スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セシウム汚染牛! 

流通している牛肉から基準値以上のセシウムが検出されたと報道されています。

それも過熱気味に。

問題にされている部分はどこなのでしょうか??

考えられるのは

1.基準値を超えているセシウムが検出された事?
2.流通しているものは安全だと言っていた事が覆された事?
3.検査体制が十分でない事が分かった事?
4.流通によって放射性物質は全国規模の話になった事?

全部、あるだろうな~と思っていたのは私だけでしょうか。


報道が過熱する部分は、2.のような気がします。嘘がはっきりしたので攻めやすいから。安易ですね。


本当は基準値って?とかを繰り返し報道してほしいのですが、一度お上が決めるとそれに乗っかるだけなのでしょうか。

牛肉は全頭検査するようになるでしょう。単価が高いですから。経済的にまだ成り立ちます。

でも、食べる量の違いはあるにせよ、他の食材も同じ放射性物質の量の問題なのに、経済的に成り立たないので全品検査はできないでしょうね。

あああ、それでも方法を考える必要があります。


というか、今福島では、空気、土壌、食材すべて放射性物質に囲まれて暮らしている人がいます。

事の大きさでは、比較にならない現実です。


自分の小ささを痛感します。










にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

かっし~さんのこの記事、隅から隅まで全面的に同意です!!

Re: タイトルなし

ども~~めるはるさん!

> かっし~さんのこの記事、隅から隅まで全面的に同意です!!

報道はまあ、信用できません。今朝テレビを見ていたら、胸糞悪く(あら品がない失礼(^^ゞ)なってきました!

全頭検査、ほんとにやってほしいです。

講演の動画見ました。
労災の説明なんかは多くの人に見てもらいたいと思いました。。

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちは!

> 全頭検査、ほんとにやってほしいです。

狂牛病でやったのだから、できる筈です。あの時の遺産で固有識別番号があるので牛の動きを調べる事は可能ですが、全員が肉売場で検索していたら、まあ世の末ですね(-。-)y-゜゜゜


> 講演の動画見ました。
> 労災の説明なんかは多くの人に見てもらいたいと思いました。。

え~~~見ていただいたんですか。
余りしゃきっとした講演(失礼)じゃなかったけど、嘘ではないと思っています(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/178-dfae4df8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。