スポンサーサイト 


西川ヘレン! 

私のピアノ目標の一つにバッハ大先生のインヴェンションを弾けるようになる!!

ってのがあります。

時々むくむくと思いが湧きあがってくるのですが「まだ早い」と押えたりもします。

でも、まあ楽譜だけでも買っておくか~~~と調べたりしたのですが・・・

たくさんあります。どれでもまあ正直、私にとってはそんなに違うとは思えない(笑)

楽譜ってどれも同じじゃないの~~~との思いがあります。


でもまあ、始めなければ始まりません(爆)

で、ポチってみました
インヴェンションとシンフォニア ヘンレ版

おおおおおお、ヘンレ版と言うドイツの出版社の原典版?なのだそうです。

うわさには聞いていました。

○ン○の香りがするとか(^.^)
(先ず鼻を近づけてみました。んんんん私の嗅覚は刺激を感じませんでした)


青い全音の表紙に憧れを感じていた私ですが、こんな本格的(見た目)な楽譜を買うようになるとは・・・


で、ツイッターでどの楽譜にしよう~~~呟いていたら優しい方々から色々なお話をしていただいていました。

私は「ヘ・レ・ン」版だとばかり思っていました(@_@;)

ヘ「レン」、じゃなくてヘ「ンレ」、きゃ~~~~おまえは西川きよしか!!恥ずかしい!

優しい方々はスルーしてくれてて、こっそり教えていただきました!深謝


こんな事はざらにあります(爆)





↓ヘンレ版だけじゃなくて他のも大人買しちゃいました。
さて、長い付き合いになるか、それとも・・・・
ポチット応援よろしくです(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

バッハ・インベンション・ヘンレ版ですかぁ~・・・
何時かは弾いてみたいと思いつつ未だプレも進んでいません・・・
それより憧れのショパンが先です・・・
少しでも近づける様に練習有るのみ!!!

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!!

> バッハ・インベンション・ヘンレ版ですかぁ~・・・
> 何時かは弾いてみたいと思いつつ未だプレも進んでいません・・・

ドキ、実は私もプレが止まって・・・(^^ゞ

> それより憧れのショパンが先です・・・

え~~~ショパンが先ですか(^^♪

> 少しでも近づける様に練習有るのみ!!!

おおおおおお、それしかない(*^^)v

タイトルだけ見て、どんな内容だろう?と思いました(笑)
気持ち分かります。
なんとなく、「ヘレン」の方が名前として、自然ですよね。
「ヘンレ」って、なんか変!
・・・って、ご本人には大きなお世話でしょうけど(笑)

ちなみに、僕は昔、「カプースチン」を
「カプスーチン」かと思ってましたよ。
まあ、そういうことはよくあるということで・・・^^;

それはそうと、バッハで原典版はかなり
勉強になりそうですね。
自分でフレーズを探り出していくのは、
すごく訓練になりそうな気がします。
僕は、切れ目とかが全部初めから
書いてある版にしてしまいました・・・汗

前記事のソナチネ、聴かせていただきました。
おんそうずでの生演奏よりもさらにきれいに
仕上がっていて、すごいですね!
やっぱり、kassiiさんがいらっしゃる場では、
僕は、恥ずかしくて、絶対に弾けません(汗)
今度は、全楽章まとめて、また聴かせて下さいね。

原点版!

ドイツ語好きな個性的男子学生が「ウワテクスト」を連発してたの思いだしました。
ヘンレ等、原点版は最小限のスラー・スタッカート・指使いしか書いてないので先生によく教わって下さい。
私は園田高弘版をアンチョコにして教えています。バッハからベートーヴェンあたり、強弱・アーティキュレーションが版で相当違います。
「バッハを征するものピアノを征す」勝手な格言です。(^_^;)

西川ヘレンに行き着くところに大爆笑なんですけど(⌒▽⌒)

ヘンレってやっぱりカッコいいですね。
運指は自分で考えるのですか。
一生ものになるといいですね(^-^)/

おお!ヘンレ版ですね?
息子も音大を目指すようになって、ドイツ物はヘンレ版を用意するように言われました。値段が高いんですよね!装丁はヤワだし。使われる前に、カバーをつけることをお勧めします。じきにばらばらになりますよ(苦笑)。我が家だけかな?汗

“ゆず”でいきましょうか?私だと“ザボン”になりそうですが…爆!
曲は何にします?栄光の架け橋でいいですか?

おおっ、ヘンレ番のインベンション、カッコイイです~i-189i-189
いいな~♪
私も目標の1つはインベンションです。
でもとりあえずはプレインベンションかなー。
道のりは遠いですが、頑張ります(^^ゞ
あ、そういえば、もでらーとさん経由でお邪魔して、UPされてるプレインベンション聴かせて頂きました!
演奏素敵でしたし、凄く楽しかったですー!
かなり私好みの曲たちで、練習楽しそう♪
せめて早くプレインベンションにはいりたいですi-201

ヘンレをヘレン……なんだかものすごく分かっちゃいます(笑)。

Re: タイトルなし

dyneさん、こんばんは!!

