スポンサーサイト 


クレメンティ36-2第一楽章! 

ここ10日ほど、この曲メインで練習していました。

ソナチネアルバム(1)の8番

クレメンティさんの36ー2 第一楽章です。

来週のレッスンでちゃんと見てもらおうと思っていますが、一応最後までは何とか行けるようになったので、お暇なら聞いて下さい<(_ _)>



んんんんん、まだまだですね~~基礎力の無さを実感しますです。

均等にと思っているのですが、ばらばらな感じです。まだ日が浅いと言い訳してもう少し頑張ります。

音階の練習をやっていない私ですが、ハノン必要???と感じます。

いや、いやや~~~<(`^´)>

この曲で音階を練習するんや~~~~~~

ト長調とニ長調の音階練習や~~~~~~


↓ようつべでのライバルはやはり低学年であった(^_^;)
負けてるし(笑)
ポチっと応援よろしゅうお願い申し上げます!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。

曲によっては、自分に足らない部分がよく見えてしまって、基礎の重要性を思い知ることになるんですよね~

ハノンは大事だと思うから
kassii3さんにはぜひ頑張ってみてほしいです。

ハノンを延々やってると、自分を追い込むボクサーみたいな気分になれるかも…です(^_^;)





パチパチ~

指が良く動きますね~。
上達速くないですか??
新しい曲弾けるようになるのあっという間ですね!!

そう、私もライバルは小学校低学年。
私が弾く曲はいつもちっちゃい子がスラスラ弾いてます~~♪

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんばんは!


> 曲によっては、自分に足らない部分がよく見えてしまって、基礎の重要性を思い知ることになるんですよね~
> ハノンは大事だと思うから
> kassii3さんにはぜひ頑張ってみてほしいです。

やっぱり、ハノン必要かな~~~(^^ゞ
筋トレと脱力ですよね~~

> ハノンを延々やってると、自分を追い込むボクサーみたいな気分になれるかも…です(^_^;)

ううううう、やっぱり嫌だな(@_@;)

Re: パチパチ~

けんば~んさん、こんばんは!!

> 指が良く動きますね~。

そうですかね(^_^;)左の限界速度に合わせてるのですが、弾いていて均等感?がないのです(^^ゞ

> 新しい曲弾けるようになるのあっという間ですね!!

や、それなりに時間は費やしております♪

> そう、私もライバルは小学校低学年。
> 私が弾く曲はいつもちっちゃい子がスラスラ弾いてます~~♪

きゃはは、そうですよね(^O^)
年齢に八歳とかだと、ちょびっとだけめげますが、練習もしてるんだろうな~~と思ったり。
ミスでもしてくれたらうれしくなっちゃう、嫌な大人です(^_-)

すごい!かっしーさん、先生に感心されませんか?
これまだレッスン前の状態なんですよね?
私もっとたどたどしい演奏でもレッスン持って行っちゃいますよ(汗)

ハノン…楽しくない…><
でも譜読みに時間がかからないっていうのは、ハノンの良いところだと思います~練習曲とかで譜読みしてる時間はもったいないですもんね。

そういえば、私もいつも、ようつべではお子様と勝負です!お子様のレベルが高すぎるんだ、きっとそうだ。

おはようございます。
なんかすごいですね。
普通、こんなに次から次へと弾けないですよ。
ソナチネって難しいんですよ~~。
kassii3さんが子供時代からピアノやってたら今頃リサイタル開いてたんじゃ・・・。

おー、ぱちぱちぱち♪
kassiiさんが気にされているほどばらばらな感じではないと思いますです。ハノンやってないのに、ツェルニーとかもやってないですよね?ここまで弾けるのは逆にすごいと驚愕しております。やったらすごいことになっちゃうんじゃないでしょうか。。。笑

らべんだ~さんも書かれていますが、この手のソナチネってきれいに弾くのは意外と、恐ろしく難しいです。大人ですし、弾きたいものを弾ける時間も限られますので、お好きな感じに進められたらいいと思いますが、片手スケールの練習をされると、スケールはかなり違ってくるかもしれませんよ。ゆっくりで、きれいな音で、がポイントです。私も最初は片手だと貧弱でびっくりしました。

とても楽しそうに弾かれていますね~。私はベト様ちょっと倦怠期なのですが、最初の楽しかった気持ちを思い出して頑張らなくては♪

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちは!!

> すごい!かっしーさん、先生に感心されませんか?
> これまだレッスン前の状態なんですよね?

時々、まあ、もっとゆっくりと、とは言われます(^^ゞ

> ハノン…楽しくない…><
> でも譜読みに時間がかからないっていうのは、ハノンの良いところだと思います~練習曲とかで譜読みしてる時間はもったいないですもんね。

はのん、ハノン、はんの~~~ん(-。-)y-゜゜゜
(苦悩を表しております)

> そういえば、私もいつも、ようつべではお子様と勝負です!お子様のレベルが高すぎるんだ、きっとそうだ。

ほしなみさん、またまた~~~~

まあ、ようつべにアップしているお子様はできる子だと思うのです。
出来る子だし、一生懸命に練習している子(^^ゞ

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんにちはです!!

