スポンサーサイト 


言い訳! 

私が使う卑怯な言い訳に「仕事が忙しいから!」と言うのがあります。

他人に対しての言い訳としては効果抜群です。なんたって本当に忙しいかどうかはわかりませんから(^^ゞ

でも、自分に対して使う時は注意が必要です。

怠惰を正当化しようとしています。

まあ、本当に忙しかったりして、疲れていたりするのですが、極端に怠け心が出てきて、仕事以外の事で動くことが億劫になってきます(最低限、仕事をするのが前提ですが)。

ぼ~~~としている時間が多くなります。

そんな時間も必要だとは思うのですが、気持ちよくぼ~としているわけじゃなく、イライラしながらの時間だったりします。


私の疲れは肉体的ではなく精神的なので、本当は少し動いた方が調子が出てきたりすると経験上は分かっています。

例えば掃除したり、ご飯を作ったり等々何でもまめに動いた方が気分転換にもなり元気が出てきたりします。



さてさて、ちょこちょこ動きが出てきました(^_-)



こんなの買っちゃいました!
ウィツトナーメトロノーム マホガニー

電子メトロノームを使っていたのですが、まあ、大人の贅沢
(@^^)/~~~



↓連弾、連弾!!!!!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

真似っこ

やっぱり「ピアノ教室には振り子メトロノームないと」と言い訳。たぶん同じ物注文します。(^-^)
ちょっと新しい電子は音がピピッ過ぎ。古い電子はしょっちゅう裏蓋が取れて電池が飛び出す。機能はしてるんですが、気分の問題。重要です。

こんばんは。綺麗なメトロノームですね~
私も電子音が嫌だったので
最初振り子式のを買ってたんですが、
子供が触りまくって壊れてしまい、それからは電子式に。。
でも何回か落としたりしてたまに割れた音の時も…
買い換えたいけど、節約です(T_T)

Re: 真似っこ

にゃだめさん、こんばんは!

> やっぱり「ピアノ教室には振り子メトロノームないと」と言い訳。たぶん同じ物注文します。(^-^)

アハハ、それは言い訳じゃなくて、真っ当な理由ですよね(笑)

> ちょっと新しい電子は音がピピッ過ぎ。古い電子はしょっちゅう裏蓋が取れて電池が飛び出す。機能はしてるんですが、気分の問題。重要です。

気分の問題が重要!!ですよね(^^;;見ただけで満足しております(瀑)

Re: タイトルなし

piano-classさん、こんばんは!! 

> こんばんは。綺麗なメトロノームですね~

そうそう見た目も重視(笑)

> 子供が触りまくって壊れてしまい、それからは電子式に。。
> でも何回か落としたりしてたまに割れた音の時も…
> 買い換えたいけど、節約です(T_T)

精密機械だから、さすがに落とすと壊れちゃいますよね。

木製の小さな携帯用のもありますよ~と誘惑する(^^;;

うわぁ~、キレイなメトロ♪
(地下鉄ではない)
私も大人なんだから、
こういうのにすれば良かったなぁ!
良い音がしそうです。(^-^)v
うちも今度壊れたらこういうのにしようっと!

連弾、連弾、いよいよですね♪
頑張ってください♪♪♪

あ!!ウイットナーだ!

私も持ってますyo~。
色は黒ですが。
ちなみに携帯用の小さいのも持ってます♪
両方使ってみて、お勧めはやはり大きい方ですね。
錘の移動が大きい方がスムーズなのとメモリが読みやすいことが主な理由ですが、音も大きい方がソフトで聞きやすいです。
小さいほうがなぜかうるさいので長い時間使うと疲れます・・。
メモリ、本当に細かいので、老眼とか乱視とかあると凄く合わせづらいんですけど、錘の移動も硬くて、微調整が難しいんで、私はエチュの練習時に殆ど固定した状態で使ってます。

でも、ピアノスタジオをレンタルして練習する方にはお勧めです。
軽いし丈夫だし蓋がきっちり閉まるので。

いい訳は・・。
kassii3さんのようにわかっている場合はいいのではないでしょうかね?
いい訳が必要なほど疲れていると考えることも出来ますし、判っているのだから状況に合わせて自分で抜けますから・・(笑)
無理すべき時とそうではない時があると思いますよ。

