スポンサーサイト 


ハ調夫人♪ 


私の連れ合い、小学校低学年の時、1年ほどオルガンを習っていたようです。

楽譜は読めないのですが、私が弾いている曲や、どんな曲でもさらっとピアノで弾いてしまいます。

なんでしょう耳コピ??(゜o゜)

どんな感じなのかわかりませんが、すべてハ長調で、左は、ドミソ、ドファラ、シレソなのですが気分良く弾いています。


「ハ調夫人って言って♪」

ハイハイ(^^ゞ


↓バカバカしい話でどうもです<(_ _)>
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

マダム ハ蝶~♪

うらやましいな~、耳がよくていらっしゃるんでしょうね。

連れ合いうらやますぃ
いや相対音感の話じゃなくて
その存在が(爆)

野田さん小学生のときに
カンフー好きな凶暴な女の子がいて
四六時中「アチョーアチョー」
と遊んでいるので
ア蝶婦人と呼ばれていました。
そいつに思いっきりけられたことを思い出して
腹立ってきました(爆)

Re: マダム ハ蝶~♪

がぽびさん、こんにちは!

> うらやましいな~、耳がよくていらっしゃるんでしょうね。

聞いたことを、直ぐに弾けるって、羨ましい(^^♪ですね!

Re: タイトルなし

野田さ~~ん、こんいちはです!!

> 連れ合いうらやますぃ
> いや相対音感の話じゃなくて
> その存在が(爆)

あはは、お貸ししましょうか(秘密)
>
> 野田さん小学生のときに
> カンフー好きな凶暴な女の子がいて
> 四六時中「アチョーアチョー」
> と遊んでいるので
> ア蝶婦人と呼ばれていました。
> そいつに思いっきりけられたことを思い出して
> 腹立ってきました(爆)

がはははは、野田さんはやられっぱなしのイメージが(爆)

あら、奥様もピアノを弾かれたりするんですね♪
うちの夫くんは多分、ピアノさんに触ったこともありません。笑 お子様はどうなんでしょう?

多少みんなが遊びでも弾くようだと、練習していても「たまたま私が弾いている~♪」という感覚でいられそうです。

はは、私もハ調夫人です。なんでもハ調でなら弾けます。(臨時記号だらけのは無理ですが)息子が幼稚園でピアニカの曲を覚えるのにハ調の音階を歌詞にして習ってくるのですが、間違えられるとイライラします。。。笑

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんにちは!!

> あら、奥様もピアノを弾かれたりするんですね♪

そうなんです。楽譜読めないんですよ~~でも弾くのです(^^ゞ
それも気持ち良さそうに・・・・・
私が気持ちよく弾けるようになるのにどれだけ労力を費やしたかと思うと腹立たしい(爆)

> お子様はどうなんでしょう?

それが、娘も何となく弾くのです(@_@;)
習ってもいないのですが、耳コピで(^^ゞ

> はは、私もハ調夫人です。なんでもハ調でなら弾けます。(臨時記号だらけのは無理ですが)息子が幼稚園でピアニカの曲を覚えるのにハ調の音階を歌詞にして習ってくるのですが、間違えられるとイライラします。。。笑

うううううううまあ、Sleepingさんなら納得ですが、なんでしょうね、やっぱり耳からストレートに指の動きに伝わるのかな~うらやまし(^^♪

驚愕!

kassii3さん、こんばんは。
奥さま、すご~い才能をお持ちなんですね!
聴いただけでピアノを弾けるなんて……私には想像もつかない能力です。
いや~こんなかたがいらっしゃるんですね。
私は、耳で聴いた音がそもそも音名でわからないし、その音を鍵盤に結びつけることもまったく不可能です。ハ長調も全然わからないです。
奥さまもごいっしょにピアノを習われたらいいのになあと思いましたが、そんなことはお考えではないのですか?

Re: 驚愕!

さと子さん、こんばんはです(^^♪

> 奥さま、すご~い才能をお持ちなんですね!
> 聴いただけでピアノを弾けるなんて……私には想像もつかない能力です。

ですね、ですね、嫉妬です(;一_一)

> 奥さまもごいっしょにピアノを習われたらいいのになあと思いましたが、そんなことはお考えではないのですか?

