スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの買い方! 

ここ一週間、ピアノ買いの話が続いております、どうもです
m(__)m

嬉しくて浮かれております(^^ゞ

で、こんなことわざ(イギリスだったかな~)を思い出しました。

「一日だけ幸せでいたいならば床屋にいけ。 一週間だけ幸せでいたいなら車を買え。 一ヶ月だけ幸せでいたいなら結婚をしろ。 一年だけ幸せでいたいなら家を買え。 一生幸せでいたいなら正直でいることだ。」

まあ、結婚と同じかな(笑)真価を問われるのは一ヶ月後から(爆)



具体的にピアノを買おうと思ってから、色んなサイトを回って情報を仕入れたり、ピアノ屋さんに行って試弾したり・・・・・
情報をいくら仕入れても実感は湧かないし、どんなピアノを弾いても素敵だし、良い音鳴ってます(^^ゞ


でそれじゃ~~何も決められないので、条件だけは決めていました。

大きなお店から買う(小さなところがだめだと言う事ではないですが、判断能力がないので大きいところは割高だとしても大外れはないんじゃないかと)
メーカーはヤマハかカワイ(なんとなく(爆))
サイレント付、もしくはサイレントをつける(必須)
中古(値段の問題、まあ安い方がいいし(笑))
値段は、新品の最安値モデルくらいまで。

でした。

そうすると、ピアノの師匠から某銀座ヤマハから連絡があって、どうでしょうかとの事!
ハイ、条件は揃ってました(;一_一)

一応試弾して、後は決断だけ。

値切りもしないで、ハイ、じゃあこれで・・・・・・一番早い納品は? 明後日・・・じゃあそれで。


色々と悩んでた事が嘘のように、あっけなく購入です(@_@;)

他人の参考にはまったくなりませんね(笑)


やっと明日、初調律だ~~~~


↓調律してもらっている時間、私はどうしてたらいいのかな~~~
ポチして頂くと、第三章を撮る元気がでてきます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ほほぉ~、人様のピアノ購入話って、すごく面白いです!kassiiさんらしいので笑っちゃいました・・・

ピアノ買うときはもっと徹底的に調べたり、いろいろ回って・・・と思っていましたが、最終的には結構あっさり決めちゃいますよね。私はもっとあっさりしていて、結局どこにも行ってないし何も試弾してないんですけどね。ネットの動画見て、電話とメールでやり取りしただけでした。ただ、1度キャンセルして違うピアノに変えちゃったんですけどね。自分はもっとマメだと思ってました・・・汗

kassiiさんはピアノの先生にお任せしていたんですかね。それで銀座で、ふむふむ。男性らしいあっさりした決断でしたね!笑 最後は直感で決めるのがベストらしいので、よかったんじゃないでしょうか~♪♪

お、初調律ですね!楽しみですね。音が変わりますよ~♪希望があったら遠慮なく言ったらいいですよ。打鍵音とかも少しは改善できるかも?
リビングで調律だったら、近くでそれとなく観察できそうですね。いいなぁ~。我が家は小さな部屋なので、そこに入ってじっと見てたら集中できなそうなので、別室で待ってました。暑い日だったので冷房つけて、部屋のドアを閉めちゃってましたし。。。

こんちはー!(^o^)丿

もっと迷うのかと思ったら、意外と早くピアノを買ったので驚いていました。

かっしぃさん、普段でも即断即決型なんですか?(笑)

調律の時は、さり気なく傍にいて、音を立てないようなことをしています。

本を読んだり、PCしたり。

調律しているところを見るのも、なかなか面白いものですよ。
人によって、やり方が違うので。^^

あ、なんか私もそういう感じで買っちゃうほうです(笑)
調律もヤマハで契約されている方かな?
私はペダルの踏み込みだけはちゃんと確認してたけど、その他はほぼおまかせしてました~
調律って結構時間かかるから、最初見てるんだけど、すぐ飽きちゃう。あは。

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんばんは(^_-)

> ピアノ買うときはもっと徹底的に調べたり、いろいろ回って・・・と思っていましたが、最終的には結構あっさり決めちゃい・・・

私も最初は、調べ切る気、充分だったのですが・・・・・知識は右から左へ(^^ゞ

> kassiiさんはピアノの先生にお任せしていたんですかね。それで銀座で、ふむふむ。男性らしいあっさりした決断でしたね!笑 最後は直感で決めるのがベストらしいので、よかったんじゃないでしょうか~♪♪

お任せというか、買うつもりがあることと、条件は伝えてました。
先生経由が一番下手な事ができないだろうという目論見です(^^♪

> お、初調律ですね!楽しみですね。音が変わりますよ~♪希望があったら遠慮なく言ったらいいですよ。打鍵音とかも少しは改善できるかも?

