スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初調律!! 


今日は初調律でした(^^♪や~~文化の香り


「何か気になることや、希望はありますか??」

(@_@;)ありません。よしなにお願いします。


イケメンのお兄さん調律中です
調律中
逆光で見えにくいですが、器具を使いながら、音を合わせてます。
ぽ~~ん、ぽ~~んって。そうそう、このイメージ。

音を聴いて確認しているわけですから、話かけずらいですね~~
(^^ゞ


それで、驚いたのが!!!!!
確認中
か~~~写真じゃ分からないですね。動画の方がよかった(もちろん後で気付いた(笑))

自動演奏機能付きですので、調律確認用の自動演奏をしているところです。
隅から隅まで超高速で往ったり来たり。
人間業じゃありません。あっ機械だもんね。

「ちょっとうるさいですよ~~」って、
弱い音から強い音まで8段階?くらい。最強の音は、本当にでかい(@_@;)

面白いもん見せてもらった。



で、まあ、最後に確認の意味で私が弾いたのですが・・・・照れますね(笑)

それはさておき(^^ゞ


終わってから、色々質問タ~~~~イム。

わからんちんで買っている私ですが、このピアノがどんな状態なのかが気になります。
「良い状態ですよ~~」そら~~悪いって言えないよね~
「余り使われてなかったみたいですね~」、ふむ、そう聞いています。
「ちょっと低音がこもってますね。調整もできない訳ではないですが、弾くことによってクリアになって来ますよ~」ふむふむ、そんなものか・・・・・

防音、防振の事を少し話して、お疲れ様でした!!

「次は1年後くらいに連絡しますが、途中で気になったら連絡下さい」っと

心の中で(いっぱい弾いて、半年後に連絡するよ<(`^´)>あああ、でもサイレント時間が大半か~(笑))




↓あっ、お茶も出さなかった!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

サイレントや自動演奏付のピアノだと
普通の調律+αの技術を持った方がいらっしゃるのかな?
家電の要素もありますよね。

私のピアノも定期調律ではなく
こちらが気になることがあったら呼び出すというやり方です。

次回はお茶を出して差し上げましょう。
私は、手土産も持たせていますよ。
  • [2011/07/28 16:21]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

見たかった~!

こんにちは。

> 自動演奏機能付きですので、調律確認用の自動演奏をしているところです。

Kassii3さん、それ見たかったです~~(@_@)。ざんねん!次回は是非動画で!半年後なんですよね(^_-)それにしても面白そうですねえ。

うちの調律師さん、忙しかったのか遅れて来られて、すごい勢いで片付けて帰ってしまって、お茶出す雰囲気ではなかったです(>_<)希望って言っても最初だからよくわからなくて、やはりよしなにやっていただきましたが、次はいっぱい相談しちゃいそうです(=^・^=)

Re: タイトルなし

ローズちゃん、どうもです(^^♪

> サイレントや自動演奏付のピアノだと
> 普通の調律+αの技術を持った方がいらっしゃるのかな?
> 家電の要素もありますよね。

そうだと思いますね~調律師さんも大変だと思いました。
それなりの機構になってましたからね~

> 私のピアノも定期調律ではなく
> こちらが気になることがあったら呼び出すというやり方です。

調律してもらって申し訳なく思うのが、違いが分からない(^^ゞ
早く違いの分かる男になりた~~~い♪(妖怪人間のメロディ~でどうぞ)


> 次回はお茶を出して差し上げましょう。
> 私は、手土産も持たせていますよ。

うう、私としかことが。( ^^) _U~~

Re: 見たかった~!

トマトさん、こんばんは!

> > 自動演奏機能付きですので、調律確認用の自動演奏をしているところです。
> Kassii3さん、それ見たかったです~~(@_@)。ざんねん!次回は是非動画で!半年後なんですよね(^_-)それにしても面白そうですねえ。

本当に、見せたかったですよ~~~中が見えている状態で、本当に機構が超ハイスピードで動いてるのは人間的ではないですが、それはそれで楽しい♪次回はビデオセットですね(^_-)


> 希望って言っても最初だからよくわからなくて、やはりよしなにやっていただきましたが、次はいっぱい相談しちゃいそうです(=^・^=)

こちらの緊張が伝わるのか、「ギクシャク」って感じでしょうか(^^ゞ

次は、メモメモですね(^^♪

初調律、おめでとうございます!
私も、調律するのを見ているの好きです。(←ほとんど弾けないくせに!笑)
プロの方が、技術的なことに黙々と打ち込んでいる姿を見るのが好きなんです。ですから、調律師の方とは、なんとなく仲良くなってしまいます。うちに来て下さる調律師さんは、なにか不具合があると電話1本で飛んで来て下さいます。息子の演奏も、都合がつく時は足を運んで下さいます。調律師さんとは、仲良くなるといいですよ~!

