トトロのおなかで・・ 

最近、おじさんはこんなことが平気になりました。

トトロのおなかの上で記念写真!
ブログネタ 003

松本へ小旅行です!んんんん少し前にも行きましたね~~~

繰り返しが好きな私達夫婦です(^^ゞ

スタジオ・ジブリ レイアウト展

に、行って来ました。
アニメ製作で「絵コンテ」とか「セル画」は知っていたのですが「レイアウト」って初めて知りました。

「絵コンテ」と「セル画」の間の手順で、各シーンの設計図?のようなもののようです。

鉛筆?で書いてある絵で、色んな指示(動きや、色)を書き込んでいました。

作品を作っている時の、息遣いが聞こえてくるようで、すごく面白かったです(^_-)


その中に「On Your Mark」と言う作品のレイアウトがありました。

私は?????だったのですが、連れ合いが熱く語ってくれました。

CHAGE and ASKA の同名の曲のプロモーション・フィルムの一つとして作成された1995年頃の小作品だそうです。

内容は・・・・ウィキペディアに詳細に書いていますから興味があれば検索を(笑)

著作権の関係上普通(笑)だと動画は検索できません(^^ゞ



信州と言えば「そば」です。ホテルの近くのちょっとおしゃれなお蕎麦屋さんで、すごく美味しいそばを頂きました。んんんん満足!!!

そのお蕎麦屋さんクラシックが流れていて、店の壁には「オペラ」のシーンの写真が飾られています。

さすが音楽が盛んな松本!と思っていたのですが、ご主人のTシャツをよくみると「SAITOUKINEN・・・・・・・」と、ご主人は少し髪が薄く(失礼)、口髭を生やしていて、特徴がある容姿、すごく響く低音の素敵な声。
で、写真を良く見てみると、小澤征爾さんを発見!!そしてコーラスの中に、ご主人の姿も発見(^^ゞ

で調べてみたのですが、写真のオペラはサイトウ・キネン・フェスティバル松本で公演された時の写真でした。

ご主人のような生活をちょっと夢見てしまった私です(^O^)




奈良井宿と言うところに何となく行ってきました。
ブログネタ 018

ブログネタ 015

古い宿場町、私は見ていなかったのですが、NHKの朝の連ドラのロケ地にもなったそうで、観光客の方、少し多めのような(=^・^=)

素敵な喫茶店からの眺め
ブログネタ 016


さてさて、明日から又頑張ります(*^^)v





↓ピアノブログのつもりなのに、最近ピアノ記事が無いな~~
毎日続いてはいるのですが、進んだり変わったりしている感じがしない(^^ゞ
まあ、のんびりと行きます(@^^)/~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

松本いいですね~
今年、夏休みにサイトウキネンフェスティバルに
行こうかと思ったのですが、
ホテルが取れなくて断念しました(T_T)

来年は行ってみたいな~
お蕎麦屋さんにも!

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんばんは!!

> 今年、夏休みにサイトウキネンフェスティバルに
> 行こうかと思ったのですが、
> ホテルが取れなくて断念しました(T_T)

おおおお、そうですか!やはり、人気なんですね(^。^)


> 来年は行ってみたいな~
> お蕎麦屋さんにも!

私も!!
そのお蕎麦屋さんは「蕎麦倶楽部 佐々木」と言います。
お城の近くの路地(^^ゞ

ああ、でもフェスティバルの期間はそのご主人、仕事どころじゃないかもしれませんね(笑)

おぉ~!!!同じジブリファンですかぁ~!!!
先日「コクリコ坂から」を見て「紺色のうねりが」に填って楽譜注文しちゃいました・・・
「さようならの夏」なんて如何ですか???

