スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハノンのおとも♪ 


ハノンの練習に必要なものと言えば・・・

メトロノームですよね(^^ゞ

我が家の安物ピコピコ電子メトロノーム
メトロノーム

普通はハノン以外でももちろん使うでしょうが、私はほとんど使いません。

だって、使ってると途中でメトロノームが早くなったり遅くなったりして、気持ち悪いので(@_@;)


でも、まあ、粒を揃えて弾きたい!
なんて考えるもんだから、そうもいかないですよね~

で、最近、ピコピコ聞きながら弾いているのですが、だんだんとこのピコピコが耳についてきて、や~~な感じ(^^ゞ

昔からの、振り子のメトロノームでも買おうかな~♪



↓今日もハノン「は」やりました!
もっとやれ~~と応援よろしく(*^^)v
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

kassiiさんこんばんわ
私も振り子のメトロノームがありますが、ちょっと音がうるさすぎる感じがするのであまり好きじゃないのです!なので私は電子ピアノについている電子メトロノーム派です^0^って言ってもあんまメトロノーム使わないダメダメちゃんですが^0^;笑

テンポキープ

「使ってると途中でメトロノームが早くなったり遅くなったりして、気持ち悪い」
うちの子供生徒もみんな言います。機械がおかしいのか?(^_^;)
プロ指揮者、一曲ずっとメロノームから外れないで振る練習基本らしい。
曲もたまにメトロノーム使ってみると、自分がどこで速く・遅くなるか客観視できます。
一昨日、ソナチネ手本、ピコピコしながら弾いてみたらピタっと合わせられました。やった。(^_^)v子供の前で信用落とさずに済んだ。
振り子メトロ、買おうと思いながら2年経ち…。今は電子の方が安いんですよね。(-_-;)
相方、石持ち。健診で腎機能再検査と通知あり。(>_<)
お大事に。

Re: タイトルなし

ぽにょさん、こんばんは!

> 私も振り子のメトロノームがありますが、ちょっと音がうるさすぎる感じがするのであまり好きじゃないのです!なので私は電子ピアノについている電子メトロノーム派です^0^って言ってもあんまメトロノーム使わないダメダメちゃんですが^0^;笑

おおお、音の大きさですか!それは考えてなかった(^^ゞ
コツコツ、意外と響き渡る感じでしょうか?

もっといえば、やってる本人が聴いてる音と家族が聴かされている音は違いがありますから、要注意ですね。ありがとうございます(*^^)v

Re: テンポキープ


にゃだめさん、こんばんは!!

> 「使ってると途中でメトロノームが早くなったり遅くなったりして、気持ち悪い」
> うちの子供生徒もみんな言います。機械がおかしいのか?(^_^;)

でしょうでしょう(ほっ)!
でも本当にそう感じるのです(笑)

> 曲もたまにメトロノーム使ってみると、自分がどこで速く・遅くなるか客観視できます。

ですよね。大体は、だんだん早くなっていって収拾がつかなくなる(笑)

> 一昨日、ソナチネ手本、ピコピコしながら弾いてみたらピタっと合わせられました。やった。(^_^)v子供の前で信用落とさずに済んだ。

またまた~~(*^^)vでも、さらっと弾いてくれるのは良いな~~

> 振り子メトロ、買おうと思いながら2年経ち…。今は電子の方が安いんですよね。(-_-;)

そうですね。
アマゾンで調べましたた。僕が思っていたより振り子の普及品は高くなかったですが、木目調の高級感漂うやつは高かったですが(@_@;)

> 相方、石持ち。健診で腎機能再検査と通知あり。(>_<)

ううう、石持ち仲間は嬉しいですが(笑)、腎機能は気になりますね。何もない事をお祈りします♪

> お大事に。

ありがとうございます!錯覚もしくは小粒が流れたような気がしております(^-^)

ハノン、気合が入っていますね

>使ってると途中でメトロノームが早くなったり遅くなったりして、気持ち悪いので(@_@;)

これはわかるような気がしますね。
私もバイエルで使ったことがあるんですが、うまく合わなくてイライラしてしまいました。私はデジピについているメトロノームでしたが、やっぱりだんだん音がイヤになってきて、止めてしまいました。

