戦場のメリークリスマス♪ 

前回の記事で、お披露目演奏として、戦メリの冒頭部分をアップしたのですが・・・・

思いのほか、苦情が・・・・いやいや、その後も聴きたいとの温かい声援をたまわり、時間をおくとハードルが高くなるので(^^ゞアップしちゃいます。

私にとって、三分を超す曲は大曲です。10分とかはありえないですね~~~

集中力はまあ大体やね~~~1分か2分・・この曲は4分を超えるので、それなりに練習してもノーミスは稀です。


と、言い訳の前置きですが、温かい目で、耳でよろしく!


どうでしょうか。もちろん外している所もありますし、心の中で、あ~~~~と思うところも多々ですが、まあ、私としては上出来です(^O^)


撮影のアングルを研究しようかな(^^ゞ


↓私の足毛に気付いた人、よく見過ぎです(^^♪
ポッチして頂くと、元気が出ます!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

かっしーさん、ブラボー!!!

かっこいいーe-2
相当練習されたのでは?これはぜひぜひ、末永くレパートリーにしておかなきゃですね!
戦メリを弾きたいって憧れてピアノ始める人も多いですからね~!
いやーかっこよかったです!

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちは!

> かっこいいーe-2

えへ(^^♪ありがとう!

> 相当練習されたのでは?これはぜひぜひ、末永くレパートリーにしておかなきゃですね!

正直、たくさん練習しております(笑)

> いやーかっこよかったです!

でれでれ)^o^(

おお!
早速フルバージョンアップですね!
ブーイングした甲斐がありました(笑笑)。
やっぱりいい感じですねー!
どんなシチュエーションでも弾ける、いい曲だと思います。大切に弾き続けて下さいね。

あ、ところで。EXP様より、「次回“おんそうず3”にてkassii3さんとのデュエットを命ずる!」とのご指令をいただきましたが…どーしましょう?汗汗

フルアップだ~♪
せっかくの生ピ初動画記念だったのにブーイングの嵐でしたからね~笑
やっぱりこの曲生ピの方が絶対いいですよね(ってデジピで聴いたわけではありませんけど・笑)
高音のキラキラした音と低音の迫力がやっぱり違うと思うんですよね。
この曲はいつでも弾けるレパートリーとしてあるといいですよね♪

ちなみにEXP様はそんなきっつい命じ方ではなく「大変申し訳ないのですが、皆様がとってもご期待されてますので出来ればkassii3さんとお二人のコラボを聴かせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?」とと~ってもヤマトナデシコでしおらしくお願いしてますので、ばんちゃん父さんのおっしゃってる事は信じてはダメですよ。
と言う事で、全然いいですよね?もうほとんどEXP様の中では決定してますから(笑)

すごい!

すごいじゃないですか!
こんな大曲をちゃんと弾き切っていらして、びっくりしました。
いや、本当に我々にとって 4 分は大曲ですよね~
こんなにしっかり弾いてもらえて、ピアノも喜んでいるんじゃないでしょうか。

音もやっぱり電子ピアノとは全然ちがいますね。
柔らかさと音の厚みの違いが録音からもうかがえます。
サイレントピアノのことをよく知らないんですが、サイレントといっても結構音量がありそうなのが意外でした。
よく響くとのことで、これは防音対策もしっかりしなきゃなのですね。

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんにちはです!

> 早速フルバージョンアップですね!
> ブーイングした甲斐がありました(笑笑)。

やはり、ブーイングでしたのね(゜o゜)

> やっぱりいい感じですねー!
> どんなシチュエーションでも弾ける、いい曲だと思います。大切に弾き続けて下さいね。

どもです、有名曲なので、弾けなくならないようにしなくちゃですね!

> あ、ところで。EXP様より、「次回“おんそうず3”にてkassii3さんとのデュエットを命ずる!」とのご指令をいただきましたが…どーしましょう?汗汗

もちろん、将軍様のお言葉は、絶対です!

一緒に考えましょう(=^・^=)

Re: タイトルなし

将軍様、どうもです(^^♪

> この曲はいつでも弾けるレパートリーとしてあるといいですよね♪

そうしたいと思っています(^_-)つかみはOKみたいに!

