スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防音策??その2(家族編) 


続きまして(笑)その2です。

タイトルは防音策ですが、まあ音問題ですね。

忘れていたわけではないのですが、私の音の被害者はなんたって「家族」です!

平穏な家庭を保つには、音に理解ある家族が必要です。

ごくごく一般的な3LDKのマンション、子供部屋が二つで、私の部屋なんかありません(^v^)

ピアノもテレビもリビングに置いていますので、私がピアノを弾いていると音を出しているともちろんですが、サイレントにしていたってかちゃかちゃうるさくてテレビを見る感じじゃありません。(まあもう子供達は自分の部屋で過ごす時間が多いのですが)


サイレントにしている時の鍵盤の音って、意外に大きいのです。

デジピの時よりも音が大きいかな~~~と家族に聴いたら・・・・・・

「今までと大して変わらないくらいのうるささだよ~~~」

ども(^^ゞ静かではないのですが(笑)今までの受忍程度と同じということでしょうか(^^ゞ感謝いたします。



音を出すとよく響いて私は少し驚いていたのですが、連れ合いに「どう音はうるさく感じない~?」

と聴くと「そうでもないよ~」との返事、ほっとしていたのに、続いて「でも同じ曲ばっかり聴かされるのはね~~」・・・・・・・・・
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

衝撃の告白です。

可愛い子供の繰り返し練習には耐えられるのでしょうが、まあ、そら~~~苦痛ですよね、知ってたけど。ウジウジウジ


策を考えねばです(-。-)y-゜゜゜




↓ポチッと良い策をお教え下さい(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

一寸注意しないといけないのが打鍵音です・・・
娘のマンションは電Pですが、ボリュームを絞って弾いていても打鍵音は下の階とお隣に響くそうです・・・
まぁ~生Pですから電P程打鍵音が響くとは思えませんが・・・

Re: タイトルなし

ども~~~我楽多さん!!

> 一寸注意しないといけないのが打鍵音です・・・
> 娘のマンションは電Pですが、ボリュームを絞って弾いていても打鍵音は下の階とお隣に響くそうです・・・
> まぁ~生Pですから電P程打鍵音が響くとは思えませんが・・・

確かにですね~デジピよりも響くように思っています(@_@;)

うふふ♪

Youtubeの動画アップでピアノ購入を知りました!!
訪問が遅くなってすみまさん。本当はもっと早く来たかったのだけれど…。
やっぱり、素敵です。響きが!!

私もYAMAHAを選択しました。アップライトなら、やっぱり一番だと、知人に勧められたから♪
ほかのもっと可愛らしいものも惹かれたんですけど。(猫足は憧れです♪)

一戸建てですが、二階の自室にピアノを置いたので、階下のお母さんの寝室に打鍵音が響かないようにと、ホームセンターで売っていた防音マットを敷き、その上に毛足の長いカーペットを重ねてみました。
ほら、子供の足音や振動を軽減する、といったようなマットです。
音はともかく、振動は大丈夫です♪

思い切り、気にせずに弾きたいですよね!!
窓全開で、風を感じながら~とか♪
ピアノの森的に、月明かりを感じながらとか。
なかなか夜は生の音を響かせられないから…。

アコピに変えてから、先生に音色が変わったといわれました。かっしーさんも、どんどんうまくなるんだろうなぁ~♪楽しみにしていますよ!!

あぁ・・家族対策。

はぁー・・家族の事は、頭に無かったです。v-37
私がピアノを弾くと、家族の方から去って行きます。

これは、家庭内の力関係を物語っていますかね・・。
  • [2011/07/26 16:15]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: うふふ♪

想子さん、こんにちはです!

> Youtubeの動画アップでピアノ購入を知りました!!
> やっぱり、素敵です。響きが!!

どうもです(^^♪

> 私もYAMAHAを選択しました。アップライトなら、やっぱり一番だと、知人に勧められたから♪
> ほかのもっと可愛らしいものも惹かれたんですけど。(猫足は憧れです♪)

私も、それなりに色々調べはしたのですが、まあ最終的には、訳がわかんなくなって、エイって感じです(笑)

> 音はともかく、振動は大丈夫です♪

振動ですね。ただ今検討&調べ中です。

> 思い切り、気にせずに弾きたいですよね!!
> 窓全開で、風を感じながら~とか♪
> ピアノの森的に、月明かりを感じながらとか。

あは、例えば北海道の美瑛の丘の上でとか・・・良いですね!
(妄想入っちゃいました(笑))

>楽しみにしていますよ!!

