スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽譜を並べて眺めてみる♪ 

バッハ大先生の「インヴェンション」を「ヘンレ版」だけでやろうと思っている訳じゃありません。

何故って??? 皆さんがそう言っているから(爆)

ヘンレ版はかっこいいので買いました(笑)

でも、解説もないし(あるけど読めないし~)、最低限の指番号くらいしか書いてないので、他のも揃えました。


一つは、全音楽譜出版社の市田版
全音 市田版


もうひとつが、これぞあんちょこ~~~のショパン社の分析と演奏の手引
分析

で、三つ並べて夜中に眺めていました。
楽譜を並べて


私の頭の中で鳴っているのは、シフさんのCDなのですが・・・・
シフ

んんんんんんん、全部違う(@_@)

解説読んでもチンプンカンプンなので、解説を解読しなければ・・・
それとも、そんな事は後回しで、先ずは、弾いてみる・・・・

こっちかな~~~~~~




↓千里の道も一歩から、いや、インヴェンションは16分休符から(^^ゞ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

春秋社版はどうですか?

こんばんは。
いよいよバッハ先生に御面会ですか~。ソナチネ18番?のプレリュードは弾かれましたか?ビューテイフォーな旋律ですよね。
で、インベンション。ヘンレ版はのだめも知りませんでした。
のだめは30年ほど昔、先生にこれを買ってこい!といわれて購入したのが「春秋社版・JS.BACH 4」です。2声インベンション15曲と3声?シンフォニア15曲が載ってました。2声だけやってやめちゃいましたけど(^^; 春秋社版は音大生の方とか割と使っている人が多いらしくて、指番号もしっかりついてるし、トリルとかの解説も丁寧?ですよ。バッハは理論派の男子はやりやすいかも?ですね。右手と左手で交互に出てくるテーマ?みたいなものを表現するのがしんどかった記憶あります。モチ、美しいですよ。ちゃんと弾けた場合(^0^)

クレメンティ聞かせていただきました。のだめの先生なら◎くれてますね。リズムが揺れるのくらい楽しくひけてるからいいじゃないですか~。大人だし。好みからいったら、最後はもう少し優しく終わったほうが好きかも。これも好みの問題ですけどね。

ピアノのリサイタルもショパン・アラカルトみたいな曲目ばかりでうらやましいです~。(ディナーもね)。今日はいい夫婦の日ですが何かイベントやりましたか?

Re: 春秋社版はどうですか?

のだめさん、こんばんはです(^^♪

> いよいよバッハ先生に御面会ですか~。ソナチネ18番?のプレリュードは弾かれましたか?ビューテイフォーな旋律ですよね。

おおおおおナイスタイミングです次回のレッスンは、それです(笑)

> で、インベンション。ヘンレ版はのだめも知りませんでした。
> のだめは30年ほど昔、先生にこれを買ってこい!といわれて購入したのが「春秋社版・JS.BACH 4」です。2声インベンション15曲と3声?シンフォニア15曲が載ってました。2声だけやってやめちゃいましたけど(^^; 春秋社版は音大生の方とか割と使っている人が多いらしくて、指番号もしっかりついてるし、トリルとかの解説も丁寧?ですよ。バッハは理論派の男子はやりやすいかも?ですね。右手と左手で交互に出てくるテーマ?みたいなものを表現するのがしんどかった記憶あります。モチ、美しいですよ。ちゃんと弾けた場合(^0^)

春秋社版ですか~~本当に色々ありますね!
まあ、正直音が出てて、トリルがまあ気分良く弾けて、くらいが目標です(^^ゞ

> クレメンティ聞かせていただきました。のだめの先生なら◎くれてますね。リズムが揺れるのくらい楽しくひけてるからいいじゃないですか~。大人だし。好みからいったら、最後はもう少し優しく終わったほうが好きかも。これも好みの問題ですけどね。

ありがとうです。今日(あっもう昨日)レッスンだったのですが、もう少しだけやることにしました(教室のピアノは少し鍵盤が重くてあまり軽やかに弾けなかった~)

> ピアノのリサイタルもショパン・アラカルトみたいな曲目ばかりでうらやましいです~。(ディナーもね)。今日はいい夫婦の日ですが何かイベントやりましたか?

ディナーにリサイタル、本当に贅沢な時間でした。
夫婦の日のイベントはありませんよ~~~~(あ、頭が痛いと言ってたので、マッサージをしてあげましたね)(@^^)/~~~

お、お、お~!
同じ曲の楽譜が3冊!楽譜の読めない私にとっては、写らない三面鏡か、目隠しにもならない屏風のようなものです(爆!)。
しかも、ドレミの階名をふる手間も3倍!気が遠くなりそうです…

私は今もっているのはウイーン原典版ですが、昔使ったのは春秋社版でした。
ええ、遠い昔の事です・・・・・。

全部弾いたはずですけど、綺麗さっぱり忘れたようで、1年前に1番を弾いた時は全然弾けませんでした(爆)
4番の地獄の鬼火のように長いトリルは2度と見たくない気も・・・・。
そんなわけで、バッハ先生は逃避中です(;^ω^)
いえ、いつかやるんですよ!!
ええ、いつかは!?

1番、音を拾うだけならすぐ弾けますので1番からどうぞ♪
難所は第2提示部のラスト(13、14小節)ぐらいです。

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんばんは!!

> お、お、お~!
> 同じ曲の楽譜が3冊!楽譜の読めない私にとっては、写らない三面鏡か、目隠しにもならない屏風のようなものです(爆!)。
> しかも、ドレミの階名をふる手間も3倍!気が遠くなりそうです…

はははは、確かにオタマジャクシは全部同じですね(^_-)
眺めて悦に入っているだけです、まあ、コレクションですね(爆)

ヘンレ版にはドレミは書かないようにします(^^ゞ

Re: タイトルなし

tukushiさんこんばんは(^_-)

> 私は今もっているのはウイーン原典版ですが、昔使ったのは春秋社版でした。

ウイーン原典版も奨めているサイトがありましたね。春秋社版も人気?なのか~~

> 全部弾いたはずですけど、綺麗さっぱり忘れたようで、1年前に1番を弾いた時は全然弾けませんでした(爆)
> 4番の地獄の鬼火のように長いトリルは2度と見たくない気も・・・・。
> そんなわけで、バッハ先生は逃避中です(;^ω^)
> いえ、いつかやるんですよ!!
> ええ、いつかは!?

、今弾けなくても、血肉にはなっているんでしょうね(^_-)

> 1番、音を拾うだけならすぐ弾けますので1番からどうぞ♪
> 難所は第2提示部のラスト(13、14小節)ぐらいです。

私を誤解してらっしゃる!音を拾うだけですご~~~~く頑張ったとしても軽く一ヶ月はかかると思います。普通にしてたら2~3か月です( 一一)
まあ、のんびり、のんびり(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/259-85582efb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。