スポンサーサイト 


うつうつ( 一一) 


今日はネガティブなつぶやきです。すみません。


時々やってきますが、ここんところ中々元気が出ません。

でも、書こうと思ったので少しは元気です(笑)

闇からの誘惑、つぶやきが、私から元気を奪っていきます。

色々な事はありますが、何かが特別あったわけじゃないです。それならそれに対処すれば良いのですが、そうでもないのが曲者です。


そんな時の対処法は経験上いくつかあります。

「何もしない、休む、考えない」

でもそうもいかないので
「余り考えないでもいい事をコツコツする」「鈍感になる」「時間をつぶす」

「夜にものを考えない、決断しない」「新しい事をしようとしない」

ここらぐらいまでが、消極的対処。

少し積極的だと、「家事をする」「楽しい事を考える」「(体力を使わないで)遊ぶ!」

ここまでくれば、まあバランスが整ってくる感じでしょうか。





ここのところ「内部被曝」について色々な資料を読み漁っています。

興味深く読んでいるのが「原爆症認定訴訟」に関する記述です。今も争われている訴訟です。

低線量の内部被曝の影響は医学的には証明できていない。が政府側の主張です。

福島原発においても同じ事が主張されている。分からないから大丈夫????





↓今日はまあまあ、気分は良いです(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

あらあら。かっしーさんにも、そんな時があるのですね。
あるのが当たり前ですよね…^^;
なんだか、いつも安定していらっしゃるイメージだったものですから。
このところ、私もちょいとウツウツなので、やはり夜は早く寝ております(もとから早いですけど。笑)

Re: タイトルなし

ほしなみさん、どもです(*^^)v

> あらあら。かっしーさんにも、そんな時があるのですね。
> あるのが当たり前ですよね…^^;

もちろん、たくさんあります(^^ゞ
今までは吐き出す機会がなかったので、飲みこんでいましたが、吐きだす場所があるので少し吐き出します(^_-)

> このところ、私もちょいとウツウツなので、やはり夜は早く寝ております(もとから早いですけど。笑)

昔は(笑)気分が落ち込んでも体力があったのか、どうってことはなかったのですが、最近は体に来るようになってしまいました(^^ゞ

まあ、先ずは休憩、それからぼちぼちですね(^J^)

こんばんわ^^
私の場合、解決策は、人と話すことでしょうか^^
ま、人間関係で憂鬱になってる時は逆効果かもしれませんが・・・・(笑)

また元気が出るといいですね♪

そうでしたか。kassiiさんにもそんな時があるんですね。もしかして、私のが伝染った?人にうつして自分は治るって、良くあるパターンですものね…汗汗汗!
私の場合は、無理をしても結局どうにもならないので、無理せず(?笑)ウツウツします。底まで落ちれば、あとは上がるしかないわけで…そんな感じです。あとは、職場で子ども達に救われていますね。人との触れ合いが一番です。

こんばんは。
私は落ち込んでしまうとどうやって元気になったらいいか思いつきもしなくなるので、手帳に書いてあります(爆)っていってもたいした事じゃないんですけどねw

・ぼのぼの(漫画)読む
・インディ・ジョーンズ観る
・ホットミルク飲んでキットカット食べる

とか、そんなくだらないことですけど、深く考えずにやるとちょっと元気でますw

被ばくの問題は考えると鬱々としてきますが、考えないわけにもいかないし、キツイですね。

Re: タイトルなし

ぽにょさん、こんばんは!!

> 私の場合、解決策は、人と話すことでしょうか^^

おおおお、私は人当たりは良いのですが、人付き合いが苦手(笑)で会話が苦手、話すのが面倒等々
話す事自体が少々苦痛なんです(^^ゞ

ただ、最近は少し話すことで楽になると実感できるようになってきましたが

> また元気が出るといいですね♪

ありがとうす~~~こう文字にしていると元気が出てきました(^_-)

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さんこんばんはです(^^♪

> そうでしたか。kassiiさんにもそんな時があるんですね。もしかして、私のが伝染った?人にうつして自分は治るって、良くあるパターンですものね…汗汗汗!

