スポンサーサイト 


つじつまが合わない話(@_@;) 

私の事務所、道路に面していて、外から丸見え状態なのですが、余り仕事に関係ない人もちょくちょくとびこんできます。(郵便局はどこですか?とかハローワークは?とか、コピー取って欲しいんだけど、翻訳してほしいんだけど~とかも(笑))

まあ、良いのです。誰に、どこに相談して良いかも分からない人がいて当然です。

私に出来る事であれば良いのですが(それは仕事)、そうでない事でもなんでも一応ニコニコ話を聞いて、頭をひねって、整理して、具体的にどうすればいいとか、具体的にどこに行けば良いとか、折角勇気を出して人に相談しているのですから一歩でも進んだ実感を持ってもらいたいと思ってやっています(お金は取れるような話じゃないので私は「世間話」と思っています。)。

何を気にいったのか、変なおじさんが、もう三回目かな~~同じ話でやってきます。

家に泥棒が入って、何回も公共料金の領収書を盗んでゆく。きっと裏の警察関係に奴に違いない。公共料金が高すぎる。(ちょびっと話を変更)

まあ、こんな感じ??????????

私に相談されても困るのですが・・・・・一応話を聞いて、矛盾点を突いてみたりします。

窃盗なので警察に届け出ましたか?

警察に行ったけども相手にされなかった!だから、警察はグルなんだ!

公共料金の領収書が盗まれても問題ないんじゃないですか?

領収書が盗まれたから、公共料金が高いんだ!

あなたが言っている金額は高過ぎると思うので、今確認してみますね?

いや、公共料金はいいので、泥棒の事をどうにかしてほしい。



怒りに燃えている感じではないのですが、不安で不安で仕方がない。

でも、そんなに異常な感じでもない。見た目は普通のおじさん。話も通じない事はない。


私はどうしたらいいのでしょうか????

① 話だけ、フンフンと聞いてあげて、何もしない。

② 話をちゃんと聞いて、相手がしたい事のサポートをする。

③ 私が思う、真正面からの話をする(犯人も見ていないのに、そんなこと言ってると誰にも相手にされないよ!盗まれて困るものは身につけておいて、領収書ぐらい盗まれたってどうってことはない!!)


さて、今回は③で行きましたが、①もよく使います。

又、来るのかな~~~~~

余裕があると、ある意味楽しみながら話ができるのですが、忙しいい時だと、疲れが半端ない(@_@;)








↓ピアノを弾いて、元気を出すかな~(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おお、お疲れ様です。
かっし~さん、静かに怒ってますね(笑)
④ 一昨日おいで!という 

やさしいかっし~さんにはそんな選択肢はないと思いますが・・。
とにかくお疲れさまです!!

さびしい さびしい・・・

さびしい、顔なしのようなひとなのですね、きっと。余裕のあるときだけ相手して③番?忙しいときは、他の方のコメントのように④番!でよいのでは(^△^)
ピアノも頑張ってらっしゃいますね。大人のピアノは効率よく練習すべし★とは言っても中々上達しないときもあり、落ち込むことも多いです。のだめも今日レッスン日!先生曰く「この曲、奥が深かったですね~。今度(他の)生徒にもやらせてみよ~♪」のだめ、実験台?ですか?自分で選んだ曲ですがヤバかったです(焦)芸術の秋が終わらないうちに完成させたいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかすると……

kassii3さん、こんばんは!
う~ん……もしかすると、そのひとは病気の可能性が高いような気がします。その病気の典型的な会話のように思えます。
治療中のひとだったらいいんですけどね。
仮にもし病気だとしたら、②や③は……病状を悪くする場合がなきにしもあらずです。
kassii3さんのようにきちんと相手をしてくれるひとがいなくて、それでkassii3さんのところに来るのかもしれませんね。

>疲れが半端ない

もし病気のひとだとすれば、やっぱり専門の訓練を受けたひとでないと大変すぎますよ~
私は以前、そういう方面に関する施設を知っているので……
ただ私も、それこそ専門的な知識はまったくないので、全然見当はずれでしたら申し訳ないです。
kassii3さんのお仕事ではないと割り切って、お帰りいただくのもひとつの選択かもしれません。

kassiiさんこんばんわ
私も3番で対応するかなー笑

余裕があるときは楽しくできるけど、忙しい時に来られるとしんどいってわかりますー笑
まあ無難に『うちはそういうことに対応できないので他をあたってくださいー』というしかないのでしょうか?^^;w

きゃ~~面白い☆

おじさんの言うことが本当なら、マジで大変なことかも~~

公共料金の領収証があるってことは、そのおじさんの口座から
引き落としされてるってことですから、生活保護世帯じゃないって
ことですよね?

