スポンサーサイト 


部分練習の快感♪ 


今、やっているソナチネクレメンティさんの36-2の第三楽章

クレメンティ36-2-3

楽しくなって来ました、一応音楽になってきました(レベル低いですが(笑))

ある意味一番楽しい時間かもしれません(^^ゞ

できなかったところが、できるようになるのが明確に分かります。


もちろん、できるようになるには、繰り返しの部分練習!!

聞いている家族は可哀そうですが、我慢してもらいます<(_ _)>

一小節の繰り返しは楽しくないですが、4~8小節位の無限ループでの繰り返しは意外と好きです(^_-)


最初は、本当に確認しながらゆっくり、それからだんだんとスピードを上げて、何回も何十回も繰り返します。


この状態が続いてると、いい感じなんだな~~~~




↓でも三楽章はまだまだまだまだ頑張る!
ハノンもね(笑)次のアップはいつかな~応援ヨロピク!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

なんて、まじめに練習していらっしゃるんでしょうか・・・。
とりあえず爪の垢を・・・・・。

楽譜綺麗ですね。
先生、あまり楽譜に書き込みをなさらない方ですか?
私のはほんと、注意がいっぱいでぐちゃぐちゃになってます・・・。
色鉛筆なので解かりにくくはないんですけどね(;^ω^)
どれだけ弾けてないかがよく反映された楽譜になっております・・・・・(苦笑)

これからレッスンなんですけど、練習しないとなぁ~、しないとなぁ~、しないと・・・・・・・・・。

むずかしそうですね

kassii3さん、こんばんは。
載せてくださっている楽譜をじ~っとかなり一所懸命見てみましたが、いや、私は楽譜が読めないんですが、なんとなくこれはとてもむずかしそうに思えます。
右手、ものすごく速くてむずかしそうですね~
だから、ハノンをがんばっておられるのですね!
ハノン、いかがですか?
効果が現れてくるといいですね。

楽譜の下のほうに ちがう!! と赤色で書かれているのを見て思わず笑ってしまいました(笑)
私も似たフレーズで少し音符を変えられているとよく譜読みを間違うので(笑)
というか、私は楽譜を見ながら弾くってことができないので(確かkassiiさんもそうでしたっけ?)、こういう楽譜を見ると音符の量が多すぎて うっ・・・ってなっちゃいます(笑)

こんばんわ

おっと!うえのコメントに名前が入ってなかった!笑
というか昨日の一番目のコメントも私でございますが、名前を入れ忘れておりました!笑
すいませんm(。。)m

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんにちは!

> なんて、まじめに練習していらっしゃるんでしょうか・・・。
> とりあえず爪の垢を・・・・・。

ぬぬ、まじめですか??でもしないと、弾けないし(笑)

> 楽譜綺麗ですね。
> 先生、あまり楽譜に書き込みをなさらない方ですか?

ああ、先生は書きこまないですね~~~
私が適当に書いてるだけです。
今は少し書くようになりましたが、前は本当に何も書いてなかったです(^^ゞ

> 私のはほんと、注意がいっぱいでぐちゃぐちゃになってます・・・。
> 色鉛筆なので解かりにくくはないんですけどね(;^ω^)

ううう、私の先生、基本スルーですね(笑)
本当にやばいところは指摘してくれますが、数はかなり少なめです。

> どれだけ弾けてないかがよく反映された楽譜になっております・・・・・(苦笑)

いや、要求が高いとも言えます(^_-)

> これからレッスンなんですけど、練習しないとなぁ~、しないとなぁ~、しないと・・・・・・・・・。

もう終わったでしょうが、次回の為に練習練習!!!!

Re: むずかしそうですね

さと子さん、こんにちは!

> 載せてくださっている楽譜をじ~っとかなり一所懸命見てみましたが、いや、私は楽譜が読めないんですが、なんとなくこれはとてもむずかしそうに思えます。

んんんどうでしょう。最初の頃の私が見れば、難しく感じたと思いますが、だんだんとそれなりに読めるようになって来ましたよ~~(^O^)


> 右手、ものすごく速くてむずかしそうですね~
> だから、ハノンをがんばっておられるのですね!
> ハノン、いかがですか?
> 効果が現れてくるといいですね。

ですです、そこです!!何度も練習してるのですが、なかなか思うように均等にはなってくれません。

でも、若干成果は実感してるので、継続です(^_-)


Re: タイトルなし


こんにちは!
ぼにょさんですね、なんとなく思っていました(笑)

> 楽譜の下のほうに ちがう!! と赤色で書かれているのを見て思わず笑ってしまいました(笑)
> 私も似たフレーズで少し音符を変えられているとよく譜読みを間違うので(笑)

分かってても、意識が飛んじゃうので、体に入るまでは、ガンバです(笑)

> というか、私は楽譜を見ながら弾くってことができないので(確かkassiiさんもそうでしたっけ?)、こういう楽譜を見ると音符の量が多すぎて うっ・・・ってなっちゃいます(笑)

今、楽譜を見ながらをガンばって練習中です。
この曲だと、少し音が飛ぶところはチラ見ですが、飛ばないところは楽譜を見るようにしています。

音符一つ一つ見ると多いですよね~~(笑)
でも、流れでみると、そんなに多く感じないのが不思議です(^_-)

Re: こんばんわ

ぽにょさん、こんにちは!

> おっと!うえのコメントに名前が入ってなかった!笑
> というか昨日の一番目のコメントも私でございますが、名前を入れ忘れておりました!笑
> すいませんm(。。)m

謝らないでください、確か、時々そんな方いますし(笑)

kassii3さん、こんにちは。


私はよく気持ちだけで弾いてしまうし書き込みを上手く活用できないでいるので、見習わなければ・・・

練習応援しております。

Re: kassii3さん、こんにちは。

ごろ吉さん、こんいちは!コメントありがとうございます(^_-)

> 私はよく気持ちだけで弾いてしまうし書き込みを上手く活用できないでいるので、見習わなければ・・・

やあ、大した書き込みじゃないですよ(^^ゞ
気持ちで弾くのは、一番重要だと思いますよ!機械じゃなくて人間ですから。ついつい忘れちゃいますが・・・

> 練習応援しております。

ありがとうございます!それなりに頑張ります(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/238-b5f3ff09

