スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレンメンティ36-2第二楽章♪ 


久しぶりの動画のような気がする♪

ソナチネアルバム(1)の8番

クレメンティさんの36-2 第二楽章です。

少しお勉強
二楽章

三部形式、三部は少しだけ延長している。

付点のリズムの練習なのかな~~~

私の場合、ちょっとリズムが甘いですが、まあ、きっちりするよりぼやけた感じも悪くはない(^^ゞ

お暇なら聴いてね~~~


最近、動画を撮るタイミングがなくて、今朝、急いで録画したのですが・・・・

準備体操入ってるし、おじさんの顔もばっちし入っちゃってる(@_@;)
まあ、いいか~~


今回から、マスコットを入れる事にしました(^^♪

分かるでしょうか???
倉本聰さんが主宰する富良野塾の塾生さんが現金収入のために作ってるお人形さんです!
 

↓第三楽章は難しそうですね~~
ポチッと後押しお願いします m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

久しぶりにピアノを弾いたんですねぇ~・・・
折角の生Pを遊ばせておくのは勿体ない・・・
何でしたら私が使ってあげても宜しいんですが・・・
いえ、送料は私が持ちますので・・・

むむ?
そうですねぇ、
お兄さまのお顔はばっちり見えますが、お人形さんのほうはあまり見えないようですねぇ。爆
ところでソナタもう弾けちゃいそうですよね。

Re: タイトルなし

我楽多さんこんにちは!!

> 久しぶりにピアノを弾いたんですねぇ~・・・
> 折角の生Pを遊ばせておくのは勿体ない・・・
> 何でしたら私が使ってあげても宜しいんですが・・・
> いえ、送料は私が持ちますので・・・

いえいえ、残念!ピアノは弾いてますよ~(*^^)v
動画を撮るタイミングがなかっただけ(笑)

Re: タイトルなし

ほしなみさん、にんちにはです!

> むむ?
> そうですねぇ、
> お兄さまのお顔はばっちり見えますが、お人形さんのほうはあまり見えないようですねぇ。爆

あは!今度お人形さんアップでアップします(笑)

> ところでソナタもう弾けちゃいそうですよね。

うううううううう、そうかイカの○玉!おおお失礼(^^♪

ばっちりです♪

こんにちは。第2楽章 ばっちりですね♪

kassiiさん、旅先でも、暗譜で弾けちゃうんですよね~。のだめも46歳ですが、楽譜がないと絶対ムリです。
この調子だと、モーツァルトやベト様もさくさく弾けてしまうのでは?

そーいえば、モモとか私も懐かしくなりました。ネバーエンディングストーリーとか、エンデ作品はテーマがあるんですよね。同じドイツ人作家のプロイスラーとか児童文学だけど大人にこそ読んでもらいたいような。

話 脱線しましたが、ピアノがんばってくださいね。のだめもがんばる。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚動画!!
凄いですね・・。
動画って、準備面倒ですよね?
私だけですか?

確かに付点のリズムが甘いですが、情緒たっぷりでいい感じですね。
私は2楽章って苦手で・・・。
3楽章楽しいですよ~~~、頑張ってください♪

さすが大人の演奏♪

自然な響きで力んだ音が無く素敵。ドルチェの付点だから、このくらいの方が私好み。フレーズの受け渡し、終わり方が大人です。きちんと指導受けてる方だなと思います。
「ペダルは耳で踏む」濁りそうと思ったら浅くしたり、早く踏み換えるといいですよ。と教師ぶる。(笑)

子供時代、ソナタ・ソナチネの2楽章苦手。「早く終われ!」とだけ思って弾いてました。今はゆっくりした曲、楽章も好きです。弾くのは別(^^;)
3楽章8/3拍子。流れに乗ればこっちのもの。
楽しみにお待ちしております。(^-^)

Re: ばっちりです♪

のだめさん、こんばんは!!

> こんにちは。第2楽章 ばっちりですね♪

えへへ、そうですか~(^^ゞ

> kassiiさん、旅先でも、暗譜で弾けちゃうんですよね~。のだめも46歳ですが、楽譜がないと絶対ムリです。
> この調子だと、モーツァルトやベト様もさくさく弾けてしまうのでは?

んんん、暗譜じゃなきゃ弾けないのが正確なのですが(*^^)v
モツ様、ベト様のためにハノン軍曹の試練を受けてます!

> そーいえば、モモとか私も懐かしくなりました。ネバーエンディングストーリーとか、エンデ作品はテーマがあるんですよね。同じドイツ人作家のプロイスラーとか児童文学だけど大人にこそ読んでもらいたいような。

エンデの作品は大好きです。モモはもう何回読んだか忘れたくらい(^^♪
本当に大人の人の読み物だと思います。まあ、今時の子供も必要か(笑)

> 話 脱線しましたが、ピアノがんばってくださいね。のだめもがんばる。

おおおおお、一緒に頑張り、楽しみましょう(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

tukushi さんこんばんは!!

> ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚動画!!
> 凄いですね・・。

えっ、男前ですって??(爆)

> 動画って、準備面倒ですよね?
> 私だけですか?

んんん私は、もう慣れて、サクサクです(^^ゞ

> 確かに付点のリズムが甘いですが、情緒たっぷりでいい感じですね。

ありがとうです(*^^)v
付点のリズムをちゃんと刻もうとすると、なんとなくカラッとする感じなんですよね~
ゆっくりした曲は、まあねっとりと♪

> 私は2楽章って苦手で・・・。
> 3楽章楽しいですよ~~~、頑張ってください♪

ころころ出来る人は、ゆっくりな曲は力を発揮できないからでしょうか(笑)
ううう3楽章、弾ければ楽しそうですね~~
コツコツやってみます(^^♪ありがとうございます!


