スポンサーサイト 


勉強しなければだいじょうぶ 


久しぶりに読み返しました。

五味太郎さんの「勉強しなければだいじょうぶ」
勉強しなければだいじょうぶ

五味太郎さん好きなんです、ゆる~~~くて♪

「勉強」をさせられるもの、「学習」はするもの、に区別してさせられる勉強なんてつまらないじゃ~~んと面白く書いている感じでしょうか(^^ゞ

ちょっと踏み込んで、勉強しちゃうと学習しなくなる。



学校教育の本質をついているとも思っています。

勉強してそれなりに結果、点数(まあつまらない考えだと思いますが)が出た場合には、まだ少しは救いがありますが、一生懸命勉強しても全然結果が出なかったら、絶対その勉強したことが嫌いになっちゃうと思うんですね。

必要と思った時に、嫌い、苦手と思っちゃうと、ヤル気が出ないですよね~
本当に必要と思ったら、勉強を何もしてなければ、まあやってみるか!と思えそうですよね(*^^)v

とお気楽な私は考えます。





↓ふふふ、ハノンの疲労度が少なくなって来ました。
(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ハノンの第3部

第3部のオクターブだとか、トリルだとか・・・
手が痛いので、もう、やめて、最初にもどります;;

Re: ハノンの第3部

がぽぴさん、こんばんは!

> 第3部のオクターブだとか、トリルだとか・・・

40番以降ですね・・か、か、かなり遠い先ですね(^^ゞ

> 手が痛いので、もう、やめて、最初にもどります;;

痛いのは「私は」大嫌いです(笑)

いらっちゃ~い、1番から(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/254-f308c840