そうでした、責任の所在発見です(笑)

> 私の場合は、無理をしても結局どうにもならないので、無理せず(?笑)ウツウツします。底まで落ちれば、あとは上がるしかないわけで…そんな感じです。あとは、職場で子ども達に救われていますね。人との触れ合いが一番です。

「無理は禁物」は年をとってきて、実感しています(^^ゞ
そうですね、人との触れ合いは、気分を楽にしてくれますね♪
ありがとうございます(^J^)

同じです

kassii3さん、こんにちは!
同じですよ~!

今日は私もおかしいほど気が重く
何もやる気が出ず
時間があるのに、ぼぅ~っと
過ごしていました。

娘に話したら
「今日は私も気分が憂鬱な日。何かあったわけでもないのに・・気圧のせいかな?」って言ってました・・・。

私も理由がないのです。
でもきっとこれが「うつ」な気分なんだろうなと
思いました。
「自分って何て価値のない人間なんだ」って・・

でも思い返せば
秋が深まるこの季節
いつもこんな気持ちになるような気がします・・

仕方ないので今日は
録画した大河ドラマ「江」を見て
テーマソングにピアノでチャレンジして
気分転換しました。
あまりの弾けなさに
悔しくなってそんな気分も吹っ飛んでしまいました!

Re: タイトルなし

めめさん、 こんばんはです(^-^)

> 私は落ち込んでしまうとどうやって元気になったらいいか思いつきもしなくなるので、手帳に書いてあります(爆)っていってもたいした事じゃないんですけどねw
> ・ぼのぼの(漫画)読む
> ・インディ・ジョーンズ観る
> ・ホットミルク飲んでキットカット食べる

おおおお、いいですね!!!!
何でもない事を、ルーティーンで決めておくと良いかもですね(^_-)
落ち込んでもいてもそうそう本当の「最悪」な状態じゃない時がほとんどですし。

> 被ばくの問題は考えると鬱々としてきますが、考えないわけにもいかないし、キツイですね。

そうなんです。自分の無知や無関心に嫌気がさして来たり、答がない事を考える事って慣れてないので辛いです。小さな自分を肯定して、淡々と出来ることをするしかないとは思うのですが(^^ゞ

Re: 同じです

けんば~んさん、こんばんはです(^_-)

> 同じですよ~!
> 今日は私もおかしいほど気が重く
> 何もやる気が出ず
> 時間があるのに、ぼぅ~っと
> 過ごしていました。

そんなお年頃ですかね~~、あっ、少し(笑)年代が違いますよね(^^ゞ

> 私も理由がないのです。
> でもきっとこれが「うつ」な気分なんだろうなと
> 思いました。
> 「自分って何て価値のない人間なんだ」って・・

自分の小ささとか、力の無さとかを感じてるんだと思っています。
普段は気にしてないのですが、「ふと」感じちゃうような。


> 仕方ないので今日は
> 録画した大河ドラマ「江」を見て
> テーマソングにピアノでチャレンジして
> 気分転換しました。
> あまりの弾けなさに
> 悔しくなってそんな気分も吹っ飛んでしまいました!

あははは、チャレンジするだけ、素晴らしいです(*^^)v

「悔しい」気持ちから元気が出るのも真実ですよね~~

はじめまして♪

通りすがりの者ですw
最初の3行。。同じだ!なんて勝手に親近感をw
気持ちが↓だと、コメもなかなか出来ません。
なのに~なぜ~♪ww
それは、初めてのところだから(^^ゞ
対処法は…ぼーっとする。泣く。食べるw
昨夜は食べました~これはお勧めできませんね(^^;
太るし(-_-;)
勝手にベラベラ喋っちゃいましたが(書いた…かw)
のんびりいきましょ♪
これがまじゅのベースになってます(*^^)v