Re: さすが大人の演奏♪

にゃだめさん、こんばんはです!!!

> 自然な響きで力んだ音が無く素敵。ドルチェの付点だから、このくらいの方が私好み。フレーズの受け渡し、終わり方が大人です。きちんと指導受けてる方だなと思います。

おおおお、ありがとうございます(^^♪
大人ですからね、お・と・な(笑)ゆっくりだと気持ちに余裕が正直出ますね~~(^^ゞ

> 「ペダルは耳で踏む」濁りそうと思ったら浅くしたり、早く踏み換えるといいですよ。と教師ぶる。(笑)

どもです、ペダルはもちろん(爆)適当なのですが、私のキャパでは、正確に!とか考えた時点でパニクリますので、出来れば聴きながら感じる(濁りをさける)耳を鍛えたいですね~
ただ、基本ごまかしペダルであるのもまあ仕方ないですが(笑)ハーフペダルは想定外です(@_@;)

> 子供時代、ソナタ・ソナチネの2楽章苦手。「早く終われ!」とだけ思って弾いてました。今はゆっくりした曲、楽章も好きです。弾くのは別(^^;)

そのような話しは何回か聞いた事があるのですが、やはり「華」がないからなのでしょうかね~~

> 3楽章8/3拍子。流れに乗ればこっちのもの。
> 楽しみにお待ちしております。(^-^)

ううううう流れですね、えっと二拍子感覚・・・
三楽章ゆ~~~~くりお待ちください(^^♪

今回お顔ばっちり写っていますね!マスコットは残念ながら小さくてよくわかりませんでした・・・

さて ソナチネアルバムの第2楽章ってどの曲もあんまり印象に残ってないんですよね。
たぶん子供には緩徐楽章は味わいを出して弾くのは難しいと思われます。やっぱり大人にならないと出せない味ってありますよね。
かっしーさんもまさに大人のピアノって雰囲気でいい感じです。普天のリズムもあまりクリアにしすぎると緩徐楽章には似合わないと思います。このくらいでちょうどいいのでは?

Re: タイトルなし

タワシさん、こんにちはです!

> 今回お顔ばっちり写っていますね!マスコットは残念ながら小さくてよくわかりませんでした・・・

男前でしたか?(爆)

> さて ソナチネアルバムの第2楽章ってどの曲もあんまり印象に残ってないんですよね。

そのようですね(^_-)

> かっしーさんもまさに大人のピアノって雰囲気でいい感じです。付点のリズムもあまりクリアにしすぎると緩徐楽章には似合わないと思います。このくらいでちょうどいいのでは?

うふふふ、そう言っていただけるとうれしいです!

次い行きま~~~す(^^♪

私、この曲知らないかも?
やってないのかな?
きれいな曲ですね~♪
3楽章もあるんでしたっけ?

kassiiさんとお会いしてからず~~~っと考えて
るのですが、今回のお顔を見てもやっぱり考えて
しまうのですが、私の知ってる誰かにすっごく似てる
気がするんですけど、誰だか思い出せないんですよね(困)
例えば芸能人で誰かに似てるとか言われませんか?

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんにちは!!

> 私、この曲知らないかも?
> やってないのかな?

あは、ソナチネ第二楽章、子供に不人気説が大勢のようですね(^^♪

> 3楽章もあるんでしたっけ?

ありますとも、元気な奴が!!

> 例えば芸能人で誰かに似てるとか言われませんか?

あは、えっとですね、よく大阪府知事に似ているとは言われます(^^ゞ
ノックさんじゃないよ~(古~~)

とてもいいですね

kassii3さん、こんばんは。
ちょっとごぶさたしてしまいました。
第2楽章、いいですね~
私はこういうゆったりした曲が好きです。
kassii3さん、抒情的に弾いておられてとてもいいですよ。
0:30からの盛り上がり、とくにきれいですね。
第3楽章も楽しみにしています。

Re: とてもいいですね

さと子さん、おはようございます!

> ちょっとごぶさたしてしまいました。

少し回復されましたか~~?

> kassii3さん、抒情的に弾いておられてとてもいいですよ。
> 0:30からの盛り上がり、とくにきれいですね。

きゃー、ありがとうございます(*^^)v

> 第3楽章も楽しみにしています。

今日から譜読みです(笑)

うっとり~

ほんわかした柔らかさと、安心感が、昼休みの眠気を誘います~(笑
全楽章、通して聞きたいなぁ~♪
発表会の曲。仕上げ方とか、先生の指導とか。興味あります♪
またアップを期待しております~(^^)/

Re: うっとり~

想子さん、こんにちは!!

> ほんわかした柔らかさと、安心感が、昼休みの眠気を誘います~(笑

あはは、どうもです(^_-)

> 全楽章、通して聞きたいなぁ~♪

頑張りますが、昨日から一番苦しい譜読み中です(笑)どうなることやら

> 発表会の曲。仕上げ方とか、先生の指導とか。興味あります♪
> またアップを期待しております~(^^)/

は~~い(^_-)(公益法人と一般法人への移行が本格化してきた感じで、今日も三件、説明に疲れたび~~)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/230-db40e6c3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。