スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情景を浮かべる 

今やっているソナチネアルバム(1)の18番

バッハ大先生の平均律ピアノ曲集第一集1番のプレリュードハ長調

譜読みは簡単(私でも二日くらいでOK)。まあ正確に弾くには・・・時々瞬間停電が発生しますが・・・

美しく弾くには・・・私は十分美しいと思っていますが(^^ゞ


こんな曲です(もちろん私ではありません)



グノーさんが、旋律をつけて「アベマリア」の伴奏に使って有名に。
チェロ(ですよね?)が有名な旋律を!!美しい。



そして透き通ったソプラノの歌(@_@)ブラボーです。


私の伴奏で、歌ってくれているイメージで弾きたいと思います(^_-)



バッハ大先生の曲ですがソナチネアルバムにはもちろん、波打つように、たくさんの強弱記号があります。

で、子供達がするように(させられる?(^^ゞ)私も情景を浮かべながら弾いていたのですが、それを考えるのが意外と楽しいのです。

こんな感じ

高原の草原に座って、風になびく草を見ている、弱い風や少し強い風、だんだんと日が陰って来る、そして少し寒く感じてくる、さあもう帰るか~~~と立ちあがる♪

波を見ながらの海辺バージョンでも楽しいです。


いいおじさんが、子供の頃に帰った気がして何だかほのぼのでした(^^ゞ


↓今日で11月が終わり。もう今年も終わりか~~~~と思っていたのですが、いやいやまだ12月が丸々残っている事に気付きました。
ポチっとして頂ければ、喜びます(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは。ツイッターから遊びにきましたよ。
簡単バージョンの「アヴェマリア」を弾いたことがあります。
簡単バージョンの中でも、簡単だったと思うのですが、単調で難しかったのを覚えています(旋律はきれいのですけどね)。
私のピアノの先生に難しい曲は?と質問したところ「バッハ全般」とおっしゃいます。
ではでは、ポチっとして帰ります(*^_^*)。

Re: タイトルなし

ぶーちゃん さん、こんにちはです!!

> こんばんは。ツイッターから遊びにきましたよ

どもです(^^ゞ

> 簡単バージョンの「アヴェマリア」を弾いたことがあります。
> 簡単バージョンの中でも、簡単だったと思うのですが、単調で難しかったのを覚えています(旋律はきれいのですけどね)。

やはり有名曲ですね~~それにまったくをもって単調ですね(笑)

> 私のピアノの先生に難しい曲は?と質問したところ「バッハ全般」とおっしゃいます。
> ではでは、ポチっとして帰ります(*^_^*)。

ありがとうございます!!バッハ大先生は私の脳には難しいです(^_-)

kassii3さんは情景を思い浮かべるのですね~。私は平均律を弾きながら、アベマリアを唄ってました(心の中で…)。だから単調なイメージは全然ないのです。だ~い好きな曲です。短調から長調に解放された時なんか、本当にきもちい~~~~って感じ(^^)。アップ楽しみにしてますよん♪

Re: タイトルなし

トマトさん、連続コメどうもです(^^♪

> kassii3さんは情景を思い浮かべるのですね~。私は平均律を弾きながら、アベマリアを唄ってました(心の中で…)。だから単調なイメージは全然ないのです。だ~い好きな曲です。短調から長調に解放された時なんか、本当にきもちい~~~~って感じ(^^)。アップ楽しみにしてますよん♪

実は、私、この曲いいな~~~と思った時、アベマリアの曲とつながらなくて(^^ゞ
あはは、頑張りますです(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/273-f70a966e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。