スポンサーサイト 


次のソナチネ(^^♪ 

次のソナチネ何にしようかと悩んでいたのですが、決定しました
(^v^)

ソナチネアルバム(1)には17曲(楽章分けはしないで・・)あります。

楽譜には練習順とかの記載もありますが、私が参考にしている「あんちょこ」には

A(やさしい)が三曲
B(Aよりは少し難しい)が五曲
C(中くらい)が三曲
D(少しむずかしい)が六曲

んんんん、難しい曲は一曲も無いんだな~~~(@_@;)

Dの中に、目標のベートーベンさんの初期ソナタがあります
(*^^)v

さて、全曲やる選択肢が無いわけじゃないですが・・・まあぼちぼち考えます。


で、次の曲は、7番に続いて、やさしいの中から
8番クレメンティさんの36-2を
早速勉強です!
クレメンティ36-2

先ずは、第一楽章、ソナタ形式、提示部、展開部、再現部ってやつです。

第一主題がト長調でシャープが一つGですね。第二主題が属調、五度上がってニ長調シャープが二つD、フムフムです。
展開部が短調的??な感じで、左をリズミカルにかっこよくです。再現部はもちろんト長調に戻って。

16分音符の音階が少し多いので、転ばないようしっかりと、そして少しづつスピードアップかな~~

昨日のレッスンでは、展開部まで(再現部まではできなかった(^^ゞ)の譜読みや指使いの確認をゆっくりしたのでした♪


提示部だけで、一曲に感じてしまう私です(^^ゞ




↓ちまたでは、夏休み?お盆休み?なのですか???
私は休むのでしょうか。
休んだ方が良いよ~~と思う方、ポチッとよろしく
(@^^)/~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ソナチネはディアベルリ、ツェルニー、クレメンティー、クラウス・ヴォルタース編ベーレンライター原典版など数々あるそうなんですが、クレメンティーにされたんですかぁ~・・・
余りにありすぎてどれが良いのかさっぱりです・・・
でもその前に私は多分ブルグミューラーかな?????

こんにちは。
ソナチネにA~Dの区分があるとは、
初めて知りました!
今後の選曲のことも踏まえて、どの曲がAで、どの曲がBかというのに、
すごく興味があるのですが、どこかに載ってますか?

次は、8番をされるんですね。
8番は、第一楽章だけやって、放置した記憶があります(笑)
合格したかどうかも記憶にないんですが・・・汗
いつも、きちんとアナリーゼされてますね!
ソナチネも細かいところ見ていくと、
意外とアナリーゼ難しいですよね。

8番も拝聴させていただけるのを楽しみにしています。

とんとんと♪

どんどん進まれて、うらやましい限りです!!

ソナチネ…憧れるな~早くそこにたどり着きたいです!

レッスンで譜面の確認をするのですね。
私は初めての曲はいつも、こんな感じで、と弾いてみて、先生に符読み間違いをたっぷり指摘されてしまいます(笑
レッスンではソナチネだけを?並行して何かほかにもなさるんですか?


そうそう。夏休み。この暑さでは休んだ方が得策です♪
お体に気を付けてくださいね♪

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!

> ソナチネはディアベルリ、ツェルニー、クレメンティー、クラウス・ヴォルタース編ベーレンライター原典版など数々あるそうなんですが、クレメンティーにされたんですかぁ~・・・

ソナチネはいっぱいあるんですよね。
私のは全音のソナチネアルバム(1)んんんんこれが一般的?なんだと勝手に思っていますが(笑)

> でもその前に私は多分ブルグミューラーかな?????

おおお。ブルクやっちゃいますか~?(^v^)

楽しいよ~~~~~♪

Re: タイトルなし

dyne さん、こんにちは!!

> ソナチネにA~Dの区分があるとは、
> 初めて知りました!
> 今後の選曲のことも踏まえて、どの曲がAで、どの曲がBかというのに、
> すごく興味があるのですが、どこかに載ってますか?