> なんかすごいですね。

どもです(^^ゞ

> ソナチネって難しいんですよ~~。

難しいと思います。特にこれから、指コロコロがず~~~~と、続くような曲、息継ぎしないような(-.-)

> kassii3さんが子供時代からピアノやってたら今頃リサイタル開いてたんじゃ・・・。

んんんんん、夢想しておきましょう(爆)

Re: タイトルなし

Sleeping さんどうもです!!

> kassiiさんが気にされているほどばらばらな感じではないと思いますです。ハノンやってないのに、ツェルニーとかもやってないですよね?ここまで弾けるのは逆にすごいと驚愕しております。やったらすごいことになっちゃうんじゃないでしょうか。。。笑

そうですか?私の意識としては、滑らかに~~~と思っているのですが、瞬間停電のように時々時間がずれる感じがしてしまいます。ハノン軍曹に鍛えてもらう・・・・いや、いやや~(^^ゞ

> らべんだ~さんも書かれていますが、この手のソナチネってきれいに弾くのは意外と、恐ろしく難しいです。大人ですし、弾きたいものを弾ける時間も限られますので、お好きな感じに進められたらいいと思いますが、片手スケールの練習をされると、スケールはかなり違ってくるかもしれませんよ。ゆっくりで、きれいな音で、がポイントです。私も最初は片手だと貧弱でびっくりしました。

ううう、どの程度まで例えばこの曲を弾き込むかいつも悩みます。
毎日弾いていると、それなりに進歩もあり、やればやるほど発見もあるのですが、それもきりがないですからね~

スケール練習とアルペジオ練習はそれを取りだしてやった方が効率的なのは理解しているのですが(^^ゞが・・

> とても楽しそうに弾かれていますね~。私はベト様ちょっと倦怠期なのですが、最初の楽しかった気持ちを思い出して頑張らなくては♪

あ、楽しいです(^^♪ベトソナ今度聴かせて下さいね~~(^^ゞ

私のライバルは小学2~3年生の女の子・・・
女性に歳は聞けませんから、見た目ですが・・・
バイエルは何時も先を越されていましたし、ハノンも・・・
あっ!ハノンは時間が無くても練習できますから、やってみては???
私は練習時間が無い時はハノンだけ練習しています・・・
指に2度とか7度とかを覚えさせるにも良いですし・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!!

> 私のライバルは小学2~3年生の女の子・・・
> 女性に歳は聞けませんから、見た目ですが・・・
> バイエルは何時も先を越されていましたし、ハノンも・・・

ははは、強敵ですよね(^^ゞ


> あっ!ハノンは時間が無くても練習できますから、やってみては???
> 私は練習時間が無い時はハノンだけ練習しています・・・
> 指に2度とか7度とかを覚えさせるにも良いですし・・・

我楽多さんは、ハノンこつこつやってらっしゃいますよね~~~
時間がかからない??譜読みが楽??んんん潮時かな~~~(笑)

すごい綺麗に弾かれてますね~♪♪
ピアノも上品な良い音ですね~!まるで可愛い女の子が弾いているかのようですw

ソナチネ、ギロックが終わったらちょっとやってみようかな~と思っています。まだかなり先の話ですがw
でも曲がさっぱりわからないので、カッシーさんのを参考にさせていただきますね♪

はじめまして。
演奏きかせていただきました。
Kassiiさんの演奏、とてもまとまってますね~
『へぇ~こんな曲なんだ!いつか弾くの楽しみ♪』とか思いました。
でもこれでレッスン前!?え~~~!???
ここから弾き込むんですよね?
自分とのあまりのレベルの差に唖然。。。(苦笑)

ハノンはどうでしょうね~
私はとにかく基礎体力をつけないといけないので毎日やってますが、
10分~15分の中で、移調バージョンやリズム変奏、アーティキュレーション、2拍子で取ったり3拍子でとったり…で実はとても忙しく(笑)、全然退屈ではないです。
ハノンが退屈かどうかって、レッスンでの使われ方によるのかな~という気がします。
でも、ソナチネの音階はこれはこれでまた別にリズム変奏とかで必死で練習(苦笑)してるので、曲に生かせるハノンの使い方ができていないのかもです。当てにならない話でスイマセン。

ソナチネ、弾けないながらも今とても気に入っているので、音階が上手に弾けるようになる練習方法があったら、また是非教えてくださいw
今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

めめさん、こんばんは!!!

