ベトソナ♪ 

ベトソナ、ベトソナ弾きたいな~~~~

あれ~~~楽譜がある
三大ソナタ

「悲愴」に「月光」に「熱情」(ずっと情熱だと思ってた(^^ゞ)

いつか弾けるようになるかな~~


弾いてる姿を想像してみる(・。・)

できない(>_<)


ああああ~プレ・インベンションやろうっと!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ベトソナはゴツい曲ばかりじゃなくて、ソナチネ程度の易しい曲もありますよ~♪

いつかはベトソナ!
仲間もいるしね。v-91

私も、10代以来のご無沙汰なので
久しぶりに取り組みたい気持ちはあります。v-254
  • [2011/06/15 17:56]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

姫~~こんばんは!!

> ベトソナはゴツい曲ばかりじゃなくて、ソナチネ程度の易しい曲もありますよ~♪

そうだ!三大ベトソナしか頭に無かった(笑)

> いつかはベトソナ!
> 仲間もいるしね。v-91

そうなんです、そうなんです(^^ゞ


> 私も、10代以来のご無沙汰なので
> 久しぶりに取り組みたい気持ちはあります。v-254

私の限られた頭の中のクラッシクの曲は数が少なくて、本当の有名どころしか浮かばないのが難点ですね。
他にも色々聞いてみると素敵な曲も一杯あるでしょう。

でも、ソナチネレベルって私には難いのです(^-^)

こんにちは。

もうべトソナに入ったのかと思っちゃいました~(^^)

ベートーベンのソナチネも、難度が色々なので
kassii3さんなら弾けるのあると思いますよ~♪

ぜひ挑戦してみてください♪


エリーゼの為にはいかがでしょう?

あ、でも終わってたらごめんなさい

ベトソナ・・

楽譜持っているのですね!
ベトソナ・・・!!
(ごめんなさい・・。タイトル見たとき一瞬
ベトナムでやっている冬のソナタかと思っちゃいました・・←あり得ない~!!)

皆さんが言っているソナチネレベルのソナタ。
本当に簡単なの、ありますよ。
ぜったいkassii3さんなら弾けます!!!

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんばんは(^-^)

> もうべトソナに入ったのかと思っちゃいました~(^^)

悲愴の二楽章と月光の一楽章は、一週間ほどトライしたことはあるのですが、もちろん撃沈(笑)
直ぐに現実と向き合いました!

> ベートーベンのソナチネも、難度が色々なので
> kassii3さんなら弾けるのあると思いますよ~♪
> ぜひ挑戦してみてください♪

少しちゃんとした曲(^^ゞをしたい気分になっております、いろいろ探そうかな(^v^)

Re: タイトルなし

とまちゃんさん、こんばんはです!

> エリーゼの為にはいかがでしょう?

むふふ、大人からの王道(つもり?)の私は、エリーゼと乙女の祈りは一応やりました。

王道過ぎて何となく人前では弾けないですが(^^ゞ

> あ、でも終わってたらごめんなさい

いえいえ、今思うと完成度めちゃ低い状態で、次に行っちゃたので、もう一度トライもいいかもです(^^♪

Re: ベトソナ・・

けんば~んさん!こんばんはです(^^♪

> 楽譜持っているのですね!

持ってますよ~弾けない楽譜(笑)ショパンの曲集も何冊も(^^ゞ

> ベトソナ・・・!!
> (ごめんなさい・・。タイトル見たとき一瞬
> ベトナムでやっている冬のソナタかと思っちゃいました・・←あり得ない~!!)

おおおお、けんば~んさん。切れがありますね(^^♪

> 皆さんが言っているソナチネレベルのソナタ。
> 本当に簡単なの、ありますよ。
> ぜったいkassii3さんなら弾けます!!!

そんな、見くびってもらっては????いや、たかをくくっては???いやいや、買いかぶって????

ニホンゴムズカシイデスネ(^^ゞ

こんばんは。
「情熱」って笑笑

この中月光の1楽章ならkassii3さんなら全然いけると思いますけど?
悲愴の二楽章もいけるのでは?
前にこっそり見ましたがショパンのノクターンも弾かれてましたよね?
私はもうベト様の熱い曲を弾く気力がないかもです(涙)
男性はやっぱりベト様ですよね~♪

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんばんはです!

