スポンサーサイト 


ノクターンの楽譜! 

久々にショパンのノクターン9-2の楽譜を眺めてました。

ノクターン

去年の人生初ピアノ発表会で弾いた曲。私にとってすご~~~~~く時間をかけて練習した曲。

悲しいかな、楽譜を見ながら弾けない(今努力中ですが)私にとっては圧倒的な繰り返しで手の形、音の並びを覚える感じでしょうか。当然時間が経つと記憶が薄れてきます。で、復習するのですが・・・・やはり弾けないところは当初苦労してた部分ですね。最初の譜読みと同じように一音一音確認の作業、トホホです。まあ、大部分は記憶の内にあるでしょうが、悲しくなります( 一一)







実は、この楽譜
じゃ~~~~ん
でかいよ~

でかいのです!!!拡大コピーして「A3」です(^^ゞ

これを持ち歩いていたわけじゃないですが、最初の譜読みの際には、一音一音確認するのに、おじさんの目には楽譜が小さすぎ(@_@)


いったい、この楽譜をどこに置いて弾いていたのかな~~~
それも記憶にない(^^ゞ


↓初心者おじさんが曲を手に入れようとすると、膨大な労力を必要とします(^^♪私だけ?そんなことはないですよね~~
途中で何回もくじけそうになったけど、一応最後まで行けただけ、本当によかった(笑)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


少数の方の希望により、ノクターンのアップを目指し練習したのですすが・・・・余りにもひどい(@_@;)折角だから思いだし練習がんばるぞ~~<(`^´)>
関連記事

コメント

少数の方の希望とか(笑)わたくしも挙手させていただきます(笑)
ぜひ、新たなピアノちゃんでノクターンを奏でてください。
待ってますよ~!

わかります・・

こんにちは~。

そう、わたしもどうしても
手の形で覚えちゃってました!!!
そういう曲はすぐ暗譜で弾けるようにはなるんですが
時間が経つと忘れてしまい、楽譜を見ても
ちんぷんかんぷんになってしまいます。
過去の曲が弾けなくなってしまうんですよね!!

曲によってですが、
微妙に違う繰り返しが多くて長い曲は
覚えられずに楽譜見ないと弾けません・・。
良いんだか、悪いんだか・・・。

生ピアノによるノクターン、
私も楽しみに待ってますので
頑張ってください♪

>少数の方の希望により、
そうなんですか?でもそれを「氷山の一角」というのですよ。ノクターンの演奏アップ私も楽しみにしています!

おはようございます!
私もノクターン聴きたいな~♪解凍応援します☆

ところで、楽譜の大きさのことなんですけど、まさに昨夜私も考えてました。
小さい楽譜なんかムリ~(笑)
絶版になっちゃってる楽譜があって、それをちょっと弾いてみたいんですが・・・IMSLPで無料でダウンロードできることはできるのです。
でも印刷するとA4なので、そんな小さいのじゃ弾けない~と思いまして^^;
やはり拡大コピー必須ですよ!

え?1PがA3と言う事ですか?え?
な、なんか逆に見づらい気がするのは私だけ??笑
A4以上の楽譜って使った事ないかもです。
私は暗譜出来ないので譜めくりが都合悪い曲は"帯”によくしてしまうのですが(皆さんに大爆笑された経験あり。本人いたって真面目なのに・汗)
少しでもその帯を短くするためによくB5に縮小はしますけどね~笑
今度、その特大楽譜持参してきて下さい~。

Re: タイトルなし

めるはるさん、おはようございます!

> 少数の方の希望とか(笑)わたくしも挙手させていただきます(笑)
> ぜひ、新たなピアノちゃんでノクターンを奏でてください。
> 待ってますよ~!

えへ、そうですか~~~(^_-)頑張っちゃおうかな~~

Re: わかります・・

けんば~んさん、おはようございます!

> 時間が経つと忘れてしまい、楽譜を見ても
> ちんぷんかんぷんになってしまいます。

けんば~んさんもそうなのですか!
私も、楽譜を見ても、それなりに見えてくるのは、相当な時間が必要かと思っています(笑)
一音一音追っていると、こんなんだったけ~~~って(^^ゞ


> 覚えられずに楽譜見ないと弾けません・・。
> 良いんだか、悪いんだか・・・。

や~見ながら弾ければOKだとは思います。

> 生ピアノによるノクターン、
> 私も楽しみに待ってますので
> 頑張ってください♪

うううううう、オウ、頑張る(^_-)

Re: タイトルなし

ども、タワシさんおはようございます!

