スポンサーサイト 


ばらばら♪ 

夜中に素敵な音楽が流れてきました(^^ゞ

連れ合いが、息子の高校最後の音楽祭(去年)でクラス合唱した際の曲を聞いていました。

親バカだし、すごく好きな学校なので、夫婦で感慨にふけります(笑)

訓練された、美しさはありませんが、お気に入りです(^_-)

お暇なら・・ではなく是非お聴きください


どうでしょうか??

素敵じゃないですか??

すみません、押しつけがましいよね~~(^^ゞ





10月1日(土曜日)午後11時からEテレ(NHK教育)で坂本龍一さんのスコラ音楽の学校(古典派)を見ました。

嬉しかった事は、話している内容が分かった事(笑)

バッハ、インヴェンション、2声、五度、ポリフォニー、対位法、ソナタ形式、第一主題等々・・・

半年前ならちんぷんかんぷんだったと思います。
や~勉強してて良かったと思った瞬間♪


最後に坂本龍一さんがベートーベンの月光を弾いていました。

翌日、日本全国で月光が奏でられた事でしょう(笑)

ちなみに私も弾きました。4小節だけ(爆)






↓ハノン細々続いております(しつこいよね~~(笑))
39番スケールにも手をつけましたが・・・強敵(@_@;)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

>バッハ、インヴェンション、2声、五度、ポリフォニー、対位法、ソナタ形式、第一主題等々・・・
半年前ならちんぷんかんぷんだったと思います

私もピアノ始めてからやっと分かる様に・・・
職場でデスクワークする時はネットラジオのOTTAVAをイヤホンで聴きながら仕事しています・・・
MCの言っていることが分かり掛けると嬉しくて、分からないことはWIKIで調べる様になりましたし・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!!

> >バッハ、インヴェンション、2声、五度、ポリフォニー、対位法、ソナタ形式、第一主題等々・・・
> 半年前ならちんぷんかんぷんだったと思います
>
> 私もピアノ始めてからやっと分かる様に・・・

おおそうですか!興味がある事って、少しは知りたいですよね(奥深過ぎて余りに踏み込むと抜け出せなさそうですが(笑))

> 職場でデスクワークする時はネットラジオのOTTAVAをイヤホンで聴きながら仕事しています・・・
> MCの言っていることが分かり掛けると嬉しくて、分からないことはWIKIで調べる様になりましたし・・・

我楽多さんも、勉強熱心ですね(^^♪

動画みました!
第一声で、うわあああ青春だああああってなりました(笑)
力強く、それでいて優しい感じの男の子の声と、
繊細な女の子の声が重なり合うともうすごいすごい青春です(笑)

以前kassiiさんが記事に書いてた
コクリコ坂っていう映画にも合唱の部分がありましたね。そういえば。

合唱っていいですね。

Re: タイトルなし

ぽにょさん、」こんばんは!

> 動画みました!
> 第一声で、うわあああ青春だああああってなりました(笑)

純粋な感じがするでしょう。

> 力強く、それでいて優しい感じの男の子の声と、
> 繊細な女の子の声が重なり合うともうすごいすごい青春です(笑)

何と言うのか、うまく歌おうとかじゃなくて、歌いたいから歌っている様に思えるんですよね~

> 以前kassiiさんが記事に書いてた
> コクリコ坂っていう映画にも合唱の部分がありましたね。そういえば。
> 合唱っていいですね。

ですね、元合唱部の私ですが、コンクールとかではなく、気持ちよく歌いたいから歌う、その姿がうらやましく、自分もそんな風になりたいと思う私です(笑)

合唱、いいですね

kassii3さん、こんばんは!

>お暇なら・・ではなく是非お聴きください

こんな風にお勧めされるとぜひ聴きたくなりますね~

>すみません、押しつけがましいよね~~(^^ゞ

いえいえ、ちっとも! kassii3さんがいいと思うものはこうしてご紹介いただけるとありがたいです。
それにとてもよかったですよ! 息子さんも歌っておられるのですか?
プロの演奏もいいのですが、こういう演奏もいいなあとブログを始めてからとくに思いますね。

>半年前ならちんぷんかんぷんだったと思います。
や~勉強してて良かったと思った瞬間♪

kassii3さんのお気持ち、よくわかりますよ~
私も、kassii3さんには全然およびませんが、1年前に比べるとほんの少しかしこくなったような気がしてうれしくなるときがあります。

ハノン、スケールも始められたんですか! すごいです。
どんどん本格的になっておられますね。

Re: 合唱、いいですね

さと子さん、こんにちは!(^^♪

> それにとてもよかったですよ! 息子さんも歌っておられるのですか?

息子は、大きな声で歌うタイプじゃないのですが、じゃあ口笛でも吹けよ~~
って友達に言われて、嬉しそうに吹いていました♪

> プロの演奏もいいのですが、こういう演奏もいいなあとブログを始めてからとくに思いますね。

私も、自分でピアノを弾きだしてから、プロの凄い素敵な演奏ももちろん良いですが、そうでなくてもおおらかな気持ちで聞いたり見たりできます(笑)

> >半年前ならちんぷんかんぷんだったと思います。
> や~勉強してて良かったと思った瞬間♪
> kassii3さんのお気持ち、よくわかりますよ~
> 私も、kassii3さんには全然およびませんが、1年前に比べるとほんの少しかしこくなったような気がしてうれしくなるときがあります。

何か少し世界が広がったような気がしますね~(^^♪

> ハノン、スケールも始められたんですか! すごいです。
> どんどん本格的になっておられますね。

いや・・・スケール早くも挫けそうです(@_@;)

家に帰ってすぐききます

kassi3さん、こんにちは☆
どんな曲だろ?わくわくです~~
今、大学の情報処理センターにいるので
音が出せないんです(ブログめぐりして遊んでますが 笑)

家に帰ったらすぐ聴いてみます!楽しみです~~

あ~~、もうヤバイデス・・・涙
合唱って涙腺緩んじゃうんです。。。すごくいいですね、この歌詞も曲も。ほんと歌声も純粋ですね~。
歌もいいですね~♪
また機会があったら紹介してくださいね!

Re: 家に帰ってすぐききます

みかんぴあのさん、おはようございます!

> どんな曲だろ?わくわくです~~

うふふです♪

> 今、大学の情報処理センターにいるので

お勉強中ですね!

> 音が出せないんです(ブログめぐりして遊んでますが 笑)

で、休憩中ですね(笑)

> 家に帰ったらすぐ聴いてみます!楽しみです~~

楽しんで欲しいな~(*^^)v

Re: タイトルなし

めめさん、おはようございますです!

> あ~~、もうヤバイデス・・・涙
> 合唱って涙腺緩んじゃうんです。。。すごくいいですね、この歌詞も曲も。ほんと歌声も純粋ですね~。
> 歌もいいですね~♪

何とも、良いですよね~♪そのままの姿をさらけ出している感じ

> また機会があったら紹介してくださいね!

は~~いです(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/244-cd163f52

