スポンサーサイト 


弾き合い会!! 

昨日はたくさん、ピアノ、音楽、人に触れた日でした!!

都内某所でのピアノ弾き合い会に参加してきました(^_-)

「おんそうず3」

総勢13名、12時から8時まで・・・本当はその後も二次会でカラオケ熱唱(笑)

や~~~すごく楽しかった(@^^)/~~~みなさんに感謝です。

ピアノソロはもちろん、連弾、フルート、リコーダー、歌、絶叫詩、等々企画盛りだくさんで、各々緊張と音楽を楽しんでいました。良いですね利害関係がない関係って(^^ゞ

ピアノを静かに聴くだけじゃなくて、軽食をつまみながら(私はがっつり食べていましたが)飲みながら(アルコールも)、時々ゲームしたりの時間でした。


私はと言うと、ソロでショパンのノクターン9-2、シューマンさんの連弾のプリモ、そして歌(デュオ)が予定の曲。

まあ、結果はどうでしょう( 一一)

ノクターンは私の数少ないレパートリーの一つですが、左手の一か所がなぜか真っ白になっており・・・でもまあ止まらずには弾けたのでよし!!

初連弾のシューマンさんは・・・経験ということで相棒さんに感謝です(@^^)/~~~緊張していましたし、抜けたところも外したところもありますが、本当楽しかった!!!

歌は・・・おじさん二人で歌ったのですが・・・わたし的には「完璧!!!」(笑)や~気持ちいい!
ただ見た目はかなり暑苦しかったようなので、次回はイケメン風にしたいと思います(爆)


みなさん、予定の曲が終わった後は、それぞれ自由気ままにピアノ披露です。なんたって8時間ですから(^_-)


この会は今回が三回目の開催、私は前回から参加ですが、今回は男性陣が多くなり、ほぼ男女比が同じになり合コンのように(笑)楽しいね~~~


みなさん(私を含めて)個性があり、もちろん違って、それでも、ピアノ・音楽をきっかけに素敵な時間が流れて行きます。

ありがとうございます<(_ _)>ピアノやってよかった!





↓で、次の目標は来月の発表会!!!!
少しショックだったのが、今回、発表会用の戦メリも弾いたのですが・・・・・何と恐ろしい事に真っ白になってしまいました(>_<)一度真っ白になったことを糧にしなくては(^^ゞ
ポチっと応援してくれると嬉しいな~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

へえー、楽しそうですね。
うらやましいです。
大人になってもこんな遊びができるなんていいですよね。
子どもが誰かの家に集まって好きなもので遊ぶ感覚に似てるのかな。
貴重な時間ですね。
次の発表会も成功しますように!
おじさん2人(失礼~)のうたも聞きたかったなあ~(^-^)/

こんにちは!おじさん2人の片割れ、ばんちゃん父です!(笑)
昨日は『おんそうず3』ご参加いただき、有難うございました!楽しかったですね~!私もとっても楽しかったです~!kassiiさんとのデュエットも!!これ、もう恒例にしちゃいましょうかねえ?本気で次回は『大都会』いっちゃいます?タワシさんに伴奏お願いしますよ?あ、『夏の終わりのハーモニー』もいいかな?それとも『あずさ2号』とか?
見た目の暑苦しさの原因は、9割方私ですのでお気にならなくてOKです(爆!)。
次は発表会ですね。戦メリ、きっと素敵に響かせることでしょうね。頑張って下さい!またお会いしましょう!!


昨日はお疲れ様でした~!
デュエットとっても素敵でしたよ♪
暑苦しいなんて全然・・笑
kassiiさんの「大きい楽譜」見たかったので、見れてよかったです~笑
ノクターンも以前見た発表会動画(?)や前回のBGMから考えるととっても進化されていて素敵でした!

連弾も楽しんで頂けてよかった~♪
ソロに連弾にデュオにいろいろと宿題はどんどん増えてきますけど、またよろしくお願いします~笑

楽しくてよかったですね

kassii3さん、こんばんは!
みなさんといっしょにとても楽しそうな様子が伝わってきましたよ!
13人ものかたとは、ほんとうに盛況でしたね。
そうそう、趣味でのお付合いはいちばんリラックスできていいでしょうね。
ノクターン、いい演奏だったようですね。
連弾やデュエットまで! これこそどなたかといっしょに楽しめる音楽の醍醐味ですね~
早くもつぎは発表会ですか。
人前での演奏はやはり場数らしいので、今回の経験がうまく活かせるといいですね!

