スポンサーサイト 


合唱(^^♪ 

ブログ友達の方の記事に娘さんがNHKの合唱コンクールに出たとの記事がありました!!

懐かしい(^-^)

私は、小、中、高と8年間、希少な男子合唱部員でした。イベントと言えば

NHKコンクール、朝日コンクール(小学校は無かった)、クリスマスコンサートの三つでした!

和歌山の田舎だったので、コンクールでは予選を通過すると、泊まりで遠征となるので楽しかった(^^♪

大阪の厚生年金会館とか、池田市のとか????関東にも来たことがあったな~~~

でも、どれがどれか、さっぱり忘れている(^^ゞ

確か、NHKではテレビ放送があったり、高校では本選に出ると、レコードになるのが何となく「すげーーー」と思った事が(笑)


今はネットで凄いですね、情報は満載♪

NHKコンクール

私が歌ったであろう、曲を聞いてみたのですが、課題曲8曲は絶対歌った筈なのですが・・・聴いた事のないような曲がいっぱい
(-。-)y-゜゜゜

ぼ~~~~と過ごしていた過去がよみがえります(-"-)






↓ピアノ伴奏をしていた子のこのことはよく覚えています!!
一人同級生の男子がいたのですが、かっこよかったな~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

合唱仲間ですね

私は小学校だけでしたが
kassii3さんは小中高とやっていたのですね~!!
声変わりの時は苦労したのではないですか?

過去の曲、私は覚えていましたよ~
自由曲も覚えていて
今でも歌える!!と思って
歌ってみたら、音程やリズムが
かなり間違っていたことが判明。
記憶って曖昧ですね。

でも歌詞は鮮明に覚えています。

ピアノ伴奏、男の人がすると
なぜだか「おお~っ、かっこいい」と思ってしまいます。

みなさん、さまざまに音楽と関わって来られたのですね~
いかに私が「ピアノオンリー」だったか思い知らされます。
あ、でも、リコーダーはちょっとやってました。たぶん今はもう吹けないですけどね^^;

Re: 合唱仲間ですね

けんば~んさん、こんにちは!!

> 声変わりの時は苦労したのではないですか?

小学校6年の時に声変わりでした。なので口パクでした(笑)
でも舞台に立ってたんだな~~~これが

> 過去の曲、私は覚えていましたよ~
> 自由曲も覚えていて

普通そうですよね~~~~(^^ゞ

> 今でも歌える!!と思って
> 歌ってみたら、音程やリズムが
> かなり間違っていたことが判明。
> 記憶って曖昧ですね。

毎年四曲くらいで八年だから少なくても32曲!!!
鮮明に憶えてるのは、5~6曲かな~~
楽譜を見て、少し歌えば蘇ってくるのでしょうが・・・
子供の頃の記憶力のほうがはるかに凄いはずなのに悲しい(@_@;)

> ピアノ伴奏、男の人がすると
> なぜだか「おお~っ、かっこいい」と思ってしまいます。

ですよね(^^♪

でも、彼は圧倒的なおぼっちゃんでした(自分の部屋にでかいステレオとグランドピアノが置いてあった。)

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちは!!

> みなさん、さまざまに音楽と関わって来られたのですね~

んんん、そんな時期もあったと言う事で・・・
高校卒業してからは暗黒の数年の後も20年ほど流れてくる音楽しか聴いていませんでした(^^ゞ

> あ、でも、リコーダーはちょっとやってました。たぶん今はもう吹けないですけどね^^;

今、吹けば、吹けるんじゃないでしょうか(^^♪

合唱好き♪

こんにちは。
合唱は子供の通った中学校が校内合唱コンクールというものを文化祭でやっていて、聴く専門ですけど好きです★上の子が中3の時の曲は森山尚太郎の「虹」がNHKコンクールの課題曲で♪とても良い歌でNHkコンにはまりました。〈聴くのに)

 kassiiさんの弾き語り〈歌なし)拝聴しました。ミュージカルで野獣が歌う曲ですよね?連弾の曲は何ですか?お相手がいてうらやましいです。ウチは子供は相手にしてくれないので先生と2台ピアノの曲やってます。2人であわせるのはやっぱり楽しいですよ。あと、先生に引っ張られてうまくなった気がします(^0^)

