スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトソナ作戦発動! 

まあいつもの事ですが、どんな曲をするのか、どんな練習をするのか、悩んでおります。

私のピアノライフは、まあ、先生と相談しながら、やる曲や曲集を決めるのですが、まあ私がこれやりたいので。と楽譜を持っていきます。

基本、そう無茶そうな奴は持っていかないので大体、やってみましょう!となります。


で、今までも色んな作戦を発動してしてきたのですが(^^ゞ

失敗した作戦としては、ハノン作戦、ツエルニー作戦、ショパンワルツ作戦、コード奏法作戦、第一回ベトソナ作戦t等々

一応成功したようなのが、ブルク作戦、ショパンノクターン(9-2限定)作戦、戦メリ作戦と今進行中のインベンション作戦ですかね(^^ゞ

(そうそう作戦の定義ですが、半年以上続けて頑張る!頑張れる!です(笑))


第一回ベトソナ作戦では、悲愴の二楽章をやったのですが、まあ、進まない事、進まない事、短時間であえなく挫折(--〆)

でも、弾きたいんだな~~~本当は悲愴の三楽章が好きなんだな~~

少し前に、ベトソナやりたいな~とつぶやいたら、皆さんに励ましとアドバイスをもらいました!!ありがとうございますm(__)m

ブルクミュラー25の練習曲を一応やり終わった時に、先生から「普通は次はソナチネなんだけど、つまんないから何か曲しません~~~」と言われたソナチネの楽譜を持って行って、相談、相談です。

本当はツエルニー先生なんでしょうが、それは置いといて(^^ゞ、ソナチネアルバムのベートーベン先生の簡単な曲からコツコツやる方向に一応しました。

一曲集中でやる事の方が可能性としては高そうなのですが(もちろん自己満足レベルですが)、少し長期的に取り組むべ~~~(*^^)v

先ずは、ベートーベン先生のソナチネから。一ヶ月後が楽しみだ(^^ゞ




↓バシッと気合を入れて下さい(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

べトソナチネ発動ですね!!(^^)

ほんと~~に素敵な曲がいっぱいあるので
ぜひ頑張ってください!

うちの娘も、今ベートーベンのソナチネを練習
していますよ~ ロンド Op51-1 って曲です♪
すごくメリハリあって楽しいみたいです。


 

おめでとうございます~笑
ちなみに今まで失敗した作戦はkassii3さんが途中で断念したのですか?
それとも先生からのダメ出し?
いつもコツコツ頑張ってらっしゃるし、悲愴の3楽章、いつか弾いちゃって下さいね!

すごいタイトルですね

kassii3さん、こんばんは。
これまで数々の作戦を繰り広げてこられたんですね。
あらためて、ピアノとの戦い?の激しさにびっくりです。
毎日一時間半も弾いておられるというし……
ソナチネ作戦から取り掛かって、
いつかは悲愴第3楽章をぜひめざしてください!
やっぱり憧れの曲を弾くのが、大人のピアノだと思います。

第2回ベトソナ作戦ですね。
ミーハーなわたしは"のだめ"を
みて「悲愴第二楽章やりたいなあ」
と無邪気に考えてピアノを始めて
しまったやつですが、夢が破れたのは
あっという間でございました。

第3楽章も素敵ですよね。
夢を実現できそうな実力者で
いらっしゃるから、完成楽しみに
しております。

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんばんは!

> べトソナチネ発動ですね!!(^^)
> ほんと~~に素敵な曲がいっぱいあるので
> ぜひ頑張ってください!

宣言して、頑張るつもりです(^^ゞ


> うちの娘も、今ベートーベンのソナチネを練習
> していますよ~ ロンド Op51-1 って曲です♪
> すごくメリハリあって楽しいみたいです。

おおおロンドですか!超先輩ですね!
楽譜を観ていますが(@_@)弾けるようになるかな~(笑)
 

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんばんは!

> おめでとうございます~笑

あは、三日坊主になりませんように(^^ゞ

> ちなみに今まで失敗した作戦はkassii3さんが途中で断念したのですか?
> それとも先生からのダメ出し?

断念というか、続かなくて残念でした~~です(笑)
先生は私が持って行く作戦に付き合って、自然消滅しても、やさしくノータッチです!

> いつもコツコツ頑張ってらっしゃるし、悲愴の3楽章、いつか弾いちゃって下さいね!

三楽章好きだな、いつか♪いつか♪いつか♪

Re: すごいタイトルですね

さと子さんこんばんは!

> これまで数々の作戦を繰り広げてこられたんですね。
> あらためて、ピアノとの戦い?の激しさにびっくりです。

大作戦も小作戦もたくさんトライはしています(笑)

> 毎日一時間半も弾いておられるというし……

まあ、ゆらぎはありますが、習慣になりつつありますね~

> ソナチネ作戦から取り掛かって、
> いつかは悲愴第3楽章をぜひめざしてください!