Re: タイトルなし

めるさん、こんばんは~~~

> へえー、楽しそうですね。
> うらやましいです。

楽しいよ~~~めるさんも歌ってるじゃないですか(^_-)

> 大人になってもこんな遊びができるなんていいですよね。
> 子どもが誰かの家に集まって好きなもので遊ぶ感覚に似てるのかな。
> 貴重な時間ですね。

そうそう、そんな感じ、真剣に遊んでるのがミソ(@^^)/~~~

> 次の発表会も成功しますように!

おおおおおお、がむばる(^^ゞ

> おじさん2人(失礼~)のうたも聞きたかったなあ~(^-^)/

あつくるしいですが、お聞かせしたい(笑)

Re: タイトルなし

ばんちゃん父さんこんばんは!!

昨日は、本当に楽しい時間ありがとうございました<(_ _)>

> kassiiさんとのデュエットも!!これ、もう恒例にしちゃいましょうかねえ?本気で次回は『大都会』いっちゃいます?タワシさんに伴奏お願いしますよ?あ、『夏の終わりのハーモニー』もいいかな?それとも『あずさ2号』とか?

了解です!!何でもどんと来いって(笑)

> 見た目の暑苦しさの原因は、9割方私ですのでお気にならなくてOKです(爆!)。

いや、あの(私もそう思っております(爆爆!))

> 次は発表会ですね。戦メリ、きっと素敵に響かせることでしょうね。頑張って下さい!またお会いしましょう!!

ありがとうございます!最初真っ白になっちゃたので(^^ゞ本番ではOKだと思います(^^ゞ

次回も楽しみに(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

らべんだ~さん、こんばんは!!

昨日はありがとうございました。そしてお疲れ様です(^_-)

> デュエットとっても素敵でしたよ♪
> 暑苦しいなんて全然・・笑

ありがとうございます!でもあの目は本気でしたね(笑)

> kassiiさんの「大きい楽譜」見たかったので、見れてよかったです~笑

あはは、どうも、あれで、譜読みを始めました(笑)

> ノクターンも以前見た発表会動画(?)や前回のBGMから考えるととっても進化されていて素敵でした!

おおお、そうですか、うでじい(>_<)

> 連弾も楽しんで頂けてよかった~♪
> ソロに連弾にデュオにいろいろと宿題はどんどん増えてきますけど、またよろしくお願いします~笑

連弾も、すご~~く近くて楽しかったです(^_-)
こちらこそよろしく~~~~~~~(@^^)/~~~

Re: 楽しくてよかったですね

さと子さん、こんばんは!!

> みなさんといっしょにとても楽しそうな様子が伝わってきましたよ!
> 13人ものかたとは、ほんとうに盛況でしたね。
> そうそう、趣味でのお付合いはいちばんリラックスできていいでしょうね。

なんでしょう、真剣に真面目に楽しんでいる感じ(^^♪

> ノクターン、いい演奏だったようですね。
> 連弾やデュエットまで! これこそどなたかといっしょに楽しめる音楽の醍醐味ですね~

色々楽しませてもらっております(^^ゞ


> 早くもつぎは発表会ですか。
> 人前での演奏はやはり場数らしいので、今回の経験がうまく活かせるといいですね!

人前で弾く訓練のつもりで、できるだけ積極的に動いてきたので、だんだんと異常な緊張感はなくなって来ました(もちろん緊張感はあって、変なところをミスしたりしますが・・・)♪

後一カ月少々ですので、毎日弾きますです(*^^)v

こんばんは^^;
昨日はお疲れ様でした!楽しかったですね♪
ノクターンもデュエットもとても素敵でしたよ~i-189i-189
確かにデュエット完璧でした!笑
ばんちゃん父さんも仰ってますし、次は「大都会」楽しみにしてます(笑)。
来月の発表会も頑張って下さいね^^;

ところでつい最近気付いたのですが、私のブログリンクして下さってるんですね!
ありがとうございます♪
今更ですが、私もリンクさせて頂いても良いでしょうか。

Re: タイトルなし

エラニユースさん こんばんは!!

> 昨日はお疲れ様でした!楽しかったですね♪

楽しかったですね!!大阪から御苦労さまです!

> ノクターンもデュエットもとても素敵でしたよ~i-189i-189
> 確かにデュエット完璧でした!笑

あはは、ありがとうございます(^^♪


> ばんちゃん父さんも仰ってますし、次は「大都会」楽しみにしてます(笑)。
> 来月の発表会も頑張って下さいね^^;

は~~い(^^ゞ

> ところでつい最近気付いたのですが、私のブログリンクして下さってるんですね!
> ありがとうございます♪
> 今更ですが、私もリンクさせて頂いても良いでしょうか。

どもです、勝手に貼っちゃていました<(_ _)>こちらこそよろしくです(^^♪

初コメ失礼しますv

先日はお疲れ様でしたー^^

ノクターンも歌声もとてもステキでした。特に歌声は間近で聴くとピアノ以上に迫力がありますね。

合間にソナチネ9番を弾かれてましたけど、超スピードで男のソナチネ!っていう感じがしました。もうすぐ暗譜も出来ちゃいそうですね。
頑張って下さい!d(*-*)b イエイ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初コメ失礼しますv

ゼロシンさん、おはようございます!!

