スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会の曲(*_*) 

前のレッスンで、先生から

「今年の発表会、どんな曲弾いて下さるの~」っと

何と、したてに出た言葉使いでしょうか(^^ゞ

「戦メリ、弾いてくれたら、うれしいですけど!」

今年の発表会は(まあ私にとって二回目ですが)12月のクリスマスその日なのです。

季節物としてピッタリだし、まあ、私も完璧そのつもりです(ほぼ一年弾いてるし(笑))

「もう一曲どうですか~~~」

そ、そ、そうだ、去年は調子に乗って二曲だった
(-"-)
一曲はショバンのノクターン9-2、もう一曲は色物で、弾き語りをしました。

発表会の後は、興奮してたので、次の曲も思い浮かべてたのですが、時間が経つと考えないようにしていました(^^ゞ


でも、さすが先生、分かってらっしゃる。この時期に話して下さるとは。

発表会用の曲へ取り組むなら、私にとっての大曲なら間に合わないけど、小曲じゃなくて中曲くらい(笑)なら、まあ一ヶ月で一応通しでできるくらい。もう一ヶ月でインテンポで。その後二ヶ月で弾き込む。というスケジュールが浮かんできます。

さてさて、ソナチネ弾くか、一曲歌うか、何か別の曲にトライするか・・・・・・



良い機会ではありますね~~~


↓ポチっと背中を押してください。お願いしま~す。良い考えが浮かぶかもです。
(=^・^=)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

なるほど、発表会までのスケジュール?、参考になります(^^)。実は、私は、今月末、発表会なんですが、未だに今月に入るまで、まともに弾けませんでしたσ(^_^;)。流石にヤバいと思い、ちとがんばったので、最後まで流せるようにはなりましたが、三ヶ月前にはできてないといけないんですねrz。いやあ、毎回本番でミス島倉千代子なわけだ(;´Д`A。
すみません、自分のことばかりで。

ほほー、クリスマスなのですか。
戦メリ、とてもいいタイミングですね。
オシャレな選曲だなあ、と思います。
あと、1曲は…、色モノ(失礼)もいいけれど、
せっかくクラシックピアノを勉強されているんだから、
正統派でいきたいかなあ…
でも、かっしーさんの歌なら弾き語りも捨てがたい。
先生のお気持ちが言葉づかいに出てますね(^^)

いずれにしても、楽しみですね♪

弾き語りってすてきですね~♪
私もシャンソンの弾き語りしてみたいけど…。

kassiiさんの教室は、発表会楽しそうですね~
弾き語りとか、されるんですね。しかも2曲目って。。。
クリスマスにやるとなると、ご家族みなさんで来られるのかしら。本当に楽しそうです。先生は場所の確保が大変そうですけど。

選曲、楽しいですよね~♪ソナチネも弾き語りも、両方捨てがたいです~!!
おんそうずをリハにして、聴かせてください~

Re: タイトルなし

みっふぃさん、こんにちは!!

> なるほど、発表会までのスケジュール?、参考になります(^^)。実は、私は、今月末、発表会なんですが、未だに今月に入るまで、まともに弾けませんでしたσ(^_^;)。流石にヤバいと思い、ちとがんばったので、最後まで流せるようにはなりましたが、三ヶ月前にはできてないといけないんですねrz。いやあ、毎回本番でミス島倉千代子なわけだ(;´Д`A。

今月発表会なんですか~~~十二分に緊張して下さい、いや(^^ゞ頑張ってください!

人前で弾くって、緊張しますよね~~~て私はあり得ないほど緊張していました。

すご~~く練習して、30回中29回それなりにできるようになっての発表会でしたが、それでも止まってしまいました。

頑張って、弾き込んじゃって下さい(*^^)v

Re: タイトルなし

めるはるさん、こんにちはです!!

> ほほー、クリスマスなのですか。
> 戦メリ、とてもいいタイミングですね。
> オシャレな選曲だなあ、と思います。

まあ、べた過ぎもありますが、それは愛嬌と言う事で(*^^)v

> あと、1曲は…、色モノ(失礼)もいいけれど、
> せっかくクラシックピアノを勉強されているんだから、
> 正統派でいきたいかなあ…
> でも、かっしーさんの歌なら弾き語りも捨てがたい。
> 先生のお気持ちが言葉づかいに出てますね(^^)
> いずれにしても、楽しみですね♪

まあ、変化球としては弾き語りはいいですよね~~
ショパンのワルツとかも考えてるのですが、んんんんん時間が足りないか~~(これは来年用(笑))

Re: タイトルなし

イルカさん、こんにちは(^_-)

> 弾き語りってすてきですね~♪
> 私もシャンソンの弾き語りしてみたいけど…。

ぜひぜひ!歌うことも楽しいですよ~~~~

シャンソンって私のイメージだとピラフもといピアフの「愛の賛歌」しか思い浮かびませんが、フランス語でぼそぼそ(失礼)歌ったら、かっちょいいでしょうね~(^O^)

Re: タイトルなし

Sleeping さん、こんにちはです!

