スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防音策??その1 

その1と書きましたが、その2はあるかどうか分かりません♪


私の住まいは、川を渡れば東京という埼玉、築15年くらいのちっちゃなマンションです。

まあ比較の問題ですが、私の感じでは、住宅密集地帯じゃありません。

世帯数は33?かな、六階建で上の方が斜めにカットされている感じの五階部分


アコスティックピアノを響かせるには、どうしても音が気になります。

苦情とかもそうですが、ちょびっとのイヤミでもかなり凹んでしまうでしょうからね~


音の対策と言えば、防音室にするとか、窓を二重にするとか、防音マットにピアノを乗っけるとか、防音のパネルを背中に付けるとかでしょうかね。まだ何もやってません(^^ゞ

まあ、大原則は夜は弾かない(サイレントにする)が基本になりますが、朝とか、土日の昼間とかに弾いた際に迷惑??にならないように少しは考えなくっちゃです。後、震動とかもありますしね。


でも、それよりも前に確認しなくちゃいけない事があります。

どれくらい響くのか、聞こえるのかですね。

先ずは、ピアノをそれなりの音量で自動演奏にして、ベランダに出て聴いてみました。もちろん窓はぴっちり閉めますよ。

ガラス一枚で、2メートルも離れていない距離なので、聴こえる事はもちろんですが、そうたいした音ではないですね~~フムフム!これなら(*^^)v今時(ってもう古いですが)のサッシは優秀だな~~


で、もちろん一番重要なのは、お隣さんです。それもピアノとコンクリートとはいえ壁一つだけしかない、お隣さん。

一応、都会の内に入る場所なのでか、そんなにご近所さんと親密な関係は持っていません。子供が同世代だったりすれば学校関係や子供会で親密になる機会もありますが、このお隣さんは私より一回りほど上のご夫婦です。

マンションの管理組合で同じ時期に理事をした事もあったので、感じはつかめています。さすがにお隣ですから挨拶くらいは頻繁にする。でも、それくらいか~~

ピアノが来た日の夕方、一時間ほど少し大きめの音で弾いてから、お菓子を持ってご近所(両隣と下の三軒、上はちょうど斜めってるところなのでなし)回りです。

隣の奥さんとゆっくりとお話したのですが、まあ結論は好感触!!

今までもそれとなく、休日の昼間など、窓を開けて弾いていたのですが(良い感じのところだけですよ(笑))お隣さんもご存知で(^^♪ピアノの購入を喜んでくれました。ご自分もピアノを弾くそうで、全然気にしないでとの事。あまりにそのまま甘えてしまうのもよくありませんが、防音対策はまだしていない事(改善の余地がある事)と、もし少しでも気になるようでしたら、気軽に話して欲しい旨を伝えました。

反対側のお隣さんは、1年ほど前に引っ越して来た、私より少し若い男性で、一人で住んでらっしゃる感じ。

この方とも普段、挨拶程度ですが、音は聴こえなかったらしい(^u^)

下の階の人は、少し年上の夫婦、まあ全然気付かなかったとのこと(*^^)v

お隣さんと同じような話をして、挨拶してきました。


ヨシ!ひとまずはこんな感じでしょうか。

これからも、笑顔で挨拶&会話をしようか(^^♪


少し長く書いてしまった、その2はありますね(-。-)y-゜゜゜




↓甘いんじゃないの~~と思った方。実は私もそう思っています
(@_@;)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

初めまして、kassiiさん。

私も自宅にヤマハのサイレント機能付きアップライトを置いています。
最初は安い電子ピアノでしたが、だんだん物足りなくなりますよね~
アップライトにしてから初めて先生のお宅でレッスンした時に「今までと音の深みが全然違う」と言われました。やっぱり電子ピアノにはない良さがありますよね♪

ご近所さんへのご挨拶、カンペキじゃないですか!
「もし気になったら気軽に言って下さいね」と菓子折りもって言われたら、誰だって悪い気しませんよね。
私の家は一軒家ですが、お隣に幼稚園と2才のお子さんがいるので、音を出すのは夜8時台までと決めています。あとはひたすらサイレントで練習しています。
これからも練習頑張って下さいね。

