126から108へ 


今日はレッスンでした!

習慣にしようとしている、ハノンを少しやってから、発表会用の戦メリを本番のつもりで弾きました。

少々のミスは考えないで、ただただ弾き切る力をつけるように(^^ゞ

そして、弾き語りをひとうなり~~~~~と、最近のパターンです。


で、今のメイン曲ソナチネ9番(クレメンティ36-3)第一楽章です。

もう一カ月以上やっておりますが、なかなか、なかなか手強いです。

ハノン効果はそんなに早く現れないのは承知ですが、スケール(音階)がゴロンゴロン転んだり抜けたりします。

で、最初からやれよ~~~ですが、ゆっくり転ばないスピードで弾くようにしよう!ということになりました。


帰宅して、ウイットナーのメトロノームの登場です(^^♪

何も考えないで、私のイメージするスピードは・・・・126でした。(まあ早過ぎですね~)

でころばなさそうなスピードは120、116、112、108と下げて行って、ギリギリ108だと判明

108でしっかりと弾けるわけではないですが、まあ、すっ飛ばして弾く感じではないので、このスピードでしっかりと弾く練習をしたいと思います。


で、メトロノームで練習していると

「すごいね~~~どうしてカチカチなってるのに、それに合わないのがふしぎ♪」

と、きつ~~~~~~いお言葉(>_<)

「ごめんね~~~頑固で<(`^´)>」


↓披露出来るのはいつの事やら(^^ゞ
ポチっと応援よろしくです!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

>「すごいね~~~どうしてカチカチなってるのに、それに合わないのがふしぎ♪」
って、コレ言われると心が折れませんか???
心が折れると回復には1ヶ月は掛かる我楽多でしたぁ~・・・

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんにちは!

> >「すごいね~~~どうしてカチカチなってるのに、それに合わないのがふしぎ♪」
> って、コレ言われると心が折れませんか???
> 心が折れると回復には1ヶ月は掛かる我楽多でしたぁ~・・・

ハイ、私の心はぼろぼろです(@_@;)
でも頑張って直ぐに、ぼろ衣を縫い合わせました(笑)

心がぼろぼろになったんですね・・・( ̄▼ ̄||)
ガラス細工のような心なんですね・・・・!?

えっと~~、カチカチいっているのに合わないのは普通です・・・(爆)
そもそも音が鳴ったのを確認してその音に合わせようなとどするのは無理と言うもので、合わせようとすればするほど合いません・・。
ええ、認識と動作の間にはズレがありますから。

では、なんで合わせて弾けるのか?
それはメトロのテンポを頭が認識しているからです。
前の”カチ”を聴いて次の”カチ”を予測しているんですよ。
解かりにくいですかね・・・・・・・?
ま、兎に角、一生懸命合わせて弾こうとせず、まずはメトロの音を聴いて頭のなかで歌ってみてください。

拍の頭にアクセントをつけて弾いて、拍をきっちり認識するのも効果があります。
曲の拍が何処にあるのか曖昧なことも合わない原因になりますから。
特にスケールはだらだらと流れてしまうので何処に拍があるのか曖昧になりがちです。
足でテンポを刻みながら弾くのもお勧めですよ。
なんといっても頭と体の直結した動きですし、意図的に速くしたり遅くしたり出来ますので・・・( ´∀`)b
拍の感覚が掴めると自然に合わせられるようになりますよ。
でもって慣れてくると意識しないでも出来るようになります♪

鳴った音に合わせようと頑張りすぎると泥沼になることがあります・・。
108ぐらいならまだいいですけど、168ぐらいになると気が狂います・・・・・。

発表会、がんばって下さい♪

大人だし~。

こんばんは。
楽譜どおりに早く弾けといわれても、初心者だし、大人だし?ムリ!「速度は気にしなくてもいいですよ。」と私の先生はアリガタ~いお言葉。プレストとあるところでも、アレグロ、とあるところで気持ちその早いテンポの雰囲気が出ればよいのではないでしょうか?メトロノームは先生とご相談なさって設定しては?
ところで、弾き合い会、楽しそうでしたね。うらやましい~です。
のだめの教室は大人の生徒が2人だけになってしまって、発表会は子供ばかりの中に乱入する勇気が出ず、辞退。
人様の前で演奏すると思うと緊張するけどレッスンのモチベーションもあがりますよね。

ゆっくり練習、いいですね

「弾き語りをひとうなり~~~」が楽しそうですね(笑)
ゆっくりの練習、私は大好きなので、というか永遠にゆっくり弾いているので、なんだかkassii3さんが私のレベルに近づいてくださったようで親近感が湧いてきました。
ふふふ、メトロノームに合わせるのはむずかしいですよね。
私もデジピについているメトロノームを使ってみましたが、合わない、合わない……
kassii3さんは、もう音楽の呼吸をご自分でわかっておられるから、ずっとメトロノームに合わせる練習はいらなさそうですよね。

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんは(^^♪

> 心がぼろぼろになったんですね・・・( ̄▼ ̄||)
> ガラス細工のような心なんですね・・・・!?

