スポンサーサイト 


連弾の練習!! 


コツコツと連弾(プリモ、高い方)の練習をしております。

そんなに難しくない曲だとは思います。(ちゃんとセレクトして頂き感謝!)

右手だけ(メロディー)の部分も多いし、左は申し訳程度(まあぶっちゃけ、ミスしたらなくても成立(笑))なので、先ずはメロディーラインを感じて、どんな風に歌うかとか考えています(強弱記号が余りないので)。


で、左を入れようと思って弾いたのですが(@_@;)

おおおおおお、左もト音記号ではないか!!

今現在、楽譜を見ながら弾こうと頑張っている私なのですが、これは正直辛い(>_<)

何と言うのでしょうか、ついついヘ音記号の音を弾いてしまいます。

こんなところに伏兵がいるとは!まあ、暗記する方が圧倒的に楽な気がしますね(^^ゞ



一人で練習しているけと、気になるポイントは出だしと、最後の呼吸合せなのかな~と思っています。

出だしは「いち、にの、さん、ハイ」で始めるの??きゃー恥ずかしい(-"-)

終わりの方でゆっくりになるところは、どうして合せるの???


それに、連弾って、すご~~~く、くっついて弾きますよね?んんん照れる(^^♪




今日、失くしものに気がつきました(@_@;)

ネットバンキングで振込用に使っている(振込料ただのやつ)キャッシュカード!

メインじゃないので金額は大したことないですが、久しぶりの失くしもに少しめげ気味
((+_+))

まあ、電話で直ぐに再発行できるので楽だけど~~~




↓ハノン軍曹、少し楽しくなってきた!
ハノン好きな人、ポチッとよろしく(@^^)/~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おぉ~、kassiiさんが既に連弾の練習を…!!
セコンドの音源も先生が入れてくださったようで、準備も万端ですね。
私もそろそろ着手しなくては・・・汗汗
譜読み遅いんだった~大汗

kassiiさんには易しすぎるかなぁとも思ったのですが、最初の連弾は易しいのに越したことは無いのですよね。私も最初のはユニゾンのメロディばかりでしたが、いっぱいいっぱいでしたよ。

まだちゃんと楽譜見てないのですが(爆)、かなり接近しますかね?笑 最初にらべんだ~さんとやったサティは、本当に指が触れ合ってしまうほどでしたが、そこまでの曲はそれほどないのだとか。それでも男性との連弾は初めてなので、私もドキドキです~照
曲の最初は同時スタートなんですね~。今頃気づいた…汗汗 これは難しそう。終わりのリタルダンドとかも、お互い録音聴きながら練習して共通のテンポ感を身に付けてしまうしかないでしょうね。最初は小声で「せーの」ですね。笑

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんにちは!!

> 私もそろそろ着手しなくては・・・汗汗
> 譜読み遅いんだった~大汗

いえいえ、ごゆっくりと(^^♪

> kassiiさんには易しすぎるかなぁとも思ったのですが、最初の連弾は易しいのに越したことは無いのですよね。私も最初のはユニゾンのメロディばかりでしたが、いっぱいいっぱいでしたよ。

易しすぎるなんてとんでもないです(@_@;)

> まだちゃんと楽譜見てないのですが(爆)、かなり接近しますかね?笑 最初にらべんだ~さんとやったサティは、本当に指が触れ合ってしまうほどでしたが、そこまでの曲はそれほどないのだとか。それでも男性との連弾は初めてなので、私もドキドキです~照

ははは、動きは無いので、ぶつかる事はないかと(笑)

> 曲の最初は同時スタートなんですね~。今頃気づいた…汗汗 これは難しそう。終わりのリタルダンドとかも、お互い録音聴きながら練習して共通のテンポ感を身に付けてしまうしかないでしょうね。最初は小声で「せーの」ですね。笑

同時スタートって、緊張しそうですよね!!ドリフのコントみたいに、なかなか出られなくて、ずっこけたりして(^^ゞ

楽譜見ながら弾く練習は辛いですかぁ~・・・???
私は最初の方から楽譜を見て鍵盤をイメージして弾く練習をさせられましたから、大きく飛ぶ音以外は鍵盤を確認しません・・・
左手ト音もバイエルで出てきましたから、それ程違和感はありません・・・
まぁ~得手不得手でしょうかねぇ~・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!!

