クレメンティ36-1第三楽章(^^ゞ 

こんにちは!
今日は、ソナチネです。

クレメンティ36-1第三楽章

明日レッスンで仕上げ予定ですが、よかったら、聴いて下さい(^^ゞ


んんん、指コロコロはぎりぎりで踏ん張っていますかね。
強弱は思ったより全然区別がついていませんね(^^ゞ

強弱・・・・難しいですね。もっと思いっきり変化をつけるべきか・・・


何気に三楽章とか言っていますが、これって、三つで一曲なのでしょうか?

急、緩、急 とかのようですが・・・まあ、いっか~~


↓一応ソナチネ、一曲は終了?さて次はどうしようかな~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

はじめまして。
少し前から楽しく拝見しておりました。

以前に、この曲をレッスンでやったことがあるのですが、
こんなになめらかに弾けなかったような気がします。
強弱も、難しいですよね。
この3楽章、強弱が決まるとすごくかっこいいのに、
僕も全然、強弱つかなくて、苦労した覚えがあります(汗)

ソナチネをやろうと勢い込んで始めたものの、
その時は、この一曲でやめてしまい、
今、再開して、9番(op.36-3)をやっていますが、
第1楽章で完全にドツボにはまって、抜け出せないでおります(笑)

それから、この記事とは関係ありませんが、過去の記事で
「財団法人を作ろう」という記事は、なるほど!と思い、
目からうろこでした(笑)

また、これからも、拝見させていただきますね!
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

dyne さん、こんばんは!

> はじめまして。

どもです。時々ブログに伺っているのですが、読み逃げ失礼しております(^^ゞ

> 強弱も、難しいですよね。
> この3楽章、強弱が決まるとすごくかっこいいのに、

ですね!自分ではそれなりにメリハリつけているつもりなんですが、かなり大袈裟にしないと音には現れないようですね♪

> ソナチネをやろうと勢い込んで始めたものの、
> その時は、この一曲でやめてしまい、
> 今、再開して、9番(op.36-3)をやっていますが、
> 第1楽章で完全にドツボにはまって、抜け出せないでおります(笑)

うっ、9番ループですね(笑)
次のソナチネどれにしようか、今悩み中です。
同じレベルAにするかレベルBにアップするか(^J^)



> それから、この記事とは関係ありませんが、過去の記事で
> 「財団法人を作ろう」という記事は、なるほど!と思い、
> 目からうろこでした(笑)

あはは、私の妄想ですよ(^_-)(まあ妄想にも真実は含まれてると思ってますが)


> また、これからも、拝見させていただきますね!
> よろしくお願いします。

こちらこそ、私も時々伺います(^^♪

かわいいクレメンティ♪

こんばんは。
ついにお邪魔してしまいました。
kassiiさんお上手!この3楽章の私のイメージは「かわいい」なのですが、お人柄が表れているような誠実で素敵な演奏ですね。
次の曲にお悩みのようですが、私は8番(№36-2)が好きです。オススメです。(第一楽章の展開部のちょっと短調っぽくなる処とか。かっこいいっす。)
ところで、同い年であること発見してちょっと喜(^0^)
仕上げのレッスンがんばってくださいね。また、遊びにきます。

こんばんは。
強弱って動画にすると実際より甘く感じませんか?
実際はもっとついてると思うんですよね。
大人の男性のソナチネですね(笑)
大人になってピアノ始めてここまで安定して弾けるってすごい事だと思いますよ。
ちなみには私は揺れ揺れの曲ばかり弾いてるのでこんな風に全く弾けません(汗)
そのうちモーツァルトとか挑戦してみてはいかがですか?
この調子だったら絶対いけちゃいますよ♪

とてもいいですよ!

kassii3さん、おはようございます。
とてもいい感じですよ~
強弱、ちゃんとよくわかります!
0:25からのデクレッシェンド、とてもきれいでしたよ。
右手のやさしい感じがすてきでした。
アコピにしてからいっそう上達されたようですね。
次の曲は何でしょう? 楽しみにしていますね!

Re: かわいいクレメンティ♪

のだめさん、こんにちは!!

> kassiiさんお上手!この3楽章の私のイメージは「かわいい」なのですが、お人柄が表れているような誠実で素敵な演奏ですね。

そう言っていただくと、嬉しいです(^v^)励みになります!

> 次の曲にお悩みのようですが、私は8番(№36-2)が好きです。オススメです。(第一楽章の展開部のちょっと短調っぽくなる処とか。かっこいいっす。)

8番今日、何回も聴きました。
いいですね~第一候補にさせてもらいますm(__)m

> ところで、同い年であること発見してちょっと喜(^0^)

どひゃ!東京オリンピック、新幹線と同じですか(^v^)

> 仕上げのレッスンがんばってくださいね。また、遊びにきます。

ありがとうございます!ぜひぜひ来てください!!

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんにちは!!

> 強弱って動画にすると実際より甘く感じませんか?
> 実際はもっとついてると思うんですよね。

弾いている時は、自分の気持ちには強弱があるので、やってる気分になるんですよね~
動画だから、そう聞こえない! ということにします(笑)

> 大人の男性のソナチネですね(笑)
> 大人になってピアノ始めてここまで安定して弾けるってすごい事だと思いますよ。
> ちなみには私は揺れ揺れの曲ばかり弾いてるのでこんな風に全く弾けません(汗)

ドソミソドソミソ という安定した刻みの選曲を避けていたのですが(ハノンもツー先生も避けてるし)、まあ、そんな曲も多いし(^^ゞトライはしてみます。

> そのうちモーツァルトとか挑戦してみてはいかがですか?

モー先生ですか(@_@;)

まあ、夢は果てしなく(^_-)

Re: とてもいいですよ!

さと子さん、こんにちはです!

> とてもいい感じですよ~
> 強弱、ちゃんとよくわかります!
> 0:25からのデクレッシェンド、とてもきれいでしたよ。

微妙な違いを認識して下さり、どもです(^^ゞ

> 次の曲は何でしょう? 楽しみにしていますね!

ありがとうございます!
今、何曲か(ソナチネで)候補に挙がってるのですが、聴き比べ最中です(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/199-6b0b5ee8