連れ合いは、習い事が嫌いなのです♫
一緒にできたらいいかもとは、時々思ったりしますが・・(笑)

ウチはハ調夫です。

こんばんは。
ウチの場合ハ調夫デス(^0^) 私が弾いている曲はなんとなくわかってハミングします。本人は小学校低学年:ブルクミュラーまでやってただけなのですが、私の楽譜をみてショパンのノクターンや子犬のワルツ程度なら弾いてしまいます!その才能は侮れない!

奥サマ:オルガン♪世代ですよね~。私も初めはオルガンでした、ピアノは高価でその後小学校高学年でやっと月賦で購入。親に文句はいえなかったけど、弾いてるとわかってしまうんだよね~安いピアノだということが。今はホントに恵まれています。

第三楽章を聞かせていただきました★スケールでお悩みのご様子。私の先生はこういう場合、「タッカ、タッカのリズム」で練習させてくれます。最初の音を付点8分にして、次はその反対。そうすると、あら不思議、スケールがスムーズに弾けてしまうことが多いです。よろしければお試しください。

kassiiさんがソナチネを弾いているのをみて、私も新曲にソナチネ30番を選びました。メンデルスゾーンです。芸術の秋にふさわしくお互いがんばりましょうね。

Re: ウチはハ調夫です。

のだめさん、こんばんは!


> ウチの場合ハ調夫デス(^0^) 私が弾いている曲はなんとなくわかってハミングします。本人は小学校低学年:ブルクミュラーまでやってただけなのですが、私の楽譜をみてショパンのノクターンや子犬のワルツ程度なら弾いてしまいます!その才能は侮れない!

なんと~~小学校低学年でブルクまでで・・・(@_@;)
凄すぎますです(^^ゞ

> 奥サマ:オルガン♪世代ですよね~。私も初めはオルガンでした、ピアノは高価でその後小学校高学年でやっと月賦で購入。親に文句はいえなかったけど、弾いてるとわかってしまうんだよね~安いピアノだということが。今はホントに恵まれています。

正直、ピアノがあるなんて~田舎者の私の感覚では「良い家」な感じがします(笑)

> 第三楽章を聞かせていただきました★スケールでお悩みのご様子。私の先生はこういう場合、「タッカ、タッカのリズム」で練習させてくれます。最初の音を付点8分にして、次はその反対。そうすると、あら不思議、スケールがスムーズに弾けてしまうことが多いです。よろしければお試しください。

おおおお、試しにやってみます、ゆっくりでいいですよね~~(^-^)

> kassiiさんがソナチネを弾いているのをみて、私も新曲にソナチネ30番を選びました。メンデルスゾーンです。芸術の秋にふさわしくお互いがんばりましょうね。

芸術の秋か~~忘れていた(笑)頑張りましょう!!!!

ハ長調オンリー

こんばんは~。

奥様の、なんか分かります~。
私がそうなので^^;
曲はハ長調に変換して耳コピ可です。
そして 伴奏はドソミソ系です(笑)

やっぱり子供のころ1年ほど音楽教室に通ってました。
その名残?

奥様とお嬢さまと連弾も出来そうですね^^。
我が家は私以外誰もピアノに触れません。

Re: ハ長調オンリー

emika さん、こんばんは!!!

> 奥様の、なんか分かります~。
> 私がそうなので^^;
> 曲はハ長調に変換して耳コピ可です。
> そして 伴奏はドソミソ系です(笑)

あ、そんなところにいた!
最初は、かなり嫉妬でしたが、左の理屈がわかって来ると、なぞ解きができてうれしかったです(笑)
まあ、でも直ぐに何となくメロディが弾けるのは羨ましいですが(^^ゞ

> やっぱり子供のころ1年ほど音楽教室に通ってました。
> その名残?

ふむううう。意外と「実戦的」な事を習ってたんですね~

> 奥様とお嬢さまと連弾も出来そうですね^^。
> 我が家は私以外誰もピアノに触れません。

娘は絶対に無理なようですが、連れ合いとは大丈夫そうです♪

特に最近ちょくちょく連れ合いが弾いているので私の気持ちも楽なんです(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/236-5e959242