> ちなみにEXP様はそんなきっつい命じ方ではなく「大変申し訳ないのですが、皆様がとってもご期待されてますので出来ればkassii3さんとお二人のコラボを聴かせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?」とと~ってもヤマトナデシコでしおらしくお願いしてますので、ばんちゃん父さんのおっしゃってる事は信じてはダメですよ。

キャハハ(^-^)

> と言う事で、全然いいですよね?もうほとんどEXP様の中では決定してますから(笑)

もちろん、すべてはお心のままに(^^♪

Re: すごい!

ニケさん、こんにちは!どもです!

> いや、本当に我々にとって 4 分は大曲ですよね~

正直4分は長いですね(^^ゞ例えば後半だけ弾けばもっとミスなく弾けるのですが、なんと言えばいいのか、邪念が浮かぶというか、息切れするというか(笑)

> 音もやっぱり電子ピアノとは全然ちがいますね。
> 柔らかさと音の厚みの違いが録音からもうかがえます。

そうですね、良い悪いは別にして、例えば後半の盛り上がり部分、ジャンジャン刻むところとか、打楽器ですからね(^_-)

> サイレントピアノのことをよく知らないんですが、サイレントといっても結構音量がありそうなのが意外でした。

サイレントにすればもちろん音は出ないのですが(笑)普通に弾くと、普通に響きます。そのピアノの本来の響きですね。後で気付いたのですが弱音(ベダル)にはならないし(^^ゞ

> よく響くとのことで、これは防音対策もしっかりしなきゃなのですね。

今、考え中です(;一_一)

すごいです

アコピ購入 おめでとうございます^^

ところで この曲!
私 今年の1月に習ったのと全くおなじアレンジだと思います^^;
ヤマハの大人向け教本のラスト曲でした。
自分はめちゃくちゃ苦戦したのに、さらりと弾いてらっしゃる!
すごいなぁと思いました。最後がかっこいいですよね^^。
アコピ買うだけの価値ありますね~。
これからも動画楽しみにしています。
ちなみに私もこれだけ長いと(私にとっては大曲です)
集中力がもたず、絶対間違えます><。

とてもすてきです!

kassii3さん、こんばんは!
これはもう、本当にすばらしいですね~
アコピの響きが豊かなのはもちろんですが、
こうしてアコピを鳴らしきれるkassii3さんもすごいです。
ずっとデジピだったとは思えないですよ。
タッチがきっとしっかりしておられるんですね。
この曲、リズム感のいいkassii3さんにぴったりですね。
最後、ダイナミックで驚きました。
これだけ弾ければ、もう初心者卒業だと思いますよ!
アコピを購入されて本当によかったですね~

初めまして。
演奏を聴かせて頂きました。素晴らしい演奏でした。
僕は去年、リクエストでこの曲を弾いてみたのですが、もうめちゃくちゃでしたw同じメロディーが繰り返されるため、この曲は下手すると単調になりがちで、僕は見事にその罠にはまってしまったのですが、kassiさんの演奏は、全体の流れのいい演奏で、各パートの特徴や抑揚が効果的に出ているように感じました。それでいてさらりとしていて嫌味がないため好感が持てました。とても長い曲が苦手とは思えない演奏でした。

Re: すごいです

emikaさん、こんばんは!

> アコピ購入 おめでとうございます^^

どもです(^^ゞ

> 自分はめちゃくちゃ苦戦したのに、さらりと弾いてらっしゃる!

いや、ものすご~~~く、苦戦してますよ(笑)

> アコピ買うだけの価値ありますね~。

えへ、そう言っていただけると、家族への弁明ができます!

> これからも動画楽しみにしています。

ありがとうございます。コツコツとですが。

> ちなみに私もこれだけ長いと(私にとっては大曲です)
> 集中力がもたず、絶対間違えます><。

ですよね、ですよね~~魔が差すと言うか、一瞬ぼ~とするとか(^^ゞ

Re: とてもすてきです!

さと子さん、こんばんは!