コメントありがとうございます!
そして先日は素敵な演奏、心が癒されました。

私がイメージする、ピアノ男子の穏やかな美しい感じの方ですね(^_-)

> 合間にソナチネ9番を弾かれてましたけど、超スピードで男のソナチネ!っていう感じがしました。もうすぐ暗譜も出来ちゃいそうですね。
> 頑張って下さい!d(*-*)b イエイ!

ありがとうございます。壁は高いですが、頑張ります(^^ゞ

「おんそうず3」お疲れさまでした。
とても「楽しかった~~」って雰囲気、伝わってきます。

kassii3さんの歌も好評ですね^^
そう言えばウンと?若い頃に合唱をやってらしたのですよね?
歌もお上手って、良いですわ~
「弾き語り」も聴いてみたいですぅ^^。

12月の発表会も楽しみですね。頑張って下さい。

Re: タイトルなし

Sinnosuke55さん、こんにちは

> 「おんそうず3」お疲れさまでした。
> とても「楽しかった~~」って雰囲気、伝わってきます。

楽しかったです(^_-)長時間でしたが、元気を保っていました!

> kassii3さんの歌も好評ですね^^
> そう言えばウンと?若い頃に合唱をやってらしたのですよね?

あはは、数えてみると30年前(笑)

> 歌もお上手って、良いですわ~

上手いかどうかは別ですが、躊躇なく歌えますね(^^;;

> 12月の発表会も楽しみですね。頑張って下さい。

ありがとうございます!真っ白恐怖に打ち勝ちます(⌒-⌒; )

情けない相棒でございます。笑
いや~、またも楽しかったですね。kassiiさんも一段とリラックスされてて(前回も古株みたいな風格ありましたが)、連弾も引っ張っていただいて助けられました。

自分とこにも書いたんですけど、音がかなり変わりましたよね。ノクターンとてもとても良かったです。ノクターンといい、ソナチネ9番といい、私が苦手な曲ばかり・・・すごいでございます。

忘れちゃいけない、デュエットも最高でしたよ。見上げて~も、ヤマトも。今度はアリスですか?あれ、大都会だっけ?笑笑 カラオケのあの最初の曲、すごく素敵でしたし。今度はソロのお歌もどうでしょ。

発表会もがんばってください~♪

Re: タイトルなし

Sleepingさん、こんにちは!!

> 情けない相棒でございます。笑

まあ、なにをおっしゃる(^^ゞ

> いや~、またも楽しかったですね。kassiiさんも一段とリラックスされてて(前回も古株みたいな風格ありましたが)、連弾も引っ張っていただいて助けられました。

楽しかったです(^_-)いえいえこちらこそこそです<m(__)m>ありがとうです!

> 自分とこにも書いたんですけど、音がかなり変わりましたよね。ノクターンとてもとても良かったです。ノクターンといい、ソナチネ9番といい、私が苦手な曲ばかり・・・すごいでございます。

音そうでしたか???生ピの威力かな~(^^ゞ9番はもう少しがんばります(゜-゜)

> 忘れちゃいけない、デュエットも最高でしたよ。見上げて~も、ヤマトも。今度はアリスですか?あれ、大都会だっけ?笑笑 カラオケのあの最初の曲、すごく素敵でしたし。今度はソロのお歌もどうでしょ。

あはは、歌は本当に気持ち良かったです。ソロは・・・・・・あはははっは

> 発表会もがんばってください~♪

ありがとうございます。がんばるぞ~~~(^_-)


お疲れ様でした。
ほんとに素敵なメンバーさんばかりで、
夢のような時間を過ごせました。
kassiiさんともお会いできて、うれしかったです。

気さくにお話に付き合っていただけて、
大人から始めたという共通話題も結構あり、
会話がはずんで、すごく楽しかったです。

ノクターン2番もすばらしかったですし、
個人的には、ソナチネ9番にびっくりしてしまいました。
もう長いこと僕も弾いていますが、
あんなにきちんと弾けないんですよ(涙)

合唱で鍛えた歌声もなかなかすばらしかったです。

また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^

追伸
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

お疲れ様でした。
本当に楽しかったですね♪ 
ピアノも前回より確実にレベルアップしておられましたが。なんといってもばんちゃん父さんとのデュエットが最高で、さすが元合唱部!と、聴き惚れていました。コーラスの経験がおありなだけにハモリもばっちりですね!
次回は大都会なんですか?今からすごくわくわくします☆

Re: タイトルなし

dyneさんこんばんは!!!

