行動力(@_@) 

最近読んだ本です。

内部被曝の脅威
肥田舜太郎さん・鎌仲ひとみさんの「内部被曝の脅威」

肥田舜太郎さんは、お医者さん、ご自身も広島で被爆され、被爆者の治療に長年たずさわってきた方。
読みやすい本です。(3.11より前の本です)
原爆・劣化ウラン弾・核施設等からの低線量内部被曝の影響を訴え続けています。

その体験?実感?から反戦、脱原発、人権問題へと動いてらっしゃる方です。

you tubeで検索すると話や講演会がヒットします。話している内容は本の内容とだいたい同じような感じでしょうか。興味があれば探して下さい科学者としての立場とかではなく、人間として行動しているように思いました。



そして
内部被曝の真実
児玉龍彦さんの「内部被曝の真実」

ご存知の方も多いと思いますが、国会で参考人として怒りをあらわにした方です。

その際の発言、質疑応答、それに対する疑問や批判への返事等が内容でしょうか。

少し専門用語が多くて読みにくい感じがしますが、伝わってくるものがあります。


二冊とも内部被曝の危険性を訴えていますが、今、今、目の前の生活ノウハウには役に立たないような感じです。どれだけなら許容範囲か100ベクレル?20ベクレル?1ミリシーベルト?5ミリシーベルト?のような話じゃありません。(児玉さんの除染や測定に関する提言は別です)



私の連れい合い、直接、肥田さんの話を聞いたことがあります。

かすかなつながりを通じて、肥田さんと連絡をとって子供の通っている学校で講演会を開く手筈を整えています。

PTAとかはない学校ですので、一人で校長と交渉して、学校の協力を取り付け、保護者仲間?に協力を募って、もうやる事は決定です。

我が連れ合いながら、行動力は大したものです(脱帽)


むやみに動く事はあまり好きではない私ですが、わからなくても動く事が大切であると考えています。





↓ハ長調のスケールがト長調より難しく感じる私です。
じっくりハノンまだまだ続いております(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

講演会、すごいですね

kassii3さん、こんばんは。
kassii3さんのいつも問題から目を逸らさない姿勢に感心しています。
奥さま、すごい行動力ですね!
ふつうは考えているだけでなかなか動けないものだと思いますが、そこまでご自分でなさるとは本当に驚きです。
子供たちを守ろうとする熱意が学校にも通じたのでしょうね。

ハノン、がんばっておられますね。
心の糧にピアノも大切ですよね。

Re: 講演会、すごいですね

さと子さん、おはようございます!

> kassii3さんのいつも問題から目を逸らさない姿勢に感心しています。

そうでもないです、逃げるのも大好きです(^^ゞ

> 奥さま、すごい行動力ですね!
> ふつうは考えているだけでなかなか動けないものだと思いますが、そこまでご自分でなさるとは本当に驚きです。

(ここだけの話、凄いですが、振り回されてもおります(^_-))

> 心の糧にピアノも大切ですよね。

ですね(^O^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/255-8f4a2cf2