プレ・インベンション29番 


プレ・インベンションなんとか続いております。

今日は29番

お勉強から
29

「アントレ」作曲は、モーツアルト父!
イ短調

四分の四拍子だけど、アントレの性質(マーチ風)を生かして二分の二拍子で・・・・
んんんどっちやねん( 一一)

上声の主旋律と下声の対位旋律との立体的な絡み合いを出す!!
スタッカートは短めにややハードトーンで。なんとなく理解。


ではでは
さらっと弾いているつもりの
プレ・インベンション29番「アントレ」です<(_ _)>


この曲は、意外とすらすらと行った方かな~~まあこんな感じです(^^ゞ



次は、46番ですが、最初の四小節の簡単そうに見えるリズムに苦戦中です(>_<)



↓貴方のクリックが私のモチベーションになりますです。
よろしく(*^^)vわんクリ~~~~~~ック
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは~♪

覚えやすいメロディーなので、頭のなかでこだましていますよ。

お仕事が忙しいのに、ピアノも順調に進んでいますね。

もうプレインヴェンションは後半に入ったのではないですか?

この調子でどんどん行ってね~♪
  • [2011/06/19 11:31]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「アントレ」というのは初耳です~マーチ風かぁ。
私、こういう拍子が苦手なもので、聴きながらついヘンな力が入りました。自分が弾いてるわけじゃないのに・・笑
スタッカート、難しくないですか?
さらっと弾けるのはすごいですね!

こんにちは^^
素敵に弾かれてますね!
私は、バイエルまだ終わってないのですが、
ブルグミュラ25にも、少し入りました♪
今は、カノンが全然、弾けないので、お休みしています…
レッスンが、始まりましたら、
kassii3さんの動画、お手本にさせてもらいますね^^
実際に、お聴きできることも楽しみにしております(^^♪

こんにちは。
左手の8分音符のところも転ぶことなく
弾けていて素晴らしいです♪
とにかくkassii3さんの演奏は安定感が抜群です!!
大人の余裕なんでしょうか。。(^^)

ぜひ生ピアノで演奏してるのも聴きたいので
いつかアップしてください♪


こんにちは♪
めめさんに続いて、続々とクリアですね♪
なんとなくおもちゃの兵隊さんが行進してる所が頭に浮かびました。
マーチは安定して弾けないと難しいでしょうね。
そういえば、kassii3さんってレッスンって受けてないんでしたっけ?
独学ですか?
あれ?でも例のノクターンって発表会とかですよね?

Re: タイトルなし

姫~~どうも~~(*^^)v

> お仕事が忙しいのに、ピアノも順調に進んでいますね。

まあ、ぼちぼちですね(^_^;)ぼーとしてしまう時間を調整するのが難しいです(笑)

> もうプレインヴェンションは後半に入ったのではないですか?

ですです。三分の二を越えました~~

> この調子でどんどん行ってね~♪

ありがとうです!コツコツです(^O^)

Re: タイトルなし

ほしなみさん、どうもです(=^・^=)

> 「アントレ」というのは初耳です~マーチ風かぁ。

そう書いてあるのですが(^^ゞマーチって行進ですよね。
ちょっと暗い行進ですが、軽く軽くとは思っていたのですが。

> スタッカート、難しくないですか?

そうなんです、何となくなので、すべてに神経は行き届かないですね~

> さらっと弾けるのはすごいですね!

さらっと風に弾いてるつもりなんですが、そう聞こえていれば嬉しいです(*^^)v

Re: タイトルなし

florallyさん、こんにちはです!!

> 素敵に弾かれてますね!

どもです(^^ゞ

> 私は、バイエルまだ終わってないのですが、
> ブルグミュラ25にも、少し入りました♪

ブルクは楽しいですよ~~~もちろん最初は難しく感じますが、色んな曲があって大好きな曲集です(*^^)v

> kassii3さんの動画、お手本にさせてもらいますね^^

いや・・・・それは、恥ずかしいです。

> 実際に、お聴きできることも楽しみにしております(^^♪

どうもです。ビデオは何回も撮った中で一番ましなのを載せるのですが、人前で弾くのは正直なところ崩壊(笑)しないように頑張るのが精々なのです(^^ゞ

お会いできることを楽しみにしています(*^^)v

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんにちはです!!

お聞きいただき<(_ _)>

> とにかくkassii3さんの演奏は安定感が抜群です!!
> 大人の余裕なんでしょうか。。(^^)

や~~~そうであればいいのですが(^^ゞ

> ぜひ生ピアノで演奏してるのも聴きたいので
> いつかアップしてください♪

そうだそうだ!!稼ごう(笑)

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんにちはです!!

> めめさんに続いて、続々とクリアですね♪

ライバルめめさんが先を行っておりますが、私はズルして追いつく所存です(*^^)v

> そういえば、kassii3さんってレッスンって受けてないんでしたっけ?

週一でレッスンに通ってますよ~~(^。^)

> あれ?でも例のノクターンって発表会とかですよね?

そうです!どどどどど緊張の初めての発表会です(^^ゞ

「アントレ」ってベルバラ???
しかしプレインベって譜読みは簡単そうなのに、実際に弾くと脳みそがメルトダウンします・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!!

> 「アントレ」ってベルバラ???

確かに(笑)フランス語のようです。
ちょびっと調べると、フランス料理のちょっと多めの前菜(^^♪の意味もあるみたい。

> しかしプレインベって譜読みは簡単そうなのに、実際に弾くと脳みそがメルトダウンします・・・

次の曲、なかなか前へ進めませんです(^^ゞ

「アントレ」、ほんと、サラッと弾かれてますね♪
私はどっしりでしたよねww ほんと、面白いです!!

次は46番なんですね~。
最初の4小節、私も苦戦してます!!片手がスラーなのに片手がスタッカートだとつられちゃって何がなんだかww まだまだ片手ずつ練習してます~!

Re: タイトルなし

めめさん、こんばんは!!!

> 私はどっしりでしたよねww ほんと、面白いです!!

どっしりじゃなくて、しっとりでしょう(^。^)
でも、違って楽しいです!

> 次は46番なんですね~。
> 最初の4小節、私も苦戦してます!!片手がスラーなのに片手がスタッカートだとつられちゃって何がなんだかww まだまだ片手ずつ練習してます~!

なんか、やはりリズムが難いですね!!。でもお互い頑張りましょう(@^^)/~~~

本当にすらすら弾いておられますね

kassii3さん、こんにちは。
お忙しいでしょうに、ピアノは順調ですね。
kassii3さんには「壁」がないんですね~
いや、実際には苦労して練習されていらっしゃると思いますが、
易々と弾いておられるように聴こえてしまいます。
一日にどのくらい練習されているのですか?

Re: 本当にすらすら弾いておられますね

さと子さん、こんにちは!

> お忙しいでしょうに、ピアノは順調ですね。

んんんどうでしょう~(長嶋監督風)

> kassii3さんには「壁」がないんですね~

や~壁ばかりですよ(^^ゞ

> 一日にどのくらい練習されているのですか?

朝30分と夜1時間ちょっとかな~~
時間よりも、体調というか精神状態が問題ですね(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/173-a4d75394