> kassiiさんの教室は、発表会楽しそうですね~

他の発表会を知らないので何ともですが、少なくても私には自由を与えてくれています(笑)

> クリスマスにやるとなると、ご家族みなさんで来られるのかしら。

さて、今回はどうでしょう??昨日もピアノ弾いている横で、普通に生活しておりましたが(^^ゞ

> おんそうずをリハにして、聴かせてください~

おおお、そうだ、おんそうず で肝試しいや度胸試し????いや、予行演習(繋がってないし(^^ゞ)できますね(*^^)v

おぉ~クリスマスに肝試しですかぁ~!!!
私の教室も発表会があるそうですが、12月は年末で忙しいので断っています・・・
弾き語りって!!!余りにも格好良すぎません????

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです!!

> おぉ~クリスマスに肝試しですかぁ~!!!

あは、確かに。

> 私の教室も発表会があるそうですが、12月は年末で忙しいので断っています・・・

(@_@;)そうだ、私も毎年疲れ果てている時期だ~~~

> 弾き語りって!!!余りにも格好良すぎません????

うまく決まればね(-。-)y-゜゜゜

曲決めは迷うけれど楽しいですね。
個人的には弾き語りに1票です!
ショパンのワルツもいいですね。
おんそうずでの予行演習 楽しみにしてます♪

発表会!

発表会同じ時期ですね。

戦メリ・・
もう完璧に弾ける曲でバッチリですね!!
そして余裕のもう一曲。
弾き語りという選択肢があるのがすごいです。

ちゃんと発表会までのスケジュールが浮かぶなんて・・

私は漠然と「半年前には曲が決まっている」
ことぐらいしか考えていないので
もっとしっかり考えなくちゃ~~。

発表会がクリスマスなんて、
戦メリはドンピシャですね!
もう一曲小~中品をお考えみたいですね。

戦メリとならバロックや古典の曲を合わせるとか、
ガラッと変わって弾き語りとかも
ステージで掴みばっちりな感じもして、
すごくよさそうですよね~~(*^_^*)!

戦メリとは合わないかもしれませんが、
田中カレンさんの、「星の動物たち」という
曲集があるのですがご存知でしょうか?
その中の「白鳥」がとてもきれいな曲で
うっとりしますよ。
星のきらめきを感じる曲なので個人的に
冬に聴きたい曲なのでぜひkassii3さんに
弾いてみてもらいたいです(^O^)

Re: タイトルなし

タワシさん、おはようございます!

> 曲決めは迷うけれど楽しいですね。

そうですね、気合が入ります♪(途中で挫折は少しだけ悲しいですが(笑))

> 個人的には弾き語りに1票です!

は~~~い、どうもです!φ(..)メモメモ

> ショパンのワルツもいいですね。

何度かトライ(^^ゞはしてるのですが、とほほなんです。

> おんそうずでの予行演習 楽しみにしてます♪

そうだ、これで少し早めに何かを仕上げなくちゃです(@^^)/~~~

Re: 発表会!

けんば~んさん、おはようございます!!

> 発表会同じ時期ですね。

そうなんですか。じゃあ、けんば~んさも、もうそろそろ発表会用の曲決まってますか~(^O^)

> 戦メリ・・
> もう完璧に弾ける曲でバッチリですね!!

自分的には弾きこんでますが・・・・・
人前では崩壊の危機はどうしても去らないので怖い(^^ゞ

> そして余裕のもう一曲。
> 弾き語りという選択肢があるのがすごいです。

いや、余裕じゃなくて・・色もので(*_*)

> 私は漠然と「半年前には曲が決まっている」

やっぱり、決まってるんだ~~~
こそっと教えて(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

piano-class さん、おはようございます!

> 発表会がクリスマスなんて、
> 戦メリはドンピシャですね!

ですよね~(笑)
今年の発表会の予定は去年に決まっていたので、もう、その気充分の私の今年の一曲です(^^ゞ

> 戦メリとは合わないかもしれませんが、
> 田中カレンさんの、「星の動物たち」という
> 曲集があるのですがご存知でしょうか?
> その中の「白鳥」がとてもきれいな曲で

私、全然曲をしらないです(^^ゞ
今、ようつべで、聴いて来ました!

本当、キラキラした感じの幻想的な素敵な曲ですね~
や~~こんな曲を弾けるようにはなりたいです!!

この曲って、娘さんが小さな時に弾いたんじゃないのですか?

そうだったら、うるうるしちゃいますね(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/196-58478d81

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。