> 「情熱」って笑笑

だって~~~~~熱情って日本語、普通使わないし~~~!

> この中月光の1楽章ならkassii3さんなら全然いけると思いますけど?
> 悲愴の二楽章もいけるのでは?

やれるとしたら、そこですよね(^^♪素敵な曲だし

> 前にこっそり見ましたがショパンのノクターンも弾かれてましたよね?

そうなんです。あんな感じで弾きたい気持ちがあるのです(笑)が
経験上、譜読み(ちょうーゆっくりでも一応指を押さえられるくらい)に半年かかりました(^^ゞ

それを考えると、可能性はあるとは思うのですが長い道のりを伴に出来るだけの気力と愛着が問われるんですよね<(`^´)>


> 男性はやっぱりベト様ですよね~♪

おおお、そうですか(*^^)vなんたってベト様ですからね(^^♪

ベトソナこっそり練習でもしていたのかと思いました(笑)

べーとーべん早く弾くには、ハノン的な練習するといいかもですね。

月光の3楽章とか、弾く気にもなれない私はオバチャンですw

べーとーべんですかぁ~・・・
古典派の集大成でありながらロマン派の先駆け!!!
古典派からもロマン派からも愛される美味しい曲が多いのでぐあんばってくださりませい!!!

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちはです!

> ベトソナこっそり練習でもしていたのかと思いました(笑)

あはは、時々右手だけとか(^^ゞ

> べーとーべん早く弾くには、ハノン的な練習するといいかもですね。

そうですよね~~ツェルニー先生とかですね(-.-)
そう思うと、気が滅入ってします(笑)

> 月光の3楽章とか、弾く気にもなれない私はオバチャンですw

おおお三楽章ですか、激しいやつ!!
もちろんその手は聞く専門(笑)

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです(^^♪

> べーとーべんですかぁ~・・・
> 古典派の集大成でありながらロマン派の先駆け!!!
> 古典派からもロマン派からも愛される美味しい曲が多いのでぐあんばってくださりませい!!!

やあ、頑張ると言うよりも、出来たらいいな~~~~~です。
クラシックと言えばベートーベンというくらいの知識で、たまたまCDを持っていて、憧れですね(*^^)v

ぜひがんばってください

kassii3さん、こんばんは!
「三大ソナタ」だけの楽譜があるんですね。
しかも、それをすでに持っていらっしゃる(笑)
あとは弾くだけですね~
志高く、いつかぜひトライしてください!

Re: ぜひがんばってください

さと子さん、にんにちは!!

> kassii3さん、こんばんは!
> 「三大ソナタ」だけの楽譜があるんですね。
> しかも、それをすでに持っていらっしゃる(笑)

はい、持ってはいます、他にも弾けないのにそれなりに
楽譜を見ながら聴くのも楽しいものですよ~
楽譜を追うのもあやしいですが(^^ゞ

> あとは弾くだけですね~

そうそう、弾くだけ、弾くだけ(;一_一)

> 志高く、いつかぜひトライしてください!

かなり遅いコメントですが。。。ベトソナに惹かれて書き込みさせてください♪
ちょっと曲っぽいのをと思われてるなら20番(Op.49, No.2)はいかがですか?全音ソナタアルバム1に入ってます。ちゃんとソナタ形式ですし、譜読みもしやすいと思います。
有名どころなら月光Ⅰは譜読みも音取りもし易いかと。
悲愴Ⅱは大好きなので、大人の男性のKassiさんにぜひぜひ弾いてほしいですけど、和声が結構弾きにくいので、何曲か古典の曲をやってからの方が楽かもと思います。
ベトソナ仲間が増えるとうれしいです(^^)♪

Re: タイトルなし

上月さん、こんばんは!!

