スポンサーサイト 


クレメンティ36-3第一楽章♪ 


久々の動画です!

今日ピアノを練習していて、はたと気付きました。

今やっているソナチネ9番クレメンティさんの36-3の第一楽章

スピード、拍感、音階、等々穴だらけですが、この曲をどこまでやるか!

いや、音階を綺麗にできるのか???といつもの悩みです(^^ゞ



まあ、いいか~~~と、動画アップです(できるまで待ったら遠い未来になるので)


お暇なら、聴いて下さい!!



んんんんん、音が抜けてる・・・・・
んんんんんん、テンポが揺れてる・・・・
んんんんんんん、急ぎすぎてる・・・・・・・
んんんんんんんん、小指が立ってる(^^♪

まあ、でも・・・・楽しいです(^^ゞ


↓私の勇気にポチっと応援を~~~!!!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ソナチネ1巻の途中でクラシックピアノ(の教室)とはおさらばした私ですがこれはしっかり習った記憶がありますよ!懐かしいです。

ところで以前、「そなちねおふ」というソナチネ縛りのオフ会が催されたことがあったのですが、この曲大人気で、何人かがかぶっていました。
私も、ソナチネアルバムの曲の中では割と好きなほうかも。他の人とかぶりそうな予感がしたので、選曲の際には賢明にも(?)避けましたが・・・

いい演奏ですね

これはこれは……軽快でとてもいい感じですよ!
音の流れにいきおいがあっていいですね。
0:25~、1:36~、第二主題でしょうか、ここはやさしい雰囲気がよく出ていてすてきでしたよ。
アコピにされてからいっそう上達しておられますね。
それに、ときどき小指が立っていてうらやましいです(笑)
私の好きなピアニストが小指を立てて弾くので、私も必死で立てて弾く練習ばかりしているんですが、これができないんですよ。
小指立てのコツ、教えてください(笑)

Re: タイトルなし

タワシさんこんばんは!!!

> ソナチネ1巻の途中でクラシックピアノ(の教室)とはおさらばした私ですがこれはしっかり習った記憶がありますよ!懐かしいです。

この曲は、派手で元気がいいので発表会用なんかで人気があるみたいですね(^_-)

> ところで以前、「そなちねおふ」というソナチネ縛りのオフ会が催されたことがあったのですが、この曲大人気で、何人かがかぶっていました。

おおおお「そなちねおふ」って楽しそうですね。
「ぶるぐおふ」ってのもありそう(^^♪

> 私も、ナチネアルバムの曲の中では割と好きなほうかも。他の人とかぶりそうな予感がしたので、選曲の際には賢明にも(?)避けましたが・・・


タワシさんらしい(^J^)

お~~!久々の動画、お待ちしてました!

とても軽やかで、古典って感じですね~♫
kassii3さんはテンポキープがお上手だと思います!
テンポが正確な演奏は美しいです。

kassii3さんにぜひモーツァルト弾いてもらいたいなぁ♪

Re: いい演奏ですね

さと子さん、どうも(^^♪

> これはこれは……軽快でとてもいい感じですよ!
> 音の流れにいきおいがあっていいですね。

ありがとうです!勢いだけは(^^ゞ

> 0:25~、1:36~、第二主題でしょうか、ここはやさしい雰囲気がよく出ていてすてきでしたよ。
> アコピにされてからいっそう上達しておられますね。

ですかね~~ありがとです。

> それに、ときどき小指が立っていてうらやましいです(笑)
> 私の好きなピアニストが小指を立てて弾くので、私も必死で立てて弾く練習ばかりしているんですが、これができないんですよ。
> 小指立てのコツ、教えてください(笑)

はははは、そう言われるとは思いませんでした。
無意識で小指が立つので(立つと距離がおおきくなるので鍵盤にくっつけたいと思っているのですが)(^^ゞ

Re: タイトルなし

piano-class さん、こんばんは!!

> お~~!久々の動画、お待ちしてました!

そう言ってもらえると嬉しいです(^^ゞ

> とても軽やかで、古典って感じですね~♫
> kassii3さんはテンポキープがお上手だと思います!
> テンポが正確な演奏は美しいです。

や~~~~テンポ・・・そうでもないですよ~~~
メトロノームを使って108のテンポでハノンをじっくりやってから、続けてそのまま練習していたのですが、動画を撮ろうとすると、テンポはだんだんと速くなるし!(あっ自分的には均等にしているつもりなんですが)

> kassii3さんにぜひモーツァルト弾いてもらいたいなぁ♪

モツ様ですか~~~弾ければいいな~(^_-)

完成度を求めないのであれば、モーツァルトは難しくないですよ?
kassii3さんぐらい譜読み力があれば問題ないんじゃないでしょうか?
ソナチネアルバムにも14?15?にありますし(kv545)。
是非挑戦してみてください♪
私も、次、これです。
おじさんおばさんには激しく似合わない可愛いらしい曲ですが・・・(爆)


わぁ~スゴい
コロコロ指が回りますね~
ハノンの成果ですか?