まあ、邪魔しない程度に色々聞いてみます。

あああ、掃除しなきゃ(^-^)

Re: タイトルなし

姫~こんばんはです!!

> もっと迷うのかと思ったら、意外と早くピアノを買ったので驚いていました。

ですね、タイミングもあると思います!

> かっしぃさん、普段でも即断即決型なんですか?(笑)

私は、極端な即断即決型です(^^ゞマンションも「じゃあこれ」で決めたくらい。

> 調律の時は、さり気なく傍にいて、音を立てないようなことをしています。
> 本を読んだり、PCしたり。
> 調律しているところを見るのも、なかなか面白いものですよ。
> 人によって、やり方が違うので。^^

そうなんですか、まあ、知らない世界なので、観察してみます(^^♪

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんばんは!!

> あ、なんか私もそういう感じで買っちゃうほうです(笑)

そうなんですか!!!うん、そんな気配は感じます(^^ゞ

> 調律もヤマハで契約されている方かな?

そうです最初なので、流れです。次からは考えます(^^♪

> 私はペダルの踏み込みだけはちゃんと確認してたけど、その他はほぼおまかせしてました~
> 調律って結構時間かかるから、最初見てるんだけど、すぐ飽きちゃう。あは。

結構って、2~3時間でしょうか。黙ってると間がもたないけど、話しながらすることでもないでしょうからね(笑)

こんにちは。
なるほど~、先生経由ですか。でもそれ堅い方法ですね…。そう言えば私が社会人になって最初のボーナスで買ったサックスも学校時代の先生にお願いしたのでした。そして素敵な新古品を安く購入しました。

そう考えるとピアノは、まったく弾けないうちに現物も見ずに買ってしまって、良く考えたらちょっと怖いですね…。信用できると思えたし、今も満足しているからいいんですけどね。

1ヵ月たったって、きっとラブラブですよ、kassii3さん。調律楽しみですね。私も早く(2回目の)調律したい~~。

Re: タイトルなし

トマトさん、おはようございます!!

> なるほど~、先生経由ですか。でもそれ堅い方法ですね…。そう言えば私が社会人になって最初のボーナスで買ったサックスも学校時代の先生にお願いしたのでした。そして素敵な新古品を安く購入しました。

先生経由を決めていたわけじゃないんですが(^^♪その方法も王道(笑)でしょう!

> 調律楽しみですね。私も早く(2回目の)調律したい~~。

早く違いの分かる男になりたい(爆)

直観力があるんでしょうね

kassii3さん、おはようございます。
ピアノも即断即決、マンションも……とお聞きして、あらためてkassii3さんのすばやさにびっくりしました。
潔いピアノ演奏どおりの決めかたですね~
きっと直観力がすぐれておられるのでしょうね。
お仕事もとても迅速なんだろうなあといつも思います。
私も、ブロガーのみなさんのピアノの選び方しか知らないのですが、みなさん、ヤマハかカワイのかたが多いし、まちがいない選択だと思いますよ。
調律も、みなさん「音がきれいなった!」とよく言っておられるので、きっとkassii3さんもよくおわかりになるのでは……
ご感想をまた教えてください。

Re: 直観力があるんでしょうね

さと子さん、おはようございます!!