は~~い、私が使っているあんちょこの記載でうが・・
「レスナーのための指導のポイント ソナチネ・アルバム1」
株式会社エー・ティー・エスと言う会社が出版しています。

楽譜に本当に青字でメモのようにアドバイスを記入しているような本です(^^ゞ

ちなみに難易度順は
A 7-4-8
B 9-1-17-6-5
C 10-12-11
D 14-13-15-2-3-16

> ソナチネも細かいところ見ていくと、
> 意外とアナリーゼ難しいですよね。

私には、あんちょこ見ても、不明なところがいっぱいなので、先生に疑問な点を聴くのですが・・・一緒に悩んでいます(爆)

> 8番も拝聴させていただけるのを楽しみにしています。

どもです!!鋭意、努力致します(^_-)

Re: とんとんと♪

想子さん、こんにちはです!!

> どんどん進まれて、うらやましい限りです!!

んんん、どうでしょうか、もう少しじっくり取り組んでも良いとは思っているんですが(まあ曲にもよりますが)、気が短いので(^^ゞ

> ソナチネ…憧れるな~早くそこにたどり着きたいです!

想子さんにも、できると思いますよ~~
中盤、後半は難敵ぞろい(指コロコロの連続で)のような気がしますが、私が今やっている序盤は、ブルグの中盤??くらいじゃないのかな~~(^^♪

> レッスンで譜面の確認をするのですね。

本当は、ちゃんとインテンポで弾ければいいのですが、そうもいかないので、ゆっくりと確認したりよくします。

> レッスンではソナチネだけを?並行して何かほかにもなさるんですか?

そうですね、色々します。でも時間がないので(レッスンの時間もそうですが、レッスンまでの時間も)今はソナチネメインですね!


> そうそう。夏休み。この暑さでは休んだ方が得策です♪
> お体に気を付けてくださいね♪

そうですよね~~~仕事も時短で残業ゼロは譲れない(笑)

こんにちはー

私も今、この曲やってまーす。お仲間ですね♪
てか自分で曲を選ぶのですね~
私の先生はソナチネアルバムに限っては、先生が曲を決めてます。
まあソナチネアルバムはどの曲も(私にとっては)難易度高そうなので、
好きなの選んでいいよ、って言われても、なにが今の自分に合ってる曲なのか、判断つきませーん(笑)
8番の音源もたのしみにしてまーす♪
  • [2011/08/11 15:44]
  • URL |
  • あやたか@つぃったー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: こんにちはー

あやたかさん、こんばんはです!!

> 私も今、この曲やってまーす。お仲間ですね♪

おおお、ソナチネ仲間ですか、嬉しい(^^♪

> てか自分で曲を選ぶのですね~
> 私の先生はソナチネアルバムに限っては、先生が曲を決めてます。

先生が選曲する話は良く聞きますが、私は自分で決めてますね~
合格の自分で(笑)

> まあソナチネアルバムはどの曲も(私にとっては)難易度高そうなので、

や~~同じく私も難しいですよ~どこまで続けられるか、続けるか、と直ぐにでも悩みそうです(^_^;)

> 8番の音源もたのしみにしてまーす♪

う、頑張りますです(^^♪

全音のソナチネ1巻2巻

今は、いろんな楽譜があるのですね。私は、30年もピアノからとうざかっていました。皆さんのおっしゃる多数のソナタの楽譜を譜読みしたことがありません。子供の頃、習っていた
ソナチネは、クーラウ、クレメンティ、ハイドン、モーツァルト、ベートーベン、デュセック、ディアベリ、このかたがたの、作品が、一般の、ソナチネアルバムというのが、今、存在
しているのでしょうか?1巻、2巻と2冊あります。全部マスターすれば、直ぐ、ソナタに行けますよ。
どんなソナチネでも良いですから、下地を固めたら、すんなりソナタに行けますよ。希望を持っていきましょう!!
管理人さんと私は、1つ違いです。

Re: 全音のソナチネ1巻2巻

FUMI さん、こんにちはです!!

ソナチネアルバムは、まあ何種類もあるようです。

まっ、私は青い全音のソナチネアルバムしか頭にありませんが(^^ゞ

> 1巻、2巻と2冊あります。全部マスターすれば、直ぐ、ソナタに行けますよ。
> どんなソナチネでも良いですから、下地を固めたら、すんなりソナタに行けますよ。希望を持っていきましょう!!

う~~~数曲やったのですが、挫折です(爆)
何たって曲数、べらぼ~~~~~~~にあるんだもん(*^_^*)

> 管理人さんと私は、1つ違いです。

おっと~~同世代!それは嬉しい(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/187-069373e3