私もいつか弾けるようになりたいです~
(来世になるかもですけど・・)

kassiiさん、すごい進歩じゃないですか~!先日のBGMでお聞きしたときも勢いがあってトリルなんかコロコロしててすごいと思いましたけど、今回は安定感が増しましたね。

細かいスケールが転んじゃうのとかって、あまり気にせずコツコツハノンとかやっとけば、自然と弾けるようになっちゃいますから~。それより音楽の流れとかがいい感じなので、そんな感じで・・・!!

なかなかまとまった練習時間が取れないよ~~涙

kassii3 さん、こんばんは。

これだけのテンポできっちりお弾きになられるのはすごいと思いましたよ。
やっぱり、ハノン効果もあるのでしょうか。
kassii3 さんご自身はハノンの効果を実感されますか?
レッスンでも先生にハノンをみてもらっていらっしゃるんですよね。先生は kassii3 さんの指回りの向上などについてどうおっしゃってますか?
すみません、質問ばかりで。動画を見ているとハノンはやっておいたほうがいいのかなと、すごく興味がわいてきたものでして。

かっしぃさん、おこんばんはー。
動画拝見・拝聴しました。

テンポに乗って弾いていますね。
この早さで弾けたらマル貰えますね。(既に合格済み?)(^_^)v

私も明日から練習頑張ろう。

生ピアノを購入されて、芯のある音になりましたね。
ハノン効果かな・・いずれにせよ、傍で鑑賞させて貰っている私でさえ気が付く進歩です。素晴らしい!

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!!

> 完成度を求めないのであれば、モーツァルトは難しくないですよ?
> kassii3さんぐらい譜読み力があれば問題ないんじゃないでしょうか?
> ソナチネアルバムにも14?15?にありますし(kv545)。
> 是非挑戦してみてください♪

おおおお、そうですかね~~左手均等の代表のような感じがしているのですが(^^ゞ

> 私も、次、これです。
> おじさんおばさんには激しく似合わない可愛いらしい曲ですが・・・(爆)

はははは、確かに確かに(^_-)

Re: タイトルなし

sinnosuke55 さんこんばんは!!

> わぁ~スゴい
> コロコロ指が回りますね~
> ハノンの成果ですか?

んんん指コロコロの成果は見えにくいです(^^ゞ

> 私もいつか弾けるようになりたいです~
> (来世になるかもですけど・・)

これくらいなら、間違いなく出来ると思いますよ!
いまだコロコロもどきです(^^♪

Re: タイトルなし

Sleeping さん、こんばんはです!!!!

> kassiiさん、すごい進歩じゃないですか~!先日のBGMでお聞きしたときも勢いがあってトリルなんかコロコロしててすごいと思いましたけど、今回は安定感が増しましたね。

おおお、そうですか~~~自分では余り自覚できないのですが、テンポの一定には気を使ってはいます(^^ゞ

> 細かいスケールが転んじゃうのとかって、あまり気にせずコツコツハノンとかやっとけば、自然と弾けるようになっちゃいますから~。それより音楽の流れとかがいい感じなので、そんな感じで・・・!!

まあ、そうですね~スケールを完璧に!と思うとこればっかりやんなきゃいけなくなっちゃう(笑)

> なかなかまとまった練習時間が取れないよ~~涙

えええええ、グランドピアノがもったいない(^^ゞ

Re: タイトルなし

ニケさん、こんばんは!!

> これだけのテンポできっちりお弾きになられるのはすごいと思いましたよ。
> やっぱり、ハノン効果もあるのでしょうか。
> kassii3 さんご自身はハノンの効果を実感されますか?

ありがとうございます(^^ゞかなりテンポには気を使ってるのですが、精密にしようと思うと又気を使い過ぎて細かなところが気になってしまいます(笑)

ハノンの効果ですが、正直余り実感はありません。
でも、ハノンは上手くなりました(^^ゞ
メトロノーム&ハノンで、テンポと拍感の練習のつもりだし
と言うか、だんだんと時間をかけても疲れなくなりましたね~~

> レッスンでも先生にハノンをみてもらっていらっしゃるんですよね。先生は kassii3 さんの指回りの向上などについてどうおっしゃってますか?