・・・すみません、間違って非公開コメントで送ってしまったので、再度送りました^_^;
非公開コメントは削除して下さいませ。。

Re: タイトルなし

ゆーみんさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

> 私も自宅にヤマハのサイレント機能付きアップライトを置いています。

選択肢としてはそうなるケースが多いでしょうね。

> アップライトにしてから初めて先生のお宅でレッスンした時に「今までと音の深みが全然違う」と言われました。やっぱり電子ピアノにはない良さがありますよね♪

なんと言うか、やはりタッチの問題でしょうか。今まで先生からはタッチの話はなかったですが、色んな人のブログとかを読んでいても、タッチの話になると・・・・・それに響きをよく聴く、とか言われてもどうしようもないですからね。

> ご近所さんへのご挨拶、カンペキじゃないですか!
> 「もし気になったら気軽に言って下さいね」と菓子折りもって言われたら、誰だって悪い気しませんよね。

ピアノの音の問題は、騒音の問題じゃないですよね。バイクの空ぶかしのような音は出せませんしね(笑)
ある意味、純粋に人間関係の問題。色んな人がいますから安心はできませんが、できるだけ穏やかな関係を築くようにしたいと思っています(今までもそうでしたが、よりです)

> これからも練習頑張って下さいね。

ありがとうございます。又遊びに来て下さい(^^♪

> ・・・すみません、間違って非公開コメントで送ってしまったので、再度送りました^_^;
> 非公開コメントは削除して下さいませ。。

ハ~~イ(^v^)

大丈夫そうですね

kassii3さん、こんばんは。
さっそくにいろいろと対策を考えておられますね。
お隣のかたがピアノを弾くひとでよかったですね~
ご自分で弾くひとなら普通のひとより理解があるでしょうし、
すぐに菓子折りを持ってのごあいさつで好感度アップですね。
そうそう、ご近所さんとのお付合いは気持ちの問題ですよね。
気を使ってくれていいひとだなあと思うと、もっと音出してくれてかまわないよと思えるし、感じの悪いひとだと神経質になってしまいますよね。
kassii3さんなら、きっとうまくお付合いできると思いますよ。

細かい気配りですね~!偉い!!
ご存知かもしれませんが、私の実家では、息子が毎日弾くグランドピアノの音で苦情をいただき、防音工事をする羽目になりました~。210万もかかりました~泣!
まだローン払ってまーす!汗汗

音は、実際の話難しいですよね。うるさいと感じるかどうかは人それぞれですからね。実際、うちの場合も、それまでは一切苦情を言われたことが無かったです。昔からのご近所さんは、「いい音楽をいつも聴かせていただいて…」っておっしゃって下さったので。それが、裏に賃貸マンションが建ってから悲劇が…。
脅かすつもりはないですが、用心はしておいた方がいいです。やはり、苦情を言われるといい気はしませんからね。その意味でも、事前のご挨拶と菓子折り…いいと思います!

Re: 大丈夫そうですね

さと子さん、こんばんは!

> お隣のかたがピアノを弾くひとでよかったですね~
> ご自分で弾くひとなら普通のひとより理解があるでしょうし、

そうなんです、デジピを持っていて、娘さんが来たら弾いてたりとか言っていました(^_-)

> そうそう、ご近所さんとのお付合いは気持ちの問題ですよね。

今までは余り考えてませんでしたが、イライラした社会とか、極端に言うと、人に迷惑を出来るだけかけないようにって、それは貧しい考えなのかな~~と思いました。みんな少しづつ迷惑を掛け合いながらの関係の方が楽しいような、まあおまえが言うなと言われそうですが(笑)

> kassii3さんなら、きっとうまくお付合いできると思いますよ。

油断はしないようにですが(=^・^=)

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんばんは!

> 細かい気配りですね~!偉い!!

ども、わりと小心者なのです(^^ゞ

> ご存知かもしれませんが、私の実家では、息子が毎日弾くグランドピアノの音で苦情をいただき、防音工事をする羽目になりました~。210万もかかりました~泣!
> まだローン払ってまーす!汗汗

ううう、防音工事は高くつくんですよね~~

> 音は、実際の話難しいですよね。うるさいと感じるかどうかは人それぞれですからね。実際、うちの場合も、それまでは一切苦情を言われたことが無かったです。昔からのご近所さんは、「いい音楽をいつも聴かせていただいて…」っておっしゃって下さったので。それが、裏に賃貸マンションが建ってから悲劇が…。

社会が貧しいんでしょうね。それに余裕がない(-_-)


> 脅かすつもりはないですが、用心はしておいた方がいいです。やはり、苦情を言われるといい気はしませんからね。その意味でも、事前のご挨拶と菓子折り…いいと思います!

