スポンサーサイト 


ノクターン♪ 


どうもです。皆さんの多くの励ましのお言葉により、やっと私なりにそれなりのが撮れました(^^ゞそれなりにですよ~(夏休みの宿題のようだ(笑))


ショパンのノクターン9-2です。
よかったら聴いて下さい。



今回、楽譜を改めてよく見てみて、驚愕の事実を発見しました。今更ですが・・・

全然記号を無視している(@_@)

音の繋ぎや、アクセントすら、適当といったら余りにもストレート過ぎますが(@^^)/~~~

まあ、私の頭の中に入る記憶量には限界がありますからね(笑)

ちゃんと、楽譜を見ながら弾けるように、頑張りますです!!


↓あんなに手首が下がってるとは思わなかった~(-"-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

いいですね~~~!!
戦メリと同じで、一生のレパートリーですよね~。
カッシーさんのノクターンはとても勢いがありますよね。男らしいというか、情熱的というか、すごく流れがあっていいな~と思いました。楽譜どおりじゃないとしても、細かい事はいいじゃないですか!!(だめ?w)
私もいったん暗譜してしまうとなかなか楽譜を見られなくなるので、たまに見るとびっくりしますww

私もノクターン大好きです(^^)

 本当に47歳なんですか?肘から手の形が、すごく若々しく感じられます(^^) 
 ノクターンは10年以上前に覚えた曲ですが、今の方がもっと好きになっています。いつも、好きな弾き方を繰り返し聴いて、イメージしてました。

いいですねぇ♪

素敵なノクターン…♪
瑞々しくって明るい爽やかな感じがします。
アップライト手に入れて、本当によかったですね♪
かっしーさんのノクターン、
最後まで聴けて嬉しかったです。
どうもありがとうございました♪♪
  • [2011/08/06 22:17]
  • URL |
  • のんびりくろねこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わぁ~、素敵でした。ショパンって女らしいイメージであたしには合わない…って今までずっと思っていましたけど、kassii3さんが弾くショパンは決してナヨナヨしているわけじゃなくて、でも、とっても素劇でした。なんか、初めて弾いてみたいな~って思いました。のんびりくろねこさんもおっしゃっていますが、アップライト購入されて本当に良かったですね。すごくそう思います(^^)またいろいろ聞かせてくださいね♪

あれ、復活早かったですね(笑)
最後まで聴けました~♪
男性のノクターンですね!
この曲は左手がとびとびなので楽譜見ながら弾くのはきつい方、結構いると思います。
この曲は生ピの方がいいですね♪

Re: タイトルなし

めめさん、おはようございます!
お聴きくださいありがとうございます!

> 戦メリと同じで、一生のレパートリーですよね~。

今のところ、この二曲です(^^ゞあ、もう一曲あるけど(笑)

> カッシーさんのノクターンはとても勢いがありますよね。男らしいというか、情熱的というか、すごく流れがあっていいな~と思いました。楽譜どおりじゃないとしても、細かい事はいいじゃないですか!!(だめ?w)

どうもです。まあ、細かいところは、またじっくり向き合う時もくるでしょう(^O^)

> 私もいったん暗譜してしまうとなかなか楽譜を見られなくなるので、たまに見るとびっくりしますww

ですよね(笑)一度はちゃんと見ているはずなんだけどね~~

Re: 私もノクターン大好きです(^^)

everymonthさんおはようございます!!

>  本当に47歳なんですか?肘から手の形が、すごく若々しく感じられます(^^) 

ばれましたか、本当は18です(*^_^*)

>  ノクターンは10年以上前に覚えた曲ですが、今の方がもっと好きになっています。いつも、好きな弾き方を繰り返し聴いて、イメージしてました。

良い曲ですよね~~~私の場合、かなり思い入れがないと最後まで行かないので、選曲に悩むのですが、この曲は長い時間耐える事が出来ました(笑)

Re: いいですねぇ♪

のんびりくろねこさん、おはようございます!!

> 素敵なノクターン…♪
> 瑞々しくって明るい爽やかな感じがします。

わお。ありがとうございます(^J^)

> かっしーさんのノクターン、
> 最後まで聴けて嬉しかったです。

私も、最後まで弾けて、良かった(^^ゞ



Re: タイトルなし

トマトさん、おはようございますです!!

> わぁ~、素敵でした。ショパンって女らしいイメージであたしには合わない…って今までずっと思っていましたけど、kassii3さんが弾くショパンは決してナヨナヨしているわけじゃなくて、でも、とっても素劇でした。なんか、初めて弾いてみたいな~って思いました。のんびりくろねこさんもおっしゃっていますが、アップライト購入されて本当に良かったですね。すごくそう思います(^^)またいろいろ聞かせてくださいね♪

どもです!!ショパンってそういうイメージもあるんですね。
私はそんなに曲を知らないからか、男性的なイメージがあります。まあこの曲は優雅(^^ゞな曲だと思いますが。

もう、手持ちの札は全部切ったのですが、頑張りますです(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、おはようございます!