> これはもう、本当にすばらしいですね~

そう言って頂けると嬉しいですが、照れます(^_-)

> ずっとデジピだったとは思えないですよ。

本当に良く響くように思います。レッスンでのグランドより響いてるような気がしています。

> 最後、ダイナミックで驚きました。

リズムをジャンジャン刻みだすところ、かっこいいですよね!!
ただ、自分でもわかるんですが、息切れしてくるんです(笑)

> これだけ弾ければ、もう初心者卒業だと思いますよ!
> アコピを購入されて本当によかったですね~

どもです!では初級という事で(^^♪

Re: タイトルなし

雪凪さん、こんばんは!
他の方のブログで時々お名前は拝見しています(^^♪

> 演奏を聴かせて頂きました。素晴らしい演奏でした。

あ、ありがとうございます!(^^ゞ

> 僕は去年、リクエストでこの曲を弾いてみたのですが、もうめちゃくちゃでしたw同じメロディーが繰り返されるため、この曲は下手すると単調になりがちで、僕は見事にその罠にはまってしまったのですが、kassiさんの演奏は、全体の流れのいい演奏で、各パートの特徴や抑揚が効果的に出ているように感じました。それでいてさらりとしていて嫌味がないため好感が持てました。とても長い曲が苦手とは思えない演奏でした。

そうですね、同じメロディで少しだけ変化していく感じを受けて頂けたなら本当嬉しいです(^_-)
でも少し前に、人前で弾いたのですが、一応ノンストップで最後までは行きましたが、内容を意識するほど余裕がなかったですね(-"-)

長いのは、それなりになるのに時間もかかりますし(^O^)

又、遊びに来て下さいね(@^^)/~~~

すごーい! 久し振りに聴かせていただきました。
しかも、新しいピアノで!

とてもきれいな音と旋律にやられました(*´∀`)
今度晩酌の時に来ていただきたい(笑)
バーになるわ!

Re: タイトルなし

ちこりこさん、こんばんは!

ども聴いて頂き、感謝です(^O^)

> 今度晩酌の時に来ていただきたい(笑)
> バーになるわ!

つまみ持参で、行きますよ(^_-)

素敵です!

お久し振りです。
ピアノ、ご購入おめでとうございます(^^)

戦メリの演奏、とっても素敵でした!
私も年内にはもう少し早く弾ききれるように頑張ろう…

生ピアノでいきなりこんな…素敵な演奏
まさに筆を選ばずじゃないですか!w
ピアノの音もともかく、弾き手さんとペアなんですねぇ。そのことがよく分かりました。
それと、感想だけじゃなく動画も楽しみにしてますよーw

Re: 素敵です!

戦メリ仲間のユケムさん、こんにちは(^^♪

> ピアノ、ご購入おめでとうございます(^^)

ありがとうございます!

> 戦メリの演奏、とっても素敵でした!
> 私も年内にはもう少し早く弾ききれるように頑張ろう…

どもです、年内と言わず、クリスマスまでに(^_-)

Re: タイトルなし

もでら~とさん、こんにちはです!

> 生ピアノでいきなりこんな…素敵な演奏
> まさに筆を選ばずじゃないですか!w

ひえ~褒めすぎですよ(^^ゞ

> それと、感想だけじゃなく動画も楽しみにしてますよーw

ぼちぼち、コツコツちっちゃなのをですね(^_-)

素晴らしい!

フル動画ありがとうございました!

高音がとってもきれいに聴こえてきて
4分間楽しみました~♪
これくらい弾けるとピアノが
どんどん楽しくなりますよね~~(#^.^#)
いいナ~~

ぜひクリスマスあたりにも弾いて動画アップして
下さいね!

一寸苦言を呈しておきます!!!
格好良すぎじゃぁ~無いですか!!!
生Pでしかも戦メリ4分間も!!!
しかも調律まだなんで外しているのか調律狂っているのか分からないって点でもうね!!!
あっ!無駄毛は処理しておきましょうね!!!

Re: 素晴らしい!

piano-class さん、こんにちは!

> フル動画ありがとうございました!
> 高音がとってもきれいに聴こえてきて
> 4分間楽しみました~♪

お聞き下さりありがとうございます(^^ゞ


> これくらい弾けるとピアノが
> どんどん楽しくなりますよね~~(#^.^#)
> いいナ~~

楽しいですよ、最初からずっと(^^♪

> ぜひクリスマスあたりにも弾いて動画アップして
> 下さいね!

そうですね、そうだ、これ季節もの(笑)だった~~~

Re: タイトルなし

我楽多さんこんにちはです!

> 一寸苦言を呈しておきます!!!

ドキッ♪

> 格好良すぎじゃぁ~無いですか!!!

キャハ!

> 生Pでしかも戦メリ4分間も!!!