> タイトルだけ見て、どんな内容だろう?と思いました(笑)

よし、掴みはOK(^^ゞ


> 気持ち分かります。
> なんとなく、「ヘレン」の方が名前として、自然ですよね。

ですよね~~~

> ちなみに、僕は昔、「カプースチン」を
> 「カプスーチン」かと思ってましたよ。
> まあ、そういうことはよくあるということで・・・^^;

おおおおφ(..)メモメモ、ってそうですね、そうだ、どうだ
怪僧ラスプーチンだし、プーチン大統領だし(^^♪

> それはそうと、バッハで原典版はかなり
> 勉強になりそうですね。
> 自分でフレーズを探り出していくのは、
> すごく訓練になりそうな気がします。

や~~どうでしょう(笑)

> 僕は、切れ目とかが全部初めから
> 書いてある版にしてしまいました・・・汗

ちゃんと全音の市田版も買いました(笑)

> 前記事のソナチネ、聴かせていただきました。
> おんそうずでの生演奏よりもさらにきれいに
> 仕上がっていて、すごいですね!

ありがとうです!!

> やっぱり、kassiiさんがいらっしゃる場では、
> 僕は、恥ずかしくて、絶対に弾けません(汗)

またまた~~ソナチネ競演でもしましょう(^J^)

> 今度は、全楽章まとめて、また聴かせて下さいね。

おっと~~~~まだ一楽章だった(^^ゞ

Re: 原点版!

にゃだめさんこんばんはです!!

> ドイツ語好きな個性的男子学生が「ウワテクスト」を連発してたの思いだしました。

Urtext ですね(^^♪


> ヘンレ等、原点版は最小限のスラー・スタッカート・指使いしか書いてないので先生によく教わって下さい。
> 私は園田高弘版をアンチョコにして教えています。バッハからベートーヴェンあたり、強弱・アーティキュレーションが版で相当違います。

版で違うのだけは分かってるのですが、で??どうなの~~ですね(^^ゞ
ちゃんとあんちょこも買っています(笑)
ヘンレは白地図の感じしょうか。

> 「バッハを征するものピアノを征す」勝手な格言です。(^_^;)

ははは、征することは出来る筈がないので、少しかじりたいと思います。

あんまり大きな口だと歯も立たないので、小さな口でちょびっとだけ(^O^)

Re: タイトルなし

めるさん、こんんばんは!

> 西川ヘレンに行き着くところに大爆笑なんですけど(⌒▽⌒)

ありがとうございます(*^^)v

> ヘンレってやっぱりカッコいいですね。
> 運指は自分で考えるのですか。

かっこいい!ただそれだけです(^^ゞ
運指は、ちゃんと参考書で調べます(爆)

> 一生ものになるといいですね(^-^)/

そうなると、もっとかっこいいですね!!!

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、こんばんは!!

> おお!ヘンレ版ですね?
> 息子も音大を目指すようになって、ドイツ物はヘンレ版を用意するように言われました。値段が高いんですよね!装丁はヤワだし。使われる前に、カバーをつけることをお勧めします。じきにばらばらになりますよ(苦笑)。我が家だけかな?汗

ありがとうございます。装丁弱い話し思い出しました。見開いて見たら、既に何かはがれそうな、雰囲気が・・・(爆)

> “ゆず”でいきましょうか?私だと“ザボン”になりそうですが…爆!
> 曲は何にします?栄光の架け橋でいいですか?


「栄光のかけ橋」でいきましょう(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

エラニユースさん、こんばんは!!

> おおっ、ヘンレ番のインベンション、カッコイイです~i-189i-189
> いいな~♪

本格的な感じで、カッコイイですよね~~~
ちらっと人に見せる方法を研究中です(爆)

> 私も目標の1つはインベンションです。
> でもとりあえずはプレインベンションかなー。
> 道のりは遠いですが、頑張ります(^^ゞ

や~~~待ってますよ(すみません、まだ始めてもいないのに(^^ゞ)
もしもしでも、続いたとしても、3年くらいはかかるでしょうから(*^^)v

> あ、そういえば、もでらーとさん経由でお邪魔して、UPされてるプレインベンション聴かせて頂きました!
> 演奏素敵でしたし、凄く楽しかったですー!
> かなり私好みの曲たちで、練習楽しそう♪
> せめて早くプレインベンションにはいりたいですi-201

お聴き下さり(_ _)>
プレインベンションは楽しいですよ~簡単なようで(ここがポイント)それなりに難しい。でもやれない事はない(^^ゞ(短いし~~)

> ヘンレをヘレン……なんだかものすごく分かっちゃいます(笑)。


ですよね~~ですよね~~~と自分を慰める(爆)

頑張ってください~~

13番でバッハにハマったみかんぴあのです。もう、バッハ大好き~~!私はウイーン原典と音友と全音をやりました。その中では全音が一番簡単でした。(モルデントとか少ないから 笑)

ヘンレ版も聴きたいので、ぜひ動画でUPしちゃってくださいね~~

Re: 頑張ってください~~

みかんぴあのさん、こんばんは!!

> 13番でバッハにハマったみかんぴあのです。もう、バッハ大好き~~!私はウイーン原典と音友と全音をやりました。その中では全音が一番簡単でした。(モルデントとか少ないから 笑)

全音もゲットしております(^^ゞ

> ヘンレ版も聴きたいので、ぜひ動画でUPしちゃってくださいね~~

んんんん、どうでしょう、できたとしても、自分版(別名、適当)のような(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/260-8215241d