お話出来て楽しかったです(^^♪

> 気さくにお話に付き合っていただけて、
> 大人から始めたという共通話題も結構あり、
> 会話がはずんで、すごく楽しかったです。

大人からピアノの、もどかしさ、仲間がいる事うでじいい(^J^)

> ノクターン2番もすばらしかったですし、
> 個人的には、ソナチネ9番にびっくりしてしまいました。
> もう長いこと僕も弾いていますが、
> あんなにきちんと弾けないんですよ(涙)

や~~ありがとうございます。
でもソナチネ9番はまだまだ、指が引っかかって、先が長そうです(^^ゞ

> また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^

私もです(^^♪

> 追伸
> リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

もちろん!!って私も既に張っちゃっています(笑)

Re: タイトルなし

タワシさんこんばんは!!!

> 本当に楽しかったですね♪ 

ですね(^_-)でも、タワシさんが弾いた曲数は、1.2.3.4.5.6~~~数え切れない(^^ゞ凄い

> ピアノも前回より確実にレベルアップしておられましたが。なんといってもばんちゃん父さんとのデュエットが最高で、さすが元合唱部!と、聴き惚れていました。コーラスの経験がおありなだけにハモリもばっちりですね!
> 次回は大都会なんですか?今からすごくわくわくします☆

ありがとうです!!伴奏よろしくです(@^^)/~~~

お疲れさまでした!
ショパンのノクターンは、素敵でした♪
私には、一生かかっても弾けない憧れの曲です^^
弾き語りもデュエットも楽しませていただきました♪
来月の発表会
戦メリ、頑張ってくださいね(^^♪

いいですね!

たくさんのコメントの後で
遅れてコメントするのに気が引けますが・・・

うらやましい!!弾き合い会!!
お近くだったら私も参加したかったです~!

kassii3さんも「真っ白」になりましたか??これが怖いんですよね~~、
どんなに練習では弾けていても
本番で頭が真っ白になっては・・・

でもそれを経験して
それを乗り越えられるようになれたら
良いですよね・・。

私も来月発表会です。
お互い頑張りましょう~~!!

Re: タイトルなし

florallyさんこんばんは!!

又、お会いできてうれしかったです(^^♪

> ショパンのノクターンは、素敵でした♪

ありがとうざいます(^^ゞ

> 私には、一生かかっても弾けない憧れの曲です^^

また~そんな事はないですよ~譜読みは大変ですが、ゆったりとしてリズムが一定なので初心者向きの曲だと思います。

> 弾き語りもデュエットも楽しませていただきました♪

あはは、ご愛嬌です。でもやってて楽しかった(笑)

> 来月の発表会
> 戦メリ、頑張ってくださいね(^^♪

ありがとうです!!前回のような「ド」緊張はしないでしょうから、楽しみたいと思います(^^♪

Re: いいですね!

けんば~んさん、こんばんは!!

> たくさんのコメントの後で
> 遅れてコメントするのに気が引けますが・・・

なにをおっしゃる♪

> うらやましい!!弾き合い会!!
> お近くだったら私も参加したかったです~!

楽しいですよ、次回(7月)はどうですか??
それがですね、大阪、名古屋、四国から来てらっしゃるつわものの方もいます(^。^)


> kassii3さんも「真っ白」になりましたか??これが怖いんですよね~~、
> どんなに練習では弾けていても
> 本番で頭が真っ白になっては・・・

たしか~~~~~~~~に(>_<)
普段、引っかかった事も無いような場所が突然に真っ白しろすけの恐怖です。
これは、予想がつかない(爆)
最終手段は、その場所を大きく「飛ばす」でしょうが(^^ゞ

> 私も来月発表会です。
> お互い頑張りましょう~~!!

来月でしたね!お互い緊張のあまり倒れないように頑張りましょう(@^^)/~~~

おはようございます。

お疲れさまでした~。お会い出来まして
楽しかったです。
2次会でも歌われたんですよね。
それが次回の選曲につながるんですよね(笑)

ばんちゃん父さんとのコラボは
次回もまた楽しみにしています。

Re: タイトルなし

もでら~とさん、こんにちは!

楽しかったですか(^_-)お会いできて嬉しかったです!

> 2次会でも歌われたんですよね。

バリバリ歌わせてもらいました(^^ゞ

> ばんちゃん父さんとのコラボは
> 次回もまた楽しみにしています。

どもです!なんでもきやがれ~~(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/265-4f497d6f

