スポンサーサイト 


コクリコ坂から(^_-) 

今回の連休、何もしていなかったので、最後に映画に行ってきました。

「コクリコ坂から」まあ~~遅~~~~って感じですが


最近、涙もろい私達夫婦は涙を流しました。

設定は、昭和30年代の後半の横浜。

私は昭和39年生まれですから、少し前ですが、生活の雰囲気は私の感じていたものとそんなに変わりませんでした。
(都会と田舎の時間差が10年くらいなのか~)

洗濯機のローラ式脱水・・・やった憶えがあります(笑)


私達は40代ですが気持ちは、もちろん主人公(高校生)です。

まあ、特に高校からの付き合いなので色んな事は思いだしました。

それに二人ともまあ、真面目な感じの高校生でしたしね~~

久しぶりに温かい気持ちになれた映画でした♪



夫婦でジブリの話をしていたのですが、「ナウシカ」は自然破壊、放射能?の話だし「ぽにょ」は洪水の話、「借りぐらしのアリエッティ」は避難?の話、考え過ぎかな~~~(^^ゞ




↓ハノンは細々続いております。
ソナチネ9番は、なんとか提示部の音取りで、この休みが終わり~~
は~~~時間かかるな~(@_@;)
ポチっとしてくれると嬉しいな~~~(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

>「コクリコ坂から」まあ~~遅~~~~って感じですが
そうなんですか???
此方はド田舎なんで未だ上映されていません・・・
ジブリファンの私と致しましては見ない訳にはいきませんので・・・
でも何かポニョの焼き直しみたいな気もしないでは・・・???

私もジブリ作品には感じるものがあります!
ナウシカもそうですが、
宮崎駿さんが演出した未来少年コナンもしかり。
地殻変動による大地震と大津波。
そんな中でも、明るく優しくたくましく
生き抜いていく子供たち。。

大震災の後も
元気な姿を見せてくれる東北の子供たちと
ナウシカやコナンが重なります。

そんな子供たちこそが希望ですよね。

ナウシカの
「誰が世界をこんな風にしてしまったんでしょう」
というセリフが未だに心に残っています。




映画は観ていないのですが

kassii3さん、こんばんは。
とてもいい感じの記事ですね。
kassii3さんご夫婦は高校の同級生だったのですか?
そのころのことをいろいろと思い出されてよかったですね。
この間、kassii3さんの繰り返し練習のことを奥さまがやんわり言っておられることも書いていましたが、私には長年変わらずに仲良くされていらっしゃるご様子みたいでうらやましかったですよ。

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんばんは~

> >「コクリコ坂から」まあ~~遅~~~~って感じですが
> そうなんですか???

よく映画は見るのですが、私の行くシネコンでは初日だと1日5回とか6回とから始まって、人気がないと直ぐに、人気があっても徐々に1日の回数が減っていって、最後の方はもちろん1日1回に。

この1日1回になると、ああもう直ぐ終ね~~~と思うのであります(^^ゞ

> 此方はド田舎なんで未だ上映されていません・・・

うううう、日本は広いですね!!

> ジブリファンの私と致しましては見ない訳にはいきませんので・・・
> でも何かポニョの焼き直しみたいな気もしないでは・・・???

お勧めですよ~~(@^^)/~~~
先入観なくお楽しみください!!

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんばんはです!

> 私もジブリ作品には感じるものがあります!
> そんな中でも、明るく優しくたくましく
> 生き抜いていく子供たち。。

ですね(^^♪

> 大震災の後も
> 元気な姿を見せてくれる東北の子供たちと
> ナウシカやコナンが重なります。
> そんな子供たちこそが希望ですよね。
> ナウシカの
> 「誰が世界をこんな風にしてしまったんでしょう」
> というセリフが未だに心に残っています。

ううううう、考えるところがあります(@_@;)

Re: 映画は観ていないのですが

さと子さん、こんばんは(^-^)

> とてもいい感じの記事ですね。

どもです!!

> kassii3さんご夫婦は高校の同級生だったのですか?

そうなのです、そろそろ30年??あははは

> この間、kassii3さんの繰り返し練習のことを奥さまがやんわり言っておられることも書いていましたが、私には長年変わらずに仲良くされていらっしゃるご様子みたいでうらやましかったですよ。

さてさて、苦しく、厳しい事も多々ありますが(^^ゞ

いいですね!

あの「ハ調夫人」の奥様と映画行かれたのですか!
素敵~。
うちの夫は「そんなの見たくない」って言うと思います(^_^;)
うらやましいです!
それにしても
ジブリの映画は先見の明がありますね、ありすぎです!

Re: いいですね!

けんば~~んさん、こんばんは!!!

> あの「ハ調夫人」の奥様と映画行かれたのですか!
> 素敵~。

我が家は夫婦でちょくちょく行きますよ~~~(^^ゞ

> うらやましいです!

そうでしょうか??まあもちろん色々ありますよ~(笑)

> それにしても
> ジブリの映画は先見の明がありますね、ありすぎです!

私もそのように思っていたのですが、真正面から今の世の中を見据えた時、そこに当然に行き着くのかもと思ったりもしました(@_@;)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/235-1840ead0