> 楽譜見ながら弾く練習は辛いですかぁ~・・・???

辛いと言うより、見ながらだと曲にならないので、今、見ながらでも弾けるように練習中なのです・・

> 左手ト音もバイエルで出てきましたから、それ程違和感はありません・・・

おおお、バイエルはそうなんですか(*_*)

私は二段譜には慣れているのですが、もちろん下はヘ音記号で固まってますから、慣れません(^^ゞ


連弾、とっても楽しみですね~(^^)

「せ~の」とか「1、2,3、ハイ!」という声で合わせるのは
意外に客席にまで聞こえたりするので
出来れば相手の呼吸を読むことで合わせる方をお勧めしま~す!
プリモかセコンドか、どっちかの呼吸をメインにして
相手がそれを見て合わせるのがいいと思います。

テンポが速い曲なら息を素早く吸って。。
手首や肩も動くのでその動きを見て合わせる。
遅いテンポの時の方が難しいけど、呼吸と一緒に
相手の目を見ると大丈夫だと思いますよ~

リードする方は、息を吸う時、
鼻から息を吸う音が聞こえるようにしたり、
体を大きく動かしたり、音を出す瞬間や息を吐く所で目を大きくしたりして
ちょっとオーバーアクションにしてあげると
相手がやりやすいですよね。

照れるかもしれませんが、頑張ってくださいね!(^^)








Re: タイトルなし

piano-class  さん、こんばんは!!

> 連弾、とっても楽しみですね~(^^)

未体験ゾーンですが、楽しみです♪


> 出来れば相手の呼吸を読むことで合わせる方をお勧めしま~す!
> プリモさんかセコンドか、どっちかの呼吸をメインにして
> 相手がそれを見て合わせるのがいいと思います。

呼吸ですか!

> 遅いテンポの時の方が難しいけど、呼吸と一緒に
> 相手の目を見ると大丈夫だと思いますよ~

遅いテンポなのですが、相手の目を見る・・・・
きゃ~~~

> リードする方は、息を吸う時、
> 鼻から息を吸う音が聞こえるようにしたり、
> 体を大きく動かしたり、音を出す瞬間や息を吐く所で目を大きくしたりして
> ちょっとオーバーアクションにしてあげると
> 相手がやりやすいですよね。
> 照れるかもしれませんが、頑張ってくださいね!(^^)

うううううう、相手に気を使わせないように、頑張りますです(*^_^*)


kassii3 こんにちは。

あははは・・
ごめんなさい。文面が可笑しくて
思わずモニターに向かって吹き出してしまいました。

何回読んでも吹き出してしまいます。
記事の主旨とは別のところでツボにはまってしまいました。

私も、発表会で先生との連弾があります。
相手は先生なので安心ですが、迷惑かけそうです。

頑張って下さいね。

Re: タイトルなし

sinnosuke55 さんこんばんは!!

> あははは・・
> ごめんなさい。文面が可笑しくて
> 思わずモニターに向かって吹き出してしまいました。

えっ、それはそれは、私も嬉しいです(^^ゞ

> 何回読んでも吹き出してしまいます。
> 記事の主旨とは別のところでツボにはまってしまいました。

ツボ、ですか、どこだろう(笑)

> 私も、発表会で先生との連弾があります。
> 相手は先生なので安心ですが、迷惑かけそうです。
> 頑張って下さいね。

連弾、楽しみですが、緊張しますね!
お互い、楽しみましょう!!(*^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/217-b1fdb527