トトロの上、なんて素晴らしい笑顔をしているのでしょうv-237
ふかふかしていましたか?(笑)

私もサイトウキネン、一度でいいから行ってみたい!
というか、松本に住みたいです!
ただ長野へ行くと、わさびモノのお土産とか多いのですが、私わさびダメなんですよね~。。そばも、わさび入れますよね~涙

すっかりリフレッシュですね

kassii3さん、こんばんは!
記念写真、拡大してじっくり拝見しました。
う~ん、かわいいおじさまですこと(笑)
このあいだ、kassii3さんが教えてくださったように、いまアニメは大人が鑑賞できる立派な作品なんですね。
以前信州へ山登りに出かけていたころ、松本はよく行きました。
やっぱりおそばを食べたくて駅近くのお店に適当に入っていたのですが……このお蕎麦屋さん、いいですね!
サイトウ・キネン・フェスティバルはまだ??と無知な私ですが、もし松本に行くことがあれば、このお蕎麦屋さんにぜひ行ってみたいです。
奈良井宿、宿場町の風情があっていいですね~

このところお元気が無いと心配しておりましたが…復活されたようで良かったです。どこぞの“見かけ倒し”とは違いますね。(苦笑)
アニメは立派な文化です!私はアニメのお陰で、こうして立派に(?汗!)成長しました。『おんそうず3』の2次会では、アニソンばんばん!いきましょう!!楽しみだなあ~!

こんなことが出来るなんて
kassii3さんてば「永遠の少年」だったんですね~~~(^o^)/
あ、違うって言ってもダメですよぅ、これが証拠写真ですから。

私も「ジブリ」大好きです。
手持ちのDVDを何度も、その時の気分で観たりします。
そして、いつも涙です^^; 泣ける場面でなくとも涙です。
(超大人なので機能が多少壊れかけているのかも・・です)

お元気なられた様子なので良かったです。

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちはです!

> おぉ~!!!同じジブリファンですかぁ~!!!
> 先日「コクリコ坂から」を見て「紺色のうねりが」に填って楽譜注文しちゃいました・・・
> 「さようならの夏」なんて如何ですか???

我楽多さんも、ジブリフリークですね(^^♪
映画館で楽譜を売っていたので、少し考えましたが、余裕がなく残念しました(笑)

弾いちゃって下さい!!!

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんにちはです!!!

> トトロの上、なんて素晴らしい笑顔をしているのでしょうv-237
> ふかふかしていましたか?(笑)

あはは、気持ちは飛んでいました!!
でも、やはり恥ずかしくて、さっと撮影です(^^ゞ

> 私もサイトウキネン、一度でいいから行ってみたい!
> というか、松本に住みたいです!

サイトウキネン私も行きたい!!
松本の市内を散策したのですが、いたるところに井戸水からの流れがあって、水の町の感じが良いですね。

> ただ長野へ行くと、わさびモノのお土産とか多いのですが、私わさびダメなんですよね~。。そばも、わさび入れますよね~涙

私も、ワサビとか、からしのような刺激物が苦手です(^^ゞ

Re: すっかりリフレッシュですね

さと子さん、こんにちは!!

> 記念写真、拡大してじっくり拝見しました。
> う~ん、かわいいおじさまですこと(笑)

あはは、それはどうかな~~(^^ゞ

> 以前信州へ山登りに出かけていたころ、松本はよく行きました。

信州は登山もメッカですね(^^♪

> サイトウ・キネン・フェスティバルはまだ??と無知な私ですが、もし松本に行くことがあれば、このお蕎麦屋さんにぜひ行ってみたいです。

ぜひぜひ、隠れ家的?ソバ屋で、お勧めです!「蕎麦倶楽部 佐々木」です。

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんにちはです!!

> このところお元気が無いと心配しておりましたが…復活されたようで良かったです。どこぞの“見かけ倒し”とは違いますね。(苦笑)

いや、私も・・・少し弱ってるので、小さな事でも意外と堪えますが(^^ゞ

> アニメは立派な文化です!私はアニメのお陰で、こうして立派に(?汗!)成長しました。『おんそうず3』の2次会では、アニソンばんばん!いきましょう!!楽しみだなあ~!

アニソン、アニソン♪ 良いですね~~~(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

sinnosuke55さん、こんにちは♪

> こんなことが出来るなんて
> kassii3さんてば「永遠の少年」だったんですね~~~(^o^)/
> あ、違うって言ってもダメですよぅ、これが証拠写真ですから。

あははは、最近ですよ~~最近(^_-)

> 私も「ジブリ」大好きです。
> 手持ちのDVDを何度も、その時の気分で観たりします。
> そして、いつも涙です^^; 泣ける場面でなくとも涙です。
> (超大人なので機能が多少壊れかけているのかも・・です)

私もやはり年齢を重ねると(年をとったわけじゃありません)涙もろいです。

> お元気なられた様子なので良かったです。

ありがとう!!(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/251-2206882b