 ハノンですが私が腱鞘炎になったのは、あとがきを真に受けて毎日1番からその当時〈30年くらい前?)習っていた曲までガンガン弾いたせいです。 某ピアノ上達のヒントとかにあるように抜粋して必要なところだけ練習するなら心配ないと思われます。

 連弾のアップも楽しみにしてます★がんばってくださいね。残暑厳しいですけどお体お大事に。

もしかして

「気球に乗って」歌いませんでしたか?私は歌いました。銅賞でしたが。(^_^;)その作曲者「平吉毅州」今はピアノ作品も有名。当時は何も知りませんでした。
同じ年の作詞作曲者「谷川俊太郎」「寺島尚彦」「岩谷時子」「冨田勲」豪華メンバー。
視聴率・参加率アップのため?流行歌手に依頼することもあるようですが、長く歌い継がれるのは今年のように「やなせたかし」「鈴木憲夫」などその道のプロの曲のようです。

中高の合唱男子部員って貴重!
弾き語りもされ、ミュージカル好きなのも納得。(~o~)
「帝国劇場100年」視て、「レ・ミゼ」観る!と思いました。群衆役に紛れて歌いたい…無理ですね。^^;

Re: 合唱好き♪

のだめさん、こんばんはです!!

> 合唱は子供の通った中学校が校内合唱コンクールというものを文化祭でやっていて、聴く専門ですけど好きです★上の子が中3の時の曲は森山尚太郎の「虹」がNHKコンクールの課題曲で♪とても良い歌でNHkコンにはまりました。〈聴くのに)

(聴くのも)良いですよね(^^♪何事も真剣に取り組んでいる姿って素敵ですよね!

>  kassiiさんの弾き語り〈歌なし)拝聴しました。ミュージカルで野獣が歌う曲ですよね?連弾の曲は何ですか?お相手がいてうらやましいです。ウチは子供は相手にしてくれないので先生と2台ピアノの曲やってます。2人であわせるのはやっぱり楽しいですよ。あと、先生に引っ張られてうまくなった気がします(^0^)

弾き語り予定は、そう、ビーストのメイン曲の短いバージョンです(^^ゞ
連弾はシューマンさんの連弾曲です(^^♪

私も相手がいてくれて嬉しい(^O^)
娘のフルートの伴奏させてくれと頼んだけど、まったく駄目でした(@_@)

>  ハノンですが私が腱鞘炎になったのは、あとがきを真に受けて毎日1番からその当時〈30年くらい前?)習っていた曲までガンガン弾いたせいです。 某ピアノ上達のヒントとかにあるように抜粋して必要なところだけ練習するなら心配ないと思われます。

今日もハノン頑張りましたです♪
あんまり頑張ると良くないかと思うのですが、まだ最初で慣れていないのでついつい長くなってしまいます。
少し落ち着いたら、時間制限しなくちゃと思ってるところです!!

某ビアの上達のヒントは穴があくほど読みました(笑)

>  連弾のアップも楽しみにしてます★がんばってくださいね。残暑厳しいですけどお体お大事に。

ありがとうございます!!(*^^)v

Re: もしかして

NOだめさん、こんばんは!!!

「気球に乗って」はもちろん歌いましたが、コンクールだったかは不明で(笑)
合唱が盛んな高校(母校)と頭に、ピラミッド型にいくつかの中学校、小学校でコンクールに出ていて、それにすごく交流もあったので(クリスマスコンサートは高校の体育館でそれらの学校すべて参加)、曲は知っていても自分がコンクールで歌った歌かどうかが分からない程(笑)

和歌山では敵なし、近畿ブロックでは1.2を争う感じで、勝った時は全国大会って感じでしたよ(^J^)

> 視聴率・参加率アップのため?流行歌手に依頼することもあるようですが、長く歌い継がれるのは今年のように「やなせたかし」「鈴木憲夫」などその道のプロの曲のようです。

んんん、今はどうかは知りませんが、私の知ってる範囲でも自由曲がコンクール用に技術を極める感じの宗教曲とかが増えてきて、つまらなく感じた事がありました。
それにくらべて課題曲の方は、素朴で「歌~~~」て感じがして素敵な曲が多いですね(^^♪

> 中高の合唱男子部員って貴重!