> かなり遅いコメントですが。。。ベトソナに惹かれて書き込みさせてください♪

うれしいです(^^♪上月さんは悲愴弾かれたんですよね~~~(憧れ)

> ちょっと曲っぽいのをと思われてるなら20番(Op.49, No.2)はいかがですか?全音ソナタアルバム1に入ってます。ちゃんとソナタ形式ですし、譜読みもしやすいと思います。

20番さっそく、聴いて見ました。おう、ころころ系ですね、弾けるかな~~~(゜o゜)

初心者でも弾けるベトソナで検索してみました(^^ゞ

19番20番と月光の一楽章、んんんんん悩む(笑)

> 悲愴Ⅱは大好きなので、大人の男性のKassiさんにぜひぜひ弾いてほしいですけど、和声が結構弾きにくいので、何曲か古典の曲をやってからの方が楽かもと思います。
> ベトソナ仲間が増えるとうれしいです(^^)♪

悲愴二楽章は、本当にいつか弾きたいな~~~(@_@)
そうか、ベトソナ一曲でも弾けるようになると、ベトソナ仲間になるのですね(^v^)
この響きなかなか素敵!!

ベトソナ2年くらいず~~~~っとやってますよ。
7月の教室発表会は6番。私はしつこくてクドイ性格なので、「ワルトシュタイン」とか「告別」なんかも好きです。でもソナタの前にソナチネがいいのでは?ベートーヴェンのソナチネは「ソナチネアルバム2」に2曲入っています。
古典ってきっちりかっちり弾いたほうがカッコイイです。うちの生徒にいつもダメ出ししてます(笑)

Re: タイトルなし

ことなりままっちさん、こんにちはです!!
コメントありがとうです(^^♪

> でもソナタの前にソナチネがいいのでは?ベートーヴェンのソナチネは「ソナチネアルバム2」に2曲入っています。

おお、やはり、そうですね、私の状況を考えると、先ずソナチネですね。すごく納得です。

なにを弾こうか、どんな練習するか、いつも悩むんですね~~~
背伸び曲もやりたいし、かといって、最後まで続けられたとしても、すご~く時間がかかるし、最後まで辿りつかない可能性が高いし(^^ゞ

> 古典ってきっちりかっちり弾いたほうがカッコイイです。うちの生徒にいつもダメ出ししてます(笑)

確かに、ちょっと無理目をよろよろ弾くより、きっちりかっちりできたほうがカッコイイですね(*^^)v
ふむふむ!!

こんばんは。
再びのカキコに参上しちゃいます。

>悲愴弾かれたんですよね
そうなんです。今はテレーゼ(24番)を練習してます!
私が大人になってピアノを再開したのはベートーヴェンの後期ソナタを弾きたかったからなので、ほとんどベトソナ一直線だったりです(^^;
そのために大の苦手だったバッハも始めたし。

>そうか、ベトソナ一曲でも弾けるようになると、ベトソナ仲間になるのですね(^v^)
>この響きなかなか素敵!!
えへ、ですです。ぜひお仲間に。

ちょっと蛇足ですが、参考になれば。。。

ソナチネと19と20を全部やってるんですが、私は20の一楽章が一番弾きやすかったんです。
ソナチネは結構弾きにくかった気が。得意不得意もあると思うのですが、19と20も楽譜をみてみてください~。
♪(19と20はソナチネアルバム1にも入ってたはずです。19は結構ペダルを使います)

それではおやすみなさいませ。

Re: タイトルなし

上月さん、再度のコメントありがとうございます!!

> そのために大の苦手だったバッハも始めたし。

バッハ大先生も大切なのですね(^^♪

> ソナチネと19と20を全部やってるんですが、私は20の一楽章が一番弾きやすかったんです。
> ソナチネは結構弾きにくかった気が。得意不得意もあると思うのですが、19と20も楽譜をみてみてください~。
> ♪(19と20はソナチネアルバム1にも入ってたはずです。19は結構ペダルを使います)

ふむふむ、参考にさせてもらいます。
ブルク25を一応やった後、ソナチネに行かないで(笑)エリーゼとか、乙女の祈りとか、ノクターン9-2、のように好きな曲中心に弾いていたのですが、最近、プレ・インベンションをやりだしてから少し、本当の王道(笑)(ただし、ハノンとツー先生先生は避けて)の曲も良いかな~と思ってきているところです(^^ゞ

今日、楽譜を買って来ます~~~~(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/176-fcc670b4