用心します、ハイ!
こういっちゃ~~~なんですが、文句言いもリサーチ済みです(笑)
意外と(爆)腹黒んですよ(騒音の受忍義務の判例も調べたし)(^^ゞ

まずはご挨拶!これは王道で大正解と思います。

我が家は夫がすっごく気にしぃなので、ピアノ購入を決めた翌日には菓子折り持って挨拶回りをしましたよ。我が家は角部屋なので上下とお隣の3件をとりあえず。幸い、上下階の方々は共働きで昼間はお留守です。お隣は、廊下と部屋を隔てるので殆ど聞こえないと思いましたが念のため。
ここまでしたのに、ピアノが納品されたのはそれから2ヶ月近く後でした・・・笑

うちのマンションにも、強烈な「文句言い」さんがいます。その方の上の階に友だちが住んでいたのですが、あまり酷いことを言われるので、最近引っ越しちゃいました。そういうこともあって、夫がかなり神経質になっているかもしれません。

昨今のマンションは、、、確かに相当音漏れが少ないですね!
内窓をつけたのと、ドアを全部閉めてしか弾かないので、外にはまーったく聞こえない模様です。こないだピアノ弾いてるときに来客があったのですが、出るのがちょっと遅れたら「留守だと思った」と帰られそうになってました。私、玄関脇の部屋でガンガンピアノ弾いてたんですよ~!玄関前でも全く音がしなかったようです。

こんな静かなのに、夫ルールにより朝11時から夕方4時までしか音だし禁止なんですよ。厳しいでしょ~ でもどうせ夕食の支度とかあるので、ピアノ弾いてる場合じゃないんですけどね・・爆 デジピは当然処分と思っていたら、夫が「残しとけば」と言ってくれたので残しました。場所はとりますが、音出しOK時間が短い我が家では意外と重宝ですね。Kassiiさんのピアノはサイレント付きとのこと。1台2役で早朝や夜も練習できますね♪

一番の防音対策は、ご近所との人間関係とも言いますよね。
素早い対応、良かったと思います。
同時期入居のご近所さんだと、お互いに多少の連帯感もありますが、中古で購入されて入居された方、しかも引越しの挨拶にも来ないような方だと、どう接していいのか計りかねます。(以前住んでいた家は、お向かいがそういうお宅でした)

我が家は、自宅は防音工事とスポットライトまでつけてしまいましたが、今住んでいる家は賃貸なので、工事することができず・・しかも練習中の音量に関しては手加減していないので、ひたすら人間関係を良好にすべく、引越しの挨拶回りと窓閉め確認と時間厳守、腰低い生活にかかっています。
家の周りをこざっぱりとするのは勿論、地域の役員をしたり、近所の雪かきを率先したり。
不快な印象を与えてしまうと、連鎖式にピアノの音まで憎らしくなってしまいますから・・。
騒音対策のお陰で、品行方正な生活態度になっております。(^^ゞ
地域の新参者は気を遣います。
  • [2011/07/26 00:58]
  • URL |
  • ローズちゃん♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんにちは!

> まずはご挨拶!これは王道で大正解と思います。

ども、大人ですからね(^。^)y-.。o○

> 我が家は夫がすっごく気にしぃなので、ピアノ購入を決めた翌日には菓子折り持って挨拶回りをしましたよ。我が家は角部屋なので上下とお隣の3件をとりあえず。幸い、上下階の方々は共働きで昼間はお留守です。お隣は、廊下と部屋を隔てるので殆ど聞こえないと思いましたが念のため。
> うちのマンションにも、強烈な「文句言い」さんがいます。その方の上の階に友だちが住んでいたのですが、あまり酷いことを言われるので、最近引っ越しちゃいました。そういうこともあって、夫がかなり神経質になっているかもしれません。

ご主人の気持ち分かります。私も、本当はビクビクなのです(笑)

> 昨今のマンションは、、、確かに相当音漏れが少ないですね!