> すごい綺麗に弾かれてますね~♪♪
> ピアノも上品な良い音ですね~!まるで可愛い女の子が弾いているかのようですw

うふふふふ、そうですか~~~(^^ゞ

> ソナチネ、ギロックが終わったらちょっとやってみようかな~と思っています。まだかなり先の話ですがw
> でも曲がさっぱりわからないので、カッシーさんのを参考にさせていただきますね♪

参考にはちょっと、どうかと(笑)

ギロックも魅力的なんだな~~~

Re: タイトルなし

Ocimum さんこんばんはです!そして、いらっしゃ~~い(^O^)

> Kassiiさんの演奏、とてもまとまってますね~
> 『へぇ~こんな曲なんだ!いつか弾くの楽しみ♪』とか思いました。
> でもこれでレッスン前!?え~~~!???
> ここから弾き込むんですよね?

時間はそれなりに費やしてますよ~!まあ、レッスンは今度の火曜日です。

> ハノンはどうでしょうね~
> 私はとにかく基礎体力をつけないといけないので毎日やってますが、

おおおおお~~~~

> 10分~15分の中で、移調バージョンやリズム変奏、アーティキュレーション、2拍子で取ったり3拍子でとったり…で実はとても忙しく(笑)、全然退屈ではないです。

おおおおおおおおおお~~~忠実に変奏やってるんですね~~~~~~~

>音階が上手に弾けるようになる練習方法があったら、また是非教えてくださいw

曲中で地道に練習しようかと目論んでいたのですが、ハノンの誘惑が(^_^;)

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしく(^^♪


うれしいクレメンティ♪

 こんばんは。
 クレメンティ36-2聞かせていただきました★
 本当に上手に弾かれていますね。
 他の方のコメントにもありましたが、テクニック以前にkassiiさんが心-から楽しそうに弾かれているのが感じられて、それが聞く人の耳にも伝わって、とても心地よい演奏になってますよね。思わず笑顔(^0^)になってしまいます♪
 ハノンやツェルニーは人によりけりですが、最近ピアノの先生が貸してくれた辻井伸行さんの本によると、彼はほとんどやってないそうですよ。天才だから、指の練習しなくても弾けてしまう!という面もあるかもしれませんが。(辻井さんの恩師の方は逆にハノラーだそうです。その方が必要ないと判断して指導にあまり取り入れなかったのだから、やはり人それぞれでしょうね)
 私もその昔、ハノンやりすぎて腱鞘炎になったことあります(^-^;) ほどほどが一番と思います。
 それでは、暑い日が続きますがレッスン&お仕事がんばってくださいね。

Re: うれしいクレメンティ♪

のだめさん、こんばんは(^_-)

>  本当に上手に弾かれていますね。

えへへ、ありがとうございます(^^ゞ

>  他の方のコメントにもありましたが、テクニック以前にkassiiさんが心-から楽しそうに弾かれているのが感じられて、それが聞く人の耳にも伝わって、とても心地よい演奏になってますよね。思わず笑顔(^0^)になってしまいます♪

そうですか、確かに弾いていて楽しいです(^O^)伝わるのもなのですね!

>  ハノンやツェルニーは人によりけりですが、最近ピアノの先生が貸してくれた辻井伸行さんの本によると、彼はほとんどやってないそうですよ。天才だから、指の練習しなくても弾けてしまう!という面もあるかもしれませんが。(辻井さんの恩師の方は逆にハノラーだそうです。その方が必要ないと判断して指導にあまり取り入れなかったのだから、やはり人それぞれでしょうね)

今日、ハノンの楽譜を眺めていたのですが・・・・ははは(^^ゞ

>  私もその昔、ハノンやりすぎて腱鞘炎になったことあります(^-^;) ほどほどが一番と思います。

ほどほどですね(^^♪
  
>  それでは、暑い日が続きますがレッスン&お仕事がんばってくださいね。

ありがとうございます!ぼちぼち頑張りますです(*^_^*)

とてもいいですね

kassii3さん、こんばんは。
ちょっとごぶさたしてしまいました。とてもおそいコメントですみません。
いい演奏ですね~
いつも思いますが、kassii3さんは音の流れに勢いがあって心地よく聴けます。
ハノン、お好きならやっていいかもしれませんが、ハノンやツェルニーをしなくても上達されるかたがいらっしゃるようなので、曲だけで練習するのもいいみたいですよ。

Re: とてもいいですね

さと子、さんこんばんは! ごぶさたで~~す!

> いい演奏ですね~
> いつも思いますが、kassii3さんは音の流れに勢いがあって心地よく聴けます。

あちがとうです(^^ゞ

> ハノン、お好きならやっていいかもしれませんが、ハノンやツェルニーをしなくても上達されるかたがいらっしゃるようなので、曲だけで練習するのもいいみたいですよ。

今、ハノン研究&試しトライ最中です(@_@;)

今まで色々読んだりしていたのですが、まともにはやっていなかったので、少しだけ味わってみますです(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/203-22fb5bcd