そうです、おじさんはガラスのハートなのです。

> えっと~~、カチカチいっているのに合わないのは普通です・・・(爆)

えっ!

> そもそも音が鳴ったのを確認してその音に合わせようなとどするのは無理と言うもので、合わせようとすればするほど合いません・・。
> ええ、認識と動作の間にはズレがありますから。

おおおおおお、そう言えばそうですね。
ガンダムがアムロの動きについていけなくなったように(ガンオタですみません)

> では、なんで合わせて弾けるのか?
> それはメトロのテンポを頭が認識しているからです。
> 前の”カチ”を聴いて次の”カチ”を予測しているんですよ。
> 解かりにくいですかね・・・・・・・?

うううううん、現実の音じゃなくて、脳内での音、リズムでしょうか??

> ま、兎に角、一生懸命合わせて弾こうとせず、まずはメトロの音を聴いて頭のなかで歌ってみてください。

はい、これやってみます(^^♪いきなり弾かないで、チョビっと聴くようにしてみます!

> 拍の頭にアクセントをつけて弾いて、拍をきっちり認識するのも効果があります。
> 曲の拍が何処にあるのか曖昧なことも合わない原因になりますから。
> 特にスケールはだらだらと流れてしまうので何処に拍があるのか曖昧になりがちです。

おおおお拍感ですね~曲中これなかなか意識できないんですよね~
ハノン先生を弾く時に意識するようにしております。


> 拍の感覚が掴めると自然に合わせられるようになりますよ。
> でもって慣れてくると意識しないでも出来るようになります♪

うう、道のりは長そう(^^ゞ

> 鳴った音に合わせようと頑張りすぎると泥沼になることがあります・・。
> 108ぐらいならまだいいですけど、168ぐらいになると気が狂います・・・・・。

ははは、気をつけます!私の場合168ぐらいだと、能が拒絶して84になると思います(爆)

> 発表会、がんばって下さい♪

は~~~い、初回の「ド」緊張はないと思うので、楽しみたいと思ってます(^_-)

Re: 大人だし~。

のだめさん、こんばんはです!!

> 楽譜どおりに早く弾けといわれても、初心者だし、大人だし?ムリ!「速度は気にしなくてもいいですよ。」と私の先生はアリガタ~いお言葉。プレストとあるところでも、アレグロ、とあるところで気持ちその早いテンポの雰囲気が出ればよいのではないでしょうか?メトロノームは先生とご相談なさって設定しては?

ここが難しい言うか無謀と言うか、私自身がイメージする速度が早いんですね~~弾けてないのに(^^ゞ
ゆっくりから始めて、徐々に上げるんじゃなくて、一気にイメージの速度に上げてしまうんです。弾けてないのに(爆)

> ところで、弾き合い会、楽しそうでしたね。うらやましい~です。

えへへ、アットホームな感じで、ほどほどの緊張感(笑)なので楽しかったです♪

> のだめの教室は大人の生徒が2人だけになってしまって、発表会は子供ばかりの中に乱入する勇気が出ず、辞退。

おおお、来月の私の教室の発表会は大人少数ですが、舞台に上がる経験なんてなかなかできないですから出ますよ(^^♪来年は勇気出してどうですか??(有り得ない緊張ですが(爆))

> 人様の前で演奏すると思うと緊張するけどレッスンのモチベーションもあがりますよね。

そうですね、まあ私もまだ一回ですが、圧倒的に同じ曲を練習するモチベーションって保つのが難しいですからね(^^ゞ

Re: ゆっくり練習、いいですね

さと子さん、連続でどうもです(^^♪

> 「弾き語りをひとうなり~~~」が楽しそうですね(笑)

ははは、最初は違和感があったのですが、慣れって恐ろしいですね~

> ゆっくりの練習、私は大好きなので、というか永遠にゆっくり弾いているので、なんだかkassii3さんが私のレベルに近づいてくださったようで親近感が湧いてきました。

