スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲を解凍してみる♪ 

すみません。偉そうな事を言ってしまいました。
m(__)m

折角、調律をしてもらったので、私の数少ない持ちネタの中で一番響きを味わえる曲。

ショパンのノクターン9-2を弾いたのですが・・・・最初の部分はまあ大丈夫なのですが、夜中にかちゃかちゃと思いだそうと弾いていたのですが・・・・まあ、そんなもんです(^^ゞ


「曲を解凍する」って表現、カッチョいいですね。憧れます。

勝手に定義しちゃいます。

「主に熟練楽器演奏者が使用する言葉。過去に完成度の高い状態であった曲であるが、長期間演奏していなかったため、リサイタルや人前演奏の直前に、短期間の練習により、過去の完成度の高い状態に戻す事。」

用例(1)「やばい、明日のリサイタルの曲、1曲まだ解凍してないよ~~今日は早く帰って解凍しなくちゃ」

用例(2)「今週中に5曲解凍しなくちゃいけないのか~~」

誤用(1)「(初心者使用)中々解凍できないな~」元々凍結されていませんから。

誤用(2)「(初心者使用)解凍に三か月かかったな~」注釈不要!



↓さあ、練習、練習!あ、その前に仕事、仕事(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

解凍!!

そういう言葉があったんですね。
私は『掘り起こす』と言ってます(*´∀`*)
『解凍』ってレンジみたいですね。

簡単な曲なら短い時間で『チン』できたり、また自分の能力いっぱいの曲だと『チン』にも時間かかったり・・・。

長く弾き続けてしまう(つまり年単位で思い出したように弾いたり掘り起こしたり(解凍)しまくる)と弾かなくても弾けるというつねに温存状態というのもあるんですよ。

ハイレベルなお話

「曲を解凍」って何のことかびっくりしました(笑)
なるほど~ おもしろい表現ですね。
でも、kassii3さんの誤用例のとおり、私は10年、いや20年たっても使えない言葉ですね。
ときどき背伸び言葉も教えてください。

あれ、この言葉って実在(こういう意味で)しているのですか?以前、自分流の定義で勝手に使っちゃいました~

自分流といっても殆ど意味は一緒で、ただ「熟練」じゃなくていいだけです。わたし的には、誰でも使っていい言葉として定義しました♪

だから、「おんそうずのために、ワルツエチュードを解凍しなくちゃ」みたいに使っちゃうのです~i-234

kassiiさんも、9-2解凍できたらアップしてくださいね~♪笑
おりしも、ノクターンブームですし・・・笑笑

えー笑
解凍するんですか~それはまた、美味しそうですねv-271

>誤用(1)「(初心者使用)中々解凍できないな~」元々凍結されていませんから。
これには大ウケしました(爆)

味噌寝かせる(熟成させる)→美味しくなる 上手な人
味噌寝かせる(熟成させる)→どうもかびている 私
こんな感じには、使ってましたw

解凍もいい感じですね。
+Lhacaあったら便利そうでw

Re: 解凍!!

とまちゃんさん、おはようございます!

> そういう言葉があったんですね。

のような、気がするのですが(^^ゞ

> 私は『掘り起こす』と言ってます(*´∀`*)

おおおお~では、「発掘」ですか(笑)

> 長く弾き続けてしまう(つまり年単位で思い出したように弾いたり掘り起こしたり(解凍)しまくる)と弾かなくても弾けるというつねに温存状態というのもあるんですよ。

しまくる・・・楽しい(^^♪温存状態の曲が何曲かできればいいな~~

Re: ハイレベルなお話

さと子さん、どもです!

> 「曲を解凍」って何のことかびっくりしました(笑)
> なるほど~ おもしろい表現ですね。

まあ、勝手に思っています(笑)
凍結、解凍のイメージは凍らせるのもありますが、パソコンのファイルの圧縮、解凍のイメージもあります。

> ときどき背伸び言葉も教えてください。

まあ、遊びですから、ハハハ。
初心者の悩みの一つに、今弾いてる曲しか弾けない。というのがあると思うんですね。
時々前やってた曲も、少しは解凍しておかなければ(^^ゞ

Re: タイトルなし

Sleeping さん、おはようございます!

> あれ、この言葉って実在(こういう意味で)しているのですか?以前、自分流の定義で勝手に使っちゃいました~

うううう、あまり一般的ではないようで(笑)
イメージです(^^ゞ

> 自分流といっても殆ど意味は一緒で、ただ「熟練」じゃなくていいだけです。わたし的には、誰でも使っていい言葉として定義しました♪

私もそうしようかな~~♪
でも、解凍するって、それなりに「できてた」が前提ですよね(笑)
そこがなんとも、かっこいい(^v^)

> kassiiさんも、9-2解凍できたらアップしてくださいね~♪笑

今、一から練習している感じ(^^ゞ

> おりしも、ノクターンブームですし・・・笑笑

おおおお、そうですね(^^♪

Re: タイトルなし

ほしなみさん、おはようございます!!

> >誤用(1)「(初心者使用)中々解凍できないな~」元々凍結されていませんから。
> これには大ウケしました(爆)

どうもです(^^ゞ

お遊びのイメージですが、憧れは頭の中に楽譜の棚があって、それをすっと取りだしてきて弾く感じ(^^♪

Re: タイトルなし

もでら~とさん、おはようございます!!

> 味噌寝かせる(熟成させる)→美味しくなる 上手な人
> 味噌寝かせる(熟成させる)→どうもかびている 私
> こんな感じには、使ってましたw

寝かせるですか~~~その表現の方が温かみがありますね(^_^;)

> 解凍もいい感じですね。
> +Lhacaあったら便利そうでw

ですです。私の場合「ファイルが壊れています」や「ファイルが存在しません」ですが(^^♪

私はすぐ忘れてしまうので「誤用」の方ですね(笑)
是非、ノクターンブームにのって解凍しちゃって下さい♪
ちゃんと最後まで解凍して下さいね~笑笑

ああ~

ノクターン、どこかに動画があると信じ込んでいました…くすん。
残念。
解凍、なるほど。
使ってみたいです、いつか…。

まずは、きっちり凍結できるものが、できてからですね(^∇^)/
ノクターン、アコピで。期待してます(←わがままを言ってみる)

Re: タイトルなし

らべんだ~~さん、こんにちは!

> 私はすぐ忘れてしまうので「誤用」の方ですね(笑)

でも、らべんだ~さんは楽譜を見ながら弾くんですよね~~

> 是非、ノクターンブームにのって解凍しちゃって下さい♪
> ちゃんと最後まで解凍して下さいね~笑笑

今日、一生懸命練習したのですが、完全暗記の私は、弾けないとこは本当、一音一音楽譜を確認しながら、最初の譜読みのときと同じように(笑)こんなんだったけ~~~~て(^^ゞ

Re: ああ~

想子さん、ども(^O^)

> 解凍、なるほど。
> 使ってみたいです、いつか…。

や、使ってもいいと思います。様になるかどうかは別ですが(笑)

> ノクターン、アコピで。期待してます(←わがままを言ってみる)

は~~~い、鋭意練習中です($・・)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/186-dfbbf61e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。