> ピアノも即断即決、マンションも……とお聞きして、あらためてkassii3さんのすばやさにびっくりしました。

拙速と言う言葉も浮かびますが(^^ゞ

> お仕事もとても迅速なんだろうなあといつも思います。

仕事は、自分で言うのもなんですが。早いです。後に残しておくと忘れるので(笑)、ちゃかちゃかやっちゃいます(爆)

> 調律も、みなさん「音がきれいなった!」とよく言っておられるので、きっとkassii3さんもよくおわかりになるのでは……

どうでしょうか、本当に自分の「耳」には自信がありません(;一_一)

> ご感想をまた教えてください。


は~~~いです♪

こんにちは。

ピアノ選び、即断即決だったんですね~
それが出来る人がうらやましい(>_<)
私は決断力なくて…
菓子パン選ぶだけでもかなり時間かけちゃいます。

ピアノは何軒回ったことか…
でも決めたのは
やっぱり一番最初にいいナと思ったピアノでした。
第一印象って結構当たるもんですよね!
それに担当の方の人柄も大事。
これからもお付き合いするんだから
そんなに値引きとかなくても
信頼できるお店・人から買ってあげたいです。

値切らずに言い値でポンと!!!
流石江戸っ子だねぇ~!!!
いよっ!江戸っ子だってねぇ~!!!
神田の生まれ???
寿司食いねぇ~!寿司食いねぇ~!

Re: タイトルなし

piano-class さん こんにちはです!

> 私は決断力なくて…
> 菓子パン選ぶだけでもかなり時間かけちゃいます。

きゃは、じゃあレストランでも迷う方ですか?

> ピアノは何軒回ったことか…
> でも決めたのは
> やっぱり一番最初にいいナと思ったピアノでした。
> 第一印象って結構当たるもんですよね!

まあ、極端なものの他は、イメージでしょうからね(ただ極端かどうかも自信がないですが(笑))

> それに担当の方の人柄も大事。
> これからもお付き合いするんだから
> そんなに値引きとかなくても

それがですね~~担当の人、営業へたくそで(笑)
こっちが買う気満々なのに、あまりその気にさせるトークが出来ない(買ってほしい様子はもちろんあるんですがね)(^^ゞ

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!

> 値切らずに言い値でポンと!!!
> 流石江戸っ子だねぇ~!!!
> いよっ!江戸っ子だってねぇ~!!!
> 神田の生まれ???
> 寿司食いねぇ~!寿司食いねぇ~!

そうです、和歌山生まれの、埼玉在住の江戸っ子です(^^ゞ

まあ、もちろん、相場は一応確認してます。
かなり割安なのですが、状態がどうかというところです。
判断のしようがないところで「状態はかなり良い」との言葉を信用した結果(笑)

遅ればせながら、祝生ピアノ購入(~o~)

調律、終わった頃でしょうか(^_^;)。調律師さんは防音対策もいっぱい知ってるので、聞いてみて下さい。
ピアノは半世紀経っても手入れ次第で音ちゃんと鳴るので、実家にある古いアップライトもグランドも手放せないでいます。

生徒さんの生ピアノ(昔はこんな言葉も楽器もなかった)購入、教える方もとても嬉しいものです。
どうぞ末永く可愛がってあげて下さい。v-238

Re: 遅ればせながら、祝生ピアノ購入(~o~)

Noだめさん、こんにちは!

> 調律、終わった頃でしょうか(^_^;)。調律師さんは防音対策もいっぱい知ってるので、聞いてみて下さい。
> ピアノは半世紀経っても手入れ次第で音ちゃんと鳴るので、実家にある古いアップライトもグランドも手放せないでいます。

手入れですね。湿度とか風とうしとか、調律の回数とか・・でしょうか(^^♪

> 生徒さんの生ピアノ(昔はこんな言葉も楽器もなかった)購入、教える方もとても嬉しいものです。

そういうものなのでしょうね(^-^)

> どうぞ末永く可愛がってあげて下さい。v-238

そのつもりですが、そんな状態を維持できる環境と状況である事に感謝しつつ、ですね(^_-)

男らしく、即決購入だったんですね~。
まあ、欲しいと思った時が買い時ですからね。
結婚もそうですね。何十年も後のことなんか考えていたら、きっとほとんどの方が独身で一生を終えることになりそうです。(←全然話題が違う…笑)

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんばんは!

> まあ、欲しいと思った時が買い時ですからね。

ですよね。タイミングですか。三年前は思わなかったし、三年後はどうかわからない(^^ゞ


> 結婚もそうですね。何十年も後のことなんか考えていたら、きっとほとんどの方が独身で一生を終えることになりそうです。(←全然話題が違う…笑)

※小声で(そうですね。でもそれは奥さんに聞こえないように、ひそひそと。でもまあ、相手も思ってるか(笑))

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/190-950536f1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。