どもです(*^^)v

> やっぱり憧れの曲を弾くのが、大人のピアノだと思います。

ここ、意外と難しいですね(^^ゞこれが~てのがあればそれでしょうが、私の場合、もしかしたら弾けるかもしれない、限界ぎりぎりのところを探っている感じがありますね。

例えば前は悲愴二楽章が弾けたらいいな~が上限だったのですが、二楽章弾けもしないのに、何となくやれそうな気がしていて(取らぬ狸のなんとやらですが)三楽章も良いな~~って(=^・^=)



Re: タイトルなし

白こるぐ さん、こんばんはです(*^^)v

> ミーハーなわたしは"のだめ"を
> みて「悲愴第二楽章やりたいなあ」
> と無邪気に考えてピアノを始めて
> しまったやつですが、夢が破れたのは
> あっという間でございました。

気持ち分かりますよ~、悲愴の二楽章、私の場合ピアノ始めて一年くらいやった後でしたが、8小節音取りに時間がかかることかかること、さすがに、単純計算して無理~~~って

> 第3楽章も素敵ですよね。
> 夢を実現できそうな実力者で
> いらっしゃるから、完成楽しみに
> しております。

や~~~~~三楽章はかっこいいんですよね~~~
んんん、ピアノの神様が満面の笑みでほほ笑んでくれたとしても、難しい気がしているのですが(^^ゞ
希望はあってもいいかもと・・・(笑)

<失敗した作戦としては、ハノン作戦、ツエルニー作戦、ショパンワルツ作戦、コード奏法作戦、第一回ベトソナ作戦

<一応成功したようなのが、ブルク作戦、ショパンノクターン(9-2限定)作戦、戦メリ作戦と今進行中のインベンション作戦ですかね(^^ゞ

お久しぶりです。
米海兵隊の上陸作戦みたいですね
幾多の作戦を遂行する歴戦のピアノ戦士をイメージしてしまいました

>失敗した作戦としては、ハノン作戦、ツエルニー作戦、ショパンワルツ作戦、コード奏法作戦、第一回ベトソナ作戦

>一応成功したようなのが、ブルク作戦、ショパンノクターン(9-2限定)作戦、戦メリ作戦と今進行中のインベンション作戦ですかね(^^ゞ
歴戦の勇士ですねぇ~!!!
我が家もヤシマ作戦を遂行中です!!!←えっ関係ない???
私も今年中にバイエル終わりそうなので、次は何をするのか楽しみです!!!
自分から打って出る程知識がありませんから多分先生の言いなり???

Re: タイトルなし

rosie さん、こんにちは!

まだまだ色んな作戦もあったのですが、泣かず飛ばずで(笑)

> 幾多の作戦を遂行する歴戦のピアノ戦士をイメージしてしまいました

おおお(*^^)v
ヒーローじゃないので、上陸早々流れ弾に当たってしまうことも多々ありです(^^ゞ

Re: タイトルなし

我楽多さん、にんにちは!

> 歴戦の勇士ですねぇ~!!!

歴戦ですが、ボクシングで言うと 20戦5勝12敗3引き分け
でも辞めないで頑張ろうですかね(笑)

> 私も今年中にバイエル終わりそうなので、次は何をするのか楽しみです!!!

や~~~本当に楽しみですね(*^^)v新しい楽譜って気持ちが良いのもです!

> 自分から打って出る程知識がありませんから多分先生の言いなり???

ちょびっと、色々試しにやってみるのも良いかもですよ(^^♪

やってみないと分からないですからね~

ソナチネっていろいろあるようですが、ベトソナチネは
どんななんでしょ。進んだらちょっと聴かせて下さいね~

ハノン作戦とツェルニー作戦玉砕したあたりお仲間ですw
ショパンノクターン作戦も消化不良で、ブルク作戦進行中、インベンション作戦はようやくとっかかり。
やっぱりレッスン受けないと、でしょうか。
でも毎日1時間半とか弾けないヘタレだしなあ‥
やっぱり地道な努力に勝るものはないのでしょうね。

Re: タイトルなし

ヤスタネさん、おはようございます!!

> ソナチネっていろいろあるようですが、ベトソナチネは
> どんななんでしょ。進んだらちょっと聴かせて下さいね~

ソナチネアルバムにあるベトソナチネ(と言われてるのが)は二楽章バージョンが二曲で、まあ4曲なのです。

あとは、ソナチネアルバムなのですが、ベトソナの19番と20番が入っています。これが一番簡単なベトソナという風に理解しています(^^♪

> ハノン作戦とツェルニー作戦玉砕したあたりお仲間ですw
> ショパンノクターン作戦も消化不良で、ブルク作戦進行中、インベンション作戦はようやくとっかかり。

ううううう、仲間の匂いがぷんぷんしますね(^^ゞ

> やっぱりレッスン受けないと、でしょうか。

レッスンの意味ですが私は、モチベーションアップ以外に何物でもないと思っています(笑)
色々言われたり、微妙なところは中々理解できないし、理解できたとしても実際はできない事多いし(^^ゞ
極端に無駄な部分を省く意味はあると思いますが・・・
レッスンがなくても続けられれば、何も問題ないと思います。

> でも毎日1時間半とか弾けないヘタレだしなあ‥
> やっぱり地道な努力に勝るものはないのでしょうね。

時間はともかく、地道にやるしかないのは、間違いないところでしょうかね(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/172-265c97e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。