> 次も楽しみにしています♪

先ず、ソネチネってなあに?、からですが(^_-)

すばらしい~~!

ドイツバロック、死ぬほど好きです!生きててよかった☆
kassi3さん、ありがとです!

で、ちょっとだけピアノの先生らしいところを見せてもいいですか?
(なんちゃってピアノの先生ですが・・)

ドイツバロックでは、5度以上の音や(特にこの場合は、8・16・24・32小節の最後の8度)はノンレガート奏法するのが一般的です~~動画では繋がって聞えるのですが、もし繋げてたら切っちゃってください。そうするとバッハが喜びます(笑)

それと、音楽と全然関係ないのですが、NPO法人に寄付したら非課税になる法案が衆議院を通過したって本当ですか?(お手数ですがうちの掲示板に質問を書きましたので、お時間のおありのときにご回答ください。すみません・・・)

Re: すばらしい~~!

みかんぴあのさん、こんにちはです!!

> ドイツバロック、死ぬほど好きです!生きててよかった☆

ええええ、そこまで言われると・・・(^^ゞ

> ドイツバロックでは、5度以上の音や(特にこの場合は、8・16・24・32小節の最後の8度)はノンレガート奏法するのが一般的です~~動画では繋がって聞えるのですが、もし繋げてたら切っちゃってください。そうするとバッハが喜びます(笑)

おおお、そうですか。もちろん楽譜はノンレガーとで私はごまかしているのですが(笑)
そんな特徴があると教えてもらえると、意識してこれから弾いてみます!!
ありがとうございます!!

> それと、音楽と全然関係ないのですが、NPO法人に寄付したら非課税になる法案が衆議院を通過したって本当ですか?(お手数ですがうちの掲示板に質問を書きましたので、お時間のおありのときにご回答ください。すみません・・・)

では、伺いますです(*^^)v

おおお、この曲も結構な速さなのですね!!
こんな風には弾けそうもありませんが、お勉強部分、リピートカットも含め(笑)参考にさせていただきます♪

もう少しやれば出来そうだけど飽きちゃうっていうの、わかるような気がします。曲への愛着というか、執着がないとなかなかじっくりと弾きこむのは大変な事ですよね。

次の52番、私大好きです。これも楽しみに待ってますねー!!

この曲、とてもいいですね

こんなにいい曲なのに、飽きてしまわれたんですか(笑)
私だったら半年くらい弾いていたいです。
kassii3さんは、集中してどんどん曲を進めるタイプでいらっしゃるのでしょうね。

kassii3さん、調の変化を全部把握されていてすごいですね!
そこまでおわかりだったら、楽典の入門書なんか軽く読めてしまうと思いますよ。
きっと本を読むのもとても速いんでしょうね。
うらやましいです~
そうそう、ソナチネの構成などは、あの本できっちりわかりますよ。

Re: タイトルなし

めめさん、こんばんは!!

> おおお、この曲も結構な速さなのですね!!

んんんCDではこれくらいですね(^_^;)でもいつものとおり囚われているかもです。

> もう少しやれば出来そうだけど飽きちゃうっていうの、わかるような気がします。曲への愛着というか、執着がないとなかなかじっくりと弾きこむのは大変な事ですよね。

じっくり弾けるのも、それはその才能というか、心の流れとして羨ましいですね。
飽きた~~~って思う事自体、あまり楽しいことじゃないですからね(^^♪

> 次の52番、私大好きです。これも楽しみに待ってますねー!!

ではでは、これから(笑)お互い頑張りましょう(@^^)/~~~

Re: この曲、とてもいいですね

さと子さん、こんばんはです(^O^)

> こんなにいい曲なのに、飽きてしまわれたんですか(笑)
> 私だったら半年くらい弾いていたいです。

さと子さんなら、やりかねない気がします(*^^)vそれは素敵な事だと思います。

> kassii3さんは、集中してどんどん曲を進めるタイプでいらっしゃるのでしょうね。

乗っているときは、出来るだけ進めようと思ってしまいますね~~今までの経験で言うとピタッと止まる時が必ずきます。
譜読みが苦手なので、訓練しているつもりもあります

> kassii3さん、調の変化を全部把握されていてすごいですね!
> そこまでおわかりだったら、楽典の入門書なんか軽く読めてしまうと思いますよ。

今日、読んでましたが、そうでもないですよ~~
簡単に書いているのでしょうけど頭の中は???だらけです(^^ゞ

> そうそう、ソナチネの構成などは、あの本できっちりわかりますよ。

今、本当にそこ、読んでました(笑)

こんにちは♪

素敵な曲ですね~

kassii3さんのノンレガート、とってもお上手!
弾き方が本当にバロックにあってると思います。

古典やロマン時代の曲になってくると、
きっとまた弾き方も変わってくると思うので
そういう勉強も楽しいと思いますよ~

早くkassii3さんのソナチネ聴きたいで~す♪

なんちゃってみかんぴのです

kassi3さん、何度もすみません~
NPOのこと、またうちに書いたので覗いてみてください。
とにかくああいう法律は難しくて。。。

今、保育士試験の勉強しています。4度目の挑戦です。
児童福祉法とか保育所設置基準とか超難しい・・
法律のない世界に行きたいです~

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんばんは!!

> kassii3さんのノンレガート、とってもお上手!
> 弾き方が本当にバロックにあってると思います。

うふふふ、ありがとうございます(^^ゞ

> 古典やロマン時代の曲になってくると、
> きっとまた弾き方も変わってくると思うので
> そういう勉強も楽しいと思いますよ~

私の知識では、まだ古典、個展、??ロマン、マロン??
てな感じで、すご~~~~~く何となくしか感じられない悲しさ(^。^)y-.。o○
まあ、楽しみがいっぱいあると言う事で!!

> 早くkassii3さんのソナチネ聴きたいで~す♪

ううううううう、プレッシャーが・・・・(^^♪

Re: なんちゃってみかんぴのです

みかんぴあのさん、こんばんはです!!

> NPOのこと、またうちに書いたので覗いてみてください。
> とにかくああいう法律は難しくて。。。
> 今、保育士試験の勉強しています。4度目の挑戦です。
> 児童福祉法とか保育所設置基準とか超難しい・・
> 法律のない世界に行きたいです~

私、法律まあまあ得意なので、伺います(=^・^=)

ありがとうございます!

NPO法人の税金の話、よくわかりました☆国の狙いもわかりました。ふっふっふ・・主婦は色々知っとかなくちゃいけないから忙しいです。。

で、もうひとついいですか・(相談料を払わなくちゃいけないかも。。)
また、うちの掲示板に書いたのですが、財団法人と一般財団法人の違いは何ですか?4月にヤマハが移行したんです。。

また教えてください。で、お礼と言うほどのこともありませんが
ちょっとだけバッハのノンレガート奏について書いてます。
バックベアード様つきです(笑)

Re: ありがとうございます!

みかんぴあのさん、どもです!!

> で、もうひとついいですか・(相談料を払わなくちゃいけないかも。。)
> また、うちの掲示板に書いたのですが、財団法人と一般財団法人の違いは何ですか?4月にヤマハが移行したんです。。

了解です(^^♪正確にはヤマハ本体じゃなくて、ヤマハの音楽関係の財団ですね!

> また教えてください。で、お礼と言うほどのこともありませんが
> ちょっとだけバッハのノンレガート奏について書いてます。
> バックベアード様つきです(笑)

どもありがとうです!!

折角ですから、法人の事、ちょびっと記事にしてみますです(^。^)y-.。o○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/169-76a5d655