スポンサーサイト 


帰宅難民?? 

昨日の台風、風が凄かったですね~~横殴りの雨で我が家の網戸が少しきれいになったかもです。

しかし、「帰宅難民」って騒がれる???ような気がしますが、なんでしょうね~

それなりに情報弱者??判断力が少ない人はいるでしょうが・・・

私なんかは、顔色をうかがう上司もいないし、気を使う同僚もいないので、ネットで情報を見ながら潮時を見て早めに終了!帰りましたが、サラリーマンの方は難しいのでしょうか??

責任ある人が帰宅命令?指示?を出せば良いと思うのですが、そんな勇気(笑)があったり情報を得ている人は少数なんでしょうかね~~そんな組織、先がないような感じがするし、あまり仕事もできなさそうですが・・・

いやいや、こんな感じで正直思っているのですが、別な考えも浮かんでいます。

意外と平静と言うか武勇伝のように思って「大変だったよ~~~」と言う感じ。
ある意味、余裕ありますよね~どうにかなる自信。それもそれなりに重要だとは思います。

小心者の私にはできない事です。



火曜日のレッスンですが・・クレメンティさん、一曲を(まあ30分ですし)あ~~だ、こ~~だと言いながら弾いていました。

コロコロ指を目指している私ですが、そうそう簡単にできる事じゃありません。
分析の結果、親指の動きともちろん4.5の指の弱さを指摘されますが・・・・
ハイ!分かっております(^^ゞ

で、どうしようか?と言うところですが、コツコツはもちろんですが、同じ曲を深くするのもコロコロ練習には辛く思えるので、次の曲もやるぞ~~~

で、またまたクレメンティさんの36-3に手を付けちゃいます。
コロコロ度、数段アップですが(笑)

あっ、言っちゃった~~(^^♪

↓ハノンはかろうじて続いております。
ポチっとクリックしてくれたら嬉しいな~~~
(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

たしかにそうですね

kassii3さん、こんばんは。

>責任ある人が帰宅命令?指示?を出せば良いと思うのですが、そんな勇気(笑)があったり情報を得ている人は少数なんでしょうかね~~

こういう事態は前例がありましたから、kassii3さんのおっしゃるように早々に帰宅してもらうようにしてくれればいいですよね。ただ、いまは人繰りが厳しいところばかりですから難しいのでしょうか。

クレメンティ36-3、とても好きです! 楽しみですね~
でもこれ、本当にコロコロ度が高いですね(笑)

あ~~、そうですねぇ、確かに情報難民や大変だったをアピールしたい人もいるでしょうが、自分達の都合だけで帰れない人達もたくさんいますからね・・・。
私は医療職ですが、職場の誰もが帰れませんでしたよ?
業務そのものを止められない場合はシフト制で交代で働く場合もあるし、災害に合わせて帰るって言ってもなかなか難しいことも多いのではないでしょうか?

36-3?
kassii3さんのレッスンって終わりにするかどうかも自分で決めるんですか?∑(゚ω゚ノ)ノ
ころころを目指すのであればちゃんと基礎錬したほうが習得は早いと思います。
こればかりは数をこなせば何とかなると言うものではありませんし・・。
レッスンが毎週で30分ならハノンもレッスンで見てもらったらいかがでしょうか?

Re: たしかにそうですね

さと子さん、おはようございます!!

> こういう事態は前例がありましたから、kassii3さんのおっしゃるように早々に帰宅してもらうようにしてくれればいいですよね。ただ、いまは人繰りが厳しいところばかりですから難しいのでしょうか。

3・11の時もそうでしたが、動き出すのが定時だったような気がします(^_-)

> クレメンティ36-3、とても好きです! 楽しみですね~
> でもこれ、本当にコロコロ度が高いですね(笑)

コロコロ度、50パーセントアップの感じです(^-^)
まあ、楽しくなくなるまでは頑張ります♪

Re: タイトルなし

tukushiさん、おはようございます!!

> 私は医療職ですが、職場の誰もが帰れませんでしたよ?
> 業務そのものを止められない場合はシフト制で交代で働く場合もあるし、災害に合わせて帰るって言ってもなかなか難しいことも多いのではないでしょうか?

んんん私が思うに、どうしても帰れない人がいるのは当然なのですが、非常時ですので発想の転換が必要だと思うのです。ちょっと大げさですが、社会的に混乱することが予想されている時には、弱者にしわ寄せが行きやすいので、どうにかできる人は、わざわざ混乱の当事者になるのは馬鹿げてると思うのですが。

> 36-3?
> kassii3さんのレッスンって終わりにするかどうかも自分で決めるんですか?∑(゚ω゚ノ)ノ

ええええええ、自分で決めないんですか~~~~(@_@;)
でないと、永遠に同じ曲ばかりじゃないですか~~(笑)

私の場合は決める事は全部私ですよ~
どんな練習にするか、どんな曲にするか、どんな教則本にするか・・・

意見を言ってくれたり、色々調べてくれたりもちろんしますが、私のしたい、しようと思う気持ちが一番大切で、続ける事が最重要事項ですから(^_-)極論ですが上手くならなくても仕方がない(^^ゞ

> ころころを目指すのであればちゃんと基礎錬したほうが習得は早いと思います。
> こればかりは数をこなせば何とかなると言うものではありませんし・・。
> レッスンが毎週で30分ならハノンもレッスンで見てもらったらいかがでしょうか?