演奏会、トラブルにも打ち勝ち、よかったですね(^_-)

> >少数の方の希望により、
> そうなんですか?でもそれを「氷山の一角」というのですよ。ノクターンの演奏アップ私も楽しみにしています!

は、は、は、ハイ、なんとか頑張ります(^^ゞ

Re: タイトルなし

ほしなみさん、おはようございます!

> 私もノクターン聴きたいな~♪解凍応援します☆

へへへへへへ、だんだんとプレッシャーに(笑)

> でも印刷するとA4なので、そんな小さいのじゃ弾けない~と思いまして^^;
> やはり拡大コピー必須ですよ!

ですよね(^_-)
でもA3は、ちょっとばかり大きいですよ~(-。-)y-゜゜゜

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、おはようございますです!!

> え?1PがA3と言う事ですか?え?

そうです、拡大と言うより、純粋に二倍です(笑)

> な、なんか逆に見づらい気がするのは私だけ??笑

見ながら弾くには、絶対見づらいと思います(^^ゞ

> 私は暗譜出来ないので譜めくりが都合悪い曲は"帯”によくしてしまうのですが(皆さんに大爆笑された経験あり。本人いたって真面目なのに・汗)
> 少しでもその帯を短くするためによくB5に縮小はしますけどね~笑

帯にしてらっしゃる方いますよね~(^u^)長い曲だと、譜めくりも大変そう。(でも素敵!)


> 今度、その特大楽譜持参してきて下さい~。

んんんん、持ち運びにはかなり難があります(爆)

楽譜A3ですかぁ~!!!
私はB4にしていますが、丁度の感じです・・・
楽譜拡大より老眼鏡買った方が・・・イヤナンデモアリマセン

ショパンのノクターン9-2は結構音が跳躍していますから譜読みが大変ですねぇ~・・・
私も何時かはと思い譜読みだけはして居ますが・・・
その前にバイエル卒業だぁ~!!!

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです!

> 楽譜A3ですかぁ~!!!
> 私はB4にしていますが、丁度の感じです・・・
> 楽譜拡大より老眼鏡買った方が・・・イヤナンデモアリマセン

なにをおっしゃる、既に遠近両用ですよ(笑)まあ、気合の問題ですが(^^ゞ

> ショパンのノクターン9-2は結構音が跳躍していますから譜読みが大変ですねぇ~・・・

確かに、一番盛り上がるところは、両方は視界に入りきらないし(;一_一)

> 私も何時かはと思い譜読みだけはして居ますが・・・
> その前にバイエル卒業だぁ~!!!

もう直ぐですね。次は何かな、楽しみ楽しみ(^_-)

大きい楽譜!

私は、ど近眼に老眼なので、大きい音符はうれしいですね~。
でも、譜めくりが嫌いで、らべんだ~さんのよに帯にするのですが、端から端まで見渡すのに、首が・・・肩が・・・

しっかり暗譜して、”凍結”できるようになりたいものです。

Re: 大きい楽譜!

かぼぴさん、こんばんはです!

> 私は、ど近眼に老眼なので、大きい音符はうれしいですね~。

ふふふ、音符がいっぱいで黒々している楽譜には気後れしてしまうので、拡大して余白をおおくしなくちゃです(笑)

> でも、譜めくりが嫌いで、らべんだ~さんのよに帯にするのですが、端から端まで見渡すのに、首が・・・肩が・・・

そうか、帯も長いと大変ですね(^^ゞ

> しっかり暗譜して、”凍結”できるようになりたいものです。

しっかりと脳裏に刻みつけたいですね!でも、時々弾く方法しなないんでしょうけどね(^v^)

ふふふ~♪

譜面を見ながら…私も憧れです…。
すごく簡単なものでも、できないので…。

すごい数のコメントで、お忙しいのに申し訳ない感じです~。
でも、リクエストした少数の一人として、ここでスルーはしてはいけないと思いまして♪ほんと、皆さん、期待しているんですね!!
リクエストしてよかった!!
楽しみです~♪

Re: ふふふ~♪

想子さん、こんばんは!

> 譜面を見ながら…私も憧れです…。
> すごく簡単なものでも、できないので…。

想子さんもそうなんですか~~~($・・)/~~~

> でも、リクエストした少数の一人として、ここでスルーはしてはいけないと思いまして♪ほんと、皆さん、期待しているんですね!!
> リクエストしてよかった!!
> 楽しみです~♪

うううう、早めにアップしないと、ハードルが上がって、言い訳が苦しくなってしまう(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/200-ee21ffc3

