スポンサーサイト 


先生への夏休みの宿題(^^ゞ 


先週のレッスンで、先生に宿題を出しちゃいました(^^ゞ

今まで、未経験だった「連弾」(@_@;)

ブログ友達のお誘いで初連弾することになりました!

今までも興味はあったのですが、そのような状況?が想像できなかったのです。


連弾の練習ってどうするのでしょうか???

私はプリモ(わお~~良い響き)なのですが、そこを一生懸命に練習するのは当然として、連弾なのでポイントは「合せる」ですよね~~~呼吸とか、相手の音をよく聴くとか・・・

一人じゃ練習できません。


私のピアノにセコンドを記憶させ弾かせて、と言う技も考えましたが・・・・セコンドの方が難しく、無理(笑)

相手の方と練習する事もあるでしょうが、それは何回もとはいかないし、まあ演奏の機会の直前に一回合せていただければ嬉しい感じ♪


で、先生にお願いしました~~~~


あっ!!!!これこそちゃんと練習しなくちゃですね(^^ゞ(自分を追い込む)



↓んんん楽譜は簡単そうに見えるが・・さてさてやらないと始まらない
(^^ゞ
ポチっと応援よろしくお願いします(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

先生に宿題出しちゃうなんて凄いですねぇ~!!!
でも連弾って顔を合わせられない場合どうやって練習するんでしょうねぇ~???
する予定はないけれど一寸気になる・・・
唯一思いつくのはメトロ練習・・・
まぁ~ピアノの先生なら連弾の練習相手としては申し分ないんでしょうが・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんばんはです!

> 先生に宿題出しちゃうなんて凄いですねぇ~!!!

あは、申し訳ない気持ちが少しありますが(^^ゞ

> でも連弾って顔を合わせられない場合どうやって練習するんでしょうねぇ~???
> する予定はないけれど一寸気になる・・・

どうするんでしょうね??

> まぁ~ピアノの先生なら連弾の練習相手としては申し分ないんでしょうが・・・

ですよね(^_-)次はレッスン休みなので、後10日、頼んだからには、練習しなくちゃです(^^♪

こちらもまだ連弾2回しかやったことない相方でございます 笑

早速先生に練習相手をお願いされたんですね。そうなると、お上手なセコンドに慣れておられるでしょうから、ずっこけセコンドと合わせるのは何かと大変でしょうが、どうぞよろしくです~汗汗笑

私は先生には何となく頼みにくいので、いつも一人練なのですが、kassiiさんが仕上がってきたらプリモ録音をお願いしちゃうかも。自分で録音してもいいのですが、やはり相方さんとの合わせもやった方がいいですよね♪

連弾、楽しいですよ。ご一緒にがんばりましょ♪

Re: タイトルなし

Sleeping さんこんにちは!

> こちらもまだ連弾2回しかやったことない相方でございます 笑

それは、大先輩です(^^♪

> 私は先生には何となく頼みにくいので、いつも一人練なのですが、kassiiさんが仕上がってきたらプリモ録音をお願いしちゃうかも。自分で録音してもいいのですが、やはり相方さんとの合わせもやった方がいいですよね♪

う、そうですね(早く、練習しなければ(^_^;))

> 連弾、楽しいですよ。ご一緒にがんばりましょ♪

ドキドキ、よろしくです(^_-)

連弾

うわぁ 連弾に挑戦ですか!
いいですね~。
1人で習ってる私は、連弾というと先生しか相手がなく。
って充分すぎるくらいですが^^;。
でも、いつかどなたかと連弾してみたいです~。

昔 発表会で連弾したときは、先生にお相手のパートを弾いて
録音していただいて、それで練習しましたよ^^。

頑張ってくださいね^^

Re: 連弾

emikaさん、こんばんは!!

> うわぁ 連弾に挑戦ですか!

そうです、挑戦ですね(^^♪

> でも、いつかどなたかと連弾してみたいです~。

私も、何か、憧れがあったのですが、いざとなると・・・プレッシャーが(笑)

何が怖いって、いったん止まると、もう動け出せなくなるようで(^_^;)

> 昔 発表会で連弾したときは、先生にお相手のパートを弾いて
> 録音していただいて、それで練習しましたよ^^。

おお、そんな手もありますね!!

> 頑張ってくださいね^^

うううう、やるっきゃない!でも今はたいしてやってない(笑)

連弾の練習

うちは毎年発表会も勉強会もバリバリに連弾をやってもらってますが、練習をするのは大変だと思います。
まず、各パート(プリモ・セコンドそれぞれの役目がありますし曲に寄っても違う)は安定して弾けることが条件。自分のパートもしっかり把握できてないのに合うはずがない!!もし合うならそれはパートナーに多大な苦労を強いているはずなので労わるように(笑)

私が使っているのは、ICレコーダに各パートの演奏を録音しといて、それに合わせてもらうという方法でした。
連弾楽しいですよん。kassiさん、うちの発表会出ませんか?(笑)遠隔連弾練習はデータをやりとりして、っていう方法も一応使えるようなので、mp3ファイルかなんかに落として添付するとか。(音はイマイチですが、タイミングが合えばいい。あとはリハでなんとかしごきます)
  • [2011/08/20 12:17]
  • URL |
  • ことなりままっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 連弾の練習

ことなりままっちさん。こんにちは!!

> うちは毎年発表会も勉強会もバリバリに連弾をやってもらってますが、練習をするのは大変だと思います。

発表会でって連弾のイメージありますです(*^_^*)

> まず、各パート(プリモ・セコンドそれぞれの役目がありますし曲に寄っても違う)は安定して弾けることが条件。自分のパートもしっかり把握できてないのに合うはずがない!!もし合うならそれはパートナーに多大な苦労を強いているはずなので労わるように(笑)

んんん、まあ、自分のパートは完璧にしてる事が前提ですよね~
そうでないと、合わせるプレッシャーに簡単に負けてしまいそう(笑)

> 連弾楽しいですよん。kassiさん、うちの発表会出ませんか?(笑)遠隔連弾練習はデータをやりとりして、っていう方法も一応使えるようなので、mp3ファイルかなんかに落として添付するとか。(音はイマイチですが、タイミングが合えばいい。あとはリハでなんとかしごきます)

おおおお、お誘いですか~~~(^^♪わ~うれしい

先ずは、どんなものか体験しますです(笑)

前に、ブルクミュラーをやってるときに、音源データのオーケストラ?と合わせた事があったのですが、それなりに弾けていたつもりが、全然できなかった(止まるとまったく入れなかった)思い出があります(笑)

自分だけじゃないのは、おそろしく難しいイメージがあるので、慣れるようにがんばります!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/195-e3a71a31