誰かが(身内も含む)彼の名義で自分の光熱費を引き落とし
させてるのかもしれませんよ。

電気が一番わかりやすいので、電力会社に連絡して調べさせるようにアドバイスしてあげるのはいかがですか?原発問題があるから
今は電力会社は腰が低いから(笑)

関係ないのに偉いですね・・・。
この方は明らかに”変”ですからあまりまじめに取り合わない方がいいと思いますよ?
下手に知恵を与えない方がいいかもしれません。
たいていは記憶に問題があることが多いので害はありませんが、時々変な形で残ることがあり、問題行動を起こすことがあるので・・。

私は辻妻の合わない人とたくさん接する機会がありますが、この手の会話は殆ど①です(爆)
まじめに付き合ってると身がもちません(大爆)

Re: タイトルなし

めるさん、こんばんはです!!

> おお、お疲れ様です。
> かっし~さん、静かに怒ってますね(笑)

いや~~~怒れればまあ良いのですが(^^ゞ

> ④ 一昨日おいで!という 

嫌な奴ならそれもありですが。

> とにかくお疲れさまです!!

ありがとう(^_-)

Re: さびしい さびしい・・・

のだめさん、こんばんはです!!

> さびしい、顔なしのようなひとなのですね、きっと。余裕のあるときだけ相手して③番?忙しいときは、他の方のコメントのように④番!でよいのでは(^△^)

んんんん、色んなところでケンモホロロニ扱われたようで、まあ当然ですよね(^^ゞ
どうもできないのですが、どうにかしたいと思ったり。

> ピアノも頑張ってらっしゃいますね。大人のピアノは効率よく練習すべし★とは言っても中々上達しないときもあり、落ち込むことも多いです。のだめも今日レッスン日!先生曰く「この曲、奥が深かったですね~。今度(他の)生徒にもやらせてみよ~♪」のだめ、実験台?ですか?自分で選んだ曲ですがヤバかったです(焦)芸術の秋が終わらないうちに完成させたいですね~。

まあ、私のピアノはぼちぼち亀の歩みです。
先生、曲を深く分析して、素敵なものを見つけたのですね(^_-)そんな曲を持って行って、一緒に深めて行けるなんてブラボ~~です(^_-)

Re: もしかすると……

さと子さん、こんばんは!

> う~ん……もしかすると、そのひとは病気の可能性が高いような気がします。その病気の典型的な会話のように思えます。

ハイ!そうだと思いました。まあ、病気かどうかより、病的である事は確信しています

> 治療中のひとだったらいいんですけどね。

んんん、色々聞いたのですが(親戚いる~とか、どうやって食べてるの~とかも)そんな感じでは無かったです。

> 仮にもし病気だとしたら、②や③は……病状を悪くする場合がなきにしもあらずです。
> kassii3さんのようにきちんと相手をしてくれるひとがいなくて、それでkassii3さんのところに来るのかもしれませんね。

ここが悩みどころです。
病気と決めつけて、話だけを聞いてあげるのも意味があるとは思っていたのですが、今回は真正面から真剣に話をする事、真剣に対応するのも必要かな~と思った次第です。

> >疲れが半端ない
> もし病気のひとだとすれば、やっぱり専門の訓練を受けたひとでないと大変すぎますよ~
> 私は以前、そういう方面に関する施設を知っているので……

カウンセリングについては少々(自分ではそれなりにとは思っていますが)勉強しました。
その際、生半可に使う危険も学習したのですが、単純に拒絶する事に罪悪感を感じてしまうのです。

社会福祉協議会等、福祉関係へとの話をしたりもしたのですが、もちろん反応薄です(-"-)

> ただ私も、それこそ専門的な知識はまったくないので、全然見当はずれでしたら申し訳ないです。
> kassii3さんのお仕事ではないと割り切って、お帰りいただくのもひとつの選択かもしれません。

これからは疲れていると「ごめん今日は疲れてるから~~」と言う事にします(^^ゞ

Re: タイトルなし

ぽにょさん、こんばんはです(^_-)

> 私も3番で対応するかなー笑

やさしい1番でもいいのですが、今回は真剣な3番を選びました(^^ゞ
ちゃんと扱っているというのを示したかったのです。

> 余裕があるときは楽しくできるけど、忙しい時に来られるとしんどいってわかりますー笑

どうも(^^ゞこの話は少し厳しいですが、相談に来てるのに、話を聞いてくれない人が連続してて、ここんところ心が萎え気味(;一_一)

> まあ無難に『うちはそういうことに対応できないので他をあたってくださいー』というしかないのでしょうか?^^;w

単純にそれが出来れば良いんですがね~~~~~
どこに行っても邪険にされる訳だし(^^ゞ

Re: きゃ~~面白い☆

みかんぴあのさん、こんばんはです!!!