どうでしょう。今度聞いてみますね(^_-)
まだやり始めて一ヶ月くらいですから、極端に良くなったわけではないと思います。

> すみません、質問ばかりで。動画を見ているとハノンはやっておいたほうがいいのかなと、すごく興味がわいてきたものでして。

いえいえ(@^^)/~~~ハノンは余り頭を使わないで(意識する部分は何箇所かありますが)良いので、疲れている時には良いかもしれません。

Re: タイトルなし

姫~~~コメントありがとうです!!

> テンポに乗って弾いていますね。
> この早さで弾けたらマル貰えますね。(既に合格済み?)(^_^)v

ありがとうです(^^♪マルは自己申告制なのでまだです(笑)

> 私も明日から練習頑張ろう。

刺激受けましたか??きゃ~~

> 生ピアノを購入されて、芯のある音になりましたね。
> ハノン効果かな・・いずれにせよ、傍で鑑賞させて貰っている私でさえ気が付く進歩です。素晴らしい!

ううううでじいい、そういってもらえるとヤル気がまた出てきます(直ぐに木に登っちゃいます)(^^♪

ソナチネ聴きました!

ソナチネって言ったら、まずこの曲を連想しますね。あとはクーラウかな?我が家の子ども達も全員弾きましたね。何気にテンポをキープするのが難しいって言っていたような気がします。トリルの入れ方が上手だなって思いました。

あ、そうそう。タワシさんから、次回のデュエット曲について確認がありました。伴奏、引き受けて下さるようです♪
何にしましょうかね~。ゆずの“栄光の架橋”とか?アリスの“チャンピオン”とか?笑

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さん、続けてありがとうです(^^ゞ

> ソナチネ聴きました!

お聴きくださいどうもm(__)m

> ソナチネって言ったら、まずこの曲を連想しますね。あとはクーラウかな?我が家の子ども達も全員弾きましたね。何気にテンポをキープするのが難しいって言っていたような気がします。トリルの入れ方が上手だなって思いました。

ついつい気持ちよく走ってしまいます(^^ゞ

> あ、そうそう。タワシさんから、次回のデュエット曲について確認がありました。伴奏、引き受けて下さるようです♪
> 何にしましょうかね~。ゆずの“栄光の架橋”とか?アリスの“チャンピオン”とか?笑

いいですね~~~「ゆず」いいな~~(^^♪

kassii3 さん、こんばんは。
不躾な質問に丁寧なお返事をくださって、ありがとうございます。

> ハノンの効果ですが、正直余り実感はありません。

そうなんですか。ご自分ではお気づきになられないのかもと思いましたよ。

> と言うか、だんだんと時間をかけても疲れなくなりましたね~~

余計な力が抜けてきたのかもしれませんね。
最近の kassii3 さんの演奏をお聴きしていると、以前よりタッチが柔らかくなられたように感じていたんですが、ハノンによる脱力効果もあるのかなと思いました。
おっしゃるように、疲れている時にあまり考えずに弾くのも良さそうですね。

それと、先生とのプライベートな会話についておうかがいしたのは無神経だったと反省しています。失礼な質問をして申し訳ありませんでした。

わー、すごい!
kassiiさんの演奏聴くと、すごく楽しそうなのが伝わってくるし、音が抜けるとかテンポが揺れるとか、そんな多少のことは良いんじゃないかって気になってきます。
私もこれくらい弾けたらイイのになぁ。
ハイドン頑張ります!

Re: タイトルなし

ニケさん、こんばんは!!

> 不躾な質問に丁寧なお返事をくださって、ありがとうございます。

不躾なんて、とんでもないです(^^♪

> 余計な力が抜けてきたのかもしれませんね。
最近の kassii3 さんの演奏をお聴きしていると、以前よりタッチが柔らかくなられたように感じていたんで
すが、ハノンによる脱力効果もあるのかなと思いました。

ここが判断の難しいところなんです。脱力なのか、筋力が付いたのか(笑)

> それと、先生とのプライベートな会話についておうかがいしたのは無神経だったと反省しています。失礼な質問をして申し訳ありませんでした。


いえいえ全然ですよ~~~ニケさんの話で、明日レッスンなのですが先生に聞いてみよ~~と思いました(^^♪

Re: タイトルなし

Ocimumさん、どうもです(^^♪

> kassiiさんの演奏聴くと、すごく楽しそうなのが伝わってくるし、音が抜けるとかテンポが揺れるとか、そんな多少のことは良いんじゃないかって気になってきます。

そう言って下さると、アップした甲斐があるってもんです。ありがとうです!!

> ハイドン頑張ります!

ハイドン聴きたいな~~~(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/261-4d6b2400

