スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハノン軍曹に弟子入り! 

ソナチネのさわりをやっていて、指が回らない事を実感している私です!

よって、第二回ハノン作戦を実行に移す時が来ました(^^♪

第一回は、早々に本当に早々に挫折をしたのですが、その理由を分析です。


その一 面白くない(爆)
その二 理由が今一分かっていない。
その三 毎日する事が、苦手!!
その四 腱鞘炎が怖い

のような感じでしょうか。

ハノンについての話はネットで山ほど見ているので、知識としては何となくあるのですが、実感は余りありません。

よって、再び楽譜を見ながら検証です。

60の曲?があるようなのですが、38番までが、おなじみの指の筋力強化のための(笑)同じ形を行ったり来たりするやつ。39番は一曲とは言えないような全調の音階練習、以下が半音階、同音連打、トリル、アルペジオ等々ですね。

やばい、オタマジャクシを見てると、やる気が無くなってくる
(@_@;)

ハノンはどの指も、独立させ、力強く、つぶをそろえるための練習ということなので、私が今求めているものに合致しています。


ビリーのブートキャンプも折角買ったのに、導入を二回ほどでやらなくなった私に続けられるか(笑)


↓んんんハノン嫌いな人、ポチッとよろしく
(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ハノン、準備体操にいいですよ~。今39番のスケールで、さすがに終わらせたい気持ちになってきましたが、覚えが悪くてなかなか終わりません(汗)

ところで全記事のフロッピーディスクですが、
私、仕事で工業用ミシンを使っているのですが、古いミシンなのでフロッピーバリバリ現役です!しかも2DDw

同音連打あたりで挫折して、投げ出して、
数ヶ月したら、また、1に戻ります^^;
(ハノン前半の練習は、半分寝ながらzzz)

私もハノンは準備体操という位置づけが気楽で良いと思います。ハノンで何かしようと思うと重荷になってしまうので。

ハノンの後に曲を弾くと、かなり指が動きやすいですよ。というかハノンとツェルニーの後でないとまともに弾けません~笑 将軍様とか、どうやって準備体操無しで難しい曲を普通に弾いちゃうのか謎です~~汗

え、めめさん工業用ミシン?2DDフロッピー?何やらものすごいプロっぽいお仕事ですね~!!

Re: タイトルなし

めめさん、こんばんは!!

> ハノン、準備体操にいいですよ~。今39番のスケールで、さすがに終わらせたい気持ちになってきましたが、覚えが悪くてなかなか終わりません(汗)

準備体操ですよね!!10分とか15分とかに限定しないと、いつまでもやってしまって手が痛くなってしまう自分を想像してしまいます(笑)

スケールの練習は、調の事が少し実感が湧いてきたので、やっている曲の音階練習は気合が入るのでやろうと思っています。


> ところで全記事のフロッピーディスクですが、
> 私、仕事で工業用ミシンを使っているのですが、古いミシンなのでフロッピーバリバリ現役です!しかも2DDw

おおおお、レトロ(^_^;)もう量販店にしか売っていない(笑)

Re: タイトルなし

がぼぴさん、こんばんはです!!

> 同音連打あたりで挫折して、投げ出して、
> 数ヶ月したら、また、1に戻ります^^;
> (ハノン前半の練習は、半分寝ながらzzz)

という事は、やってるのですね(@_@;)
寝ながらできるとは・・・・それをめざそう(^J^)

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんばんは(*^_^*)

> 私もハノンは準備体操という位置づけが気楽で良いと思います。ハノンで何かしようと思うと重荷になってしまうので。

やりすぎ、禁物と言う事ですね<(`^´)>

> ハノンの後に曲を弾くと、かなり指が動きやすいですよ。というかハノンとツェルニーの後でないとまともに弾けません~笑 将軍様とか、どうやって準備体操無しで難しい曲を普通に弾いちゃうのか謎です~~汗

私は今まで、指があまり動かなくても大丈夫な曲を選んでいたので、準備運動不要と思っていたのですが・・(笑)将軍様は、指コロコロやってますもんね~~凄い(@_@;)

> え、めめさん工業用ミシン?2DDフロッピー?何やらものすごいプロっぽいお仕事ですね~!!