> あれ、復活早かったですね(笑)

えへ、そうですか、ここ一週間がんばりました!

> 最後まで聴けました~♪

最後の方は心の中で(ミスるな~)と思っていて、ダイナミックさにかけますが、まあしかたないですね(^_^;)

> この曲は左手がとびとびなので楽譜見ながら弾くのはきつい方、結構いると思います。

ああ、そうなら、そういう事にします(*^_^*)

kassiiさん、あっという間に「解凍」されちゃいましたね~!!
そしてそのまま録音できちゃうのがすごいです。

この曲、昔独学時代にチャレンジして適当に弾けるようになったものの、完成度は通常の3分の1程度(汗)、多分譜読みミスだらけでとても人前で弾ける状態ではなく、そのまま諦めた思い出深い曲です。笑

kassiiさんは大人から始めてそれほど経ってないのに、ここまで弾けるなんて、本当にすごいです。一度寝かせて解凍した曲って、味わいが増しているし、余裕を持って弾けますし、いいですよね。是非こんど、生演奏を聴かせてくださいね~♪

ショパンのイメージですけど、私の中では男らしいとか女性的とかじゃなくてロマンチックだけどとにかく暗い人なので、この曲って全体的に暗い部分が殆ど無いのが不思議な気がしてます。

Re: タイトルなし

Sleepingさんこんばんは!!

> kassiiさん、あっという間に「解凍」されちゃいましたね~!!

や~~でも、この曲は、本当に本当に沢山弾いてきた曲なので、思ったより焦りました(^^ゞ

>是非こんど、生演奏を聴かせてくださいね~♪

了解です!最後までバージョンで(笑)

> ショパンのイメージですけど、私の中では男らしいとか女性的とかじゃなくてロマンチックだけどとにかく暗い人なので、この曲って全体的に暗い部分が殆ど無いのが不思議な気がしてます。

そういえば伝記を読むとそんな感じですね。数少ないハッピーな時の曲なのかな~(^O^)

kassiiさん、解凍は矢張りチンッ!が早くて良いですか???
トイレ(録音)までやっちゃってもうっ!!!
何処まで格好良いことするんでしょ!!!

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!

> kassiiさん、解凍は矢張りチンッ!が早くて良いですか???
> トイレ(録音)までやっちゃってもうっ!!!
> 何処まで格好良いことするんでしょ!!!

そうですか~~(^^ゞそれなりに時間はかけてるのですよ(笑)

これはまた大曲ですね!
今回もしっかり弾き切っておられて、さすが kassii3 さんだと思いました。

この曲、プロの演奏でもあまり情感を込めて弾かれると、個人的にはちょっと引いてしまうんですが、
kassii3 さんの演奏はカラッと乾いた感じがして好きです。
全体を通して丁寧だし、トリルも難しそうなのにキレイに弾かれていて、本当にすばらしいです!

Re: タイトルなし

ニケさん、こんばんは!

> これはまた大曲ですね!

これで、ネタ切れです(笑)次の大曲は一年後に(^_^;)

> kassii3 さんの演奏はカラッと乾いた感じがして好きです。
> 全体を通して丁寧だし、トリルも難しそうなのにキレイに弾かれていて、本当にすばらしいです!

わお~~ありがとうございます♪
淡々とでも歌うを目指してるので嬉しいです(^O^)

ノクターン、すてきですね。
私はこの曲大好きです♪
強弱も入っていて…。
クラシックは素人ですのでうまくいえないのですがとてもいいです。
大人になってから習ったとはとても思えません。

Re: タイトルなし

イルカさん、こんばんは!

> ノクターン、すてきですね。
> 私はこの曲大好きです♪
> 強弱も入っていて…。
> クラシックは素人ですのでうまくいえないのですがとてもいいです。
> 大人になってから習ったとはとても思えません。

どもです(^^ゞ素直に喜びます!!(@^^)/~~~

素敵です♪

ピアノの音色!
そしてそれを引き出せる指。
ほんと、うらやましいです♪
右の旋律がしっかり歌えてて~。
きれいです~。
PCにイヤホンをつないで、BGMにして仕事します♪
集中力アップしそうです♪
ありがとうございます~(^∇^)

Re: 素敵です♪

おおお想子さん、続けてどうもです!

お聴きくださいありがとうございます(^^♪

> 右の旋律がしっかり歌えてて~。
> きれいです~。

どもです(^^ゞ素直によろこんでいます!

> 集中力アップしそうです♪

それは、どうかな(笑)

> ありがとうございます~(^∇^)

こちらこそ(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/206-a899cdf4