> おじさんの言うことが本当なら、マジで大変なことかも~~

そうです。本当なら、鍵をたくさんつけても、知らぬ間に領収書だけを盗みに国家権力がやってくるのです(^^ゞ

> 引き落としされてるってことですから、生活保護世帯じゃないって
> ことですよね?

そうです、収入も聞きました。年金と家賃収入で暮らしていると。ある意味資産家です。

> 誰かが(身内も含む)彼の名義で自分の光熱費を引き落とし
> させてるのかもしれませんよ。
> 電気が一番わかりやすいので、電力会社に連絡して調べさせるようにアドバイスしてあげるのはいかがですか?原発問題があるから
> 今は電力会社は腰が低いから(笑)

あはは!
私が直接内容を聞くために、電話しようとすると、それはやめてと言われました??????

ストーリーは見えてくるのですが(時系列がめちゃくちゃ)さて、どうしたものか。
じゃあ、一緒に全部確認しましょう~~~って確認することで、今より不安、混乱するかもしれない。
手に負えないのは当然なのですが、自分ができる部分は、と思っています(^_-)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです(^_-)

> 関係ないのに偉いですね・・・。

あはは、バカですね(笑)

> この方は明らかに”変”ですからあまりまじめに取り合わない方がいいと思いますよ?

んんんん、合理的に考えるとそうだと思います。

> 下手に知恵を与えない方がいいかもしれません。
> たいていは記憶に問題があることが多いので害はありませんが、時々変な形で残ることがあり、問題行動を起こすことがあるので・・。

暴力的な感じではないのですが、色んなところに相談?しにいって、そこで最後にはあきれられ邪険にされて・・・
まあ、私の考えは、できるだけ他に迷惑な相談が行かなければ良いかな~と思ってしまい。でも私のところばっかり来られても辛いですが(^^ゞ

> 私は辻妻の合わない人とたくさん接する機会がありますが、この手の会話は殆ど①です(爆)
> まじめに付き合ってると身がもちません(大爆)

ですよね~~~~軽く、受け流すが基本ですよね~~~(^^♪
後、完璧別の話をする!と言う手もあります(笑)
今日何食べましたか~とか、趣味は何ですか~とかで(^^ゞ

あれまぁ、かっしーさん、私と同じタイプですよ(笑)

邪険にもできないですし、困りますよね。
突き放せば自分はラクだけど、罪悪感という意味ではラクでもないような…
でもやっぱり、仕事中は困る…
堂々巡りだわ~!

私もこういうとき、どうすればいいのか知りたいです。
相手側が困った事をしているのですが、しかし自分が困っている原因はやはり自分にあるわけで、それをどうすれば断ち切れるのかなぁと、ときどき思うのですがね…難しいですなかなか…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんばんは!!

> あれまぁ、かっしーさん、私と同じタイプですよ(笑)

はは、私は若いころはもっと、合理的に「あっ、変な人だ、適当にしよう!」
と思っていましたよ(^^ゞ

> 邪険にもできないですし、困りますよね。
> 突き放せば自分はラクだけど、罪悪感という意味ではラクでもないような…
> でもやっぱり、仕事中は困る…
> 堂々巡りだわ~!

そうそう、堂々巡り。気持ちに余裕があれば問題ないのですが・・・・

> 私もこういうとき、どうすればいいのか知りたいです。
> 相手側が困った事をしているのですが、しかし自分が困っている原因はやはり自分にあるわけで、それをどうすれば断ち切れるのかなぁと、ときどき思うのですがね…難しいですなかなか…

人の精神は分からないです(*_*)
まあ、言葉での説得で変われるような事でもないですしね~~

単純に不安や心配ごとを取り除いてあげれば良いかと思えば、別の不安が襲って来たりするかもです(笑)
ちょっとした不安はあった方がよかったりもします。

よく聞くのが、お年寄りからの「お墓」の心配事です。

正直心の中で(死んだ後の心配出来るなんて良いな~~~死んだら残った人がどうにかするっしょ!下手に指定されたら困るし~~)とか思いながら、ふむふむと適当に聞いてたりします(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/249-7350f9f1