でしょう!でしょう!(笑)

> 弾き語りもされ、ミュージカル好きなのも納得。(~o~)

むふふ、解放感が良いんですよね~~

> 「帝国劇場100年」視て、「レ・ミゼ」観る!と思いました。群衆役に紛れて歌いたい…無理ですね。^^;

レ・ミゼはドル箱演目で毎年のようにやりますから(高いけど(^_^;))是非!!
舞台に上がるならオーデションですから、応募できますよ(*^_^*)
(一時期本気で応募しようと思ってた(笑))

ちなみに「みんなで歌おうレ・ミゼラブル!」のようなイベントで、舞台では無かったですが、帝劇の練習室で体操から始めて、発声練習をして、パートに分かれて「民衆の歌」を歌った事あります(^^♪
ソプラノのハイCを圧倒的音量で歌ってる人がいて目が丸くなりました(@_@;)


気持ち良かったです。ハイ(*^^)v

「帝劇でレ・ミゼを歌った」(^O^)すごいですね。

民衆役と言っても「森公美子」さんクラスの方が出るんですよね。
オーディションって。^^;悲鳴のハイCは出ますが、歌はもちろん動きの鈍さで落とされる。(=_=)

kassii3さんがピアノの進み速いのは、色んな音楽経験があるからなのですね~♪

余談:以前森公美子さんのお父様が仙台で経営してたホテル。たぶん私の師匠のマンションの隣。何度かランチに行きました。(^_^)v

Re: タイトルなし

にゃだめさん、おはようございます!!

> 「帝劇でレ・ミゼを歌った」(^O^)すごいですね。

えへ、楽しかったです!!
楽屋口から練習室に行くのでもうドキドキ(*^^)v

> オーディションって。^^;悲鳴のハイCは出ますが、歌はもちろん動きの鈍さで落とされる。(=_=)

悲鳴でもハイCが出る人はそういませんよ(笑)

> 余談:以前森公美子さんのお父様が仙台で経営してたホテル。たぶん私の師匠のマンションの隣。何度かランチに行きました。(^_^)v

モリクミさんは、何度か拝見しましたが、さすが存在感あります♪

ただ、難点は、存在感があり過ぎて、その他の役の時も、はっきりと分かってしまうところかな(^^♪

小中高と合唱部ですかぁ~・・・
私は小学校では理科クラブでハムの免許を取る勉強と天体観測をしていましたし、中学校はHFの無線機を自作して海外と通信していましたが、2年生から高校受験対策でクラブ活動は出来なくなりましたし、高校も進学校で大学受験対策で補講ばかりでしたから、唯一の思い出は山岳部で山に行ったことぐらいでしょうか・・・
羨ましい限りです!!!

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!!

> 小中高と合唱部ですかぁ~・・・
> 私は小学校では理科クラブでハムの免許を取る勉強と天体観測をしていましたし、中学校はHFの無線機を自作して海外と通信していましたが、2年生から高校受験対策でクラブ活動は出来なくなりましたし、高校も進学校で大学受験対策で補講ばかりでしたから、唯一の思い出は山岳部で山に行ったことぐらいでしょうか・・・
> 羨ましい限りです!!!

むふふ、小学校はまだしも、中学、高校の合唱部は楽しかったですよ(^^♪

合宿とか遠征とか、軟弱男子でも圧倒的に女子がいっぱいでしたから(笑)まあ、女子の怖さも思い知りましたが(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/216-9efc7be2