ん~仕事が忙しい時には気分転換を・・・
だから最近残業で1人になるとテーブルを改良したりして居るのかなぁ~???
まぁ~料理何かは好きですが、流石に会社では出来ません・・・
掃除は掃除のオバちゃんが居ますから、仕事を取っちゃうとオバちゃんに怒られます・・・

こん

私もメトロノームはアナログ派です。なんでかというと、電子のは鳴らなくなった時にどっから電池をいれたらいいのかわからなくなるからです。

デジタルよりアナログだとか、レトロ指向だとか言う前に文明についていけないというのが真相です。ふっふっふ・・

Re: タイトルなし

のんびりくろねこさん、こんいちは!

> うわぁ~、キレイなメトロ♪

そうです、置物には良いです(笑)

> 良い音がしそうです。(^-^)v
> うちも今度壊れたらこういうのにしようっと!

ウイットナー仲間としてお待ちしております(@^^)/~~~

> 連弾、連弾、いよいよですね♪
> 頑張ってください♪♪♪

うっ、がんばります(^^ゞ

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんにちはです!!

> あ!!ウイットナーだ!

そうです。メトロを探して始めて知りました(^_-)

> ちなみに携帯用の小さいのも持ってます♪

小さいのも木でカッチョ良いですよね~


> メモリ、本当に細かいので、老眼とか乱視とかあると凄く合わせづらいんですけど、錘の移動も硬くて、微調整が難しいんで、私はエチュの練習時に殆ど固定した状態で使ってます。

あはは、私は大きいのでも、文字がちっちゃく思っていました(^^ゞ

> いい訳は・・。
> kassii3さんのようにわかっている場合はいいのではないでしょうかね?
> いい訳が必要なほど疲れていると考えることも出来ますし、判っているのだから状況に合わせて自分で抜けますから・・(笑)
> 無理すべき時とそうではない時があると思いますよ。

ありがとうです(^_-)
何か困難な状況に合うといつも「今が踏ん張りどき!!」と思っていたのですが、最近は「逃げ」も一つの選択肢に入っているヘタレな私です(-。-)y-゜゜゜

Re: タイトルなし

我楽多さん、こんいちは!!

> ん~仕事が忙しい時には気分転換を・・・
> だから最近残業で1人になるとテーブルを改良したりして居るのかなぁ~???
> まぁ~料理何かは好きですが、流石に会社では出来ません・・・

オイオイ、残業なら仕事をして下さい(笑)

> 掃除は掃除のオバちゃんが居ますから、仕事を取っちゃうとオバちゃんに怒られます・・・

家の掃除なら文句はでないのでは(@^^)/~~~

Re: こん

みかんぴあのさん、こんにちはです(^_-)

> 私もメトロノームはアナログ派です。なんでかというと、電子のは鳴らなくなった時にどっから電池をいれたらいいのかわからなくなるからです。
> デジタルよりアナログだとか、レトロ指向だとか言う前に文明についていけないというのが真相です。ふっふっふ・・

あはは、ネットを使いこなしているから、そんな感じはしませんが(^^ゞ

まあ私も、老眼のせいか最近小さいものに拒絶反応が出ていますが(爆)

メトロノーム…

私…

使ってない…

v-12

やっぱりアレ必要?汗
むか~しのがどっかに仕舞ってあるけど、プラスチックの白色で、全然ステキじゃないんです。
木目はやっぱりいいですね~!