どもです(^^♪

Re: タイトルなし

姫~~~

> あぁ・・家族対策。
> はぁー・・家族の事は、頭に無かったです。v-37

正直でよろしい(*^^)v

> 私がピアノを弾くと、家族の方から去って行きます。
> これは、家庭内の力関係を物語っていますかね・・。

ふむふむ、それは間違いないところではないでしょうか(^^ゞ

「敵は本能寺にあり!」といったところでしょうか?
確かに、ご家族の理解が一番重要かもですね。
曲にもよるのではないですか?あの戦メリなら、いくら聴き続けても全然OKな気が…。でも、ハノンとかだったらやっぱり嫌かも…笑 

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんにちは!

> 「敵は本能寺にあり!」といったところでしょうか?

一番の強敵かもです(笑)

> 確かに、ご家族の理解が一番重要かもですね。

まあ、毎日のように酔っ払って帰ってくるより(比較がおかしいですが)、文化的な香りがするので、我慢してもらいましょう(^^ゞ

> 曲にもよるのではないですか?あの戦メリなら、いくら聴き続けても全然OKな気が…。でも、ハノンとかだったらやっぱり嫌かも…笑 

そうですね、まだ、曲なら良いかもですが、圧倒的な部分練習とか、聴かされるのは苦痛でしょうね。そら~~そうですよね。アハハハハハ

こんにちは。

家族対策、痛感してます。
リビングとの境にふすまがあるので、昼間は外し、
ピアノを弾く時は必ず閉めていますが
TVの音なんて全く聞こえなくなります(-_-;)
TVもどうせ見れないからか、旦那さんは
ピアノの練習が終わる頃に帰宅します(^_^;)

下の娘はどうしても見たいテレビをヘッドホンつけて
見ています。

子供の繰り返し練習もキツイものがありますよ~
娘はたった1小節を延々弾いたりするので
そういう時は野菜を切る包丁を握りしめ、
「絶対防音室!!」って思いますが
曲が仕上がってくると
そんな気持ちが薄れちゃうんですよ~

消音付きピアノも考えてたんですが、
打鍵音が結構するものなんですね~


とりあえず、防音マット敷きます!

Re: タイトルなし

piano-class こんにちは!

> 家族対策、痛感してます。

ですよね。もちろんレベルが違うでしょうが、グランドでバリバリなら(^^ゞ

>旦那さんは ピアノの練習が終わる頃に帰宅します(^_^;)

あははは、それはそれは、なんと言ってよいのか(笑)

> 子供の繰り返し練習もキツイものがありますよ~
> 娘はたった1小節を延々弾いたりするので

まあ、それは今の迫力だからじゃないですか?
ちっちゃな時は可愛いもんだったでしょう?

> そういう時は野菜を切る包丁を握りしめ、

包丁はやめて下さい(@_@;)

> 曲が仕上がってくると
> そんな気持ちが薄れちゃうんですよ~

幸せな時間でしょうね(^^♪

> 打鍵音が結構するものなんですね~

結構します。外への音はもちろん気にしなくても良いですが、同じ部屋だとカチャカチャ音の方が気になって、「ちょっと音出してくれたほうが~~~」なんて事が、デジピの時ありました(^^ゞ

> とりあえず、防音マット敷きます!

私も、とりあえず、一つ策は考えました(@^^)/~~~

うちも防音室ではあるんですが、実は音は結構家の中には漏れてます。(外には漏れてません)
また、同じところを繰り返し練習するのは多分、家族は苦痛だと思いますよ・・・たまに夫に言われます。ただうちは現在、私と次女がピアノを弾く、ということで、そのあたりは織り込み済み。
窓を開けられないので爽快な気分で…はないですね。
  • [2011/07/27 15:01]
  • URL |
  • ことなりままっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

ことなりままっちさん、こんばんはです!

> うちも防音室ではあるんですが、実は音は結構家の中には漏れてます。(外には漏れてません)

結構漏れるんですか。それは異様にパワフルだからなんですかね(^_^;)

> また、同じところを繰り返し練習するのは多分、家族は苦痛だと思いますよ・・・たまに夫に言われます。ただうちは現在、私と次女がピアノを弾く、ということで、そのあたりは織り込み済み。

数小節の繰り返しは、まあこたえますよね、でも娘だと(笑)・・・・

> 窓を開けられないので爽快な気分で…はないですね。

妄想の世界に入るしかないですかね(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/191-853b1e4c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。