振り子のメトロノームだと気分が変わっていいかもしれませんね。

>、使ってると途中でメトロノームが早くなったり遅くなったりして、気持ち悪いので(@_@;)
これって単に自分のリズムが崩れているって事???
今の電子メトロは結構正確ですよぉ~・・・
特にドラム用は3連符なんかもあって結構使っていますが正確です!!!
単にリズムを刻んでくれるよりアクセントが付いたり、アウフタクトにも対応しているドラム用が使いやすいと思いますが・・・

私はあまり耳がよくないのでこういう電子音ってあまり聴こえなそうだし、操作が面倒なので昔ながらの振り子ちゃんを愛用してます。
愛用と言ってもテンポがどれぐらいか判断するだけで演奏には使ってませんけど(爆爆)
操作性はやっぱり振り子ちゃんはお手軽ですよね~。
メトロの音が耳についてくるといつも体でリズム刻んでるようになって、自然と安定してくるんじゃないですか?
実体験したわけではないので分かりませんけど(笑)

Re: ハノン、気合が入っていますね

さと子さん、どもです!

> >使ってると途中でメトロノームが早くなったり遅くなったりして、気持ち悪いので(@_@;)
> これはわかるような気がしますね。

や~~本当に実感としてそうなのです(笑)
自分だけで弾いてたり、録音しなければ、私の場合は絶対スピードの揺れには気付かないです。
スピードの揺れが単純に悪いわけじゃないとは思うのですが、曲によっては、揺れない方が気持ちいいのもありますからね~

> 私もバイエルで使ったことがあるんですが、うまく合わなくてイライラしてしまいました。私はデジピについているメトロノームでしたが、やっぱりだんだん音がイヤになってきて、止めてしまいました。
> 振り子のメトロノームだと気分が変わっていいかもしれませんね。

ピッ!ピッ!じゃつまんないですよね~
メトロノームばっかりじゃ~音楽じゃない!とは思っていますが、程度の問題もありますし。
特にコロコロ系はその規則性が美しいと思うので、少し、頑張ります(*^^)v

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!!

> >、使ってると途中でメトロノームが早くなったり遅くなったりして、気持ち悪いので(@_@;)
> これって単に自分のリズムが崩れているって事???
> 今の電子メトロは結構正確ですよぉ~・・・

いや、その~~~パソコン初心者が「私何も触ってないよ~~~」と言っているようなものです(笑)

>特にドラム用は3連符なんかもあって結構使っていますが正確です!!!
> 単にリズムを刻んでくれるよりアクセントが付いたり、アウフタクトにも対応しているドラム用が使いやすいと思いますが・・・

へ~~~ドラム用なんてあるんですか(@_@;)
まあリズムが命ですもんね~~

Re: タイトルなし

らべんだ~~さん、こんにちは!

> 操作が面倒なので昔ながらの振り子ちゃんを愛用してます。

振り子ちゃんですよね~~~(^^♪
よし決めた、買いに行こう!!

> 操作性はやっぱり振り子ちゃんはお手軽ですよね~。

ふむふむ!

> メトロの音が耳についてくるといつも体でリズム刻んでるようになって、自然と安定してくるんじゃないですか?
> 実体験したわけではないので分かりませんけど(笑)

あはは!リズム感もあまり良いとは思っていないのですが、速く弾けるところは速く弾いて、速く弾けないところは遅くなる!と、まあ余りにも単純な話なんですよね(^^ゞ

メトロノーム

うちは昔ながらの振り子タイプ。
安定感あります。高級なヤツってウィットナーでしょうか?あれはすご~~く憧れた。(ピアノの先生のおうちにあった)

今は結構メトロノームを持っていない生徒さんもいますし、私は電子ピアノの内蔵メトロノームだと聞きづらいので、こっちです。
  • [2011/10/03 09:44]
  • URL |
  • ことなりままっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: メトロノーム

ことなりままっちさん、こんにちは!!

> うちは昔ながらの振り子タイプ。
> 安定感あります。高級なヤツってウィットナーでしょうか?あれはすご~~く憧れた。(ピアノの先生のおうちにあった)

やっぱり振り子ですよね~~
ウイットナーそうですそうです。
アマゾンで13000円くらい、ヤマハの汎用は3~4千円、その差1万です。
ちょびっと考えどころ(笑)

> 今は結構メトロノームを持っていない生徒さんもいますし、私は電子ピアノの内蔵メトロノームだと聞きづらいので、こっちです。

昨日も、ピコピコやってたのですが、連れい合いに「ピコピコさせるなら、ちゃんと合わせれば~」と言われてしまいました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/233-be4fc114

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。