こんばんは。
背景変わったのですね。
メトロノームはお世話になります(のだめは電子メト)
怠惰な気分のときは怠惰になってれば良いと思いますよ~。そういう時はココロに逆らわず~。(^0^)
のだめは先週風邪ひいて、そんな時に限って、「あの時サボらずにピアノ練習しとけばよかった」とか「掃除しとけばよかった」とか後悔しちゃうんですよね~。やはり、ココロと体の健康は大事です。

そして、ココロの栄養を取るためのコンサート♪kassiiさんもミュージカル楽しみにされてますよね。のだめも先日マスクして某若手チェリストさんのコンサートに行ってきました♪(チケットが安かったので)そしたら大当たりでしたよ~。伴奏のピアニストも若い方で20代後半イケメン?ペアの演奏にうっとり★栄養補給オッケー★風邪バイキンも撃退だ~。

Re: タイトルなし

ほしなみさん、こんばんは!!


> メトロノーム…
> 私…
> 使ってない…

え~~~~ほしなみさん使ってないんですか、ツー先生のエチュ~ドとか

> v-12
> やっぱりアレ必要?汗

え、あの、ほしなみさんはいらないのでは

> むか~しのがどっかに仕舞ってあるけど、プラスチックの白色で、全然ステキじゃないんです。
> 木目はやっぱりいいですね~!

あは、置物として(爆)

Re: タイトルなし

のだめさん、こんばんは!!

> 背景変わったのですね。

夏仕様から、季節感がないのに変更しました^^;

> 怠惰な気分のときは怠惰になってれば良いと思いますよ~。そういう時はココロに逆らわず~。(^0^)
> のだめは先週風邪ひいて、そんな時に限って、「あの時サボらずにピアノ練習しとけばよかった」とか「掃除しとけばよかった」とか後悔しちゃうんですよね~。やはり、ココロと体の健康は大事です。

心どうもです、と体の健康は密接に関係しているって特に最近思います( ̄▽ ̄)

> そして、ココロの栄養を取るためのコンサート♪kassiiさんもミュージカル楽しみにされてますよね。のだめも先日マスクして某若手チェリストさんのコンサートに行ってきました♪(チケットが安かったので)そしたら大当たりでしたよ~。伴奏のピアニストも若い方で20代後半イケメン?ペアの演奏にうっとり★栄養補給オッケー★風邪バイキンも撃退だ~。

んんんん、で、す、よね、ですよね、ですよね~~~~~~~

ポチッとしちゃお(笑)

きびしいですね

kassii3さん、こんばんは!
「卑怯な言い訳」「怠惰を正当化」……ご自分にきびしくておられますね!
いえ、でもきっとkassii3さんはそうでおられるような気がしていましたので、やっぱり……でもあります。

>ぼ~~~としている時間も必要だとは思うのですが、気持ちよくぼ~としているわけじゃなく、イライラしながらの時間だったりします。

これにはハッとさせられました。
私も、kassii3さんどころではなく、ぼ~っとしっぱなしなんですが、たしかに心地よくなく、どこか不全感があります。
リラックスも計画的におこなわないといけませんね。
またひとつ、気づかされました。いつもありがとうございます!
それに、とりあえず単純作業に手をつけるとだんだん気持ちもほぐれてきますね。私もそうです。

なんとも高級感漂うすてきなメトロノームですね!
しっかりお仕事されたのですから、これからはごほうびに励んでください。

Re: きびしいですね

さと子さんこんにちは(^_-)

> 「卑怯な言い訳」「怠惰を正当化」……ご自分にきびしくておられますね!

や~~~正直な感想です(笑)

> >ぼ~~~としている時間も必要だとは思うのですが、気持ちよくぼ~としているわけじゃなく、イライラしながらの時間だったりします。
> これにはハッとさせられました。
> 私も、kassii3さんどころではなく、ぼ~っとしっぱなしなんですが、たしかに心地よくなく、どこか不全感があります。
> リラックスも計画的におこなわないといけませんね。

まあ、それが意識的にできるなら問題は薄いかもしれませんが(^^ゞ

> それに、とりあえず単純作業に手をつけるとだんだん気持ちもほぐれてきますね。私もそうです。

これは、実感ですよね(笑)イライラしながらも掃除をすれば少しは気持ちが元気になったり。

> なんとも高級感漂うすてきなメトロノームですね!
> しっかりお仕事されたのですから、これからはごほうびに励んでください。

どもです!飾りのみにならぬよう、時々使います(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/267-dbc7f588