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、コメントたっぷりありがとうございます!!

> 私も、調律するのを見ているの好きです。(←ほとんど弾けないくせに!笑)
> プロの方が、技術的なことに黙々と打ち込んでいる姿を見るのが好きなんです。

ですね。楽しい。それにこう言っちゃなんですが、儲ける為になる職業じゃないですしね(^^ゞ


> うちに来て下さる調律師さんは、なにか不具合があると電話1本で飛んで来て下さいます。息子の演奏も、都合がつく時は足を運んで下さいます。調律師さんとは、仲良くなるといいですよ~!

そんな関係の方がいて良いですね(^^♪めぐりあえるか!

調律しちゃったの・・・???
そのままならミスタッチも調律の性って逃げれるのに・・・
でもまぁ~音の狂ったピアノほど図体がでかいので、どうしようにもありませんからねぇ~・・・
で、次の録画ではミスタッチの指摘祭りでしょうか???

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!

> 調律しちゃったの・・・???
> そのままならミスタッチも調律のせいって逃げれるのに・・・

んんんんん、では、このピアノ狂いやすいんですよね~~~と言う事に(^_-)

> でもまぁ~音の狂ったピアノほど図体がでかいので、どうしようにもありませんからねぇ~・・・
> で、次の録画ではミスタッチの指摘祭りでしょうか???

ううううう、プレッシャーをかけやがって( 一一)
十個くらい、同じ曲をアップして、どれが一番ミスタッチが多いでしょう~~
と言う、参加者苦痛の企画をしようかな~~(笑)

お疲れさまでした

kassii3さん、こんばんは。
調律のくわしい記事は初めてで、とてもおもしろかったです。
ピアノのなかってすごいですね~
いろいろな部品がびっしりだし、金属のフレームとかものものしいですね。
やっぱりピアノという楽器はすごいものだなあと感心しました。
最後にkassii3さんが演奏されたんですね。
緊張したでしょうね~(笑)
このところ人前演奏の機会が急に増えましたね。
どうでしょう? 音はきれいに変わりましたか?

Re: お疲れさまでした

さと子さん、おはようございます!

> ピアノのなかってすごいですね~
> いろいろな部品がびっしりだし、金属のフレームとかものものしいですね。
> やっぱりピアノという楽器はすごいものだなあと感心しました。

ですね、ですね!それ自体が精密な機械だし、美術品?芸術品?と言えるのでしょうね!

> どうでしょう? 音はきれいに変わりましたか?

うううううう、正直分からない(笑)

なるほどっ!

こんにちは!
たまにふらりと、過去の記事に反応してますね…私(^^;)

調律、うちも最近しました。
かっしーさんの記事の、「クリアになっていく」で、
ああ!!そうかと。
溜飲を下げた気分なのです♪
嬉しくなって、つい。こちらにコメントです♪

うちのピアノを調律してもらった時に、一番よく弾く真ん中のオクターブあたり、「音が変わってきましたね」と言われたのですが。
意味が分からず、耳でもわからず。
ふむ~と思っていたんです。

そうか、クリアになっていくんだ!!!
弾きすぎて、悪い音になって行っているのかと、ちょっぴり心配だったんです♪

それにしても!!調律師さんの前で、演奏は、
小心者で、私にはできませんでした~(^^;)
すごいなぁ!!

うちはいつもコーヒーとちょっとしたお菓子を提供するのだけれど。
座って飲んでいただける場所がないのがつらいところです。(リビングではないので…^^;)

ノクターン、演奏楽しみに、今から聴きに行きます♪

Re: なるほどっ!

想子さん、こんにちは!!

> 調律、うちも最近しました。
> かっしーさんの記事の、「クリアになっていく」で、
> ああ!!そうかと。
> 溜飲を下げた気分なのです♪
> 嬉しくなって、つい。こちらにコメントです♪

正確じゃないかもですが、使う事によってフェルトがちょうどいい状態になるような事を言っていました。
余り使ってないと、柔らかく、もちろん山のように使うとすり減るでしょうけどね(^_^;)

> うちのピアノを調律してもらった時に、一番よく弾く真ん中のオクターブあたり、「音が変わってきましたね」と言われたのですが。
> 意味が分からず、耳でもわからず。
> ふむ~と思っていたんです。
> そうか、クリアになっていくんだ!!!
> 弾きすぎて、悪い音になって行っているのかと、ちょっぴり心配だったんです♪

良い塩梅になってきたのでしょうね!


> それにしても!!調律師さんの前で、演奏は、
> 小心者で、私にはできませんでした~(^^;)

え~~折角だから、今度はトライで(*^^)v

> ノクターン、演奏楽しみに、今から聴きに行きます♪

古いのはアップしておりますが(^^ゞ今一生懸命練習中です!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/189-03a25130

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。