ですね!限定具合がプロっぽい(^^♪

運動の前に準備運動するようにお指にも必要なのでしょうか?(汗)
将軍様はきっとちんたら曲ばかり弾くのであまりそういうの分からないんじゃ・・・汗汗

ちなみにビリーさんは流行絶頂の時、半年やり続けましたよ・・笑
あの筋肉はどこへ行った?闇に消えた・・?(汗汗)

ハノンは準備運動って言うのがピッタリかな???
バイエルを弾く前にハノンを15分~20分ほど弾いてから弾くとミスタッチが驚くほど減ります・・・
強弱も付けやすいというか、此方は耳が慣れてきたのもあるかも・・・
まぁ~ハノン軍曹にタップリとシゴかれたら良い訓練に成ると思いますよ!!!

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんにちは!!

> 運動の前に準備運動するようにお指にも必要なのでしょうか?(汗)
> 将軍様はきっとちんたら曲ばかり弾くのであまりそういうの分からないんじゃ・・・汗汗

いやいや、深窓の令嬢には準備運動など似合わないだけです(^^♪


> ちなみにビリーさんは流行絶頂の時、半年やり続けましたよ・・笑
> あの筋肉はどこへ行った?闇に消えた・・?(汗汗)

えええ、あれを半年(*_*)
できる能力がある人は凄い!!

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!!

> ハノンは準備運動って言うのがピッタリかな???
> バイエルを弾く前にハノンを15分~20分ほど弾いてから弾くとミスタッチが驚くほど減ります・・・

うううう、やはり!特に音階系とかは分かる気がします(^_-)

> 強弱も付けやすいというか、此方は耳が慣れてきたのもあるかも・・・
> まぁ~ハノン軍曹にタップリとシゴかれたら良い訓練に成ると思いますよ!!!

はっ、今のところ(数日(笑))頑張っております(;一_一)

ハノンは「終わらせる」ものじゃなくて「繰り返し使う本だからね」とうちの小学生(やっとハノン導入)に言い聞かせました。
私、ハノンまた復活してやってますもん。今アルペジオ。昔みっちりやったハズなのに覚えていない(汗
準備運動、まぁそういう感じで使うといいです。ちなみに私は1番~38番までは、リズム変奏だの、移調だのをしてますので、毎回違う部分が鍛えられます。まず普通にレガートにするのとスタッカートだけでもかなり違います。

ただし、自分でも効果が実感できるまでにはやはり時間がかかりますね。

Re: タイトルなし

ことなりままっちさん、こんにちは!!

> ハノンは「終わらせる」ものじゃなくて「繰り返し使う本だからね」とうちの小学生(やっとハノン導入)に言い聞かせました。

ですよね~~ですよね~~、何となく理解しております。本当に習慣付ですよね~~
前にバーナムピアノテクニックで、音階とかやっていたのですが・・・いつのまにかフェードアウト(笑)

> 私、ハノンまた復活してやってますもん。今アルペジオ。昔みっちりやったハズなのに覚えていない(汗
> 準備運動、まぁそういう感じで使うといいです。ちなみに私は1番~38番までは、リズム変奏だの、移調だのをしてますので、毎回違う部分が鍛えられます。まず普通にレガートにするのとスタッカートだけでもかなり違います。

スタッカートですか!それなら、余り考えなくてもできそうですね!
本当は移調してやるのが効果的だとは思っているのですが、それのハードルも高いです。
39番で、少しづつ指使いを叩き込むのも考慮中です(^^ゞ

> ただし、自分でも効果が実感できるまでにはやはり時間がかかりますね。

先ずはそこが、ハードルですかね~~実感できるまでもつか(笑)

でも昨日もやりました!今日もやります(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/211-fc475f5a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。