スポンサーサイト 


チェルノブイリ「消えた458の村」 

読んだ本、というか写真集なので観た本かな。
51GFVJAHAPL__AA115_.jpg

1999年出版、広河隆一さん、白黒写真、破棄された村、埋葬される村、帰ってきた老人たち・・・

原発関係の本を読んでいますが、数字ではなくて感情を刺激するのも真実を見つける一つの見方かも・・


基本的に私は、過度に感情を刺激されるのは嫌いです(適度が好きです)。うろたえるのが嫌いです。やせがまんが大好きです。

我が夫婦で意見が対立する場面です。

例えば、「セシウムが検出された!!」「ストロンチウムが検出された!」「プルトニウムが検出された!」

と言われるとそれなりに勉強している気になっている私は「どれくらい?何ベクレル?」が気になります。
例えば、静岡のお茶から基準値以上のセシウムが検出されたと聞いたら、それをお茶として一リットル飲んだ場合には何ベクレルになるのか??が気になります。(そんな事は探せませんでしたが)

連れ合いはそんな私を見て、イライラします。

なんとなく理由が分かります。私が同じようにうろたえてないからだろうと思います(絶対そんなことはないと言うかもしれませんが)。

難しい。不安になる事も理解できるし、私も色々腹が立つ事がたくさんあります。

でも、そうそううろたえたり、感情を爆発させることは容易じゃありません。

難しい・・・・(>_<)



愚痴、愚痴でm(__)m






↓今日は、ピアノレッスンで元気をもらいたい(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

我が家も原発の事では同じような感じです~。

私は事故直後、良くわからないから、とにかく落ち着こう、落ち着いて良く調べよう、という反応だったのですが、それが夫には「こいつは何も考えていない、じゃなきゃ落ち着いていられるわけがない」という危機感を与えてしまったようで、ものすごく険悪になりましたw

感情を抑えることもエネルギーが要りますが、爆発させ続ける事の方が私もキツイです~。そういう細かいところも人それぞれなんでしょうね・・・ プレインベンションと一緒でみんな違うんですかねww

Re: タイトルなし

めめさん、おはようございます!

> 我が家も原発の事では同じような感じです~。

そうですか。そんか夫婦は多いかもしれませんね(^^ゞ

> 感情を抑えることもエネルギーが要りますが、爆発させ続ける事の方が私もキツイです~。

本当、私もそんな感じです。
もう、きれいさっぱりスッキリできないようになったとは感じているのですが、なんと言うか、黒い塊を飲みこんで、それでも生きて行かなきゃならないのですから、淡々と生きるしかないかと(;一_一)

そういう細かいところも人それぞれなんでしょうね・・・ プレインベンションと一緒でみんな違うんですかねww

一番近い人と寄り添って生きて行きたいとは思っていますが、それが試されていると思っています(*^^)v

こんにちは~!
難しいですよね、そういうのは他の場面でも同じなんでしょうけど。
落ち着きながらも共感してあげるのが一番かもです。

「プルトニウムが検出された!」ってうろたえていたら、まず最初は「えー!大変じゃない!」と、ひとこと。笑
それから落ち着いて情報の分析に移ればいいのかなーと思ったのですが・・、こう外から言うのは簡単なんですが、実際そうするのは、大変というかできないというのも、まぁ、わかりますです。はいw

学校関係は、だんだん対策などしつつ、保護者へも詳しい説明などされるようになってきて、考えて選択できる部分がでてきました~^^

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちはです!!

> 難しいですよね、そういうのは他の場面でも同じなんでしょうけど。
> 落ち着きながらも共感してあげるのが一番かもです。
> 「プルトニウムが検出された!」ってうろたえていたら、まず最初は「えー!大変じゃない!」と、ひとこと。笑

ですよね~、ですけど、それば続くと精神的な余裕が枯渇してくるんですよね~~(^^ゞ

> 学校関係は、だんだん対策などしつつ、保護者へも詳しい説明などされるようになってきて、考えて選択できる部分がでてきました~^^

おおそうですか!首都圏ではやはり小さな子供の事が気になります(福島のことを考えると心が苦しくなります)、正確な情報の収集と公表は最低限のことですね。先ず色々測んないと始まらないし!

そうですか。

わたしなんて、ひとりで、うろたえているので
そんな時、落ち着いている殿方が近くにいてくれたら
どんなに頼もしいかと、妄想してしまいますが。

まぁ、夫婦って、そんなものですよね。
もう、どんなんだったか忘れちゃったー!あははは!

険悪な雰囲気も辛いだろうけど
不機嫌な顔を見せられるパートナーがいるのは
羨ましいなぁ。

Re: タイトルなし

トモリカさん、こんにちは!

> そんな時、落ち着いている殿方が近くにいてくれたら
> どんなに頼もしいかと、妄想してしまいますが。

妄想ですね(^^ゞ
中々現状に満足はしてくれませんね。


> まぁ、夫婦って、そんなものですよね。

んだんだ、そうだと思います。

> 険悪な雰囲気も辛いだろうけど
> 不機嫌な顔を見せられるパートナーがいるのは
> 羨ましいなぁ。

たまにの不機嫌ならノーブロブレムなのですが、続くと正直辛いですね(^v^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/174-86b10110