そんな感じがしました。弾いてる私は、すご~~く、響いてるように感じてたのですが、ガラス一枚で相当違いますね。

> 内窓をつけたのと、ドアを全部閉めてしか弾かないので、外にはまーったく聞こえない模様です。こないだピアノ弾いてるときに来客があったのですが、出るのがちょっと遅れたら「留守だと思った」と帰られそうになってました。私、玄関脇の部屋でガンガンピアノ弾いてたんですよ~!玄関前でも全く音がしなかったようです。

きゃはは、それは凄い(^^♪じゃあって、もっとガンガンやって下さい♪

> こんな静かなのに、夫ルールにより朝11時から夕方4時までしか音だし禁止なんですよ。厳しいでしょ~ 

4時までは厳しいですね(・。・)というか、もったいないですね。

でも、弾いちゃってるんじゃないですか~~~~(笑)

Re: タイトルなし


ローズ姫、こんにちは!!

> 一番の防音対策は、ご近所との人間関係とも言いますよね。
> 素早い対応、良かったと思います。

どもです(^^ゞ
音と言っても、爆音じゃないですから、騒音と感じるかどうか?ですからね

> 同時期入居のご近所さんだと、お互いに多少の連帯感もありますが、中古で購入されて入居された方、しかも引越しの挨拶にも来ないような方だと、どう接していいのか計りかねます。(以前住んでいた家は、お向かいがそういうお宅でした)

相手がいる事ですから、相手が見えないと(知らないと)対応難しいですね。

> ・・しかも練習中の音量に関しては手加減していないので

キャハ、姫らしいですね。想像できます(笑)

> 家の周りをこざっぱりとするのは勿論、地域の役員をしたり、近所の雪かきを率先したり。
> 不快な印象を与えてしまうと、連鎖式にピアノの音まで憎らしくなってしまいますから・・。
> 騒音対策のお陰で、品行方正な生活態度になっております。(^^ゞ
> 地域の新参者は気を遣います。

お疲れ様です(^^♪

別な角度から見ると、周りの方も全然行動が不明な人より「ピアノを弾いてる方ね!」の方が断然親しみや、安心感を与えられると思いますよ~(そうでない人ももちろんいますがね(^^ゞ)

私も音に関して色々考えているところです(^_^;)

グランドピアノを買った時はkassii3さんと同じように
あいさつに行きました。
その時意外だったのは、
「気付かなかった~」とか「全然聴こえない」というお宅があったこと。
隣の家ですら「気にならない程度」らしく、皆さんとても好意的に接してくれます。
我が家は全部屋ペアガラスなので、窓を閉めた時はかなり音が小さくなるみたいで、
「良かった~」と思ってましたが、今時のマンションはもっといいサッシなんですね~すごい~!

私のブログでも防音の事で貴重なコメントもらいました。
特にうちは消音なしのグランドなので更なる対策は考えないといけないかなと思ってます。

でも、kassii3さんの言うとおり、お互いに少しづつ迷惑をかけてかけられてを楽しめる世の中が素敵だと思います。。。。って、やっぱりお前が言うなって言われそうですね(^_^;)

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんにちはです!

> 私も音に関して色々考えているところです(^_^;)

の、ようですね!

> 隣の家ですら「気にならない程度」らしく、皆さんとても好意的に接してくれます。

それはなによりですね(^^♪

> 今時のマンションはもっといいサッシなんですね~すごい~!

もう、今時でもないですが(笑)、超昔を思えはピッシリ密閉されているんでしょうね~

> 私のブログでも防音の事で貴重なコメントもらいました。
> 特にうちは消音なしのグランドなので更なる対策は考えないといけないかなと思ってます。

音大志向でグランドならもちろんバリバリ練習なさっているでしょうから、気は使いますよね。
でもまあ、流れてくる音楽の質が違いますから、それはうらやましい(爆)

> でも、kassii3さんの言うとおり、お互いに少しづつ迷惑をかけてかけられてを楽しめる世の中が素敵だと思います。。。。って、やっぱりお前が言うなって言われそうですね(^_^;)

防音の事を考えていて、そう思ってしまいました。じゃあ、完全に防音すれば良いのかって?
それはそれで、断絶した感じがして面白くない(笑)個々バラバラのさみしい状態じゃないかって・・

かすかにどこからか流れてくる音楽♪道を歩いていて庭に植えた花が咲いて、微かに良い香りが漂ってくる♪(まあこれも臭い!とかいう人がいるかもしれませんが(笑))・・・良いと思うんですけどね~~甘いか(^u^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/193-a2256fd4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。