どもども(^^♪

> しかも調律まだなんで外しているのか調律狂っているのか分からないって点でもうね!!!

おおおおお、その視点はなかった・・・・・

そ、そ、そうです、私は完璧に弾いたのですが、調律がまだなので、タッチミスではありません(笑)

> あっ!無駄毛は処理しておきましょうね!!!

やあ、無駄な人生も捨てたもんじゃない(*^^)v

すっごいカッコいいですね~~!!
特に最後の方!!ここを弾かないでアップなんて勿体なさ過ぎでしたよ~~w
ブーイングした甲斐がありましたww

やっぱりこういう誰でも(ピアノを弾かない人)でも知っている曲でかっこいいレパートリーがあると良いですね~♪

防音も、とりあえず騒音問題になりそうな気配はなさそうでよかったですね。安心しました。

Re: タイトルなし

めめさん、こんばんは!!

> すっごいカッコいいですね~~!!

惚れ直しましたか?(爆)惚れてないって(^^ゞ

> 特に最後の方!!ここを弾かないでアップなんて勿体なさ過ぎでしたよ~~w
> ブーイングした甲斐がありましたww

やはり、ブーイングでしたのね(^J^)

> やっぱりこういう誰でも(ピアノを弾かない人)知っている曲でかっこいいレパートリーがあると良いですね~♪

そんな機会は余りないですが(少し強制的に作りましたが(^^ゞ)誰でも知っている曲って怖いけど、楽しくもあると思います。

> 防音も、とりあえず騒音問題になりそうな気配はなさそうでよかったですね。安心しました。

どうもです。それが、ほんの少し問題がありまして、その2をご期待下さい(笑)

いい音…♪

かっしーさん、本当にいい音♪
素敵な戦メリですね。
先日のライブでも思いましたが、
デジピをずっと弾いていた人、とは思えません!
もちろん、すでに「初心者」ではありませんね。
すごくきれいな響きです。きらきらと…☆
これって名曲だとは思っていましたが、
こんなにこんなに素敵な曲なんですね。
私も弾いてみたくなりました♪♪
  • [2011/07/25 22:41]
  • URL |
  • のんびりくろねこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: いい音…♪

のんびりくろねこさん、こんばんはです!

> かっしーさん、本当にいい音♪

どもです。実際気持ちよく弾いてます。

> もちろん、すでに「初心者」ではありませんね。

そうですか~~うれしい(=^・^=)

> すごくきれいな響きです。きらきらと…☆
> これって名曲だとは思っていましたが、
> こんなにこんなに素敵な曲なんですね。

色んなアレンジがありますが、これは変化がはっきりしてて好きですね♪

> 私も弾いてみたくなりました♪♪

是非、是非(笑)現在、戦メリ仲間募集中(^^♪

素敵でした

kassii3さん、こんにちは。早々にブーイングしておきながら、コメントが遅くなってしまいました…。ごめんなさい。で、リクエストして良かったです、だってこんなに素敵な戦メリ聞けたんですもの。ピアノが変わっても全然躊躇なく弾けるなんてすごいです。今までと違和感はないのですか?それともやはり弘法筆を選ばすですかね。

やっぱり最初の部分はYAMAHAの音にぴったりですね。刻む部分、かっこいいですね。私が弾いたアレンジは刻まない初心者バージョンだったので、やっぱりいつかは本物に近いアレンジで弾きたいな~と改めて思いました。これからもますますたくさん演奏を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

Re: 素敵でした

トマトさん、こんにちは!

お聴き下さりどうもです(^^♪

> ピアノが変わっても全然躊躇なく弾けるなんてすごいです。今までと違和感はないのですか?

よく、ピアノが変わるとと言う話を聴きますが、鈍いのか、微妙な違いが分からないので、極端でなければ余り気にはならないです(^^ゞ
躊躇がないように聞こえるとしたら、この曲はかなり長い間弾いてるからでしょうか。

>刻む部分、かっこいいですね。

えへへ、ですよね、ですよね(^^♪お気に入りのところです。
ピアノが打楽器になるところ。急に男性的に変化するのでメリハリがでますよね♪

これくらいの大曲(笑)は年1曲が限度ですが、ボチボチアップできたらと思っています。
トマトさんもピアノ楽しんでくださいね~~(*^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/192-20ab64c5