スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し夏バテ(-_-) 

元々体力に自信のない私ですが、最近の暑さのせいでしょうか、調子があまり良くありません。

まあ、これを「夏バテ」と普通言うのでしょうね。

余り体力を使わないように、のんびりと過ごしていますが、余りに寝てばかりいると、また調子が悪くなるので、調整が難しいです。


今日は、終戦記念日ですね。

数日前から夜に、戦争に関するテレビを見ていましたが、ふと、大正生まれの祖母(父方)の事を思い出しました。

私も小さなころ、学校の宿題か何かで、戦争に関する事を父母や、祖父母に聞いた記憶があります。

ただ、悲しいかな、かなり断片的な記憶で、関心の薄さを思い知ります。

今なら、もっと色んな事を聞きたいと思いますが、それも叶いません。


ただ祖母の話で凄く憶えている事があります。

戦争の時期の話ではありません。もっと前、祖母が娘だった頃の話。

和歌山の山の中に祖母は住んでいたのですが、用事で大阪に出る事があった時、家から徒歩で山をいくつか超え、海に出て、そこから小さな船で、少し大きな港に行き、そこから、もう少し大きな船で大阪まで行ったと。当時はまだ汽車も無かった頃です。

当たり前でしょうが、冷蔵庫もなく、洗濯機もなく、もちろん掃除機も、テレビも、水も蛇口からじゃなかったでしょうし、かまどで煮炊きですよね(^。^)それだけでもう、凄い!!

勤勉で、物静かで、愛情深い祖母が私のそばにやって来たようです。

お盆でもありますね(^^♪


↓ソナチネ頑張っております!!!
ポチっと応援よろしくお願いしますです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

私の大叔父はシンガポール侵攻作戦でジョホール水道を渡河中戦死しました・・・
小さい時は良く覚えていたんですが、最近は記憶も薄れてきてしまっています・・・・
もう戦後66年も経ってしまったんですねぇ~・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!

> 私の大叔父はシンガポール侵攻作戦でジョホール水道を渡河中戦死しました・・・
> 小さい時は良く覚えていたんですが、最近は記憶も薄れてきてしまっています・・・・
> もう戦後66年も経ってしまったんですねぇ~・・・

66年ですよね。もう大半の人が、実際の戦争の記憶はないと言う事。

私は仕事柄、昔の戸籍を見る機会が多いのですが、○○で戦死、とかの記載を見ると、色々と考えてしまいます。

最近テレビで戦争の時のドラマが多いですね。
戦争のことを知っていて語り継ぐ人々も歳をとって少なくなってきていますね。
戦争では罪のない大勢の方々が、子どもたちまでも犠牲になって亡くなっていますね。
世界中が二度と戦争を起こさない平和な世の中になってもらいたいと思います。

Re: タイトルなし

イルカさん、こんにちは!

> 戦争のことを知っていて語り継ぐ人々も歳をとって少なくなってきていますね。

本当にもう、大正生まれの方も少なくなってきた感じがします。

> 戦争では罪のない大勢の方々が、子どもたちまでも犠牲になって亡くなっていますね。
> 世界中が二度と戦争を起こさない平和な世の中になってもらいたいと思います。

当たり前のようだった平和の事も最近よく考えます。
震災や原発の事も含めて、弱いところによりしわ寄せが行く現実を見ているようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/204-7289c1eb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。