ゆっくり練習の重要性はよく聞くし、私も納得しているのですが、気が短いので、ついつい息を止めて突っ走ってしまいます(笑)もっと音楽を味わいます(@^^)/~~~

> ふふふ、メトロノームに合わせるのはむずかしいですよね。
> 私もデジピについているメトロノームを使ってみましたが、合わない、合わない……
> kassii3さんは、もう音楽の呼吸をご自分でわかっておられるから、ずっとメトロノームに合わせる練習はいらなさそうですよね。

ははは、本当は私、メトロノーム否定派なんです(^^ゞ
揺れたっていいじゃないか~~~~速くなっても当然じゃないか~~
なんです(笑)
でも、まあ、曲によると言う事で、技能として魅力的です(^_-)

こんばんは~。
遅ればせながらリンクさせて頂きましたーv
よろしくお願いしますm(_ _"m)

ソナチネ9番って出だしはノリノリで気持ち良いんですけどねー
ソーミドソッソッソ ソーミ・・・ここでこける!
スケールって難しいですねぇ。
きっとkassiiさんだけじゃなくソナチネを練習している多くの人はここで転んでしまうと思います。
言ってみればここで転ばれるのはこの曲の運命なんです。
クレメンティー先生も「よっしゃ、また一人こけたーっ」と天国で喜ばれてる事でしょう!


>「すごいね~~~どうしてカチカチなってるのに、それに合わないのがふしぎ♪」

確かにきつーいお言葉ですねぇ@@;
お父さんは2つのカチカチの中に5つの音を入れようと頑張っているんだよ。
な~んて言ったら騙せそうにないですか?w

メトロノーム練習って結構疲れますよね~
ほどほどに頑張ってくださいねー^^

ソナチネ9番は、108でも十分すごいですよ!
確かにこの曲、120ぐらいが耳には心地よいですが、
弾くとなると、全然違いますよね^^;
はじめて弾いた時、だまされたと思いました(笑)

普通のスケール練習でも、108は難しいです。
以前に、「除夜の鐘作戦」と銘打って、頑張ってました。
108の壁は大きいんですよね。

しかし、↑ゼロシンさんの

>クレメンティー先生も「よっしゃ、また一人こけたーっ」と天国で喜ばれてる事でしょう!

この考察、すばらしすぎますね(笑)

Re: タイトルなし

ゼロシンこんにちは(^^♪

> 遅ればせながらリンクさせて頂きましたーv
> よろしくお願いしますm(_ _"m)

こちらこそです<m(__)m>

> ソナチネ9番って出だしはノリノリで気持ち良いんですけどねー
> ソーミドソッソッソ ソーミ・・・ここでこける!

ははは、そうそう第一の関門!

> スケールって難しいですねぇ。
> きっとkassiiさんだけじゃなくソナチネを練習している多くの人はここで転んでしまうと思います。
> 言ってみればここで転ばれるのはこの曲の運命なんです。
> クレメンティー先生も「よっしゃ、また一人こけたーっ」と天国で喜ばれてる事でしょう!

これ、もらい(笑)このイメージでモチベーション上げます(^^♪

> >「すごいね~~~どうしてカチカチなってるのに、それに合わないのがふしぎ♪」
> 確かにきつーいお言葉ですねぇ@@;

そうなのよ~~半わらいだし( 一一)

> お父さんは2つのカチカチの中に5つの音を入れようと頑張っているんだよ。
> な~んて言ったら騙せそうにないですか?w

おおお何かけむに巻く事を考えますかね(笑)

> メトロノーム練習って結構疲れますよね~
> ほどほどに頑張ってくださいねー^^

ありがとう!!ほどほどに(^_-)

Re: タイトルなし

dyneさん、こんにちは~~~

> ソナチネ9番は、108でも十分すごいですよ!
> 確かにこの曲、120ぐらいが耳には心地よいですが、
> 弾くとなると、全然違いますよね^^;
> はじめて弾いた時、だまされたと思いました(笑)

おっと~~~実感を共有できて嬉しいです(^_-)

> 普通のスケール練習でも、108は難しいです。
> 以前に、「除夜の鐘作戦」と銘打って、頑張ってました。
> 108の壁は大きいんですよね。

確か「除夜の鐘作戦」チラ見しました(^^ゞ
しっかり抜けないで(特に4の指)弾くのは難しいですね。

> しかし、↑ゼロシンさんの
> >クレメンティー先生も「よっしゃ、また一人こけたーっ」と天国で喜ばれてる事でしょう!
> この考察、すばらしすぎますね(笑)

ですね(爆)音階練習も楽しめそうです(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/264-db4944f2