ん~多分ダークマターに支配されているんでしょうねぇ~・・・
私の解決法はのんびり温泉に入って負のエネルギーを汗と共に発散する・・・
その後オキニのクラシックを聴いて美味しいお酒を美味しい肴で・・・

Re: はじめまして♪

まじゅさん、はじめまして、コメントありがとうございます(^^♪

> 対処法は…ぼーっとする。泣く。食べるw

んんんん、「ぼ~っとする」に一票!
「泣く」は、おじさんには少しハードルが高いな~~~でも、本当に泣けたらすっきりすると思えるようになってはいますね(最近涙もろいし(笑))

で、「食べる」は・・・胃もたれの関係上、豪華に少量なら有りですね(^^ゞ

> 勝手にベラベラ喋っちゃいましたが(書いた…かw)
> のんびりいきましょ♪
> これがまじゅのベースになってます(*^^)v

ありがとうございます(^^♪

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんいちは!

> ん~多分ダークマターに支配されているんでしょうねぇ~・・・

暗黒面のフォースの力は魅力的で危険です(^^ゞ

> 私の解決法はのんびり温泉に入って負のエネルギーを汗と共に発散する・・・
> その後オキニのクラシックを聴いて美味しいお酒を美味しい肴で・・・

了解です!!週末旅に出る事にします(*^^)v

kassii3さんと同じような時あります!

皆さんのコメント見ても、同じような状況の人が
多くてびっくりです。

対処法、良く分かります。

私の場合、一番効果があがるのは
”楽しいことをする”ですが、
それが出来るまでがなかなか大変だったりしますよね。

私はピアノを始めた頃に気持ちが上昇したので、
その上向きな気持ちがダウンしない様に
新しいことを始めまくって、キープすることを
心がけるようにしました。
ピアノ、合唱、ブログ。。
それから仕事にも行くことにしました。
プチダイエットも始めました(^^)
とにかく外へ外へ、、

でも、反動が怖い気もして。。
気持ちが沈んで買い物にも行けない電話にも出たくない時が
あったので、またいつか逆戻りしてしまいそうで。。

ウツとまでは行かないけど、予備軍なんじゃないかと
自分で感じる時がよくあります。

沈むのが怖くて色んなチャレンジしてるのは
変かもしれないですが。。(^_^;)


kassii3さんもその時その時自分に合った対処法で
過ごされてるようなので、
うま~くウツウツに付き合ってると思います(^^)

Re: タイトルなし

pinao-class さん、こんにちは!!

> 皆さんのコメント見ても、同じような状況の人が
> 多くてびっくりです。

あはは、ですね。程度、深刻度等々色々でしょうが、みんな悩んで生活している(^^ゞ

> 私の場合、一番効果があがるのは
> ”楽しいことをする”ですが、
> それが出来るまでがなかなか大変だったりしますよね。

やれば気分転換できるのに~~~~分かってるんだ「けど」って(笑)

> 私はピアノを始めた頃に気持ちが上昇したので、
> その上向きな気持ちがダウンしない様に
> 新しいことを始めまくって、キープすることを
> 心がけるようにしました。

新しい事ってテンション上がりますからね~
キープは難しい!!キープする工夫も必要ですよね。
まあ、無理にキープするのも何だとは思いますが、続けている事自体にも喜びや価値を見いだせると思っています。

> プチダイエットも始めました(^^)

「プチ」なんですね(^^♪

> 沈むのが怖くて色んなチャレンジしてるのは
> 変かもしれないですが。。(^_^;)

や、よく分かりますよ。私もそうです。
状況状況で淘汰されていくでしょうから、どんどんやってみるのも有りだと!

> kassii3さんもその時その時自分に合った対処法で
> 過ごされてるようなので、
> うま~くウツウツに付き合ってると思います(^^)

んんんんんん、本当に調子が悪いと「貝」になる私ですが、そこまでは行っていない感じかな~(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/252-02f2ed5c

