スポンサーサイト 


メルシー体操♪ 

今日は休日、何の予定も無く、ゆっくりな時間を過ごしました。

ピアノ練習も朝からたっぷりです(^^♪

ソナチネ9番一楽章は、もう少しだけ頑張ることにしたのですが、次のソナチネも。

第二楽章ではなくてソナチネ18番バッハ大先生のプレリュードハ長調!
ソナチネ18

綺麗な曲です。和音の流れだけの曲。譜読みは難しくはなさそうですが、綺麗に弾くのは「大変」難しい曲だそうです(そう書いています(爆))。

それに、微妙な変化で流れて行きますから、暗譜じゃなくて楽譜をちゃんと見ながらの練習にもなるかな~~



サービスショット
ブログネタ 001
ゴロンとしていると、私の大事なところに乗っかって来ます(^^ゞ




大好きな「めがね」と言う映画の中に「メルシー体操」と言うほんわか体操があります。

これです


今日は、夫婦で踊っていました。意外と難しい。
変な夫婦(^J^)


ほんわかな休日でした♪



↓メルシー体操のピアノも練習しました(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おぉ~、平均律1巻1番のBWV846ですね。私この曲大好きで、初めてアップしたのもこの曲なんです。綺麗な曲ですよね。私の楽譜は無料サイトでダウンロードしたので強弱記号は全然ついていなかったんですよ。やっぱり楽譜によって全然違うんだな~って、ここのところ納得しきりです。

この曲しばらくねかせていたのですが(爆)最近また弾いてます。アップ楽しみにしていますね♪そうそう、私もkassii3さんの後に続いて、プレインベンションにトライしますp(^^)q

この曲は、後にグノーが歌の旋律をかぶせて『アヴェマリア』にした曲ですね。素敵な曲です。
メルシー体操…kassiiさんご夫婦の動画アップをぜひ!(笑)

バッハ プレリュード

わー、名曲ですね~。
私も挑戦してみようかな・・・・

Re: タイトルなし

トマトさん、こんばんは!!

> おぉ~、平均律1巻1番のBWV846ですね。私この曲大好きで、初めてアップしたのもこの曲なんです。綺麗な曲ですよね。私の楽譜は無料サイトでダウンロードしたので強弱記号は全然ついていなかったんですよ。やっぱり楽譜によって全然違うんだな~って、ここのところ納得しきりです。

本当に綺麗な曲ですよね!そう弾けるかは別ですが(爆)
ソナチネアルバムにはたっぷり強弱〟が入っていますね。
今色々と物語を考えている所です(^^ゞ

> そうそう、私もkassii3さんの後に続いて、プレインベンションにトライしますp(^^)q

おおおそうですか!!!たっぷり良い曲がありますから楽しんで下さい(^_-)

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、続けてどうも♫

> この曲は、後にグノーが歌の旋律をかぶせて『アヴェマリア』にした曲ですね。素敵な曲です。

のようですね(^^ゞオマージュした曲もありますよね~~

> メルシー体操…kassiiさんご夫婦の動画アップをぜひ!(笑)

では、モザイク処理をして(爆)

Re: バッハ プレリュード

がぼぴさん、こんばんは!!

> わー、名曲ですね~。
> 私も挑戦してみようかな・・・・

ぜひぜひ!一緒にやりましょう!!
綺麗に弾けるかは別にすれば(爆)、気持ちよく弾ける曲だと思います(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/257-d0d63c53

