スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴き比べ♪ 


ピアノ学習では賛否両論あるようですが、私は弾く前にたっぷり音源を聴きます。

だって~楽譜だけからだと、音楽が想像できないし~~(>_<)

で、聴き比べております。

私の手元にあるインベンションのCDは最近買ったグールドさんと、前から持っていたシフさんのやつ。

携帯プレーヤーに入れて通勤のお供です♪


グールドさんのインベンション1番

色気ありますね~~~
CDは歌入りです(*^^)v


シフさんのインベンション

前から聞いていて、私の耳になじんでいます。
最初のところ三連符ですよね~~~


みんなちがって、みんなすごい(*^^)v




↓って、前置き良いから早く弾け~~~~と言う声が聞こえてきます(爆)。
空耳かな~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

私も…

私も、いろんな音源を聴くタイプです。誰が演奏してるかとかは意識せず、ネットなどで片っ端から聴きまくり、一番気に入った、もしくはイメージが近いものを探す感じですがσ(^_^;)。ただ、最近は、最初はできるだけ聴かないようにしていますが。理由はおそらくお分かりでしょうが…。

特定の演奏を聞き過ぎると、そこから離れられなくなることがあるので、kassii3さんのように複数のCDを聞く方がいいんでしょうね。今はYouTubeもあるし。私自身は予習目的ではできるだけ聞かないようにしていますが、自分の演奏に行き詰った時に人の演奏を聞くと、すご~く参考になったりします。同じ楽譜でも違う色に染まるところが面白いですよね。ほんと、みんな違ってみんないい(^^)です。

Re: 私も…

みっふぃさん、こんばんはです(^^♪

> 私も、いろんな音源を聴くタイプです。誰が演奏してるかとかは意識せず、ネットなどで片っ端から聴きまくり、一番気に入った、もしくはイメージが近いものを探す感じですがσ(^_^;)。ただ、最近は、最初はできるだけ聴かないようにしていますが。理由はおそらくお分かりでしょうが…。

みっふぃさんもそうですか(^^ゞ
まあ、本当??は楽譜からの方が力はつくんでしょうけどね~~~
わかっちゃいるけどやめられない(爆)

Re: タイトルなし

トマトさん、こんばんは!!!

> 特定の演奏を聞き過ぎると、そこから離れられなくなることがあるので、kassii3さんのように複数のCDを聞く方がいいんでしょうね。今はYouTubeもあるし。私自身は予習目的ではできるだけ聞かないようにしていますが、自分の演奏に行き詰った時に人の演奏を聞くと、すご~く参考になったりします。同じ楽譜でも違う色に染まるところが面白いですよね。ほんと、みんな違ってみんないい(^^)です。

だいたい「楽譜から!」って言われますよね~~
でも、それって、私に言わせると「そりゃ~~出来れば良いけど~~」です(爆)

でもまあ、まねようたってまねられるような演奏ではないですけどね(笑)


私も~

私も聴き比べします。一回離れて迷路にはまったらまた聞いて・・・

シフさんの最初3連符になっていますがあれは原典版で、ベーレンライターという青い本の譜面が、3連符になっています。
シフさんのこだわり?だと思います。

Re: 私も~

続けてコメントありがとうでです!!!

> 私も聴き比べします。一回離れて迷路にはまったらまた聞いて・・・

賛否はあるようですが、最初から楽しいので聞いています。

> シフさんの最初3連符になっていますがあれは原典版で、ベーレンライターという青い本の譜面が、3連符になっています。
> シフさんのこだわり?だと思います。

最初にシフさんのインベンションを聞いたので、なんで三連符なの~~って思っていました。
てか、クラッシックは全部同じだと・・・・・・(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/278-75e1ff26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。