ふむふむ、悩みどころですね~~
ハノンをレッスンでですか~少し見てもらおうかな~~(笑)

ピアノ練習は何処のレベルで満足するかでしょうねぇ~・・・
低レベルで良いのなら直ぐにも先へ進めますが、楽譜で指示されている以上の事を弾こうとすれば例えバイエル最初の方の曲でも何年もかかる事にも・・・
先生によっても「この人はこれで精一杯だろうから○に・・」とか「この人はまだまだ表現できそうだからこの点を練習させよう・・・」とか生徒のレベルを見ながら決めていると思いますし・・・
まぁ~何処で手を打つかによりますねぇ~・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです!!

> ピアノ練習は何処のレベルで満足するかでしょうねぇ~・・・

おおお、そこそこ、そんなに高レベルまで考えるとやってられない(笑)
もっと基本にもどって、なんのためにピアノやってるの~~~
って考えてしまいます。
単に技術が上達するためには、どんな労力も惜しまない!
となれば、そんなに悩まないでしょうが、そんな苦行には耐えられないですから(^^ゞ

> まぁ~何処で手を打つかによりますねぇ~・・・

ハイ、私の場合「飽きた」もしくは「辛さから出られない」かな(^_-)

kassii3さん こんにちは

フム、kassii3さんは全て自分で決められるのですね。
私の場合練習曲をするという前提のもとで曲を決めてます。
ただ自分の能力以上(技術的に)の曲でないかはかなり気にします。
理由は力量以上の曲はやはり上達の妨げになると聞きますしね。
また同じフレーズをどんなに何回もひいても弾けない箇所はもう自分の技術を超えているらしいです。
でも、「大人なんだから自己責任で自分で決められるでしょ」という事なんですわ。いやあ~結構これって危険ですよね。
子供だと「基礎練習をしっかりしないと上達しない」と厳しくできるけど、大人から開始だと子供から習うとまずありえない現象が起こっているので、それが正しいかがわからないですわ。

kassii3さんの完成度はそこまで上げないという考えはわかりましたが、果たしてどの技術レベルの曲、最終目標の曲ってあるのでしょうか?このクラスの曲が弾けたらなあ、まあ満足というレベルの曲ってあるのですか?
なんかバッハが人気らしいですよね。

Re: タイトルなし

とまちゃんさん、こんにちは!!

> フム、kassii3さんは全て自分で決められるのですね。

そうですね。よく、先生に決めてもらう話を聞きますが、私の感覚からすると不思議です(^^ゞ

> 私の場合練習曲をするという前提のもとで曲を決めてます。
> ただ自分の能力以上(技術的に)の曲でないかはかなり気にします。
> 理由は力量以上の曲はやはり上達の妨げになると聞きますしね。

ふ~~ん、無理目の曲も、挑む時はありますが(大体撃沈)、駄目な時は、やってれば分かるような気がするし(笑)その曲をする時の目標が、上達じゃなくて、この曲を弾きたい、手に入れたいって気持ちが優先するかな~~

> また同じフレーズをどんなに何回もひいても弾けない箇所はもう自分の技術を超えているらしいです。

ズキ、ズキ、ズキ~~~~まあ、どうにか気持ちでごまかしますが(笑)

> でも、「大人なんだから自己責任で自分で決められるでしょ」という事なんですわ。いやあ~結構これって危険ですよね。
> 子供だと「基礎練習をしっかりしないと上達しない」と厳しくできるけど、大人から開始だと子供から習うとまずありえない現象が起こっているので、それが正しいかがわからないですわ。

どんな方法が良いかって、かなり難しい事だと思っています。
いいかもはありますが、私の事を一番わかってる先生でも具体的な方法論があるとは正直思えないです。

> kassii3さんの完成度はそこまで上げないという考えはわかりましたが、果たしてどの技術レベルの曲、最終目標の曲ってあるのでしょうか?このクラスの曲が弾けたらなあ、まあ満足というレベルの曲ってあるのですか?
> なんかバッハが人気らしいですよね。

最終的な目標ですか~~~
正直なところ、これって曲はないのですが、悲愴の全楽章とかいつかは弾けるようになりたいとは思います。
ただ、どの程度と言われると「音が鳴れば満足」ですかね~楽しく弾ければ(^^ゞ
それに、一楽章を一応通しで弾けるようになるのに3か月くらいの時間でできる力が欲しいです(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/237-25536c8f

